この時、届いていた遊べるアイテム
SPF-83M [SAMSUNG] で遊んでみました。 ヽ(´ー`)ノ わ~い♪
裏面はこんな感じ
カードスロット類は、左サイド
ドライバ・ユーティリティソフトインストール後
USB で PC と接続し、電源オンの画面
注意した点は、サブディスプレイにもなるので、大量のストリームデータが送られてくるので、USB ハブ経由ではなく、マザーボードのバックパネルから直で1対1で接続
プライマリディスプレイから、画面のプロパティを見ると、一般的なデュアルディスプレイと同じ環境みたいですね。
解像度変更のスライダーはありますが、800x600 固定で、色数も 24 ビット固定です。
大雑把に言ってしまえば、本機は、USB ディスプレイアダプタ内蔵のデジタルフォトフレームと言っても良いでしょう
無事デュアルディスプレイになりました。 ヽ(´ー`)ノ
色々と画像を表示させてみました。
縦表示です。
液晶パネルは、つるつる…ではなく、光沢無しのノングレアです。
個人的には、つや消しの方が好みです。 (^^ゞ
動きの表示性能は低いですね。
マウスカーソルは、スムーズに動かず、カクカク動きます。15~20 フレーム程度でしょうか?
分かりやすく例えるなら、ADSL 2~3M の回線で、リモートデスクトップを 800x600 16 ビットで、扱っている程度でしょうか?
実際それよりは、もう少しパフォーマンス良いかな?…て感じかな? (^^;;;
で、動画表示が可能か確かめてみました。
プライマリモニターには動画は映っていますが、セカンダリ (本機) の方は、真っ暗ですね。 (;・∀・) 予想とうり
セカンダリだけで、最大化表示しても映す事ができません
ピント合ってなくてスイマセン (;つД`)
多分オーバーレイ表示に対応していないんだな…と言う訳で、強制的に表示させてみましょう (笑)
動画再生環境は、「ffdshow (コーデック集)」+「Media Player Classic (MS製では無い)」を使っているのですが、
「Media Player Classic」の設定で「再生 → 出力」の DirectShow の設定を「旧レンダラ」にしました。
非オーバーレイ (DirectShow では無い) ので今度は表示されました。 ヽ(´ー`)ノ
動作的には、ワンセグ程度のフレームレートでしょうか? (^^;
もちろん、最大化しても表示されます。
「オーバーレイ (DirectShow) って何? (;・∀・)」…と言う方の為に少々説明しましょう。
オーバーレイ (DirectShow) とは、簡単に言ってしまえば、液晶プロジェクタのように、投影しているだけです。
液晶テレビや、ブラウン管テレビに映っている映像を、画面の近くでデジカメ撮影出来ますが、後方から投影しているプロジェクタだったら、スクリーンの近くに寄ると自分が投影の妨げになり、デジカメでは撮影出来ませんね。
これに、似た現象が Windows にも起こります。 (^^;
動画を再生して [PrintScreen] キーで、画面のハードコピーを取ります。
動画プレイヤを終了し、ペイント等に貼り付けても「真っ黒や真っ青」何も映っていなかったら、オーバーレイです。
逆に、投影するスクリーンの代わりになるものを用意すれば、映る事にもなります。 (オーバーレイの場合)
試しにペイントに、黒 (実際には真っ黒ではありません) で塗りつぶし、動画再生プレイヤと重ねてみます。
ペイント内の、黒い部分がスクリーンの代わりになり、動画が再生されます。
オーバーレイです。

「Media Player Classic」の DirectShow の設定を「旧レンダラ」 (非オーバーレイ)
にすると、今度は投影されません
非オーバーレイは、1枚1枚パラパラマンガのように、画像を表示しますので「正確でキレイ」なのですが、
副作用として、動画がチラツキます (フリッカ)…パラパラマンガも本の紙がチラツキますよね。それと似た原理です。 (^^; 実際は、バス転送速度、動画のフレームレート、リフレッシュレート、関西・関東のコンセントの周波数 50Hz/60Hz 等も影響
オーバーレイの事をちょいと厳密に話しますと、通常の Windows の画像は下記のように表示されるのですが…
・通常画像表示 (非オーバーレイ)
メインメモリ (画像データ)
↓
ビデオメモリ (画像データ) *1
↓
ビデオコントローラ (D/A コンバータ等)
↓
映像出力
