カテゴリー「音楽・オーディオ機器」の254件の記事

2013年12月 3日 (火)

妙にお誘いがあるとき[No.2390]

(日付を調整しています)

今から20年程前、僕の趣味は作曲でした。

当時、譜面は読めない、コードも分からないながら、

特学で勉強していました。

当初の目的は、

「好きな曲をコンピュータで演奏させたい!」

楽譜を手に入れ、譜面の読み方と一緒に、

譜面から、コンピュータが理解出来る

「MML」という言語に変換していたのです。

4分音符のドレミファであれば、

「C4D4E4F4」と記載し、演奏させていたのです。

ある程度譜面が読めるようになり、

MMLも頭に入ったところで、

普通に曲を打ち込んでも面白くないので、

「僕だったらこうするな!」

と、アレンジをするようになっていました。



そんなある日、日曜朝に放送されていた、

「ヤマハ ファミリーコンサート」だったかな?

小学生の子どもが、エレクトーンを弾きこなし

自分で曲を作っていたのです!

それに衝撃を受けた僕は、

「小学生に出来るのに、僕に出来ないハズがない!」

そう信じ、作曲をするようになっていました。

でも、インターネットが普及するにつれ、

ネットでの音楽(MIDI演奏データ)の扱いが厳しくなり、

制作する人も少なくなり、音源やソフトも少なくなり、

安易に、音楽制作出来ない状況になっていました。

そんな状況もあり、仕方なく機材を全て手放したのです。



それから十数年後、「ボーカロイド 初音ミク」の登場です!

ニコニコ動画やYouTubeに、

「歌わせてみた!喋らせてみた!作ってみた!」

など、多数の楽曲や動画が投稿され、大ヒットしましたよね。

その「初音ミク」のお陰で、

パソコンでの音楽制作が、活性化されたのです!

「また、作曲しようかな?どうしようかな?」

そう考え始めたのは、初音ミクが大ヒットする少し前

当時の僕は、余裕がなかったので出来ませんでしたが、

最近余裕が出来てきたせいか、

音楽制作のコトが、チラホラ頭をよぎります。

そして偶然にも、音楽制作ソフトの広告を目にしたり

その回数も増えているのです。

「これってもしかして、また音楽始めていいよ!とのサイン?」

そう感じています。

みなさんも、そう感じたコトってないですか?

もしかすると、単なる趣味だけではなく、

何か、深い意味があるのかもしれません

来年には、再び作曲が出来る環境を整えたいですね。

今日の心得
 素直に感じたサイン
 その先に、なにがあるのか分からないけれど、
 将来「まさかあれがきっかけになるとは!」
 と感じるような出来事があるのかもしれません
 感じたサイン、素直に受け取り
 行動できる人になりたいです。
 でも、必要以上に期待(見返り)は求めていません

2013年3月19日 (火)

見た目も心もスッキリと

ずっと気になっていたケーブルの束…

K01
(Before)

ノイズ対策的には、ケーブルを束ねない方がよいのですが、そうはいってられません

せめて、ゴチャゴチャとして見栄が悪いので、スッキリとさせるコトにしました。

K02
ホームセンターで買ってきた、僕の身長より長いモールです。

本当は、1mくらいの長さがあれば十分なのですが、ケーブルが沢山はいる太さの物は、この長さしかなかったのです…

K03
必要な長さにノコでカットし、棒ヤスリで面取りしました。

K04
ケーブルは、すべて納めるコトが出来そうです!

K05
(After)

そして、スッキリとさせるコトが出来ました!

巾木が茶色なので、茶色のモールがあればよかったのですが、これはこれで白でいいかも!

(木目のカッティングシートを貼ってもいいかもしれませんね)

なにはともあれ、以前から気になっていた「目の上のたんこぶ?」が無くなったので、今後、少しでも物事に集中するコトが出来そうなので、嬉しいです!

人間は、心の生き物ですからね。

少しでもよい環境で、よい未来にしたいです!

以前から気になっているコト、是非解決してみてくださいね!

2013年3月12日 (火)

テレビ背面を出来るだけシンプル化

多くの家庭では、テレビラックに、「テレビ、ビデオ、ゲーム機」(以下家庭3点セット)の設置が一般的なのでしょうか?

