カテゴリー「黒・黒っぽいアイテム」の179件の記事

2014年10月 7日 (火)

僕の未来のもの[No.2689]

昨晩は、過去のものに執着するのではなく、

未来の為に、新しいものを手に入れるコトを

書かせていただきましたね。

新しいものとは、新製品という意味ではありません。

未来に使う為のお金

新たな家族や生活を迎え入れる為の家

手に職や、ものを生み出す道具のコトです。

そういう意味では、心地よいベッドやソファーも、

現在の自分を癒し、未来の自分の活力になるのなら、

未来の道具だと思います。

でも、そこで怠けたらダメですよ。(笑)



本日、あるものが届きました。

デジタルメモ帳「ポメラ (DM100)」です。

実は、折り畳み式のポメラ(DM5)を

既に持っているのですが、折りたたみ式故に、

電車やバスの中、ヒザの上で使おうとすると、

すぐに折り畳まれてしまい、使いづらかったのです。

喫茶店など、安定した机があれば使えるのですが、

いつでも、どのような状況でも使うのには、

不向きだったのです。

片手でも入力できる! ヒザの上でも入力できる!

Img_2256
そういう利点からも、ポメラを新しく買い換えました。



現在、このブログは新しいポメラで書いています。

ある日ふと、「文章力が必要な気がする!」

そう感じた僕は、今から6年前、

このブログを開設したのです。

最初は、目的もなく文章を書いていましたが、

現在では、いろんな目標をもっています。

それも、ブログや日記を毎日書いたおかげだと感じています。

自分が今考えているコト、普段から思っているコト

ダメだなぁと感じているコト、嬉しい・楽しいと感じたコト

素直に書くコトによって、

自分が行いたいコトが見えてきたのです。

ですので、未来の道具のひとつとして、

ポメラ(物を書く為の道具)として手に入れたのです。

既にノートパソコンも数台持っていますが、

手軽さ、文章を書くコト以外は出来ない利点

言い換えると、「よし!僕は物書きしかないんだ!」

ある意味、自分を追い込んでいるのです。(笑)

あっ!勘違いしないでくださいね。

無理に追い込んでいるのではなく、

僕自身が好んで、好きで行っているコトですから。(笑)



人生という長い期間で見ると、

このポメラは、小さな存在かもしれません。

でも、どこで何がキッカケになるか解らないのも人生

少しでも、自分で自分にチャンスを与える為に、

未来の道具を手に入れ、使いこなし、

自分の力にしていきたいです。

今日の心得
 未来の自分にチャンスを与えられるのは、
 現在の自分自身です。
 あなたは、未来の自分に、
 どんなチャンスを与えますか。

僕の未来のもの[No.2689]
 今日も最後までありがとうございます。
http://ameblo.jp/moriyama-tomomi/
お暇な方は遊びに来てくださいね。(^^)

2013年11月26日 (火)

ホワイト[No.2383]

最近、改めて「白っていいな!」と感じています。

白は、汚れが目立ちます。

日焼けや変色も目立ってしまいます。

それ故に、キレイな白を維持する為に、

管理が怠れません



以前の僕は、黒が好きでした。

管理が楽だからです。

黒は、ホコリが目立ちますが、

汚れ、日焼けや変色は、

殆ど気にしたコトがありません

分かりづらいからです。



別に僕は、「どの色が良くて、どの色が悪い」

と言っている訳ではありません

身の回りの色を変えるコトによって、

見えてくるもの、見えないもの

そして、行動も変わるようなのです。

身の回りをキレイにしていると、

今度は、心を洗おうと、神社へ行きたくなりますね。

今日の心得
 分からないコト、見えないコトがあるのなら、
 見えやすくする工夫をするコトによって、
 行動が変わり、未来も変わるのだと感じています。
 身の回りも心も、常に整えておきたいです。

2013年8月 5日 (月)

会社用パソコン
[No.2270]

(現在8月6日午前0時を過ぎてしまいましたので、日付を調整させて頂いています)

現在使っている会社のパソコンはWinXPです。

来年4月9日には、WinXP、Office 2003のサポートが終了します。

別に、電話サポートなどは必要ないのですが、

セキュリティ更新プログラム等、提供されなくなるので、

仕事では尚更、サポート切れのOSやOfficeを使いたくはありません

現在のパソコンを、OSだけ入れ替えるのも検討したのですが、

5年以上使い続けたパソコンですので、

電源ユニット、ファン、HDDなど、いつ壊れてもおかしくありません

ですので、会社用パソコンを新しくしました!

