カテゴリー「ゲーム」の118件の記事

2014年3月16日 (日)

愛着[No.2493]

(日付を調整しています)

最近、ツイッターで知り合いになった方と

昔のパソコンの話題で盛り上がったので、

「お店に置いてあるといいな」と

3/16日、離れのハードオフへ行きました。

すると、僕が知るかぎり、

今まで何年も、目にすることがなかったのに、

25年は前であろう、僕が小・中・高と触ったパソコン

MSXが置いてあるじゃないですか!

どうしようか、すっごく迷った末



01
買ってしまいました。(笑)
(1万5千円ほどです)

最初は「(※)エミュレータがあるからいらないかな」
(※)現在のパソコンで、昔のパソコンを真似するコト

とも思ったのですが、

最近、再びカセットテープで音楽を聴くようになって、

物理的にハードウェア(本体)がある感覚じゃないと駄目だよね。

そう思ったので、試しに買ってみたのです。

早速持ち帰り、電源を入れると、

エミュレータでは味わえなかった、

なんとも言えない雰囲気というか、懐かしさを感じ

どんなに最新の高価なパソコンよりも、

嬉しくて仕方がないのです!(笑)

やはり、一度自分が触ったコトのあるものって、

愛着があるものですね。

そういう意味でも、ものを大切にしたいですね。

今日の心得
 一度は手放したけれど、再び手にするコトに…
 きっと、なにか深い縁があるのかもしれないですね。

愛着[No.2493]
 今日も最後までありがとうございます。

2013年2月18日 (月)

PC Wireless Gaming Receiver (非純正) を、
Win7 でも使えるようにする

本日、こういう物が届きました。

K01
「PC Wireless Gaming Receiver (非マイクロソフト製)」

これは、Xbox360用のワイヤレスコントローラを、PCで使う為のレシーバなのですが、マイクロソフト純正ではありません

見た目もそっくりに、正規の純正品も存在するのですが、現在は、このレシーバだけ売っていないので、パクりもん?を購入するコトにしました。

だって、980円だったから!(笑)



さて、USBポートに本機を接続し、

Windows 7(64bit)にインストールしようとしたら、ドライバがインストール出来ません

マイクロソフト正規の品物ではありませんが、

購入したお店から、「マイクロソフトの最新ドライバをインストールするように!」

とのコトでしたので、それに従ったのですが、インストール出来ないのです。

「なぜだ!?…もしかしたら、パクリもんだから、デバイスインスタンスIDが違うのでは?」

と、デバイスマネージャを開いて確認したところ、

非純正のIDは、「VID_045E&PID_0291」で、マイクロソフトドライバファイル内の「xusb21.inf」に書かれたIDは、「Vid_045E&Pid_0719」で、IDが異なっています。

これは、インストール出来るハズがありませんね。(汗)

下記に、簡単な手順を書いておきます。

Windows 7(64bit)のやり方です。(自己責任にて)

1:マイクロソフトよりドライバをダウンロードする。「Xbox360_64Jpn.exe」

2:「WinRAR」等で「Xbox360_64Jpn.exe」ファイルを解凍する

3:解凍したファイルの「xbox360\setup64\files\driver\win7\xusb21.inf」をメモ帳等で開く

4:「Vid_045E&Pid_0719」と記載されているところを「VID_045E&PID_0291」に置き換えて上書き保存

5:デバイスマネージャの「ドライバの更新」にて、パス「xbox360\setup64\files\driver\win7」を指定してインストール

これで、僕の環境ではインストール完了し、使うコトが出来ました。

似たようなコトは、過去にもしましたので、詳しいコトはこちらを参考にしてくださいね。

(念の為、今回の件を、お店にメールしておきました)

2013年2月 5日 (火)

ジョイスティックをプチ改造(カスタマイズ)