僕の環境は、決して少ない機器ではないけれど、特別多くもないアイテム数で、背面のシンプル化を目指してみました。

K01
特別キレイなわけではありませんが、

(家庭3点セット)にプラス、「AVアンプ、パソコン、プロジェクタ、スピーカ4本、ネットワークハブ等」がある割には、纏まったかな?と思っています。

ケーブルへのこだわりは、出来るだけ太く・固く・短く・そして白く!です。
(アンテナ線はねじ込み式、医用コンセント)

こちらがスッキリとしたので、

K02
今度は、間を通るケーブルが目立ちます。(汗)
(UPSやパソコン、プリンタ、スピーカ等へ向かうケーブル達)

近日中に、なんとかしたいですね。

見えないところでも、キレイになると、心もスッキリします!

是非、キレイにしておきたい場所ですね。

え?下着はキレイにしておくでしょ?(笑)

2013年3月 3日 (日)

つい懐かしくて
(過去 to the フューチャー)

今日は、ドライブがてらに、「天神」と「トリアス久山」というところに行って来ました。

「スピーカースタンドの代わりになりそうな物はないかな?」

ネットやリアルショップを、あちこち探しまわったのですが、

僕が望む「シンプル!白!コンパクト!お手頃価格!」

の物が見つからなかったので、今回も、スピーカースタンドを自作するコトになりそうです。

以前は、スピーカベースを作ったので↓にまとめてみました。
(マンション住まいの頃のものです)

1:理想的なスピーカ設置方法を考える
2:おへそ付ところてんを作る?(スピーカベース製作)
3:「スピーカベース型抜き」なんちゃって左官屋さんになる?(^-^;
4:コンクリ…備長炭になる?(゚Д゚;)「スピーカベース塗装」
5:自作スピーカベース用(マウンタ製作)
6:自作スピーカベース用(マウンタ完成ヽ(´ー`)ノ)
7:自作スピーカベース完成ヽ(´ー`)ノ「設置微調整と設計思想とか」

ちょっと話しが脱線してしまいましたね。(汗)

作製依頼が来るかもしれないので、纏めておきたかったのです。



さて、今回の買い物(ドライブ)でも、スピーカスタンドに代わる物を見つけるコトが出来なかったので、しかたな~く?、なんとな~く?、ブックオフへCDを見に行ったのです。

K01
僕が、○学生時代の頃に聴いていたCD

・永井真理子さん
・高橋由美子さん

見つけたので、思わず買ってしまいました。

「バック・トゥ・ザ・フューチャーⅢ」のサントラは探していた物なので、ラッキーです!

それで、CD10枚のお値段は…

K02
一枚、105円、250円が殆どです!

いちばん高かったのは、「バック・トゥ・ザ・フューチャーⅢ」950円

合計 2,910円だったりします!

約3,000円で、学生時代にタイムスリップ出来るなら、高くはないですよね?

一枚、105円のCDでも、キレイに研磨しているのでしょうか?

目立つキズもなく、ディスクは良好!

ジャケットは、日焼けしていないものを選びました。

後日、新品のCDプラケースに入れ替えて再生ですね。

これと同じCDは、過去に所有し、手放したのですが、

20年の時を超えて、再び、未来の僕に戻ってくるコトになったのです!



未来を見つめるのもいいですが、ときには、昔を懐かしみながら楽しむのもいいですね。

あなたは過去に、どんな思い入れのあるものに出逢いましたか?

2013年1月29日 (火)

FMトランスミッター(JF-BTFM2K)プチ改造

(お約束ですが、改造は自己責任にて、どうぞよろしくです!)

以前購入していた、J-Force「Bluetooth対応ワイヤレスFMトランスミッター」JF-BTFM2K

自宅にて、安定化電源と、据え置きコンポ(FMラジオ)で動作確認した時は、音質良好でした。

そして、車にて、アクセサリー電源(ACC)にて、動作確認しました。

同じく、音質は良好です!

さて、発進しようと、エンジンをかけると、エンジンノイズの影響だと思われます…

FMラジオで受信していた音楽は、ステレオ受信の「STEREOランプ」が付いたり消えたりして、ほぼモノラルな音質で、ノイジーな感じです。

「きっと、FMトランスミッターの出力が弱いんだろうな…」

送出レベルを上げる改造をすると、電波法に触れますので、送信アンテナ側を延ばすコトにしました。

K01
ネジレスで、簡単にパコっと開きました。(笑)

(基盤は、小さなネジで止めてあります)