Img_5864
マウスコンピューター

小型スリムデスクトップで、スペックは、

Win7 64bit/Core i5-4430 (3GHz)/メモリ 4GB/HDD 500GB

オプションで、Office Home and Business 2010と

カードリーダをつけたくらいです。

用途としては、主にOfficeで事務作業ですので、

全体的に、スペックは控えめです。

64bit OSですので、「メモリが4GBではキツイかな?」

と思っているのですが、

とりあえず様子を見て、足りなければ増設します。



一番重要視したのは、モニタの方だったりします。

EIZO FORIS FS2333

23インチ/ノングレア/IPS/フルHD

事故車の写真を、保険屋さんとメールや電話で、

確認しながら、見積もりを作ったりするコトがあるので、

1万円クラスの、安いツルツル光沢TN液晶パネルでは、

暗い事故現場写真など、確認がしづらいのです。

ですので、このモニタを選ぶコトになりました。

今日の心得
 欲を出せばキリがない!
 必要とする範囲を上手く見極め、上手に節約する!

2012年5月10日 (木)

新たに断捨離するもの「HTPC」

今日は、友人へ譲るコトになった、ホームシアターPC(HTPC)を掃除するコトにしました。

K01
このケースは、2006年頃手に入れたものですが、当時としては珍しかったコンセプトがあります。

・フルアルミニウム
・横置きデスクトップ
・ATX対応
・リモコンで電源オン・オフ可
・VFD(ビデオデッキのような液晶表示窓付き)

です。

現在でも、上記を全て満たすようなものはないようですね。

横置きはあるけど、鉄ケースだったり、M-ATXだったり、リモコンや液晶がなかったり…

当時購入した金額は、ケースだけで4万5千円(汗)

液晶表示部と、リモコンを接続するインターフェイスが、当時パラレルの物だったので、iMON VFDというUSB対応の商品を購入して入れ替えました。約1万円

結局、このケースだけで、5万5千円かかってしまい、今までずっと大切に保管していたので、目立つ傷等は無いのですが、もう僕は、以前のようにパソコンに興味がありませんので、手放すコトにしたのです。

きっと今後は、自分用のパソコンは自作しないと思います。

でも、パソコンの興味(自作・マニア的)は無くなりましたが、便利な道具としてのパソコンの興味は残しています。

難しいかな?…つまり、完成品でも安定して動いてくれさえすれば、拘らないという意味です。

(その証拠?に、現在のメインマシンがEeePC1001HAだったりしますw)



さて、内部&外部の掃除を終えて、久しぶりに電源を入れてみました!

このPCは、どちらかというと「オーディオ向けPC」で、ネジ一個に至るまで、非鉄金属を使い、電気的ノイズ対策と、騒音ノイズ対策(静音化)に拘って組んだPCだけあって超静かです!

CPUは、Athlon X2 45W版で、現在では非力ですが、FullHD動画の再生も問題なく、CPUファンは、12cm 8db以下で、HDDの回転音の方が気になったりします(笑)

現在なら、SSDへ載せ替えて、さらなる静音を目指すのも面白いかもしれませんね。

ちなみに、ビデオカードはファンレスです。

K02
(低騒音ファンで冷却を補う為、ヒートシンクもファンも巨大です。右はDVD)
このヒートシンクは、8cmファンが2基付いていたのですが、ファンマウンタをアルミで自作して12cmファンを1基搭載しています。

足りないパーツが数点あったので、後日調達して、再セットアップ後、友人の手に渡ります。

X68000 XVI 以来の、お気に入りケースでした。

2012年4月12日 (木)

通信機器用にラック組立

ニトリで購入したラックを組立ました。

K01
(背板、キャスターは付けていません)

右下からUPS、その上にLANDISKと、LANDISK増設

左下にはメディアコンバータ、その上に無線LANルータ、ハブ、そしてプリンタです。

左下のメディアコンバータを置いているところがスカスカなので、欲を言うと、棚板を後2枚は欲しかったですね。
(棚板だけ取り寄せ出来るなら取り寄せたい…それとも自作かな?)

