カテゴリー「★注意・連絡事項」の21件の記事

2012年1月30日 (月)

セコム「訂正」

「2012年1月14日」のブログにて、
室内には、本体(画面と端末)を設置すれば、カメラもセンサーも全て無線&バッテリなので、面倒な配線は不要とのことです!

バッテリが消耗してくると、セコムのセンターに通知されて、無償で交換しにきてくれるとのことでした。

僕が一番ビックリしたのは、電源の消費が激しそうな「無線通信」にも関わらず、「バッテリが3年持つ」ことに、時代の進化を感じますね。

と書かせて頂きましたが、「セコム営業の勘違い」により、「カメラはバッテリではありません」でした。



順を追ってお話しさせて頂くと、訪問営業に来て頂いた初日に、僕は以下のことを確認しました。

「電源や配線、設置する機器」のコトです。

K01
リビングには、セキュリティを管理する為の本体「コントローラ」に電源が必要であるコト、セコムのセンターと通信する為に、LAN回線が必要であるコトには間違いありませんでした。

■扉・窓の開閉センサー

玄関の扉や窓には、開閉センサーが取り付けられるのですが、これは「バッテリなので配線不要」と伺っていたのですが、それは、打ち合わせ時点で僕も納得していました。

仕組みは、ドア枠にセンサー本体を取り付けて、扉側にマグネットを取り付けるコトにより、「マグネットスイッチ」という仕組みで、磁力を失うと、本体内部のスイッチがオンになり、「開閉しましたよ~」という情報を、上写真のコントローラ(以下本体)へ無線で通知します。

基本的に、無線で通知するのは、ドア開閉時(スイッチオン)のみなので、バッテリで十分持つのも理解できます。

(基本的にとは、実際には「電池が抜かれていないか?電池残量は適量か?」等の確認を定期的に通信しているようです)

「開閉しましたよ~」という単純な情報のやり取りですので、通信は、「無線LAN」のような高出力な装置を使わなくても、例えていうなら「Bluetooth」くらいの電力でも十分間に合いそうな感じですね。(実際の通信種類は僕には分かりませんが…)

■人感センサー

続いて人感センサーですが、こちらもバッテリのみです。

基本的に、人間を感知した時だけ「人が通ったよ~」という情報を、本体へ通信するだけなので、バッテリで補えるのも納得出来ていました。

■玄関外にある警告ライト「パトライト」

これは、外出時に侵入者があった場合、自宅に入る前に、警告表示してくれるランプなのですが、基本的に、侵入者が無い限りは点灯することはありませんので、バッテリで補えるのも十分理解出来ます。

■カメラ

僕は打ち合わせの日に、「カメラだけは配線が必要ですよね」と「セコム営業の人」に尋ねると、「今は配線不要なんですよ」と言われました。

心の声(そんな馬鹿な!?)と思った僕は、
僕「映像信号はどうするのですか?

営業の人「無線で飛ばします

心の声(情報量が多い映像信号を無線で飛ばすとなると、高電力は必要なので、バッテリでは無理だな)そう思った僕は、
僕「電源は必要ですよね

営業の人「バッテリです。3年くらい持つバッテリで、バッテリが無くなると、センターに通知されて、セコムの人間が新しいバッテリと交換しにきます。もちろん、その際は無料です

そして、工事当日になって、取付業者の方から「カメラを設置したいので、電源は何処から取ったら良いですか?」と言われるのです。

工事には、その時の営業担当の人も立ち会ったので、僕は営業の人にこう訪ねました。

僕「あれ?カメラに電源は不要と言われましたよね?

営業の人「照明には電源がいります

と、打ち合わせでは全く照明の話しが無かったのに、工事当日になって「照明の為に電源がいる」とか言い出したのです。

普通、ホームセキュリティをするのは明るい昼間だけではなく、一番物騒な「夜」行うわけですから、「カメラと照明はセット」だと思うのですが、何故後から言うのだろうか?