殆ど、ゲームで遊ばなくなった僕ですが、

「たま~に遊ぶときくらい、本格的に楽しみたいな!」

J01
そんな訳で、最近ジョイスティックを購入しました。

でも、気に入らないところが山積みです…

J02
「リアルアーケードPro.VX SA」

Xbox360用を購入したのですが、USB接続にて、Windows PCで使う為の物です。

パッケージには、「アーケード筐体同一スティックレバー・ボタン使用(三和電子株式会社製)」と書いてありましたので、アーケードの感覚を期待していました。

でも、僕が幼い頃に、ゲームセンターで遊んだ感覚とは違います。

スティックに関しては、「左斜め上」を入力したつもりが、レーバーの操作感覚がやわらかく、「左だけ」だったり「上だけ」だったりするのです。

ボタンは、クリック感が柔らかく、スプリングが弱いのでしょうか?ボタンの戻りが遅いように感じます。

「なぜだろう?アーケードと同じ部品なのでは?」

すっごく違和感を感じたので、調べてみました。

すると、アーケード筐体のジョイスティックは、大きく分けて二種類が存在するようです。

・三和電子製
・セイミツ工業製

「僕が昔、ゲームセンターで遊んでいたのは、セイミツ工業製だったのかもしれない!?」

そう思ったので、ジョイスティックをプチ改造するコトにしました。

J03
標準で付いている、三和電子製の「黒いスティック、黒いシャフトカバー、黒いボール、黒いプレート、黒・緑・赤・青・黄ボタン」も気に入らなかったので、白で統一する為に、以下の物を揃えました。

ネット注文にて、セイミツ工業から部品が届きました。

スティックレバー:LS-58-01-W (SSベース)
スタートボタン用:PS-14-DN-C (24φ)
ボタン:PS-14-GN (30φ) x 9個 (1個予備)

J04
まず分解ですが、裏の封印シールを剥がしますので、メーカーサポートが受けれなくなります。

改造は、自己責任でどうぞ。

J05
これは、標準の三和電子製のボタンです。

ひとつ取り外しては、セイミツ工業製のボタンと交換し、

J06
全て取り替えると、こんな感じです。

J07
こちらは、標準の三和電子製のスティックレバーです。

J08
スティックも、セイミツ工業製に取り替えますが、テスターで調べると、コネクタに互換性があって、上下逆接続でOKでした!

取り付けは、SSベース中央のネジ穴、上下2箇所です。

ねじ山が切られていませんので、タップをかけようと思ったのですが、タップダイスセットを、物置から出すのが面倒だったので、ねじを閉め込んで、無理やりねじ山を切りました。(良い大人は真似しては行けませんね)

交換後、蓋を絞める前に、スティックの動作確認、ボタンの動作確認をします。

J09
交換後の画です。

白が美しいジョイスティックに生まれ変わりました!

果たして、セイミツ工業製の部品で、昔僕が感じた、アーケードの感覚を味わうコトが出来るのでしょうか?



遊んでみたところ、かなり良い感じになっていました!

スティックは、適度に固さがあり、「左斜め上」の入力もスムーズです!

ボタンは、スピリングが強めのせいか、ボタンの戻りも早く、快適に連打出来ます!

でも、スプリングが強くなった分、手が疲れますね。(これも、当時僕が感じた感覚!)

まだ、気にいらない所があるので、見た目や、静音化改造は、後日行なうコトにします。

今回かかった時間の目安:30分未満

J10
おまけ画像(画面はスクリーンショット「画像」です)
(照明をつけているので、スクリーンが白っぽく見えています)

べべべっ、別に3画面じゃなくてもいいじゃない!

画面自体が大きいんだからね!
(右真ん中辺りにあるのは、10インチネットブック)

3画面じゃなくて、ごめんなさい…繋ぎ目がなくて、ごめんなさい…オリジナル筐体よりも大きい画面かもしれなくて、ごめんなさい…

2013年1月15日 (火)

今ハマっているコト

(現在1月16日午前0時を過ぎてしまいましたので、日付を調整させて頂いています)

クリスマスに、妹にPSPをプレゼントしました!

楽しそうに遊んでいる妹を見て、僕も、初めてのPSPを手に入れるコトになったのは、1月11日

PSPのコトについて、お勉強?をしていたら…

N01
こんな感じになってしまいました。(笑)

上バイブラント・ブルー:妹PSP
下パールホワイト:僕のPSP

「壁紙設定の仕方、テーマ変更の仕方、曲の入れ方(MP3)、動画の入れ方(変換の仕方)」を妹へ教え、気がついたコトは、

「PSPって、いろんなコトが出来るし、アクセサリーも多いから面白い!」



さらに調子にのった僕は、

N02
こんなコトして遊んでいました。

(もちろん、ROMカートリッジを所有しています)

実は、メガドライブ、スーパーファミコン、ゲームボーイ、ゲームボーイアドバンスSP、ワンダースワン(モノクロ)、斜めにしないと見えないゲームギア(笑)などを、未だに所有してたりします。

当時のゲーム機は、単にゲームをするだけの「子供向けアイテム」だと感じましたが、最近のゲーム機は、ゲームだけでなく、「ネットや音楽・動画再生」も出来るので、大人のアイテムとしても、機能しているように感じます。

あまりゲームをしなくなった僕でも、ゲームを楽しむコトよりも、

「妹と、共通の話題を楽しむアイテム」として、重宝しています!