さて、この横に、マイクロATXのサーバ機を設置する予定でしたが、思いきって、サーバを断捨離するコトにしました!

それに伴い、大判プリンタも断捨離するつもりでしたが、まるで、測ったかのように、ラックとプリンタの幅がピッタリではないですか!!

普段は使わないケド、時々図面やポスターを印刷する時に、大判プリンタはあると便利なんですよね。

でも、サーバ機が居なくなると、プリンタは接続相手を失うので、LANDISK前面のUSBポートに接続しようか?考え中…
(LANDISK背面のUSBには、UPS制御の為に使用済)
(無線LANルータのUSBポートは、出先からアクセス出来るように、USBメモリに使用済)

コンパクトなプリントサーバも考えたんだけど、その為だけに5千円近く出すよりも、こちらに5千円払って、地デジチューナや工学ドライブを付けたほうが面白そうだよね。

2012年3月 5日 (月)

・今日は
・昨日のコト

本日、3月5日は僕の誕生日!

誕生日と聞くと嬉しいけれど、歳を重ねる!コトを実感すると、「もっとシッカリしなくてはいけない!」とプレッシャーを感じますね。

無事に一年を迎えられたコトに感謝しています。

3月5日(巫女の日)

もう一つは、3月5日啓蟄(けいちつ)です。

3月5日の今日は、寒い冬の間、ジッと土の中で待っていた暮らしから、活動を開始する時期!

なんだか、今の僕にピッタリの季節ですね。

殻から抜け出すのです!!



さてさて、昨日書ききれなかったコトを書いてみます。

数年ぶりに西新へ訪れると、すっかり街並みは変わっていました。

どこに、何のお店があるかも分からないのに、まるで、吸い寄せられるかのように、天然石アクセサリーのお店に到着していました。

ふと僕は、「チャンスに恵まれる石が欲しい!」と思ったので、「チャンスに恵まれる石、人間関係運、全体運」が良くなる石を選んで、ブレスレットを自作しようと考えていると、店員さんに「達成!という意味で、龍が彫られた石をアクセントにどうですか?」と言われたので、白、銀、金と色がある中から、金星人の僕は「金色」を選ぶコトにしました。

自分の手で、ひとつひとつ天然石を糸に通して、世界に一つだけのオリジナルブレスレットの完成です!

K01
初めての自作ブレスレットです!

(ちなみに、店頭で組みました)



さて、せっかく天然石専門店に訪れたので、自宅に置いている、クリスタルブレスレットのことを話してみました。

K02
(僕が身につけなかった透明のブレスレットが、真っ白になっていたことです)

僕が感じたこと、母が言ったことと同じく、店員さんも「邪気を吸っているので白くなった」と言っていました。

このブレスレットをどうしたらよいのか?訪ねてみたところ「邪気を吸える限界があるので、手放してください、今度は邪気が漏れ出してきます」とのことです。

白くなった理由は、僕が身に付けず、部屋にずっと置いていたので、「部屋の邪気を吸ったのだと思われます」とのことでした。

そして僕は、あっ!と感じたのです!

以前住んでいたマンションにて、このブレスレットを手に入れて、気がついたら真っ白になっていたので、以前の部屋の邪気を吸ってくれていたことに納得出来るのです。

そして、それを証明できる理由もあります。

以前住んでいたマンションは、部屋が狭いのもありましたが、とにかく物が多かった為に、ごちゃごちゃした部屋でした。

物が多い故に、窓を開けることも出来ず、当然換気も出来ません

以前の好きな色が「黒」だった為、黒いカーテンに黒いシーツ、真っ黒な部屋だったので、悪い気も溜まっていたのだと思います。

このブレスレットは、そんな部屋の悪い気を吸ってくれたことに間違いないと感じます。

そして、僕の生まれた年の五円玉を置いていたので、僕に訪れようとしていた災も、吸っていてくれたのかもしれません



現在の部屋は、それとは対照的に、物が少ないスッキリとした部屋で、明るい未来にする為に、明るい白や暖色系の黄色やオレンジカラー、毎朝、ちゃんと換気も行なっています。

邪気を吸ってくれたありがたいブレスレット、今の部屋には必要なさそうですね。

今まで、悪い気を吸ってくれてありがとう!

