カテゴリー「★EeePC/モバイル関連」の159件の記事

2013年4月 4日 (木)

あい らぶ きーぼーど (新しい表現を求めて)

昨晩、ブログを書いた後、夢を見ました。

夢のなかの僕は、外付けキーボードを手にしていたのですが、いくつものキートップが無くなっていて、タイプするコトが出来ません

「キーが抜けた、黒いキーボード…」

文章を書くコトを大切にしている僕にとって、「縁起でもない!悲しいな…」と夢のなかで感じていました。

しばらくして僕は、「そうだ!新しいキーボードを買いに行こう!白くてコンパクトなコードレスキーボードがいい!」

そう決意すると、目が覚めたのです。



目が覚めた僕は、「キーが抜ける夢だなんて、縁起が悪いなぁ…僕に、文章を書くのをやめなさい!との忠告なのだろうか?」最初は、そんな風に感じていました。

でも、夢のなかの僕は、直ぐに新しいキーボードを買いに行こうと決意したのです。

「黒くて大きく、古い壊れたキーボード」から「白くて小さい、新しいワイヤレスキーボード!」に買い替えようとした夢は、なにか、神様からメッセージがあるのだろうか?

暫く考えた末、「なるほど!そうなのか!」と感じました。

キーボードを新しく買い替える夢は、きっと、「今までとは違う方向で文章を書いてみなさい」とのメッセージなのかもしれません

それに、現在僕がメインPCとして使っている、3年前に購入したEeePCですが、

原稿書きで100万字、それに添えた一筆は、少なく見積っても10万字

約5年書き続けているブログのうち、3年はこのEeePCで書いていますので、200万字は書いていると思います。

「行動予定日記」も3年書き続けていて、少なくとも30万字は書いています。

それを合計すると、僕は、このEeePC(キーボード)を、340万回はタイプしているのです!

そう考えると、このキーボードは丈夫ですね。

僕は、「ガチャガチャ♪」や「カチャカチャ♪」、「ダンダン♪」や「バンバン♪」キーボードをタイプするのではなく、

軽く「トトトットン♪」と優しくタイプするので、長持ちしているのかもしれませんね。

必要以上に、高速タイピングを求めていないので、焦っていないのです。

もしかすると、すっごくタイピングが早い人は、「早く打とう!」と焦っているあまり、知らず知らず、キーボードをバンバン♪叩いて傷め続けているのかもしれないですね。

たしか、TVチャンピオンだったかな?キーボード早打ち選手権に出ている人達は、何枚ものキーボードを駄目にしていました。

焦ってキーボードを乱暴に叩く人達は、きっと、文章にも落ち着きが無く、乱暴な言葉もあるのかもしれないですね。

おっと、いけない!少し話が脱線してしまいましたね。

先ほどの続きを書かせて頂きます。

K01
3年間毎日使い続け、340万回のタイピングに耐えてくれた素晴らしいEeePC

実は、排気ファンがときどき回らず、カタカタ♪異音がしたり、ACアダプタがときどき通電しなかったり、疲労が出てきているようなのです。

「そろそろ、新しいノートPCを手に入れようかな?」と考えているとき、キーボードが壊れる夢を見たのは、

「心機一転!パソコンもキーボードも新たにして、新たな表現で文章を書きなさい!」

との、神様からのメッセージかもしれないですね。

今使っている、EeePCに感謝を込める意味も兼ねて、1~2ヶ月後には新しいPCを手に入れます。

今までありがとう!

後もう少し、お世話になります!

2012年12月27日 (木)

iPhone4S(リアルタイムメール受信)

iPhone4S を使っている僕は、当時(2011年10月頃)、ショップ店員さんに、「リアルタイムメール受信は出来ません」といわれていました。

スマートフォンのメールは、基本的に、「パソコンのメールと同じ考え方」で、自分で「受信」をするか、一定区間で自動受信「1時間毎」などの設定をしなくてはなりませんでした。



最近友人が、iPhone5 デビューするのに、一緒にショップに行ったのですが、

なんと!いつの間にか、リアルタイム受信が出来るようになっているではありませんか!