僕に、子どもが出来る日が訪れたら、

きっと、沢山のおもちゃやゲーム機を買ってあげるんだろうな。

2013年1月11日 (金)

想い、動くコト

今日は、XBox360 HDD モデルが届きました!

といっても、僕のではなく、妹へのお年玉です。

昨年末のクリスマスプレゼントはPSP!
「PSP-3000 バリューパック バイブラント・ブルー + 仮面ライダー クライマックスヒーローズ オーズ」

なんだかゲーム機ばかりですね。(笑)



昔の僕は、人からソフトを借りてまで遊んでいた、ゲーム大好き少年・青年だったのですが、いつしか、ゲームを殆どやらない人間になっていました。

心のどこかに、「本当はゲームを楽しみたい!」と思っている自分がいるのですが、それ以上に「妹に楽しんでもらいたい!」と想う気持ちが強いようです。

僕が手持ちのゲーム機もソフトも、殆ど妹へあげてしまいました。

でも、妹との共通の話題を失うのは困ります。

Psp
そんな訳で、本日、僕用の初めてのPSPが届きました!

既に、生産完了している「PSP-3000 パールホワイト」ですが、ネットで探しまくって、新品を見つけコトが出来たのです。

妹に楽しんでもらう為に、ゲーム機を買ってあげたら、

まさか、自分も手に入れるコトになるとは(笑)

「相手に楽しんでもらう為には、自分も楽しまなくてはならない」というコトなのかもしれないですね。

相手と自分、バランスよく楽しみたいですね。

楽しみながら、楽しまれていますか?

2012年5月21日 (月)

なんだか急に

昔、X68000 のシューティングゲーム「ジオグラフシール」という作品があったのですが、急にミッションBGMが聴きたくなったので(そういう心境)、ようつべあたりで調べてみたのですが、曲時間が短いので(*)、エミュレータで聴こうと探してみたら、Hoot というサウンドハードウェアエミュレータを発見!

(*)
http://www.youtube.com/watch?v=qca_bXtxIe4
「2:29」辺り「ミッションBGM」

K01
う~ん…誰がどう見ても、X68k 用 MMDSP ライク(笑)

EeePC の CPU Atom N270 では辛いのか?動作が重めですね。

でも、手軽なのでいいかも!

2010年10月29日 (金)

家の打ち合わせと…

今日は、一軒家の施工打ち合わせに行きました。

ちなみに現在、「骨組みが組みあがった状態」です。

部屋扉の内開き・外開きの変更、取り付ける扉を鍵付きに変更、デッドスペースに収納庫を追加、プロジェクタ用の吊り金具固定用の下地(木材)を入れてもらうこと、電動スクリーン固定用の下地入れ、屋根裏点検口の場所変更、窓を大・小変更したり、等々です。

K01
そして今日、プロジェクタ用の天井吊り金具が届きました。

メーカ純正の天吊金具は、「高い!」そして「その機種専用!」で応用が効きません

「安くて、様々な機種に対応」でき、「いろんなシーンでも取り付けが可能!」な「Spider II」にしました。

Spider II 19,800円 (送料・代引手数料込)
http://theaterhouse.co.jp/p_spider/item_top.html

実は、以前から気になっていた物なのですが、

現在住んでいるマンションの天井に、取り付けたかったのですが、付けたい場所(付近)に下地が入っていなかったので、プロジェクタ台を自作するハメになりましたが (^^;;;