近いうちに、神社へ供養に持って行くことにします。

2012年2月29日 (水)

液晶モニターを断捨離!

以前、サーバモニタリング用として購入していた「EIZO S1731」ですが、マジマジ使ったのは、サーバセットアップ時くらいで、後は電源OFF…

K01
現在のPC環境は、文章作成が主で、EeePC がメインPC(笑)で、VAIO Type L がサブという、変な構成なのですが、EeePC液晶も、VAIO液晶も色が変に感じます。

EeePC = 青っぽく感じる(↑写真で一目瞭然)
VAIO = 赤が強く感じる(色が濃い!)

ちゃんとした色を確認する為にも、このEIZOモニターを手放したくなかったのですが、熊本の友人が、未だブラウン管だというコトを知ったので、友人宅へお嫁に出るコトになりました。

K02
(本日の動作確認証拠として、昨日のブログを表示)

EeePC 1001HA にはアナログ出力しかないので、アナログ接続していますが、内部デジタル接続のEeePC液晶よりも色が鮮やかなのは、ある意味皮肉かもしれませんね。(笑)

当然、デジタルだともっとキレイです。

K03
使用時間は約2600時間、殆ど使ってないです。

ふと、製造番号を見て驚いたのですが、相変わらず「3と5」が多いです。(笑)

熊本でも、元気に活躍してほしいですね。

2011年10月13日 (木)

必然的に届いた!?
Pocket WiFi GP02

K01
以前、無料にならないかな?と思っていたら、本当に無料になった GP02が本日到着しました。

そして、爆笑です!(笑)

K02
「お問い合わせ伝票番号」が、「3と5と8だらけ」だったからです。(汗)

そう言えば、10月10日、太宰府へ行った帰りの電車は…

K03
車両ナンバー!?がこんな感じでした。(笑)

K04
さて、箱の中身は二重梱包されていて、

K05
品物は、こんな感じです。

写真には写っていませんが、マニュアルもあります。

K06
初期モデルの「D25HW」と比較してみたのですが、サイズも厚さも「GP02」の方が大きいのが残念

K07
左:GP02バッテリ (3.7V 2200mAh)
右:D25HWバッテリ (3.7V 1500mAh)

「GP02」の方が、通信速度が早くなった分、バッテリの消費が激しいハズですが、カタログスペックでは、「D25HW」よりも30分程電池持ちが長くなっている理由は、単純にバッテリも大容量になったからです。

サイズは小さくなったようにみえますが、

K08
実は、厚みが倍くらいあります。

「GP02」のメリットといえば、

・通信速度が早くなった!
・NAS機能が使える(ブラウザ経由でFTPライクで扱う形)
・電池持ちが良くなった…分バッテリがデカくなった
・スマホで今流行り?の「micro USB端子」なので、充電ケーブル等を統一して持ち運びが楽になる…かもしれない

です。

デメリットは、

・デカくなった
・厚い
・重い

ですが、それに伴った使い勝手なのか?

後日レビューしてみる予定です。(暇があれば…)

2011年10月 9日 (日)

スピーカ設置、スクリーンの位置調整
少しだけ「BOSE 77WER」レビュー

K01
今日は、床を片付ける意味で、場所を取っている長いスピーカを設置します。

K02
スピーカは設置するだけなので、苦労なさそうですが、ベッドの奥に設置したいので、「ベッド、机」等の家具を全て手前に移動しなくてはなりません

K03
スピーカを設置する前に、ターミナル部に荷ヒモをつけて、後日購入するスピーカケーブルの長さを測っておきます。

K04
スクリーンに続いて、スピーカも設置完了です。

スピーカの向きが少し斜めになっているのは、音響的に計算した結果です。

K05
せっかくなので、スクリーン降下時に停止する位置も、調整しました。

さて…

まだ、映像を映したり、音を鳴らしたり出来ないのです。

K06
プロジェクタ本体は、まだ天井に固定していないですし、AVアンプ等を収納する「ローボード」も購入していません

その前に、カーペットを敷かなくてはならないので、上映はしばらくはおあずけです。



ちなみに、このスピーカ「BOSE 77WER」ですが、僕が感じたコトを正直に書きますと、最初聴いた時はガッカリしました。

それは、僕が最初に聴いたのが「ポップス(音楽)」だったからです。

音像はハッキリとせず、音質的には「良い音」とは言えないのです。

「ハズレのスピーカを購入してしまった?」

でも、一転しました。

それは、「映画を観たり、ゲームをした時」です!