そんな訳で、詳細を調べて、僕の iPhone4S で設定してみました。

au版「iPhone 4S」、Eメールのリアルタイム受信開始――KDDIが設定方法を案内

設定後、PC から iPhone4S へメール送信して、3秒程でメール受信を確認!

但し!auからプロファイル(iPhoneの環境設定)をダウンロードし、iPhone4Sの設定を一部変更するコトになり、「@ezweb.ne.jp」ドメインを使うコトで実現出来ます。

つまり、DoCoMo のガラケー(ガラパゴス・ケータイ)も使っている僕は、ますます DoCoMo が不要になった訳ですね。

さらに、iPhone5 にすれば、テザリングもできるから、Pocket WiFi も解約出来る…

う~ん、iPhone5…じゅるるるるーう♪ (by 千梅ちゃん)

でも、手持ちのスピーカなど、Dockコネクタの周辺機器が安易に使えなくなるのがね…
(変換アダプタは不安定だし、カッコ悪い)

iPhone5S マダー?(笑)

2012年10月 3日 (水)

ねぎらう為のもの (大切に使う為に)

K02
これは、2~3年程前に購入した、旅行用として使っていたペンケース

このペンケースを、学校用として使おう!と、革のバッグに入れて、使っていたのですが、

硬めのプラスティック(塩ビ?)のカドの部分が、革のバッグを傷めそうなのです。

K03
ですので、本日、ハンズにて、布製のペンケースを購入してきました!

これで、革のバッグを傷めるコトもなさそうです。

かさばりがちな消しゴムは、スティックタイプの物に変えてみました。

ちなみに、一世代前のモデルになる「iPod nano 6th」は、あえて最近購入したものです。

時間を知りたい時!

腕時計は、腕に付けるのが好きではないんですよね。

ケータイやスマホは、ポケットにはかさばるので、バッグに入れる派なのですが、時間を確認する為に、わざわざバックから取り出すのが大変!
(開け閉め多くて、バッグのファスナーも傷めそう)

そんな訳で、「iPod nano 6th」を、音楽を聴きながら、服の袖や端につけて、時計を主として使っています。
(音楽を聴かない時は、ポケットに入れていますが、かさばる大きさでも無いです)

お陰で、iPhoneで音楽を聴くことが減った分、iPhone用のポータブル充電器等を持ち運ばなくて良さそうです。

結果的に、身軽になりました。(笑)

2012年5月 7日 (月)

EeePC復帰!

という訳で、起動しなくなったEeePCから必要なデータを抜いて、リカバリしました。

SSD自体には、不良セクターなど見つかりませんでしたので、ハード的なトラブルがなくて良かったです!

・リカバリ(工場出荷状態へ戻す)
・C: D: 分割されたパーテーションを統合する
・不要なソフトをアンインストール
・最新ドライバ類を別PCでDLしてインストール
(ここまでネット接続無し)

・セキュリティソフトインストール&アップデート
・Windows Update
・Windows 各種設定
・不要ファイル削除
・使うソフトをインストール
・ウイルススキャン&レジストリスキャン&ディスクスキャン

現在ここまで終わったところです。

最後に、不要なサービスを停止して、安全確認してから、自宅内ネットワークへ参加設定します。

さて、普通の人なら、PCが起動しなくなって「ついてないな~ぁ!」と思うのが大半かもしれませんが、案外、僕はそうでもありません

再インストールするハメになったコトにより、必要なファイルだけをバックアップし、データの整理が出来ると同時に、クリーンな状態のPCで心機一転!

そう感じながら、本日の運勢を見ると…

U01

なんと!「PC等のデータを整理しましょう!」と書いてありますね。(笑)

「EeePCが突然起動出来なくなったコトに、一体どんな意味があるのだろう?」

とワクワクしていたら、どうやら、このコトだったみたいですね。

世の中には偶然は無いのです。

きっと、物にも心があるんです!

