小さなコトは気にしない[No.3103]
ちょっとしたコトで怒る人っていますよね。
例えば、バスや電車が遅れて文句を言ったり、
注文した品と違うものが来たとき、
普通に「違いますよ」と伝えればいいのに、
大声を出したり激怒する人。
ここぞとばかり文句をいう「クレーマー」と
呼ばれる人たちですが、僕が推測するに、
普段、伝えるべきコトを
伝えていない人たちだからと思うのです。
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「おはようございます。いらっしゃいませ。かしこまりました。少々お待ちくださいませ。お待たせいたしました。ありがとうございます。申し訳ありません。お疲れさまでした。ただいま。おかえり。いただきます。ごちそうさまでした。おやすみなさい」
当たり前な言葉しか並べていませんが、
この当たり前が言えない人は、
なにかトラブルがあったとき、
「よし!口を開くチャンスだ!」
とばかりに、文句が出てしまうのだと思うのです。
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僕が、「いただきます」をいうのは、
食べられるコトが当たり前ではなく、
「ありがたい」そう思っているからです。
店員さんが間違えた品を持ってきても、
食べられない訳でもないですし、交換してくれると
いうのなら、それで良いのではないでしょうか。
誰にだってミスはある。
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人間の口は、
文句を言う為だけに作られたものではありません。
もし自身で「最近文句が多いな。イライラしているな」
そう感じるようでしたら、
感謝の言葉が足りていないのかもしれません。
(僕もときどき反省しています)
仕事内容、人間関係により、
1日に口を開く時間はさまざまだと思いますが、
文句を言っても解決しないのならば、
感謝の言葉をたくさん口にだしたいです。
今日感じたコト
歯を食いしばって文句を言い続けていると、
顔の筋肉も硬直し、だんだんそういう人相に
なってゆくのだと思っています。
あなたは、どんな人相になりたいですか。
それに合わせた言葉を使うコトで、
人相が変わり、人付き合いや仕事にも変化が起き、
運命(人生)が変わるのだと感じています。
小さなコトは気にしない[No.3103]
今日も最後までありがとうございます。
僕のもうひとつのブログ
「嬉しいコト@カラフル!」
http://ameblo.jp/moriyama-tomomi/
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