まず最初に、FMを送信しているアンテナを探します。

基盤の茶色い部分のうねうねしたところは、アンテナに見えますが、Bluetooth 受信用アンテナだと思われます。

基盤から伸びている、赤の線は「+12V」、黒は「GND」、青い線がFM送信用のアンテナです。

このFM送信アンテナは、シガーソケット部分の範囲でしかアンテナになっていませんので、送信範囲が極端に狭いようですね。

K02
そこで、据え置きコンポ付属品の簡易FMアンテナ線※(右側の黒い線)を、青い線の裏側のパターンにハンダ付けしました。

※無ければ、単芯ではなく、10芯くらいのより線でも可
アンテナとして使うので、硬めがオススメです。

K03
追加した黒いアンテナ線は、可変するシガーソケットの隙間から取り出せます。

アンテナ線を、引っ張ってもハンダから外れないように、プラスティック部に結んでいます。

K04
蓋を閉めると、こんな感じです。

可変部分の隙間から、追加したFMアンテナを出していますので、ケースは無加工です。

K05
全体像はこんな感じ

そして、動作確認してみたところ、バッチリ音質改善してくれました!

弱かった電波は、シッカリFM受信するようになり、「STEREOランプ」が点滅したりせず、ちゃんとステレオで聴けるようになりました!

(邪魔にならないように、アンテナ線は、シガーソケットから、コンソールボックスの隅を通って、後部座席へ向けて伸ばしています)

K06
使わないときは、このようにコンパクトに収納も可能です。

(僕は、会社の車をいろいろと乗り換え、持ち運ぶので)

分解と組み立てる手間はかかりますが、改造ポイントとしては、ハンダ付け一箇所だけなので、難易度は超低めだと思います。

目安:かかった時間、10分未満

2012年11月24日 (土)

車が変わるので…(FMトランスミッタの購入)

本日、こういう物が届きました。

K01
J-Force「Bluetooth対応ワイヤレスFMトランスミッター」JF-BTFM2K
(送料込みで、3千円ちょい)

これは、車のシガーソケットに差し込んで使う、FMトランスミッタなのですが、一般的なFMトランスミッタとは少し違います。

「一般的なFMトランスミッタ」は、

「iPod等の音源」 → (ケーブル接続) → 「FMトランスミッタ」 → (FM電波で飛ばす) → 「カーFMラジオで受信」

ですが、僕が購入した「Bluetooth 対応、FMトランスミッタ」は、

「iPod/iPhone等のBluetooth対応機器」 → (Bluetoothで飛ばす) → 「Bluetooth 対応、FMトランスミッタ」 → (FM電波で飛ばす) → 「カーFMラジオで受信」

シガーソケットに差してしまえば、「完全ケーブルレス」で、音楽再生が実現出来るのです!

K02
側面には、USB電源 (1A対応)端子が付いていますので、充電しながら使うコトも可能です。

さて、僕がこれを購入した理由ですが、自家用の車で音楽を聴くとしたら、「音質重視の為」にも、「確実に音声接続ケーブルで、アンプと接続」したいところですが、そう出来ない理由があるのです。

それは、「会社の車A、B、C」と、いろんな車に乗るとき!

車毎に、音声入力端子が装備されていないからです。

そこで、FMトランスミッタを使い、カーFMラジオとして受信してしまえば、配線フリーで、iPodやiPhoneの音楽を聴くコトが出来ますよね。

さらに、Bluetooth対応の本機であれば、完全にケーブルレスです!



早速、動作確認をする為に、会社に出かける…のが面倒だったので、

K03
自宅にある、安定化電源にて、シガーソケットが使えるので、テストしてみました。

・iPhone4S の Bluetooth オン

・Bluetooth 対応、FMトランスミッタとペアリングする

・自宅のFMラジオにて受信

一般的なFMトランスミッタは、カマボコ型(凸)といわれる音質で、簡単に説明するなら、イコライザで、低音と高音を出なくしたような、音に厚みが無く、低音が出ない状態(スカスカ音)や、こもったように、高音が出ない症状になりがちです。(中高音よりな音)

でも、本機を使って視聴してみたところ、カマボコ音質ではありませんでした!

やや低音よりに感じましたが、「バフ♪」とか、「ボフ♪」というような、低音が無理している音ではありません(気にならない程度)

音圧(低音)も確保しつつ、高音も無理なく出ています!

完全にフラットな音質ではありませんが、

「FMトランスミッタでも、ここまで音質がよくなったのか!」

と思える出来に仕上がっていると感じました。

結果、購入して良かったです!



