« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月の31件の記事

2014年12月31日 (水)

限られた人生[No.2774]

ここ数年僕は「そこにこだわる意味があるのか?」

自問し、無駄な動きをしないように気をつけています。

無駄なこだわりは、

無駄なお金、時間、エネルギーを消費するのです。

つい自分は、永遠に生き続けるかのように、

いろんな物事を無駄にしては、

「次があるからいいさ!」

そういって、逃げているようにも感じるからです。



時間、人生は限られています。

もし仮に、200歳までいきるコトができたとしても、

体のすべてが今と同じように、

機能するとも限らないのです。

そして、その時代でしかできないコトもありますよね。

昔はできていたけれど、現在はできない遊び。

ベーゴマ、凧、野球板などもありましたよね。



一年いちねんを無駄にしない為にも、

不要なこだわりや、余計な考えは捨て、

充実していちねんを楽しめるように生きたいです。

今年も残りあと数分

みなさまに支えられて生きてこれたコトに感謝を込めて、

来年もみなさまがよい年を迎えられますように。

今日の心得
 不要なこだわりは捨て、
 人生を楽しむこだわりをもちたい。

限られた人生[No.2774]
 今日も最後までありがとうございます。

僕のもうひとつのブログ
「嬉しいコト@カラフル!」
http://ameblo.jp/moriyama-tomomi/
お暇な方は遊びに来てくださいね。(^^)

2014年12月30日 (火)

基準値を上げる[No.2773]

(日付を調整しています)

「どうせ○○をするなら!完璧にしよう!おいしく作ろう!」

きっと、みなさんも思ったコトがあると思います。

でも、そうは思っていても、

なかなかうまくできないとき、

あるひとつのコツを使えば、

以前よりも、うまくできる方法があるようです。

それは、自分をその道のプロだと思いこませる!



僕は、未経験の仕事だとしても、

お金をもらう以上は、責任をもって、

その道のプロだと認識して、

仕事をさせていただいています。

パソコンの修理も、教え方の指導も、講師としても、

プログラミングやSEとしての打ち合わせ、

電装、板金塗装、トラックの修理にしても、

「自分はその経験はあまりないから…」ではなく、

「その道のプロだ!」そう自己洗脳させています。



実際にそう思えば、すぐに気がつくと思うのですが、

「自分はあまり経験がないから、素人だから」は、

単なる甘えであるコトに気がつくハズです。

「経験がないからなに? 素人だからなに?」

「この程度のレベルで勘弁してほしい?」

それでは、いつまでたっても上達しませんよね。

僕はどんなコトにでも、例え経験がなくても、

「自分はその道のプロなんだ!」

そう思いこませて行動するようにしています。

10ある技術のうち、自分が3しかできなくても、

「自分は10できるプロなんだ!」

そう思いこむのです。

すると不思議と、自分が持っている力以上の

5が出せたりするのです。

プロの10と、実際の5とではまだ半分ですが

最初の3よりは、確実にあがっていますよね。



金メダルを目指した結果!

銅メダルでもいいじゃないですか。

金を目指そうと志たあなたは、

現在銅と評価されたのです。

最初から銅メダルを目指していたら、

きっと、銅メダルも手にするコトはできないでしょう。

常に目標を高くもつコトは、

自分の基準値を上げるコトだと感じています。



「自分なんて、とてもとても」

一見、謙虚にも見えますが、

やらない理由、やりたくない理由を

正当化しているように、僕は感じます。

今日の心得
 あなたは、やりますか? やりませんか?
 「自分なんて所詮…」そう思ってやりますか?
 「自分はプロだから!」そう思ってやりますか?
 基準を上げるか下げるかは、
 心持ち次第だと感じています。

基準値を上げる[No.2773]
 今日も最後までありがとうございます。

僕のもうひとつのブログ
「嬉しいコト@カラフル!」
http://ameblo.jp/moriyama-tomomi/
お暇な方は遊びに来てくださいね。(^^)

2014年12月29日 (月)

動ける感謝[No.2772]

このブログを読んでくださっているかたのなかには、

もしかすると僕のコトを、

「この人は、悩みなんてないんじゃないかな?」

そんな風に、思われているのかもしれないですね。



残念!(笑)

僕にだって悩みはあります!

でも、ちょっとしたコツを使っています。

それは、問題があっても、楽しくなくても、

問題がないフリをする!楽しいフリをするのです!



それはなぜ?