「今はパソコンはバッテリで動作しますよ!」と言っておきながら、後になって「液晶画面にはコンセントが必要です!」と言っているレベルと、なんら代わりがないような…



そうこうしていたら、営業の人が言っていることが信用できなくなり

本日、セコムに問い合わせて、責任者チーフと名乗る方に自宅に訪問して頂き、仕様を再確認してもらったところ、

カメラは常時電源が必要、当然照明にも電源が必要、バッテリは搭載されているが、停電時等の一時的なもので、3年も持つはずが無い」とのことでした。

そうですよね、「無線LAN」を使って、情報量が多い映像信号を飛ばすようなカメラが、バッテリで3年も補える訳がありませんよね。

最初の僕の推理が正しかったことになりますね。

「そこまで低電力で時代が進んだのか!?バッテリの性能上がりすぎだろ!?」と信じてしまいましたよ(笑)



他にも、その営業の方には、いろいろと問題があったのですが、「信用と信頼をサービスする会社」が「信用」を失っては、信頼出来るハズがありませんよね。

お陰で、よい勉強になりました。

僕が、信用を失うガッカリした経験が出来たからこそ、自分が信用してもらう為には、どうすればよいのか?身を持って、その方法を知ることが出来るのです。

そういう意味では、結果的に良かったと思います!



さて、ここまでだと、まるでセコムの営業の人に対して、全くよいコトが無かったように思えるのですが、もちろん良かった点もあります。

それは、「無理に変な商品を押し付けない!しつこいセールストーク等をしない」コトだと感じました。

2011年9月11日 (日)

改名しました!

別に、日付を選んだ訳ではありませんが、偶然にも去年の9月11日

「よし!日記を毎日手書きしよう!」と決意して、ブログ以外にも日記を手書きしているのですが、本日で「1周年になりました!」

365日間毎日、一日も休まず手書きしています。 happy01

その記念も含めて、改名させて頂きます。

旧:なかさみ

 ↓

新:いらすこ

に変わります。

偶然にも、「」と「」の位置が同じだったのですが、

過去の僕は、この名前に改名するコトを予言していたのかも!? (^-^;

この名前にするかどうか、少し悩んでいたのですが、

5秒でわかる 本格的な姓名占い

にて「えいらますこ」を調べた結果…

K01
こんな結果を頂いちゃいました。 r(^ω^*))) で、決定!

この名前を思いついた時、試しにググッてみたのですが、
検索結果ゼロだったので、世界で唯一なのかも?

ちなみに正式には「永良ます子」にて、これからもよろしくです。

女の子みたいな名前かもしれませんが、実は、本名も女の子っぽいです。 (^-^;;;

本当は、URL も変えたかったのですが、後々ブログ名も変更する予定ですので、その時に変更させて頂きます。 (*^-^*)

変更予定ブログ名…

現在:楽しいコト@カラフル!
 ↓
予定:○しいコト@○○○フル!!

2011年9月10日 (土)

最後の「えなか」

本日を持って、10年以上使わせて頂いたニックネーム「え     み」が終了致します。

パソコン通信時代から使っているニックネーム…

人生の半分くらいこのニックネームを使っているので、少し名残惜しいところもありますが、もう、この名前を名乗る意味が全く無くなってしまっているのです。

僕は、2年程前から、「3と5」を良く目にするようになり、単なる偶然かと思っていました。

でも、あまりにも多く目撃するので調べてみると、それは「エンジェルナンバー」だと言うコトが分かったのです。

エンジェルナンバー35」は、次のような意味を持ちます。

愛に満ちた、強力なマスターと協力して、あなたの中にある、もうあなたにも大いなる光にも役立たない部分を癒し、あるいは手放してください。

僕に、もう必要がない物(荷物)は、殆ど手放しました。

物だけでなく、今までの考え方や過去へのこだわり、不安やタバコまでも捨てたのです。

そして、次に捨てれるものと思ったのが、ニックネームなのです。



実は、現在に至るまで、いろいろなことが解決しています。

「友人のコト、お金のコト、会社のコト、家のコト、家族の先々のコト」

仲直りした友人もいます、無借金・無ローンになりました、会社もなんとか安定しています、一軒家に住むことが出来、僕が居なくても、先々安心出来そうな環境です。

環境が整いつつあるので、次は僕自信のコトですね。 r(^ω^*)))

「え     み」今までありがとう!