音源が、常に身に付けるiPodやiPhoneの方で、車がころころ変わる方は、FMトランスミッタにて、音楽再生機器毎、車から車へ移動してみるのも便利かもしれませんね。

2013/01/29 追記:その後、プチ改造してみました。

2012年10月 3日 (水)

ねぎらう為のもの (大切に使う為に)

K02
これは、2~3年程前に購入した、旅行用として使っていたペンケース

このペンケースを、学校用として使おう!と、革のバッグに入れて、使っていたのですが、

硬めのプラスティック(塩ビ?)のカドの部分が、革のバッグを傷めそうなのです。

K03
ですので、本日、ハンズにて、布製のペンケースを購入してきました!

これで、革のバッグを傷めるコトもなさそうです。

かさばりがちな消しゴムは、スティックタイプの物に変えてみました。

ちなみに、一世代前のモデルになる「iPod nano 6th」は、あえて最近購入したものです。

時間を知りたい時!

腕時計は、腕に付けるのが好きではないんですよね。

ケータイやスマホは、ポケットにはかさばるので、バッグに入れる派なのですが、時間を確認する為に、わざわざバックから取り出すのが大変!
(開け閉め多くて、バッグのファスナーも傷めそう)

そんな訳で、「iPod nano 6th」を、音楽を聴きながら、服の袖や端につけて、時計を主として使っています。
(音楽を聴かない時は、ポケットに入れていますが、かさばる大きさでも無いです)

お陰で、iPhoneで音楽を聴くことが減った分、iPhone用のポータブル充電器等を持ち運ばなくて良さそうです。

結果的に、身軽になりました。(笑)

2012年9月 1日 (土)

ゆったり~リラックスしよう

本日の午前中は、物置や工具箱の断捨離

午後からは、寝室の断捨離です。

特に物が増えた訳ではありませんが、以前捨てるコトが出来なかった物を改めて処分!

そして、部屋の掃除を終え

K01
数日前に購入していたCD「AROMA 広橋真紀子」を聴かせて頂いています。

店頭で視聴した曲目は「Orange ~リフレッシュ」ですが、川の流れる音、野鳥の声、環境音と共に、ピアノ演奏がやさしく始まります。

「ズビビビっつ!」と感じたので購入決定!

店頭では、一曲目の「Orange ~リフレッシュ」しか聴くコトが出来なかったのですが、この曲は、明るくスッキリと目覚めることが出来そうな曲です。

2曲目以降は、自宅で初めて聴かせて頂いているのですが、「Sandalwood ~瞑想」は、幻想的な曲で、引きこまれそうな感じで、聴いていて楽しい!

例えて伝えるのも失礼だと思いますが、例えないと伝えるコトが出来ないので、あえて例えさせて頂くと、「蟲師」のような、幻想曲でクールに感じます。

すごくいい!

部屋の明かりを消して、アロマキャンドルのゆらゆら揺れる炎を見ながら聴いていると、本当に何処かに飛んでいきそうです。
(現在、そうしながらブログを書いています)

是非、キレイに片付いた部屋で、心身共リラックスした状態で聴いて頂きたいですね。

(このCDは、アロマ関連商品の付近に置いてある「リラクセーションCDコーナー」にて手に入れました)

2012年7月13日 (金)

ノートPC スピーカ接続

僕のメインPCは、EeePC!

デスクの上に、サッと置いてサッと片付けられる!

そんな利便性を気に入っているのですが、これにスピーカを繋ぐとなると、少々やっかいなコトになります。

脚本を手書きする時、デスクの上を広く使いたいので、EeePCは別の場所へ移動させるのですが、一緒にスピーカも移動させるのは大変ですよね。(汗)

スピーカの電源ケーブルに、音声ケーブル、左右繋がったスピーカケーブル…

「USB音源機能付きバスパワースピーカ」だと、少しは配線を減らせそうですが、それなりの音しか出ない&結局スピーカが邪魔(移動手段が必要)なのです。

K00
どうしようか考えている時、デスクの前に見える、ローボード上に置いたスピーカ「BOSE M2」があるではありませんか!

