ルールを破る勇気[No.2809]
(長めになっています)
僕は臆病です。
もしかすると、
人間誰しもが、臆病なのかもしれません。
なぜ、いろいろと考えるのでしょう。
なぜ、心配するのでしょう。
それは、不安だからじゃないですか?
・
・
・
本日、ふと感じたコトですが、
人は「いい人のフリ」をするのが好きなのかもしれません。
「ぜいたくは敵だ!」と質素に生活をする人。
努力して富を得た人は、悪い人なのでしょうか?
現代の日本という国に生まれている以上は、
すでに、ぜいたくな人間だと感じています。
どんなに貧しい日本人でも、ホームレスでもない限り、
衣食住困らず、生活家電にケータイは持っていますよね。
よその国から見れば、すでにぜいたくな国なのです。
「私はぜいたくはしない!」
善人のフリをし、場合によっては、
努力もしない人になります。
「私はぜいたくはしない!生活を慎んで貧しく暮らしている。だから少ない給料でもやっていける!」
味方を変えると、これほどぜいたくなコトはないと感じます。
「安いボロアパートでもいい!安い食べ物でもいい!安い給料でもいい!…努力しなくても生きていけるからね!」
・
・
・
やたらと、ルールにうるさい人っていますよね。
「○○は守ろう!法律違反だ!規則だ!」
そんなに、いい人のフリをしたいのでしょうか。
「私は真面目だ!? ルールを守っている!?」
実は、やりたくない言い訳なんじゃないかなと。
もちろん、犯罪になるような行為。
人に迷惑をかけるような行為はしてはいけません。
でも、そうではないルールに限っては、
モラルさえ守っていれば、破ってもいいように感じます。
学生であれば「門限は20時まで!」
会社員であれば「出社9時まで!」
もし、道でおばあさんが倒れていたら、
あなたは、ルール(時間)を優先するのでしょうか。
・
・
・
僕は「ルールなんてクソ食らえだ!」
モラル(思いやり)さえ失わなければ大丈夫!
そう感じています。
「遅刻するのが怖い? 怒られるのが怖い?」
余計な心配をしない!
ルールを守った、真面目がバカを見るのではなく、
真面目なフリをした人がバカをみるのです!
僕が思うに、真の真面目とは、
ルールに縛られずに、状況に応じて、
相手を思いやる行動を優先した結果だと思います。
「自分は遅刻して怒られても、人を助ける勇気」
(他人を優先)
「自分が遅刻で怒られるのが怖いから守ったルール」
(自分が優先)
僕が「ルールなんてクソ食らえ!」という意味を、
少しでもわかっていただけたら幸いです。
今日の心得
あれこれ考えない!
細かいコトを気にしない!
素直に思ったコト、感じたコトを行う!
きっと、運が開けるハズだから。
ルールを破る勇気[No.2809]
今日も最後までありがとうございます。
僕のもうひとつのブログ
「嬉しいコト@カラフル!」
http://ameblo.jp/moriyama-tomomi/
お暇な方は遊びに来てくださいね。(^^)
« 心が満たされるとき[No.2808] | トップページ | 自慢する侍(さむらい)[No.2810] »
「★私事」カテゴリの記事
- ストレスがあるとき[No.3199](2017.06.18)
- どんなに体調が悪くても気をつけているコト[No.3198](2016.11.04)
- 少しの手間[No.3197](2016.04.15)
- 除菌スプレーなどの使い分け[No.3196](2016.03.26)
- 慎重に考える年[No.3195](2016.03.25)
コメント