カテゴリー「ハヤテのごとく!」の132件の記事

2012年10月 6日 (土)

ハヤテ第三期(第一話)

本日の学校の復習、明日の予習、ブログに、日記を書き終えたところで、準備OK!

心して、「ハヤテのごとく! CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU」第一話を観させて頂きました。

劇場版と同じく、マングローブ制作なので、作品の色が、その延長線上にあるように感じます。

いちばんにその色を感じたのは、「構成」です。

僕が感じたハヤテのごとく!の作品の特色ですが、

・第一期は、「ぶっ飛ばしギャグコメディ」(制作:SynergySP)

・第二期は、「少しシリアス、ラブコメディ」(制作:J.C.STAFF)

・劇場版は、「コミカル、少しシリアス展開」(制作:マングローブ)

のように、僕は感じたのですが、第三期一話を観た限りでは、劇場版と同じ展開になるのかな?と感じています。

制作会社や、作画監督さんも当然変わっており、少しキャラクターの色も変わっていますので、これから第三期を観られる方は、一度、劇場版を観て、「予習?」しておくと、第三期をより楽しめると思います。

さて、第三期一話を観させて頂いて、直ぐに僕が感じたコトは、作品が始まる前のミニアニメや、(従来はアイキャッチが入るシーン)でも、ミニアニメが流れる等、「新たな試みをしよう!」とする意気込みです。

そして、背景に関しては、第二期のセル画調の背景から、第三期では、ゴージャスなCG背景に変わっています。

これにより、三千院家のゴージャス感が全面に出ているのは、いいですね。



ここから先は、僕の個人的な感想ゾーンというコトで、深く気にせず、気になる方は、読まないでくださいね。

ナギお嬢さまのコト

劇場版のナギお嬢さま、第三期一話のナギお嬢さま

なんだか、ダラダラ感がパワーアップしているように感じます。(笑)

でも、僕には、このダラダラ感が、なんか違うように感じるのです。

第一期のダラダラ感は、我侭なダラダラ感、それは、寂しさを紛らわす為のように感じます。

第二期のダラダラ感は、嫉妬的なダラダラ感、それは、憂鬱感に近いように感じます。

劇場版のダラダラ感は、ぐうたらなダラダラ感、なんだかやる気が出ない…そのように感じます。

その、ダラダラ感の違いにより、テンションが下った演技をされているからだと感じるのですが、ナギお嬢さまの声(くぎみーの声)が、いつもより低く感じるのです!

と書いても、分かりにくいかもしれませんが、分かりやすく説明するなら、僕には、下記のように聴こえているのです。

チーズちゃん:高高の声
水瀬伊織:高中の声
ルイズ:中高の声
ナギ:中中の声

そして、第三期に入って、さらに低め「中低の声」になったと感じているのです。

つまり、僕がお伝えしたいコトは、キャラクターや、状況によって演技を変えている、くぎみースゲー!!です!!

(未だに、モスキート音が聴こえるので、聴力には自信があったりします)

2012年7月17日 (火)

ナギお嬢さまが、空気のお掃除に挑戦です!

なんとな~く、「痛空気清浄機」と、画像検索でググってみる…

以外と見つからないコトが判明!

オ○クは、空気清浄機所有率が低い!?

「ならっ!」

(↓約3時間後)

K01
試しに作ってみたベータバージョンです。(笑)

元になる画像を、ネットで探していたのですが、「コレだ!」と、決めてになる画像がなかったので、

K02
ハヤテイラスト集から探すコトにしました。

K03
やっぱり、くぎみー…じゃなくて、ナギお嬢さまにけって~ぃ♪

K04
スキャナで取り込んだ画像

K05
フォトショの自動選択ツールで、ナギお嬢様周辺を選択し、ざっくりカット

K06
不要な輪郭が重なる場所を、ブラシツールでボカシながら、ざっくりと切断

K07
自動選択ツールで、一緒にカットされてしまった「必要な輪郭」を、ペンツールで作画

K08
分かりやすくする為に、輪郭周辺を「R:000,G:255,B:000」グリーンで塗り
(輪郭周囲に存在しない色)

「不要な輪郭が重なる場所を切断」しているのと、「消えてしまった必要な輪郭を作画」しているので、周囲の塗りが簡単に行えます。

K09
選択ツールで、ザクザク不要な部分をカットしていく

K10
再び、自動選択ツールで背景を選択してカット

K11
つや消し透明シールに印刷して、ざっくりカット…本当は、もっと細かく丁寧にカットしたかったのですが、ベータ版というコトで…

K12
A4サイズのシールに印刷しているので、もう一回り大きめの、A3で印刷しても良いかもしれませんね。

えっちなのはいけないぞっ!