スタンバイモードにしていたEeePCを復帰しようとしたら…

K01

なぜか当然!こんな感じで起動しなくなったので、回復コンソールを使ってsystemファイルをコピーしてみたら、
http://support.microsoft.com/kb/880636/ja

電源オン → WinXP起動ロゴ → 一瞬ブルースクリーン → 自動的にリブート → 再びXP起動ロゴ → 一瞬ブルースクリーン → 自動的にリブート

の無限ループに入ってしまったみたい(汗)

一昨日、「そろそろ、新しいノートPCが欲しいなぁ」と思っていた矢先のトラブルなのですが、実は、数ヶ月前にも「新しいPCが欲しいなぁ」と思っていた時、ACアダプターが不調になるトラブルがあったのです。

その時は、「どうしよう?困ったなぁ…新しいPCのことを考えていたからかな?」とアダプタをコンセントから抜いて、一晩放置していたら、なんと!翌朝直っていたのです。
(ACアダプタの通電LEDが点灯せず使えなかったのに、翌朝ちゃんと点灯して通電したのです!)

「今回はどうなるのかな?」と思いながら、

K02

とりあえず、Linux系のツールでCDブートして、外付けHDDへ必要なファイルをバックアップしているのですが、「推定残り時間12時間」だって(汗)

(12時間テーブルが使えないのが困るので、床に置いてます)



デスクトップPCや、ウルトラモバイルPCがあるので、PCが全く使えない最悪の自体にはならないのですが、使い慣れたいつものノートPCが使えないのは辛いですね。(メインPCとして使っていたので尚更です)

超最悪の時は、iPhoneでネットして、ポメラで原稿書く手段を用意してたりします。

2012年4月25日 (水)

Apple 純正!?

先日、こんな物が届きました。

K01
2台目の iPhone !?

K02
中身はこんな感じです。

K03
手持ちの、S-ATA 2.5" HDD を入れてみる

K04
蓋をして

K05
表はこんな感じ

K06
PCと繋ぐと、アップルロゴが電源LEDとして光る、外付けHDDの完成です。
(アクセスランプではありません&アクセスランプは無しです)

HDDに電力を供給しながら、広めのアップルロゴを点灯させるのに無理があるのか?頼りない光です。(汗)

K07
暗めの場所で使うと、これくらい発光してくれるのですが、アップル社純正のHDDケースではなく、安い感じのプラスティックと、シルバーの部分は、アルミではなく、メッキパーツなので、プラモデルみたいな感じで、安っぽさは仕方がありません

でも、メリットはあります!

他のアルミ製HDDケースよりも、プラスティクなだけあって軽いです!(笑)

K08
さて、HDDを取り外そうとした時、デバイス名にちょいと驚き!

「Apple iHdd USB Device」って、そこまで「Apple」と書いて、箱やデザインをアップルっぽくするのなら、安物プラスティック感をなんとかして欲しかったですね。

本品のお値段約3千円

千円くらいで売られている、アルミ製の2.5"HDDケースの方が物は良いと思いますね。



S-ATA 2.5" HDD ケースをお探しの方で、

・白いケースが欲しい!
・デザインが良いのがいい!
・アップル信者!?(笑)

と言う方は良いかもしれませんが、

・質感が良いのがいい!
・安いのが欲しい!

と言う方にはオススメ出来ませんね。

本品が千円だったら満足出来たんだけど、三千円は割高感があります。

2012年3月24日 (土)

偶然がいっぱい!

今日は、脚本原稿の自己提出期限日!

近所の小さな郵便局は、土曜日でお休みですので、バスに乗って、大型郵便局(天神)へ向かうことにしました。

K01
家の近所から、バスを待っている時、異変に気が付きました。

黄色黄色黄色黄色黄色黄色黄色黄色黄色ナンバー

写真に映ってない範囲も、ずっう~と軽自動車だったのです!!

