スピーカの微調整とか
本日は、スピーカを微調整する訳ですが、
僕の場合は「レーザーレベル 2個」と、スケールを使います。
(ちなみに、ホームセンターで1個980円くらいです)
リスニングポイント(自分の居る場所)へ向かって、スピーカに角度を付けるのですが、音は目に見えませんので、簡易的に、音が出るイメージを把握出来るように
ちょんまげみたい?(笑)
現在は、ドラム用のイスを使っていますが、いづれソファーを手に入れようか?考え中
さて、ここで、実際にイスに座り、スケールで、自分のお尻から耳の位置の高さを調べ、右耳と左耳の距離も測っておきます。
先程測っておいた、耳までの高さがここで活かされます。
僕の耳の位置は、偶然にも、アスタロッテの耳辺りになりました。(笑)
さて、準備が整いました!
スピーカを物理的に移動させて、自分の耳の位置に、音が届くであろう角度で調整します。
(アスタロッテのゴミ箱が、平面ではないので)
さて、レーザーレベルでの位置合わせは、あくまで音の出るイメージ(目安)なので、実際には、テストトーン等で音を確認しながら、さらに微調整を行いました。
まだ微調整するべきだろうけど、キリがないのでコレくらいに
「レコーダ、AVアンプ、プロジェクタ」のパラメーター(設定値)を全て見直し、再設定完了!
ちなみにこの写真は、「デジカメ撮影(4000x3000)」を「800x600」へ解像度を落としただけで、明るさや色味等は無加工です。
けっこう本気チューニング(設定)です!(笑)
デジカメは、8千円くらいのカシオのヤツなんで、細かいコトは堪忍!
最近のコメント