例え、深刻な問題があるとしても、

深刻な顔をし、眉間にシワをよせて考えても、

明るく、楽しくなるような答えは出てこないからです。

例えるのが少し難しいのですが、

おいしくない料理を食べ、

深刻に考えたって、おいしくはなりませんよね。

でも、おいしかったときのコトを考えれば、

それは、どんな風においしかったのか?

ピリ辛でおいしかったのか?

甘くておいしかったのか?

それを思い出すコトができれば、

いま手元にあるおいしくない料理を、

辛くしたり、甘くしたりできると思うのです。



ニガウリ、コーヒー、ビール

なぜ苦いのにおいしく感じるのでしょう?

「苦いけれど、ニガウリの青々しさが好き!苦いけれど、香り高いコーヒーが好き!苦いけれど、のどごしがよいビールが好き!」

苦いなかに、好きと感じる思いを抱いているから、

おいしいと感じるんですよね。

ですので僕は、例えつらいときにでも、

「楽しい!充実している!」

そう感じるようにしています。

問題を抱えているというコトは、

裏を返せば、解決する為に行動する権利があるのです!

行動してもいい!動いてもいい!

そう許可が下りたのです!

うれしいコトだと感じませんか?



それとも、牢屋や病院のベッドの上で身動きできず、

なにも問題を抱えず、なにもできないまま、

この世を後にしたいですか。

今日の心得
 この世は問題でなりたっています。

 ・おなかがすいた
 ・ガソリンがなくなった
 ・髪がのびてみっともない
 ・服がやぶれた
 ・電化製品が壊れた

 食事をしたり、ガソリンを入れたり
 髪を切り、服を買い、電化製品を
 修理したり、買い換えたり
 それら問題があるからこそ!
 あなたも僕も働けるんですよね。
 問題は、動ける価値を持っているのです。

動ける感謝[No.2772]
 今日も最後までありがとうございます。

僕のもうひとつのブログ
「嬉しいコト@カラフル!」

http://ameblo.jp/moriyama-tomomi/
お暇な方は遊びに来てくださいね。(^^)

2014年12月28日 (日)

欲しいものを手に入れる[No.2771]

(日付を調整しています)

あなたは、なにが欲しいですか?

なにを手に入れたいですか?

「あれが欲しい!これも欲しい!」

思っているだけでは手に入りませんよね。

では、どうすれば手に入るのか?

僕の経験から、書かせていただこうと思います。



自由が欲しいと思うのなら、

まず、自由とはなんなのかを知るコトだと感じました。

僕は、福岡県西方沖地震にて、

住んでいたマンションが地盤沈下したとき、

公民館で避難生活するコトになりました。

公民館の人、保健所の人、警察、消防、新聞記者

多くの人に質問や状況を確認され、

プライベートなんてまったくありません。

「当たり前に生活していたあの頃は、自由だったんだな」

自由とは、普段何気ない生活のなかにあるのだと、

感じました。



人に好かれたいと思うのなら、まず自分のコトを知る!

あなたは、どんなときがうれしいですか?

どんなコトをされるとうれしいですか?

自分がうれしいと感じるコトは、

他人もうれしく感じると思うのです。

もちろん、自分と相手の趣味の違いなどにより、

完全に同じだとはいえませんが、

プレゼントされないよりは、される方がうれしい!

話しを聞いてくれないよりは、

真剣に聞いてくれるほうがうれしい!

そういう、相手から好かれる基準を知る為にも、

自分を知るコトは大切だと感じています。

そして次に、相手のコトを知ろうとする努力です。



仕事が欲しかったら、仕事のコトを知る!

自分がお客さんの立場になるのが、

いちばんわかりやすいと思います。

売れないものやサービスを、

無理にインターネットやアフィリエイトで

騙すような売り方で、頭を使うよりも、

どういうサービスや商品が求められているのか?

そういう、お客様目線の思いやりが、

継続できる仕事なのだと感じています。

騙すような商売では、継続は出来ないのです。



お金が欲しいと思うのなら、お金のコトを知る!

単に、節約するだけではなく、

お金を有効に活用する方法を知るコトです。

数円安いガソリンを入れる為に、隣町まで車を走らせ、

長い行列にエンジンをかけて待っていては、

なんの節約にもなりません。

安いからと、栄養不足な食事をして、

翌日風邪で会社を休んでいては、お給料だけでなく、

信用も失ってしまうのです。

目先の節約や、目先のお金を手に入れるのではなく、

お金の管理方法を知るコトが、

お金を長く手に入れる方法だと実感しています。



幸せが欲しいと思うのなら、

幸せがなんなのかを知る!