今回は、最初から下地を入れてもらいますので、天吊OKですね。 (^^)v

プロジェクタ本体(EH-TW4000)の重量が 7.5kg  + 天吊金具なので、しっかりした下地を入れてもらうようにしました。

スクリーンも、今マンションに取り付けるのに苦労したので、スクリーン固定用に下地を入れてもらうようにお願いです。



そして、明日はもっと大変です。

明日は電気屋さんと打ち合わせですが、プロジェクタ用のコンセントを天井に付けてもらう事や、電動スクリーンのコンセント、コンセントプレートでのLAN配線、アース付き3Pコンセントにしてもらう事、コンセントを単独のブレーカにしてもらう事(PJ用、PC用、オーディオ用、レンジ用、オーブン用、電気ポット/炊飯ジャー用)等です。(エアコン用は当然の事)

特に台所周りは、ごはんをレンジで温めている時、オーブンで魚を焼いたり、ポットのお湯を沸かしたりしたいので…電力の高いものばかりですので、ブレーカが落ちないように、専用(単独)のブレーカ(コンセント)にしてもらいます。

PC用、PJ用、オーディオ用のコンセントは、アース付きの3Pコンセントにしてもらい、オーディオ用も単独ブレーカ(出来る限りクリーンな電源供給の為)です。

本当は、スピーカケーブルも壁に埋め込み(後でケーブルを通す事も可能な、配管パイプみたいな仕様)にしてもらいたかったのですが、現状の部屋(アンプを置く場所とスピーカまでの距離)を考えると、壁に埋め込むと、すごく遠回りな配線(ケーブルが長くなる)になってしまうので、長くなれば音質低下にもなりますし、電灯線の配線が壁内で張り巡らされている付近にスピーカケーブルを通すのも嫌でしたので、スピーカケーブルの埋込は断念

それで、
今から、電気配線やコンセント周りの図面を書かなくてはなりません φ(^-^;

「100V電源、200V電源、アース、アンテナ、LAN、電話(ISDN「TEL/FAX」電話番号個別)、光(PC用)、LAN、HDMI」

ちなみにLANの配線は、将来を考えて「カテゴリ7 10ギガビット対応」のケーブルの配線です。配線は明日届くと思う (^^; 50m
http://www.sanwa.co.jp/seihin_joho/cat7/index.html

後は、スイッチやコンセントの位置、コンセントプレートの組み合わせ等です。

Cocolog_oekaki_2010_10_29_21_51
(ブログのお絵かきツール&マウスで描いてみた)

「コンセントプレートの組み合わせ」とは、こんな感じね (^^;

さらに欲を言うと、これからの時代は、コンセントプレート内に「USBポート(電源供給用)」もあって欲しいですね。 (特にビジネスホテルに!)



そして、

K02
uni.

が届きました。 ヽ(´▽`)/

なんか、久しぶりのギャルゲーですが…

K03
ソフマップ特典
早乙女リルカキャラクターボイスディスク

K04
僕の脳内では、

「uni.と言うゲームソフトが届いた!」

ではなく、

「くぎみーが来た!! (≧∇≦)」

と解釈されています。 r(^ω^*)))

http://circus.nandemo.gr.jp/common/uni/character/c_rrk.html



Xbox 360 「俺の嫁 ~あなただけの花嫁~」も手に入れないといけないし…

11月21日は百花繚乱のイベントで東京行きだし…

もしかすると、12月24日にも東京に行くかもしれないし…

たぶん、1月にも東京に行きそうだし…

もう、東京に住んじゃおう! (*゚▽゚)ノ

2010年8月23日 (月)

迎えに行く!

K01
今日は、ローソンで予約していた、アイマスライブの時に売っていたポスターを引き取りに行きました。
(ライブ会場で入手する予定でしたが、ポスター速攻で売り切れ (;ω;) )

ウチからローソンはちょいと遠いのですが、どのみちウォーキングで歩くので歩いて目指す!
(近くにローソンあるんだけど、受け取り圏外だったのね)
商品の受け取りが出来るローソンがちと遠い

K02
そして、向かっている時間がもったいないので、この文章はケータイで歩きながら書いています。

引き取りに行く時間と、ブログを書く時間をWで節約! (*゚▽゚)ノ

K05
そろそろローソン見えてきたぞっ!

K03
で、ローソンまでの距離がこれ

これ以降は、帰り道に書く事に…

K06
で、無事入手! (≧∇≦)

ポスターをコンビニ袋で持ち帰るのは初めてかも (^-^;

迎えに行ったポスターのお目当ては?