なんかスゲーよ~ぉ!(汗)



さて、原稿を無事提出しましたが、実は、今日はもうひとつの日でもあります。

今から2年前「2010年3月24日」に禁煙を開始して、今日で、ちょうど2年になりました!

本当に一本も吸っていません!

電子タバコや、禁煙パイプも使っていません

バッサリ、サクっと、キッパリ禁煙です!



さてさて、別に本日の到着を狙った訳ではありませんが、

数日前にオーダーしていた物が、まるで、禁煙のお祝いのように、本日到着致しました。

K02
これは…

K03
Bluetooth マウスです!

え!?どこがオーダーなのかって!?

K04
上部カバーをスライドさせてみる(スイッチオフ)

「Eir@035」

僕の名前入りです!

「Eir@035」は、「えいらますこ」と読みます。

0 = 
3 = りー
5 = 

僕の血液型がO型で、日生まれなのも関係ありです。

「Eir@035」を逆から読むと!?…そして更に…ローマ(略

K05
ゲイツマウスと比較(笑)



K06
そして、今日のアロマキャンドル

「オーシャンウォーター」です。

この香り、なんて伝えればいいのだろう?

海草と、プールっぽい水の匂いと、砂浜が焼けたような匂いと、少しコケの匂いも感じるような、夏らしい香り!

それでいて、サッパリとしていて、涼しげです!

夏場、冷房が効いた部屋でもよさそうな香りなので、夏にも使ってみたいですね。

2012年3月22日 (木)

今度は、EeePC 1001HA 無線LAN速度改善

EeePC 1001HA の内蔵無線LAN が「54Mbps」と遅く、「Bluetooth」も搭載されていません

それを解決する為のアイテムが、今日届きました。

K01
Intel Centrino Advanced-N 1030 (送料込み 2,890円)

「無線LAN 300Mbps」&「Bluetooth」

Mini PCI-E ハーフサイズなのに、Bluetooth もついているからお得です!

本当は「Intel Centrino Advanced-N 6230 (5GHz 対応)」が欲しかったのですが、売り切れでした。(3月17日、注文時点)



さて、早速取り付けたいところですが、EeePC 1001HA は分解がちょっと面倒だった(ビス&ツメ固定なので、以前SSDに交換するとき、面倒だった)ので、

後日!まとまった時間がある時に、のんびり作業します。

(2012年10月18日追記) その後の残念な結果は、コメントに記載しています。

2012年3月13日 (火)

初期スペックのネットブック

随分と愛用している EeePC1001HA

当時は、特にスペックに不満は無かったのですが、

K01_2
2.5" HDD の遅さが気になったので、

K03
昨年、SSD に交換してみました。

(2011年7月頃、1万円弱で購入 [64GB])

K02
その結果、EeePC1001HA (S-ATA1) の限界値近い速度が出ていて、すっごく満足していたのですが、最近、気分転換に動画サイトを観ようとした時、CPUパワー的には今まで問題なかったのですが、本動画以外に表示される Flash 広告が重すぎて、メインの動画がまともに再生出来なかったりします…

なんだろう?…必要以上にスペックを要求される時代になってる…

そろそろ買い替え時かな?と思い

「色、デザイン、大きさ、価格」で、VAIO E (14型ワイド) 辺りを候補にしているんだけど、世間はグレア(光沢)な液晶画面ばかり…

かと言って、Win7 Starter なネットブックは使いにくそうだし…

う~ん、気が進まない…

2011年10月26日 (水)

クリスマス

脚本がスムーズに進んでいて、少し時間に余裕が出来たので…

K01
ストラップホールが無い iPhone4S

ストラップホールを設ける為に、ケースを探したのですが、良さそうな可愛いものがありません…

「じゃあ、自分で可愛くしよう!」

という訳で、透明のケースを購入

K02
ストラップがナギお嬢さまなので、当然ケースもナギお嬢さまにします。

このイラストは、ハヤテ単行本に付属していたポストカードです。

K03
スキャナで読取、ケースに貼る大きさ(出力サイズ)を確認中です。

K04
(これは、型紙用の普通紙です)