「雨が降るシーン、雷が鳴るシーン、セミが鳴くシーン、車が通り抜けていく音、ジェット戦闘機の音、ライブの音」

指向性が広いスピーカのようで、すっごく臨場感があります。

この「BOSE 77WER」は、「音が良い」と言うよりも、「音響が良い」と評価した方がよいと感じます。

映画館で音楽(OP、ED等)を聞くと、「音が悪い」と感じた人も居ると思いますが、まさにそれと同じで、「BOSE 77WER」で音楽を聞くと、「音が悪い」です。

もっと分かりやすく伝えるなら、この「BOSE 77WER」は、映画館と同じような「音響が楽しめる」のです!

そういう意味では、購入して良かったと思います。

2011年6月 5日 (日)

光開通!

現在「6月6日」ですが、6月5日のコトですので、日付を調整しています。

今日は、光回線工事の日です!

N01
せっかくなので、「無線LANルータ」も新しいものに買い替えです。 ( ^ω^ )

以前は「マンション光」で、「VDSL方式」でもありましたので、実際の最高速度は「18Mbps」くらいでした。

今回の工事は「一軒家光」で、「屋内まで光(メディアコンバータ使用)」ですので、随分と環境が良くなります。 ( ^ω^ )

以前とは、ISP(接続業者)も別ですので、比較しづらいかもしれませんが、「VDSL vs 単独光」の速度テストを行ってみたところ、

・マンションVDSL経由光:18Mbps(実測)有線LAN

・一軒家光:28Mbps(実測)有線LAN

これだけの差が出ました。 (゚m゚*)

「100Mbps」の接続サービスで、「28Mbps」出れば早い方だと思うけど…どうだろう? (^-^;



本当は、KDDIの「ギガ得プラン」1000Mbpsを申込もうと思ったのですが、僕の家の近辺は、サービス圏外だったのです。
(;;;´Д`)ゝ まぁ、そこまで速度は必要ないけど、早いに越したことはないからね。

新居に越してきて一ヶ月くらいの間、ずっと emobile だったので、実測 28Mbps でも、爆速に感じるから、別にいいけどね。
r(^ω^*)))

って、どないやねん!(笑

より以前の記事一覧

プロフィール

  • 現在モデル事務所に所属
    モデルや、物書きになる為の勉強をしています。
    2ndブログはこちら
    Facebookはこちら


    永良ます子/EiraMasuko ♂
    本名/森山誠美(ともみ)
    生息地/博多(めんたいこ)
    血液型/O
    誕生日/s5035日(啓蟄)
    好きな色/白/黄/オレンジ/緑
    趣味/くぎみー
    癒し系(アロマ/ハーブティー)
    文章を書くこと/読書/断捨離
    不思議と御縁があるもの
    亀/蝶/黄色/ミッキー/3と5と8/ゾロ目/明治/水に関係ある所/天神様/梅/太宰府

    超理系だけど、超文章書いて、
    超未来にする!φ(`・ω・´)
    アナログデバイス
    ZEBRA スラリ0.5/呉竹精昇堂 美文字筆ペン/伊予和紙/土佐和紙
    デジタルデバイス
    iPhone6[au]/F-06E/VAIO S15/X200MA/VAIO L/工人舎PM/ポメラ/EP803AW
    パソコン歴
    SHARP MZという時代から使いCE→PG→SE→講師→コンサルのお仕事をしていました。現在は一応役職らしいです。
    お掃除アイテム
    クイックルワイパー ハンディ/激落ちクロス リビング/マキタ 充電式クリーナ/ペットボトルブラシ/除菌ウエッティー
    Yankee Candle
    タヒチアンティアレフラワー/ガーデンハイドアウェイ/ミッドナイトジャスミン/ガーデンスイートピー/アイランドスパ/セージシトラス/ラブズミーラブズミーノット
    南阿蘇ティーハウス
    ジャスミン/ホッと一息ティータイムブレンド/疲れた体にやさしいブレンド/幸せ黄色のハーブブレンド/店舗・季節限定ブレンド

このブログ成分

1st Twitter

2nd Twitter

無料ブログはココログ