でも、音声ケーブルを延長するには、床を這わせるコトになるので、とても嫌です。

「そうだ!Bluetoothで飛ばそう!」

そう考えた末、見つけたBluetoothオーディオレシーバが、

Logicool Wireless Speaker Adapter for Bluetooth audio devices WSA-BT

K01

K02
気になる音質ですが、細かいコトを言えばキリがありませんが(*)、普通に聴く分には全く問題ありません!
(*)Appleロスレスデータで確認しましたが、低音よりで、解像度が低いかな…高音の抜けも今ひとつ、無エイジングの為か?音像の定位がハッキリしていない…エイジング後どう化けるかな?
(Bluetooth機器としては、むしろ音質が良い方だと感じます)

同じBluetoothドングルで、音楽を再生しながらBluetoothマウスを使っても全く問題なく、音声ピッチが高く聞こえるような不具合も感じられないです。

(以前持っていた、乾電池式のコンパクトタイプのBluetoothスピーカでは、Bluetoothマウスを使うと、音声途切れや、音声ピッチが高く聞こえる不具合がありました)

試しに、iPhoneとペアリングして音声再生テストし、次にPCとペアリングしてみましがた、最後に登録されたPCが有効になりました。

したがって、マルチペアリング対応ではないようです。

特に不具合もなく、音質も至って普通に鳴り、価格も手頃ですので、手に入れて良かったと感じました!

ノートPCと、ワイヤレスでオーディオ機器に繋ぎたい人は、持っておいて損は無いアイテムだと思いますね。



K03
(Bluetoothで音声飛ばし中)

これで、全て問題解決!!

といいたい所ですが、BOSE M2は、音声入力が1系統しか無いので、テレビと兼用出来ないので、切替器…はめんどいので、オーディオミキサーが必要ですねぇ。

簡単だし、自作かな?

2012年6月20日 (水)

本日は…「kokohadoko」

今日は、友人のPCを、新しいPCへ組み換え作業を行いました。

組み替え中、電源ユニットから、油が漏れていたのでビックリ(汗)

電源内ファンのベアリングからの油なのか?液体コンデンサからの油なのかは分かりませんが、とにかく危険な電源です。

ケース組み換えついでに、電源も新しくするつもりだったので、火事などにならなくて良かったです。



さて、バタバタしながらも、閉店間際に、ゲーマーズとアニメイトへ行き、

K01
本日6月20日発売、くぎみーCD

左:ゲーマーズで予約していた限定版

右:アニメイトで予約していた通常版

を手に入れに行きました!

ゲーマーズのイベント応募券はもう送っているので、

K02
今日は、アニメイトのイベント応募券を頂きました!

そして、気がついたコト…

アニメイトの住所って「天神1-11-1」って1だらけですね。(汗)

もしかして、以前の出来事は、これの予兆!?

応募のシリアル番号にも、爆笑してしまいました。
(今は教えられませんけどね、ごきげんな番号です)



さて、本日中にCDを聴かせて頂く準備をしつつ、僕が本日「6月20日」に聴きたかった理由は、

今日は「新月です!」

そして「大安です!」

それを狙ってこの日に発売!?…したかどうかは?

より以前の記事一覧

プロフィール

  • 現在モデル事務所に所属
    モデルや、物書きになる為の勉強をしています。
    2ndブログはこちら
    Facebookはこちら


    永良ます子/EiraMasuko ♂
    本名/森山誠美(ともみ)
    生息地/博多(めんたいこ)
    血液型/O
    誕生日/s5035日(啓蟄)
    好きな色/白/黄/オレンジ/緑
    趣味/くぎみー
    癒し系(アロマ/ハーブティー)
    文章を書くこと/読書/断捨離
    不思議と御縁があるもの
    亀/蝶/黄色/ミッキー/3と5と8/ゾロ目/明治/水に関係ある所/天神様/梅/太宰府

    超理系だけど、超文章書いて、
    超未来にする!φ(`・ω・´)
    アナログデバイス
    ZEBRA スラリ0.5/呉竹精昇堂 美文字筆ペン/伊予和紙/土佐和紙
    デジタルデバイス
    iPhone6[au]/F-06E/VAIO S15/X200MA/VAIO L/工人舎PM/ポメラ/EP803AW
    パソコン歴
    SHARP MZという時代から使いCE→PG→SE→講師→コンサルのお仕事をしていました。現在は一応役職らしいです。
    お掃除アイテム
    クイックルワイパー ハンディ/激落ちクロス リビング/マキタ 充電式クリーナ/ペットボトルブラシ/除菌ウエッティー
    Yankee Candle
    タヒチアンティアレフラワー/ガーデンハイドアウェイ/ミッドナイトジャスミン/ガーデンスイートピー/アイランドスパ/セージシトラス/ラブズミーラブズミーノット
    南阿蘇ティーハウス
    ジャスミン/ホッと一息ティータイムブレンド/疲れた体にやさしいブレンド/幸せ黄色のハーブブレンド/店舗・季節限定ブレンド

このブログ成分

1st Twitter

2nd Twitter

無料ブログはココログ