大きさが決まったので、ケースの型を書き、カッターでカットしておきます。

K05
Photoshop でスキャンのゴミ取りと、左右反転しておきます。

K06
そして、はがきサイズの「透明インクジェットシール」に左右反転印刷

K07
先程の型紙をシールの上に乗せて、だいたいの大きさでカットします。

K08
左:型紙を裏面にしたもの

右:透明シールに左右反転して印刷したもの

だいたいの大きさでカット出来たので、もっとキレイにカットする為に、カッティングマシーンを使います。

K09
使用するカッティングマシーンはこれです。

「自分の右手と、デザインナイフ」という言い方もするのは、多分気のせいでしょう。(笑)

K10
フリーハンドで、如何に輪郭ギリギリでカット出来るかがポイントですね。

K11
カット終了

超久しぶりの作業だったので、カットの出来はイマイチかな…

K12
でも、白いテーブルの上に置くと、分からないからイイかも(笑)

K13
ケースの外側と、左右反転印刷されたシール

上の型紙の向きが、本来の正しい向きです。(左向き)

K14
ケースの外側と、シールの裏面(のり側)です。

貼り付けるイメージはこんな感じです。

K15
これは、ケースの内側です。

今から、こんな感じで貼り付けます。

K16
貼り付け終わると、こんな感じです。

左右反転印刷されていたナギお嬢さまですが、透明シールなので、反対側から見ると、正しい位置に戻ります。

でも、透明シールなので色が薄い?

K17
最後に、白い iPhone に被せれば、ナギお嬢さまがクッキリ見えつつも、

ナギお嬢さまの頭の上に、「透けたアップルロゴ」と「iPhone の文字」が見えるのです!

ちなみに、透明ケースの裏面に貼りつけているので、シール剥がれや汚れを気にしなくて良いんです。(笑)



透明のシールが薄手タイプで、写真ではわかりませんが、いくつか気泡が入ってしまいました。(汗)

後日、リベンジするかも…

より以前の記事一覧

プロフィール

  • 現在モデル事務所に所属
    モデルや、物書きになる為の勉強をしています。
    2ndブログはこちら
    Facebookはこちら


    永良ます子/EiraMasuko ♂
    本名/森山誠美(ともみ)
    生息地/博多(めんたいこ)
    血液型/O
    誕生日/s5035日(啓蟄)
    好きな色/白/黄/オレンジ/緑
    趣味/くぎみー
    癒し系(アロマ/ハーブティー)
    文章を書くこと/読書/断捨離
    不思議と御縁があるもの
    亀/蝶/黄色/ミッキー/3と5と8/ゾロ目/明治/水に関係ある所/天神様/梅/太宰府

    超理系だけど、超文章書いて、
    超未来にする!φ(`・ω・´)
    アナログデバイス
    ZEBRA スラリ0.5/呉竹精昇堂 美文字筆ペン/伊予和紙/土佐和紙
    デジタルデバイス
    iPhone6[au]/F-06E/VAIO S15/X200MA/VAIO L/工人舎PM/ポメラ/EP803AW
    パソコン歴
    SHARP MZという時代から使いCE→PG→SE→講師→コンサルのお仕事をしていました。現在は一応役職らしいです。
    お掃除アイテム
    クイックルワイパー ハンディ/激落ちクロス リビング/マキタ 充電式クリーナ/ペットボトルブラシ/除菌ウエッティー
    Yankee Candle
    タヒチアンティアレフラワー/ガーデンハイドアウェイ/ミッドナイトジャスミン/ガーデンスイートピー/アイランドスパ/セージシトラス/ラブズミーラブズミーノット
    南阿蘇ティーハウス
    ジャスミン/ホッと一息ティータイムブレンド/疲れた体にやさしいブレンド/幸せ黄色のハーブブレンド/店舗・季節限定ブレンド

このブログ成分

1st Twitter

2nd Twitter

無料ブログはココログ