2011年7月26日 (火)

近々改名します

現在、古くなった物、いらない物、身の回りを片付けている訳ですが、

ふと「ニックネーム」のコトが気になりました。

現在の「え み」の名は、パソコン通信時代から使っているので、愛着もあるのですが、もはや、その名前の由来の意味は失われています。 (^-^;

普通、ニックネームを考えたりする時は、簡単にする為に「まさみ」や「マサポン」など、覚えやすいものにすると思うのですが、

僕の考えでは「まさみ」や「マサポン」のように簡単では、「他の人とかぶる可能性がある」ので、使いたくなかったりするのです。 (^-^;

その為、かぶることを極力減らす為に、

苗字っぽく「えなか」
名前っぽく「まさみ」

「え     み」に決めたのです。

でも、その名前の役目も、そろそろ終了しなくてはなりません

先程、新たな名前を考えていたのですが、現在の名前を継承しつつ、改名を考えていたので、「まさみ」だけは残そうと思ったのですが、ゴロ的に、フルネーム?で改名するコトに決めました。 ( ^ω^ )

改名は、日を改めて行わせて頂きますが、ヒント?を書いておきます。

現在:え

 ↓

改名:え○○ま○○

になります! (*゚▽゚)ノ

「2011/9/11」より改名

偶然にも「え」と「ま」の位置が同じだったのと、「姓名判断」を行った結果、僕にピッタリの結果だったのが決めてになりました!

イニシャルも同じだからね。 (^^) M.E

2010年5月17日 (月)

祝、ブログ2周年!!

お陰様でこのブログは、
本日で2周年を迎える事が出来ました

o(*^▽^*)o 感謝!!
総ブログ記事数 976 件
365 x 2年 でも 730、1日1記事以上 (^^;

ブログ開設当時僕の意気込み最初に伝えたかった事を、
「注意文や挨拶文等」を抜きにして見てみましょう!

2008年5月17日の記事へ「バック・トゥ・ザ・フューチャー」
(゚▽゚*) GO!

そうなんです、僕はこの当時から脚本を書きたかったのです。 (≧∇≦)

この時点で既に「第1話」
全ての始まりがここから r(^ω^*)))

当時は物語を書きたかったので、ブログを始めた訳ですが、
現在は映画になっています。

2年の間に夢も膨らんでしまった訳で、実際に毎日習慣として行動や勉強しているだけに「可能性はかなりある!!」と自分を信じて、ひらすら行動中な訳です。

最近の僕は、脚本の勉強だけでなく、頭脳活用や運気、モチベーション向上方法等

自分で考えたり研究したり、学んだり、ありとあらゆる手段を行っているのですが…

試しに、今日の運勢をみたりすると

U01
今日の運勢(17日)は3位ですが (^^;;
沖縄中は「15日:1位」「16日:2位」(汗

夢への道筋が見えてきそう」…嬉しいですね。

それを今僕が実感できるのは、

15、16日 沖縄に行って『重大なヒント』を頂いた」からです。

沖縄が僕を呼んでいる!!」と感じたのは、本当だった! (^^;

2008年12月10日 (水)

なんだか、セキュリティ警告が

他の方のココログのブログでも、警告が出るようですね。 (゚Д゚;)
画像のポップアップの件もそうですが、ここ2~3日仕様変更しているようです。

とりあえず、ノートン先生は「推奨する処理:対応の必要はありません」とか言ってますけど…
やっぱり気分は良くないです。 (;つД`)

でも、万が一って事もありますので、
いつも気は緩めないでね (。>0<。)