K13
ちなみに、空気清浄機の上です。

にひひっ♪

2011年12月 3日 (土)

・今日は…
・定期的にスケジュールの見直し

12月3日、今日はナギお嬢さまのお誕生日!!

だったりするのですが、特に何かをする訳でもないですが、

「よし!お手紙を書こう!」…案外本当に書いていたりする!?のは謎です。

そして、本日分の再リッピング

K01
今回で、60枚目の再リッピング

さて、ちょっとスケジュールの話しなのですが、以前の僕は、2週間に一度スケジューリングして、それに従う形だったのですが、部屋が片付いていなかったせいもあったのか?バタバタしているコトが多かったように感じています。

最近は、部屋がキレイになって、心に余裕が出来たせいか、定期的にスケジュールを見直すようになりました。

「予定が多い日、少ない日」

バラつきが出ないように、バランスよく配分するのです。

下手に、「お休み的に予定を少なめに!」なんてコトをすると、予定が多い日を辛く感じますよね?

ですので、波を感じなくする為に、常に均一「フラット」な状態でスケジュールを見直すようにしたのです。

特に、「雨の日、晴れの日」によって行動出来るコトが限られる場合もあるので、雨が降ったら、雨の日用のスケジュールと入れ替えて、すっごく晴れたら、晴れの日用のスケジュールと入れ替えたり

僕にとって、Google カレンダーは、なくてなならない物になってしまいました。
(PCでの予定の入れ替えは、ドラッグアンドドロップで簡単に出来ます)

そして本日は、随分とスケジュールの見直しを行いました。

「見直し」というと、安易に思われるかもしれないので、「再構築」と言った方が、重要度が増すでしょうか?

この、スケジュールを見直すコト自体も、スケジューリングされています。

毎週土曜日は、絶対的にスケジュールを見直すのです。

その結果、一日に予定が集中したりして、無理をしなくても良いのです。

「無理をしなくてもよいように、努力をする」のです。

ここ数年の間に、「無理」と「努力」の違いを身をもって知りました。

長くなりそうなので、そのお話しは次の機会にでも

2011年10月26日 (水)

クリスマス

脚本がスムーズに進んでいて、少し時間に余裕が出来たので…

K01
ストラップホールが無い iPhone4S

ストラップホールを設ける為に、ケースを探したのですが、良さそうな可愛いものがありません…

「じゃあ、自分で可愛くしよう!」

という訳で、透明のケースを購入

K02
ストラップがナギお嬢さまなので、当然ケースもナギお嬢さまにします。

このイラストは、ハヤテ単行本に付属していたポストカードです。

K03
スキャナで読取、ケースに貼る大きさ(出力サイズ)を確認中です。

K04
(これは、型紙用の普通紙です)

大きさが決まったので、ケースの型を書き、カッターでカットしておきます。

K05
Photoshop でスキャンのゴミ取りと、左右反転しておきます。

K06
そして、はがきサイズの「透明インクジェットシール」に左右反転印刷

K07
先程の型紙をシールの上に乗せて、だいたいの大きさでカットします。

K08
左:型紙を裏面にしたもの

右:透明シールに左右反転して印刷したもの

だいたいの大きさでカット出来たので、もっとキレイにカットする為に、カッティングマシーンを使います。

K09
使用するカッティングマシーンはこれです。

「自分の右手と、デザインナイフ」という言い方もするのは、多分気のせいでしょう。(笑)

K10
フリーハンドで、如何に輪郭ギリギリでカット出来るかがポイントですね。

K11
カット終了

超久しぶりの作業だったので、カットの出来はイマイチかな…

K12
でも、白いテーブルの上に置くと、分からないからイイかも(笑)

K13
ケースの外側と、左右反転印刷されたシール

上の型紙の向きが、本来の正しい向きです。(左向き)

K14
ケースの外側と、シールの裏面(のり側)です。

貼り付けるイメージはこんな感じです。

K15
これは、ケースの内側です。

今から、こんな感じで貼り付けます。

K16
貼り付け終わると、こんな感じです。

左右反転印刷されていたナギお嬢さまですが、透明シールなので、反対側から見ると、正しい位置に戻ります。

でも、透明シールなので色が薄い?

