文句が多い人[No.3077]
(日付を調整しています)
僕の短い人生経験でのお話しですが、
文句が多い人には、ある共通点があるように感じました。
それは、知ったかぶりや勘違いが多いコト。
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僕は以前、パソコンの販売や保守、設定に相談、
福岡市からのIT講習会や若年者向けパソコン講師を
勤めさせていただいておりました。
そのなかで、文句を言ってくるひとの殆どは、
「自身の勘違い」が多かったのです。
例えば「プリンタが動かないじゃないか!」
そうクレームの電話をしてくる人。
「プリンタドライバはインストールした。インクの封やシールを剥がして装着した。プリンタとパソコンをケーブルで奥までしっかりと差し込んだ。でも動かない!!」
でも、このお客さんは、基本を忘れていたのです。
プリンタの電源ケーブルが脱着式になっていたせいか、
電源ケーブルをつなぐコトを忘れていたのです。
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先ばかり見て「私は完璧だ!間違いない!」
そう思った矢先の基本を忘れていたんだと思います。
他にも、表面上のコトで怒る人もいますよね。
例えば、ファミレスでグラタンを頼んだとします。
自分より後にきたお客さんが、
ホットケーキを頼み、相手の方が先にきたら、
「おいおい!私はあの客より先にグラタンを頼んだではないか!」
そう文句をいう人。
「頼んだ人から順にくるのが常識」だと思っている人は、
ホットケーキの焼ける時間と、グラタンの焼ける時間が
分かっていないんだと思います。
それとも、レンジでチンするだけの
お手軽なグラタンを食べたかったのでしょうか。
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そういうコトを踏まえ、僕が文句を言いたくなったとき、
自分の都合視点で考えるのではなく、
相手側の気持ちになって、考える癖をつけるようになりました。
僕がよく困ったのは「パソコンでエラーが出た!」
そう言われても、僕はパソコンの神様ではありませんので、
エラーひとコトでは、さすがに分からないんですよね。
「なにをしていて、どんなエラーメッセージが現れたのか?」
エラーエラーと文句をいう前に、
状況を今一度確認すれば、
自身で解決するコトも多くあると思います。
今日感じたコト
自身の見忘れや勘違いを、
他人のせいにするような生き方はしたくないです。
文句が多い人[No.3077]
今日も最後までありがとうございます。
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http://ameblo.jp/moriyama-tomomi/
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