おもてなしの心[No.3130]
昨日、スーパーで買い物をしていると、
店内放送が聞こえてきました。
「アンケート用紙を設置致しております。お客さまの声を天の声と受け止め、紳士に…」
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スーパー、コンビニ、飲食店の店員さん。
最近は、韓国人、中国人が珍しくないせいか、
いらっしゃいませ。ありがとうございました。
当たり前だった言葉が、聞けないときがあります。
昔は「お客さまは神さま」だったんですよね。
キレイにお店を掃除をして、お客さまをもてなす。
最近では、営業時間中に棚卸しや店内改装、
商品補充に、掃除も珍しくはありません。
僕が家電量販店に勤めていた頃は、
掃除はお客さまが来る前に、もてなす体制で行う。
営業時間中は、お客さまが商品をみているのだがら、
通行の邪魔になったりしないように、商品追加や、
棚卸しは、営業時間終了後に行うのが普通でした。
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もちろん、現代の経営者側の気持ちもわかります。
海外製品の安い商品が多くなり、利益も少ない。
そんななかで、従業員に残業手当を与えて、
閉店後に商品追加するなんてとんでもない!
きっと、そういう事情もあるんだと思います。
でも、おもてなしの心は、
絶対に失ってはいけないと思うのです。
無い商品を補充する。散らかっているところを
臨機応変に片づけるのはわかるけれど、
暇なのに散らかっていても掃除しない。
従業員どうしが休日の話しをしてサボっている。
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サボるのがいけないとか、
散らかっているのがいけないとか、
そういうコトではなく、もてなす心があれば、
根本的に、いろいろと変わるとおもうのです。
大切な人を家に招くとき、散らかったままですか。
「キレイにして快適な時間を一緒に過ごしたい!」
そう思う心が、良縁に導いてくれると思うのです。
お店であれば、良いお客さんですね。
良いお店には、良いお客さんが訪れます。
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利益、効率も大切だけど、
日本人として生まれたのなら、お金では買えない、
おもてなしの心を、大切にしてほしいです。
そのなかで、利益や効率を考えるコトで、
よりいっそう、効率化を計るコトができると思います。
今日感じたコト
利益ばかり考えていても、
もてなす体制ができていなければ、
結果、利益を得られないんだと思います。
おもてなしの心[No.3130]
今日も最後までありがとうございます。
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