K17
最後に、白い iPhone に被せれば、ナギお嬢さまがクッキリ見えつつも、

ナギお嬢さまの頭の上に、「透けたアップルロゴ」と「iPhone の文字」が見えるのです!

ちなみに、透明ケースの裏面に貼りつけているので、シール剥がれや汚れを気にしなくて良いんです。(笑)



透明のシールが薄手タイプで、写真ではわかりませんが、いくつか気泡が入ってしまいました。(汗)

後日、リベンジするかも…

2011年10月24日 (月)

やはり、ナギお嬢さまになってしまいました。(笑)

今日は、天神に出かける用事があったので、久しぶりにアニメイトに寄ってみました。

K01
そして、ナギお嬢さまドラマCD付き、ハヤテ単行本30巻と、iPhone 用にストラップを購入

アイマスストラップ(伊織)にしようか?緋弾のアリアストラップにしようか迷ったのですが、どちらも裏面が別キャラクターだったので、今回も、ナギお嬢さまストラップになってしまいました。(笑)

「あれ? iPhone ってストラップホール無いんじゃね?」

って話しですが…

K02
こんなカバーと取り付けると、一応可能です。

K03
以前から思っているのだけど、センスが無い「黒いヒモ」…

K04
「黄色いヒモ」に交換してみる。

K05
更に、オリジナリティを加えて可愛くしてみる。(笑)

K06
そして、iPhone 4S に取り付けてみると、こんな感じになりました。

ちなみに iPhone は、まだPCと接続もしていないし、友人達の番号は登録はしたけど、他は至ってノーマルのままです。(汗)

カスタマイズして遊びだすと、原稿の自己期限を忘れそうなので、まだ細かく扱ってないです。

実は、ちょっと不具合?があるのですが、この位置(Dockコネクタ付近)にストラップが付くと、ストラップが邪魔になって、Dock等に挿しづらいですね。…今度、ストラップホールが上に付いているケースを探そう

K07
ちなみに、仕事用の DoCoMo SH-03B もこんな感じです。(笑)

「どんな仕事してんだYO!」

と突っ込むのは禁止です!(笑)

2011年9月22日 (木)

秋がやってきた?
再び劇場版ハヤテを観に行く

台風15号が過ぎた福岡は、風が少し肌寒く、太陽の光が温かく感じる程です。

特に暑くもなく、寒くもなく、動きやすい季節かもしれません

K01
そして今日は、天気も良いです!

数日前、妹に「劇場版ハヤテ観に行く?」と聞くと

「うん!行く行く!」というので、本日再びハヤテを観てきました。 (^^) 僕は2回目です。

K02
座席指定券は、スクリーンのちょうど真ん中辺りを選んだのですが、

「F-08」になってしまい、上映は「シアター5」

そして発券時間は「53分」です。 (^-^; ずっと3・5・8に御縁があります。

そして、上映10分前くらいに、入場可能のシアター番号が点灯するのですが…

K03
偶然にも、入場可能の表示が出ているのは「3、5、8シアター」だったので、ちょいとビックリ (^-^;

僕は2回目ですが、ハヤテ最後のシーンでは、涙が出そうでしたね。
(;ω;)

きっと、他の人も気になっていると思いますが、制作が「シナジーSP」や「J.C. STAFF」ではなく、「マングローブ」で、絵的に違うので、少し違和感を感じるかと思いますが、2回目で僕は気にならなくなりました。

初めて劇場版を観たときは、今までとの絵の違いが気になって、作品の世界に入りづらかったのですが、僕の場合は、2回目の方がより作品の世界に入れました。 (*^-^)

妹も楽しんでいたので、今日は、充実した一日です。 happy01



全然関係ないですけど、今日、書店の丸善にて、「記憶・記録」という書籍ジャンルのコーナーを見て、思わず考えてしまったこと…

「記憶は、人間の頭が覚えているコトで、記録は、紙に書いたり、日記が記録だよね?」

それで正しいのだっけ?