12種セットなのですが、僕が欲しかったのは

K04
当然、伊織んです。 r(^ω^*)))

伊織ん12枚の方がよかったぞっ!(爆

K07
往復で、「3.34km自動的にウォーキング完了です。
そして、ブログの文も完了です。

生きてる間に脳みそ使うっ! (≧m≦)

り「6.66km
毎日10km!

2010年7月28日 (水)

シンクロしてみる!?

今日のウォーキング&ハンドグリップ

大雨だろうが、僕はウォーキングに出かけます。

見えないかもしれないけど、霧雨が降っています。

今日は幸い小降りですが、公園に殆ど人が居ませんでした。 (^-^;

K01
上の場所通って、iPod で聴いていた BGM は、

イース (草原) First Step Towards Wars

X68000 版も好きだなっ!

映像と聴いていた曲がマッチした? (^^;

リアル イース があるとすれば、「草原」はこんな感じかな?

魔物が出てきたらどうしよう? ( ̄○ ̄;)!

持ち物>
 ・ケータイ
 ・ハンドグリップ
 ・折りたたみ傘
 ・家のカギ
 ・iPod touch/nano 2nd
 ・歩数計

さて、どれで戦うべきかっ!? ( ̄◆ ̄;)

つ [素手!!]

今なら、勝てそうな気がする



K02
K03
今日は、雨降&急に必要になった文具を買いに行ったりしたので、113分 (^-^;

ウチについた途端、ザーザー降り出した。
ラッキーです。 (゚▽゚*)

K04
こちらは、愛犬のラッキーです。 (*^m^)

ハッピーの方は寝てます。 (。-ω-)zzz

2010年5月30日 (日)

5月30日、今日は…

くぎみーのお誕生日です。.☆.+:^ヽ(∇^*)o オメー!!

ヽ(゚・^*)^☆.。.:*・゚☆祝☆゚・*:.。.☆^(*^・゚)ノ

5月30日…僕の誕生日に似ているので一生忘れないと思う
r(^ω^*))) ←3月5日生まれ

と、ゆーわけで…

何かしたかったので、動画うpしてみました ヽ(*^^*)ノ

ipod touch で、ドラムしてみました。

いつもは、ヒザに ipod touch を置いて叩いているのですが、撮影の為テーブルに置いて…いつもと違うので叩き難いですね。 orz



実は…いぇ、なんでもないです。 (*/∇\*) 謎

より以前の記事一覧

プロフィール

  • 現在モデル事務所に所属
    モデルや、物書きになる為の勉強をしています。
    2ndブログはこちら
    Facebookはこちら


    永良ます子/EiraMasuko ♂
    本名/森山誠美(ともみ)
    生息地/博多(めんたいこ)
    血液型/O
    誕生日/s5035日(啓蟄)
    好きな色/白/黄/オレンジ/緑
    趣味/くぎみー
    癒し系(アロマ/ハーブティー)
    文章を書くこと/読書/断捨離
    不思議と御縁があるもの
    亀/蝶/黄色/ミッキー/3と5と8/ゾロ目/明治/水に関係ある所/天神様/梅/太宰府

    超理系だけど、超文章書いて、
    超未来にする!φ(`・ω・´)
    アナログデバイス
    ZEBRA スラリ0.5/呉竹精昇堂 美文字筆ペン/伊予和紙/土佐和紙
    デジタルデバイス
    iPhone6[au]/F-06E/VAIO S15/X200MA/VAIO L/工人舎PM/ポメラ/EP803AW
    パソコン歴
    SHARP MZという時代から使いCE→PG→SE→講師→コンサルのお仕事をしていました。現在は一応役職らしいです。
    お掃除アイテム
    クイックルワイパー ハンディ/激落ちクロス リビング/マキタ 充電式クリーナ/ペットボトルブラシ/除菌ウエッティー
    Yankee Candle
    タヒチアンティアレフラワー/ガーデンハイドアウェイ/ミッドナイトジャスミン/ガーデンスイートピー/アイランドスパ/セージシトラス/ラブズミーラブズミーノット
    南阿蘇ティーハウス
    ジャスミン/ホッと一息ティータイムブレンド/疲れた体にやさしいブレンド/幸せ黄色のハーブブレンド/店舗・季節限定ブレンド

このブログ成分

1st Twitter

2nd Twitter

無料ブログはココログ