日本に住んでいる以上、よほどのコトがない限り、

衣食住、困るコトはないと思います。

どんなに貧しくても、テレビやケータイはあり、

ある程度の生活は、保証されているのです。

僕が思うに、日本に住んでいれば、

戦争に遭うコトもなく、幸せだと思うのです。

「私は幸せだ!」そう、心から感謝すれば、

現状の生活に満足するだけではなく、

きっと、なにか恩返しや社会貢献したくなるハズです。

その強い思いや行動力が、

たまたま会社や組織に認められ、

出世やお金という形で、

あなたの元に現れるのだと思います。

ただ単に、どん欲に「お金が欲しい!」ではなく、

「人の為に貢献したい!お役に立ちたい!」

そういう思いが、対価になりお金を得て、

よい食事や、よい仲間に恵まれ、

好循環になっていくのだと感じています。

今日の心得
 あなたは、なにが欲しいですか。
 それについて、勉強するコトが、
 手に入れる近道だと感じています。

欲しいものを手に入れる[No.2771]
 今日も最後までありがとうございます。

僕のもうひとつのブログ
「嬉しいコト@カラフル!」

http://ameblo.jp/moriyama-tomomi/
お暇な方は遊びに来てくださいね。(^^)

2014年12月27日 (土)

環境を変える為に捨てる[No.2770]

(日付を調整しています)
(長めになっています)

年末ですね。

今年一年を振り返りながら、

「よし!来年は○○の年にしよう!」

そんな風に、目標を立てている人もいると思います。

「○○をする為に、○○を購入して、○○をそろえて!」



新たな物事を始めるには、

新たな道具や、準備が必要だと思います。

でも、僕の経験ですが、

新たなコトを始めようとしたとき、

必要な物は「新たにものを取り入れる」

コトを重視するのではなく、

「既存のものを捨てる」

ほうが大きかったと、実感しています。



「よし!来年は健康に生活する為に運動しよう!」

それよりも「タバコを捨てるコトが先の人」もいます。

僕は、20年近く吸っていたタバコを止め、

そろそろ5年になります。

タバコを吸っていた当時の髪は剛毛で、

とてもパーマをかけられる状態ではありませんでした。

肌荒れやできものもひどかった故に、

朝顔を洗わない、髪型なんて気にしない、

普段着で十分!と思っている人だったのです。

そう、5年前までは



タバコを止めた僕は、顔の肌荒れや、

できものが減っていくのを実感し

「このよい肌の状態をキープしたい!」

毎朝洗顔するようになりました。

洗面所で顔を洗ったとき、水が鏡につくので、

「ついでだから!」と、

毎日洗面所の鏡も磨くようにしました。

くもりや汚れがない、キレイな鏡だと、

自分の顔の状態がよくわかります。

「あっ!顔に一本だけ長い毛がある!抜いておこう!できものがあるから薬を塗っておこう!タバコ吸っていたので歯がヤニだらけだな。よし!電動歯ブラシやホワイトニング効果のある歯磨き粉を買って毎日磨こう!」

タバコを止めた数日後には、肌の状態の良さを感じ、

数カ月後には、剛毛がサラサラの髪になっていました。

「やったー!髪がやわらかくなっている!これならパーマかけられる!」

いろんな髪型を楽しめるようになれば、

それに合わせて、服やアクセサリも変えたくなったのです。

頭のてっぺん(髪型)から足のつま先まで、

リニューアルした僕を見た

20年つき合いある友人がこういいました。

「あなた誰?」

(笑)



僕が、自分を変えようと思ったいちばんの理由は、

直接お会いした友人にしかお話していませんので、

ここでは控えますが、

「よし!明日から変えよう!」

そう思い、いちばん最初に捨てたものは、

タバコだったのです。

いま思うと、僕にとっては、

それだけ悪影響を与えていたコトになります。



でも僕は、タバコを避難しているわけではありません。

タバコを止めると、食べ物がおいしく感じる分、

たくさん食べて、肥満で不健康になる人もいるからです。

人によっては、食事制限できるツールでもあるのです。



あなたは来年の今頃、どう変わっていたいですか?