なんてことを、真剣に考えてしまいました。

自分でもよくわかりませんが、時々こういうコトを、真剣に考えてしまうのです。 r(^ω^*)))

2011年8月31日 (水)

劇場版ハヤテを観てきたぞっ!

昨日、部屋の荷物の分別を殆ど終えましたので、そのご褒美?として、劇場版ハヤテを観に行きました! happy02

K01
劇場は、今回初めて行くことになる

出来たばかりのJR博多シティ内「T・ジョイ博多」です。

K02
シアター 8で、スクリーンど真ん中の少し前寄りの「座席 I-13」を選んだのですが、

最新の音響設備だからなのか?僕が座ったポジションが良かったからなのか?

後方からの音が、まるで座席のシートから聞こえてくるような音響なのです!

新しい劇場だけあって、映像も音響も良かったです!

さて、同時上映はネギま!で、僕はネギま!を一度も見たことが無かったのですが、楽しませて頂きました。 ( ^ω^ )

続いて劇場版ハヤテのコト

ネタバレ?が気になる人は以後読まないでね。

と言っても、「前情報なのか?ネタバレなのか?」は人それぞれだと思いますが、個人的には「前情報程度」ということで!

いつものハヤテのように、「ドタバタギャグコメディかな?」と思っていましたが、もちろんギャグもありますが、一見普通に見える日常のなかで、不疑義な出来事やシリアスな感じは、劇場版の脚本ならではと感じました。

上映直後の、ナギお嬢さまのわがままっぷり (^^;
そうです!ナギお嬢さまはこんな子です!(笑)
そして、やる気満々だったり、不安に思ったり、怖がったり、冷静な判断をしたり、助けを呼んだり、助けられて照れたり、ナギお嬢さまの様々な表情を感じることが出来て良かったです。

くぎみー特盛!お得感満載です! happy01



(個人的なコト)

えっ!なんで!? Σ(゚д゚;)

K03
実は、劇中で「鈴の音でハヤテくんが起こされるシーン」があったのですが…

なんで!?僕が以前見た夢 2010年6月25日 とシーンが似ているんだっけ? coldsweats02

夢の場所も田舎だったし…

んっ!?!?!?!?!?!?!?!?!?

2011年8月10日 (水)

宇宙と繋がるというコト

今日は、「どこを巡ろう?めぐろう…目黒!?」というわけで、ホテルのある「大井町駅」から「目黒」を目指しました。(笑)

K01
で、電車内で考え事をしていたら、うっかり「恵比寿」です。
(目黒を通り過ぎてしまいました)

K02
でも、商売の神様の恵比寿様ですので、会社が倒産等しないように、拝ませて頂くことに! (^^) 「丁度良い機会!」

K03
さて、JR線に乗って「目黒」に行こうと思ったのですが、恵比寿様の前の駅が地下鉄ですね。

そういえば「麻布十番」にも行きたかったので「丁度良かった!」



さて、麻布十番駅付近の神社にて、生きていることに皆様に感謝をして、「おみくじ」を引かせて頂きました。

去年から今年に入るまで、ずっと大吉を引かせて頂いていたのですが、僕も信じることが出来ないくらいなのですが、

K04

K05
なんと!今回も大吉だったのです!! ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
今日のおみくじの証拠として、iPod touch (日付) と一緒に撮影してみた。

K06
(裏面)

とにかく「拝め!」とのことですね。(^^;

K07
さて、麻布十番までは、地下鉄大江戸線にてやって来たのですが、

K08
ウロウロしていたら、別路線の「南北線ホーム」に来てしまったのですが、

K09
「目黒」に行きたかったので「丁度良かった!」

K10
で、本当に目黒に到着(笑)

K11

K12

K13 

K14
目黒をめぐろっと! (爆)

さて、「新宿」に向かおうと思っていたとき、

K15
丁度目の前が山手線乗り場だったので「丁度いい!」

そして、新宿辺りをウロウロしていたら、

K16
「530」を目撃した数分後に

K17
「7777」を目撃した、5秒後くらいに

K18
再び「530」を目撃して、その数分後「888」「111」「350」です。

そして、一番ビックリしたのは、「新宿南口の横断歩道」を信号待ちしている時

「888」
「33」
「44」
「6666」
「77」
「55」

ほぼ同時に一斉に走り去って行きました。 ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

そして、

「222」
「5353」
「11」

K19
を「新宿付近」で目撃!

