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2015年5月 2日 (土)の1件の記事

2015年5月 2日 (土)

トラブルを未然に防げるかもしれない法[No.2896]

(日付を調整しています)

出来るコトなら、不要なトラブルは避けたいですよね。

いまから13年くらい前のコトですが、

トラブルを回避する為に、僕がやり始めたコトについて、

少しお話しさせていただきますね。



13年くらい前、僕はネットオークションで出品をしていました。

落札者さんと、メールのやりとりをしようとしていると、

いきなりクレームがきました。

まだ、商品を送ってもいないのに、なにかと思えば、

僕が、商品説明に書いていた

「落札後2~3日以内にご連絡お願いします」

この件について、

「オークション規定では、少なくとも一週間待てと書いてあるだろう!」

と、細かいコトをいう人だったのです。

僕の経験ですが、実際に一週間待ち、

連絡がとれなければ、オークション出品手数料は取られ、

落札者から入金がなければ、損失しかでません。

盆や正月、特別な大型連休や週末を除き、

本当に取引誠意のあるかたは、2~3日中に

連絡があるのが普通だと思います。

欲しいから、入札するのですからね。

ですので、僕はメールでこう返信したのです。

相手「オークション規定では、少なくとも一週間待てと書いてあるだろう!」

僕「そうですね。僕は2~3日と表向きは書いていますが、実際には一週間は待っています。でも、最初から一週間と書いてあれば、一週間が普通になり、2~3日連休などで遅れれば、10日やそれ以上になりますよね。その頃には出品手数料は取られ、落札者さんと連絡がとれなければ、出品する人の負担だけになり、出品者はいなくなるのではないでしょうか」

すると相手は、そういうリスクがあるとは知らなかったと、

規定ばかり読んで、自分が頭でっかちになっていたと、

謝りのメールが届いていました。



僕が思うに、規定やルールというものは、

基本的には、それを作る運営サイドに都合がよい

ように書くのが普通だと感じています。

今回の件では、落札者から入金がなくて、

僕が出品手数料を取られ、損をしても、

オークションサイトは、手数料で儲けるコトが出来る。

だから、こういう規定を作ったのだと思われます。

(13年前の規定ですので、現在は変わっているかもしれません)



本題のトラブルを回避する方法ですが、

相手から何かを言われたとき、

とにかく僕は「そうですよね」と、

相手を認めるよう、心がけるようにしました。

相手がクレームをいい、それを最初に認める。

そうすれば、相手だって、

「この人は私の話を素直に聞いてくれる人だ!敵ではなさそうだ、話しを聞いてもいいだろう」

そうやって、トラブルも回避出来るのだと思います。

それに、僕自身も、

最初から言い訳をする人は好きではありません。

待ち合わせの時間に、相手が30分遅刻する。

「電車が遅れたので遅れた!」

そう言われても、僕が30分待ったコトには、

なんの変わりもありませんよね。

電車が遅れてもいいように、早めに到着するのが、

僕は、マナーだと感じています。

でも、遅刻を許さない訳ではありません。

30分遅れたのなら、

「ごめん!待たせたね!」

まず最初に、謝るコトが先だと思うのです。

そうすれば僕も「どうしたの? なにかあったの?」

そう訪ねたくなりますので、

その時に、電車の遅れを話せばいいと思うのです。



最後になりますが、僕が日々気をつけているコトは、

まず最初に、相手の話をしっかりと聞く。

間違っていようと、一旦相手を受け入れる。

例え、相手が万引き犯だとしても、

「仕方ねえだろ!腹減ってたんだもん!弁当盗んだんだ!」

そんな、理不尽なコトを言ったとしても、

「そうですよね。お腹が空きますよね。ではどうやってここまで訪れたのですか。バスですか。徒歩ですか。動けるコトが出来るってコトは、働けるコトが出来るってコトですよね」

もし、僕がスーパーの店長だとしたら、

「なら、ウチで働いてみませんか」

そういう対応をすると思います。

相手だって「反論される!」くらいのコトは知っていて、

それについて「意見を用意している」のが殆どです。

「さぁ戦おう!」と相手が牙を剥き出しの常態で、

こちらも牙を向けば、争いは酷くなるだけです。

でも、こちらが戦う気力を見せなければ、

相手は、戦意喪失です。

「火の無い所に煙は立たぬ」

という感じでしょうか。

何事も、まるく納めたいですね。

今日の心得
 ムキになればなる程トラブルになる。
 牙を向けるよりも、隠した方が、
 勝者のように感じます。

トラブルを未然に防げるかもしれない法[No.2896]
 今日も最後までありがとうございます。

僕のもうひとつのブログ
「嬉しいコト@カラフル!」
http://ameblo.jp/moriyama-tomomi/
お暇な方は遊びに来てくださいね。(^^)

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プロフィール

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    モデルや、物書きになる為の勉強をしています。
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