自ら敵を作る人[No.3142]
(日付を調整しています)
誰が聞いても、暴言だと感じる言葉ってありますよね。
例えば、商品が不良品だったとしても、
対応が悪かったにしても、言い方ってあると思います。
「ちょっと何よこれ!どうなっているの?責任者だせ!」
大声で怒鳴り散らす人。
そんな対応を、第三者の僕が見ていても、
「この人は明らかに敵を増やす人だろうな」
そう感じてしまいます。
大きな声で暴言を吐けば、良い対応が望めるのでしょうか。
・
・
・
もし、自分が逆の立場だったらどうでしょう。
「そんなに大きな声で怒って言わなくても…」
きっと、そういうと思うのです。
周りに敵を作らず、見方を作れば、
精神的にもゆとりが持て、怒る必要もないと思うのです。
怒鳴ったり、怒ったりするほどに人は離れていき、
苛立ちもより出てくる。
その苛立ちを、クレームにぶつけたって、
なにも良い結果は得られない。
・
・
・
もちろん、僕自身も不良品をつかまされたり、
注文したものと違うものを受け取ったコトがありますが、
普通に伝えれば、普通に対応してくれる。
損するどころか、
「間違って送った商品はどうぞお詫びと思って使ってください」
「ご迷惑をかけたので商品券です」
「間違えたお詫びに大盛りにサービスしておきました」
得の方が多かったように感じます。
店員さんからしても「良いお客さん(クレーム)」であれば、
良い対応をするのが普通ではないでしょうか。
今日感じたコト
いちど敵を作れば、作り続けるコトになる。
そこに時間とエネルギーを使うなら、
良い仲間を作るところに使いたいです。
自ら敵を作る人[No.3142]
今日も最後までありがとうございます。
僕のもうひとつのブログ
「嬉しいコト@カラフル!」
http://ameblo.jp/moriyama-tomomi/
お暇な方は遊びに来てくださいね。(^^)
最近のコメント