K20
さて、僕となぜか御縁がある亀ですが、気になっていたので、再び「亀戸」へ向かい

K21

K22
亀戸駅前公園にある、フライング亀?「羽亀」を撮影(笑)

亀の羽の上に、なぜかハトが止まって離れませんでした。 (^^;

K23
そして、再び「亀戸天神社」へ訪れたのです。

K24
神社の池を覗き込むと、亀たちが沢山居たのですが、僕が覗き込んだ途端、ザワつき始めました (^^;;;

参拝は、「今僕が、この場所に安全に居ることや、家族や友人たちが無事であることに感謝」をして、おみくじを引かせて頂いたのです。

そして、僕は涙が出そうになったのです。

なんと!信じられないことに…

K25
またしても大吉なのです!! Σ((oÅO艸*)

去年から今年に至るまで、ネットのおみくじも含めると、20回は大吉を引かせていただいています。 !!(゚ロ゚屮)屮

K26

K27
(裏面)

そして不思議なことに、先程のおみくじと同じで「拝め!」とのことです。

さて、亀戸天神社を出てすぐに目撃したのは、

K28
「777」を目撃した数秒後

K29
「3535」を目撃したと思ったら、「222」と「503」と「530」と「111」を連続で目撃して、

K30
亀戸駅近辺で「5355」のバスを目撃している最中に、

K31
「335」を目撃するのです。 (^-^;;;

さて、そろそろホテルに戻ろうと思ったのですが、なぜか「秋葉原」で下車してしまいました。

「あれ?なんでアキバで降りるんだろう?別に買い物の用事もないのに…」

K32

K33
最近アニメショップ系に行ってなかったのですが、

なんとな~く「ゲーマーズ」を覗いたら、ハヤテのごとく!のイラスト集なんか出ていたのですね。 (^^; しかも8月8日ゾロ目の日かよ!(笑)

イラスト集が販売されていることを知らなかったので「丁度よかった!」

そして、せっかくなので、なんとな~く「アニメイト」も覗いてみたら、

K34
明日(11日)発売予定のグッズが、既に本日店頭に並んでいました。 (^^; たった今店頭に並べたばかり?

ホントに丁度良いタイミングだったのでしょうね。(笑)

で、秋葉で目撃したのは「111」と、

K35
「8888」です。



さて、本当は本日、福岡へ帰るつもりが、もう一泊することになったのですが、着替えもお金も余分の持ってきていたので「丁度良かった!」訳です。 ( ^ω^ )

K36
なんとな~く「ゲーマーズ」に寄って手に入れた「ナギお嬢さま」と、

K37
なんとな~く「アニメイト」で、発売日前に手に入れた「ナギお嬢さま下敷き&シール」と、

K38
よく見ると、アニメイトの袋が「ハートの国のアリス仕様」で、パンフレットも入っていた。

K39
「くぎみーなので、見に行かなくては!」と以前から思っていたのを、再び思い出させられて、丁度良かったです!

そんな、丁度良いことばかり起こる、今日の運勢は…

K40
(ケータイサイトの占い画面を、工人舎PC付属のWebCamで撮影しているのでフォーカス合わせられません)旅にデジカメを持ち歩かないので (^^;

「タイミングがいいことをもっと喜ぼう」

とのことですね。 (^-^;



冗談抜で、僕は宇宙と繋がる方法を学んだのですよ happy02

2011年6月26日 (日)

・原稿発送完了
・ハヤテ劇場版チケット

日記に書いていたとうり原稿は、自己期限の本日、無事発送完了です。 (^-^*)

いつもよりも、自己期限が3日少なかったのですが、過去最高?に原稿枚数が多くなってしまって、封筒がパンパン (^-^;

ちなみに、長時間手書きで右腕もパンパンです。 r(^ω^*)))



さて、実は昨日、劇場版ハヤテの前売りチケットが届きました!