[PrintScreen] キーで、画面のキャプチャが出来るのは、*1 のビデオメモリからドロボウ?しています。 (^^;
・オーバーレイの場合
メインメモリ (画像データ)
↓
ビデオコントローラ (D/A コンバータ等)
↓
映像出力
ビデオメモリをスキップしています「DirectShow」の語源?のとうり、ダイレクトに行ってますね。
[PrintScreen] キーでは、ビデオメモリからデータを取り出すので、何もキャプチャー出来ないと言う事です。 (^^;
プログラム的に超厳密に言うと、DeviceCaps の handle の…とか言う事になるので今回はパスしましょう (笑)
随分前に、趣味で作ったメディアプレイヤと、仕事で作らされた監視カメラの開発で学ばされました (^^ゞ
さて、少しばかりオーバーレイの事を理解して頂いた上で、さらに実験を続行します。 (笑)
ニコニコ動画や YouTube の動画は、.flv 形式のフラッシュビデオなのですが、パラパラマンガ形式の表示 (非オーバーレイ) になります。
つまり、何も意識せづに、本機で動画を観る事も出来ますし、[PrintScreen] で画面のコピーも出来るのです。
拡大しても、問題ないです。
本機の動画再生能力として 15~20 フレーム程度?とかなり低いフレームレートですが、元々フレームレートが低い動画が多い
ニコニコ動画や YouTube では、あまり気にならないかも (^^)
カードリーダーとして使えるか?
サブディスプレイとして使っている最中でも、付属のユーティリティにて、途中からでもストレージ機器として再認識できます。
サブディスプレイ認識とストレージ認識は、排他仕様
ストレージデバイスとして認識中の画面
本機に、写真の入った SD カードを挿入し、マイコンピュータを確認
「リムーバブルディスク」として1つ認識していますが、
プロパティにて確認すると、64M 程度しか認識していませんね、
これは、本機の内蔵メモリだけの認識のようです。
カードリーダーライターとしては使えないようですが、後日ファームウェアアップで実現可能になるかもしれませんね。
元々本機は「カードリーダーになる」とは仕様に書いていませんからね。 (^^;
本機のおすすめな使い方…
音楽プレイヤ等をサブ表示しながら、ネットする
ニコニコ動画や YouTube の激しいザッピング ( ゚∀゚)
妹からのおすすめな使い方
プレステ2等のゲームをやりながら、ネットで攻略を観るモニター
ケーブルが「電源と USB」で2本でスッキリしないので、コルゲートチューブで1本に…白がほしい
注意する点では、本機は USB 経由で大量のストリームデータを転送するせいか、CPU 負荷も結構食われてしまいます。
サブモニター使用時の CPU 負荷 15% 前後 (Athlon X2 2.5GHz)
サブモニター使用停止は、ほぼ 0%
最後に…
本機は、最安値2万円前後ですが、本気でサブディスプレイが欲しい人は、同価格帯で安価な 15、17インチ液晶が買えてしまうので、サブディスプレイがメインの人には、ちょっと不便かもしれません
かと言って邪魔にならない程度の小型液晶は高価なので「低価格で邪魔にならないサブモニターが欲しい」と言う方で「動画表示性能は求めない」と言う方には良いかもしれませんね。 (^^)
CPU は最低でデュアルコアは必要かもしれません (^^;
不便と思った点
・電源投入時、サブモニターにするか、ストレージ認識にするか毎度選択が必要
せめて、どちらのモードに固定するか物理的に切替スイッチが欲しかった
・本機に限った事ではありませんが、デジタルフォトフレーム全般的にスイッチ類が背面なので操作しづらい
SONY 製のリモコン付きが欲しくなるけど、こちらはサブモニターとしては使えない…
・PC 起動に連動して電源オン・オフしてくれる設定があると有り難い
キャノン製プリンタみたいに…(使う時、自動電源オン…しばらく使わないとオフ)みたいな
・カードリーダ機能として使いたい
ぐらいでしょうかね? ( ゚ー゚)
2万円と価格を考えて、非常に使いやすい訳でもありませんし、非常に使いにくい訳でもないです。
サブモニターとして適度に役立っていますので、そこそこ良い買い物だったと思います。そんなに邪魔にもなりませんし
この手のドライバは不安定になりそうでしたが、今の所僕の所では不具合は出ていないですね。 (^^)
最近のコメント
理想な自作PCケース(仮レイアウト)
理想な自作PCケース(仮レイアウト)