ココログの仕様変更 (;・∀・)
画像の表示方法が変わった件

サムネイル画像をクリックすると、黒いポップアップが開き画像を表示するのですが、ブログパーツの「ブログ妖精 ココロ」と「rescuenow@nifty」付近のサムネイル画像をクリックすると、ブログパーツの方が上に表示されるようですね。 ( ;谷)

ブログパーツ側か、ポップアップの Zオーダーの設定とか出来れば良いのでしょうけど…強制的にシステム仕様変更なので、手が加えられないっす (;つД`)

拡大画像にブログパーツが被って邪魔な方は、
暫定的に、(Win IE7) サムネイル上で右クリック 「リンクを新しいタブで開く」か「リンクを新しいウインドウで開く」で (^^;

もしくは「RSSを表示する」でも良いかも

2008年8月 6日 (水)

画像広告になった(゚Д゚;)…と思ったら

自動広告が、画像リンクに仕様変更?
と思ったら、いつの間にかテキスト広告に直ってますね。 (;・∀・)

結構大きい画像広告だったので、Web レイアウトやタグの書き方によっては、ズレまくってクレームでも来たのでしょうかね。

まぁ、個人的には直ってくれたのでありがたいです。 ヽ(´ー`)ノ

どのデジカメにしようか?悩んでいる矢先に、強制画像広告だったので、悩みのタネが増えるとこでしたヨ ( ゚ー゚)

アレレ!?(;・∀・)

僕の意思とは関係なく、自動的に "Sponsored Link" とテキストだけで広告が入っていたのですが、いつのまにか、画像広告仕様変更になってますね。 (゚Д゚;)

う~む…画像広告は流石にうっとうしい ヽ(;´Д`)ノ

どうするか、考えるか… orz

2008年6月21日 (土)

残念

ブログパーツの「世界のナベアツ時計」…削除要請が来たそうな…(゚Д゚;)

一番お気に入りのパーツだったのに orz

まぁ、どういう所から要請来たのか、なんとなく分かるけど…
ブロガーからの「世界のナベアツ」知名度は下がりますな ヽ(;´Д`)ノ 多分

プロフィール

  • 現在モデル事務所に所属
    モデルや、物書きになる為の勉強をしています。
    2ndブログはこちら
    Facebookはこちら


    永良ます子/EiraMasuko ♂
    本名/森山誠美(ともみ)
    生息地/博多(めんたいこ)
    血液型/O
    誕生日/s5035日(啓蟄)
    好きな色/白/黄/オレンジ/緑
    趣味/くぎみー
    癒し系(アロマ/ハーブティー)
    文章を書くこと/読書/断捨離
    不思議と御縁があるもの
    亀/蝶/黄色/ミッキー/3と5と8/ゾロ目/明治/水に関係ある所/天神様/梅/太宰府

    超理系だけど、超文章書いて、
    超未来にする!φ(`・ω・´)
    アナログデバイス
    ZEBRA スラリ0.5/呉竹精昇堂 美文字筆ペン/伊予和紙/土佐和紙
    デジタルデバイス
    iPhone6[au]/F-06E/VAIO S15/X200MA/VAIO L/工人舎PM/ポメラ/EP803AW
    パソコン歴
    SHARP MZという時代から使いCE→PG→SE→講師→コンサルのお仕事をしていました。現在は一応役職らしいです。
    お掃除アイテム
    クイックルワイパー ハンディ/激落ちクロス リビング/マキタ 充電式クリーナ/ペットボトルブラシ/除菌ウエッティー
    Yankee Candle
    タヒチアンティアレフラワー/ガーデンハイドアウェイ/ミッドナイトジャスミン/ガーデンスイートピー/アイランドスパ/セージシトラス/ラブズミーラブズミーノット
    南阿蘇ティーハウス
    ジャスミン/ホッと一息ティータイムブレンド/疲れた体にやさしいブレンド/幸せ黄色のハーブブレンド/店舗・季節限定ブレンド

このブログ成分

1st Twitter

2nd Twitter

無料ブログはココログ