N01
劇場公開日は、8月27日です。

N02
シリアルナンバー入りチケット左と、複製原画右です。

舞台挨拶とかあるのだろうか?あるのだろうか?あるのだろうか? (^-^;;;;;;

2011年4月 1日 (金)

・コンポでくぎみーで、ルイズでナギお嬢様
・1階キッチン掃除完了

以前から欲しかった「Panasonic iPod対応、CD付き薄型コンポ」

前モデルは、「ブラック、レッド」でしたが、僕はホワイトモデルが欲しかったのです…

K01
そしてつい最近、同社からホワイトモデルが発売されたので、購入してみました! (≧∇≦)b 本日到着!

早速、新居へ持ち込みました。

CDと一緒に! (*^-^)

そのCDとは!

K02
「ルイズBEST」です。 r(^ω^*)))

ちなみに型番が、僕にピッタリで笑ってしまったのですが (^^;

K03
「SC-HC35-W」です。 (*゚▽゚)ノ 3月5日生れに相応しい?

さて今日は、もう一つ届きました。

K04
ナギお嬢様で~す。 (*^.^*) (ねんどろいどシリーズ)

すっごく可愛かったので、三人に来てもらいました。 r(^ω^*)))

僕は、くぎみーキャラは全員好きですが、少し「ナギお嬢様びいき」ではあります。 (^^;

その理由は、

「ハヤテのごとく!」
・第一期「全52話」
・第二期「全25話」
・OVA1本
総話数「77話+OVA」

他の作品よりも、くぎみーと過ごした?時間が、最も長い作品だからです。 ( ^ω^ )

K05
ナギお嬢様が三人の理由は、いろいろな表情に変更して、飾りたかったのです。 (*^-^)

K06
現在、新居の僕の部屋にあるもの

・昇降テーブル
・iPod対応 CD付き薄型コンポ
・ルイズBEST
・ナギお嬢様
・おまけにタマ(笑)

以上です。 (≧∇≦)

そして今日は、1階のキッチンを「天井、壁、扉、戸棚、流し台、フローリング」拭き掃除です。

K07

K08

K09
料理好きな僕も、このキッチンは嬉しいですね。 (*^-^)

明日は、1階ダイニング~リビングの拭き掃除です。

より以前の記事一覧

プロフィール

  • 現在モデル事務所に所属
    モデルや、物書きになる為の勉強をしています。
    2ndブログはこちら
    Facebookはこちら


    永良ます子/EiraMasuko ♂
    本名/森山誠美(ともみ)
    生息地/博多(めんたいこ)
    血液型/O
    誕生日/s5035日(啓蟄)
    好きな色/白/黄/オレンジ/緑
    趣味/くぎみー
    癒し系(アロマ/ハーブティー)
    文章を書くこと/読書/断捨離
    不思議と御縁があるもの
    亀/蝶/黄色/ミッキー/3と5と8/ゾロ目/明治/水に関係ある所/天神様/梅/太宰府

    超理系だけど、超文章書いて、
    超未来にする!φ(`・ω・´)
    アナログデバイス
    ZEBRA スラリ0.5/呉竹精昇堂 美文字筆ペン/伊予和紙/土佐和紙
    デジタルデバイス
    iPhone6[au]/F-06E/VAIO S15/X200MA/VAIO L/工人舎PM/ポメラ/EP803AW
    パソコン歴
    SHARP MZという時代から使いCE→PG→SE→講師→コンサルのお仕事をしていました。現在は一応役職らしいです。
    お掃除アイテム
    クイックルワイパー ハンディ/激落ちクロス リビング/マキタ 充電式クリーナ/ペットボトルブラシ/除菌ウエッティー
    Yankee Candle
    タヒチアンティアレフラワー/ガーデンハイドアウェイ/ミッドナイトジャスミン/ガーデンスイートピー/アイランドスパ/セージシトラス/ラブズミーラブズミーノット
    南阿蘇ティーハウス
    ジャスミン/ホッと一息ティータイムブレンド/疲れた体にやさしいブレンド/幸せ黄色のハーブブレンド/店舗・季節限定ブレンド

このブログ成分

1st Twitter

2nd Twitter

無料ブログはココログ