ストレスがあるとき[No.3199]
でも人間は、そんな単純な生き物ではありませんので、悩みや考え事以外にも、ストレスを抱えるときがあります。
ストレス発散法は、人それぞれあると思いますが、僕が行うのは「好きな音楽を聴いたり、ネットでおもしろ動画見つけたり、ツイッターで変な写真を見つけたり」(笑)
音楽はパワーをくれ、お笑い系は緊張の糸をほぐしてくれます。
もちろん、人によって、それがお酒やタバコ、食事や買い物だったりするでしょう。
僕がここでお伝えしたいのは「ストレスあるからやけ食いだ! やけ買いだ!」と思わないことです。
人間の脳は、良くも悪くも言霊の影響を受けてしまいます。
「ストレスがある = 甘いものを食べる」
脳がそう学習してしまうと、些細なことでも、わざとストレスを溜めるようにし、甘いものを得ようとするからです。
よく、ストレス太りなんて聞きますが、それはストレスではなく、単にストレスを言いわけにして食べている可能性も高いのです。
僕がおすすめする方法は「ストレスがあるから◯◯しよう!」ではなく、「気分転換やご褒美」と名目を変えることです。
気分転換ですから、ストレスとは直接関係性はもちにくいですよね。
ご褒美の場合ですと、少しくらいのつらいことだって、我慢できそうだとは思いませんか?
そうやって、ストレスをストレスに感じないようにすることが、いちばんのストレス解消法だと、僕は思っています。
最近のコメント