ものがありふれた現代社会では、

新たにものを取り入れて変化を求めるよりも、

ものを手放すコトによって、

大きな変化が得られるのだと感じているのです。

毎日飲んでいる薬やサプリメント

本当に必要なのでしょうか。

毎日見ているテレビ番組、雑誌、ネット

本当にあなたに有効な情報なのでしょうか。

物や情報が多い現代で、

さらに物や情報を取り入れ、選択の迷子になるよりも、

シンプルにして、状況を把握しやすくし、

見通しをよくするコトが先のように感じます。

いくら早いスポーツカーを持っていても、

大渋滞のなかでは、原付に抜かれてしまうのです。

情報や物を捨てる勇気!大切にしたいですね。

今日の心得
 無数にあるたくさんある絵の具
 「さて、どの絵の具を使おう?」
 迷っていては、お年寄りになってしまいます。
 勇気をもって「よし!この色だ!」
 不要なものを捨てるコトによって、
 時間もお金もエネルギーも
 有効に使えるのだと感じています。

環境を変える為に捨てる[No.2770]
 今日も最後までありがとうございます。

僕のもうひとつのブログ
「嬉しいコト@カラフル!」
http://ameblo.jp/moriyama-tomomi/
お暇な方は遊びに来てくださいね。(^^)

2014年12月26日 (金)

動くコト、立ち止まるコト[No.2769]

(日付を調整しています)

僕は、気分がめいっているときにでも、

何かしら動いています。

特に行く宛てもなく、フラフラしたりもしますが、

なにもしないよりかは、

確実に前をみて、進んでいると感じるのです。



人間や、ときと場合によっては、

立ち止まったほうが、よいときもあるかもしれません。

でも、僕の場合は、一度立ち止まると、

次に動くのに時間がかかるのです。

暖機運転が最初に必要……という感じでしょうか。

僕が立ち止まるときは、

落ち込んでいるときではありません。

「さて、これから先をどう進んでいこうかな?」

今までの道のりを、振り返るときに立ち止まります。

なにもしない為に止まるのではなく、

考える為に立ち止まるのです。



器用な人は、歩きながら(前に進みながら)

考えたりもするようですね。

でも、歩きながら考えると、

注意力や考えが散漫になったり、

よい考えが浮かばないと思うのです。

その結果!

「考えてもうまくいかない!」

そういって、ふて寝しているのかもしれないですね。

物事を同時に考えたり、

効率を上げるコトも大切だとは思いますが、

ひとつのコトに集中して考えるコトによって、

答えのクオリティも上がると思うのです。



僕は、常に突き進むような人間ですが、

考えるときには、しっかりと立ち止まって、

しっかりと考えるようにしています。

自分の大切な人生を、○○しながらや、

集中できないまま、考えたくはないのです。

あなたは、自分がひとに大切なお話をするとき、

相手に、どういう姿勢で聞いてほしいですか。

きっとあなた自身も、

同じように自分と相談したいハズですよ。

今日の心得
 立ち止まるのはしっかりと考えるとき
 落ち込んで立ち止まる暇はないのです!

動くコト、立ち止まるコト[No.2769]
 今日も最後までありがとうございます。

僕のもうひとつのブログ
「嬉しいコト@カラフル!」
http://ameblo.jp/moriyama-tomomi/
お暇な方は遊びに来てくださいね。(^^)

2014年12月25日 (木)

変化を味方にする[No.2768]

(日付を調整しています)

あなたは普段、どんな行動をしていますか。

僕は意識をして、

少しでも普段とは違う行動をしようとしています。

いつもご飯ではなく、パンやパスタを食べてみる。

いつも同じウォーキングコースではなく、

道順を変えてみる。

たまには順序を変えて、朝食を先に済ませて、

朝のメールやWebチェックをしてみる。



食べ物を変える、順序を変える

私生活のなかで、もっとも簡単に

変えるコトができると思います。

些細なコトかもしれないけれど、

間違いなく僕は、変化を起こそうと動いています。

突然、スーパーマンになるコトはできません。

少しずつ、いろんな行動をおこして、

小さな変化から、大きな変化になるのだと感じます。



「たかが食事」そう思うかもしれません。

でも、食事を変えれば、体調や気分も変わり、

脳の働きまでも変わるのです。

当然、脳の働きが変われば、発想も変わります。

「たかが順序」そう感じるかもしれません。

だけど、順序を少し変えるだけで、

物事を見る角度が変わったりもするのです。

例えば、目が悪く、めがねをかけている人が、

めがねをかけずに、

目覚めてすぐに、ベッドメーキングするのと、

最初にめがねをかけて、おこなうのとでは、

見えるものが違います。

めがねをかけていれば、

布団の汚れに気がつくかもしれません。

「汚れている。虫食っている」

布団をキレイにしたり、新調すれば、

快適な睡眠も得られるコトでしょう。

十分な睡眠で、体や脳が快調に動けば、

物事だって、スムーズに進みますよね。



「小さなコトだから!」

バカにしてはいけません。

人生の大きな変化は、

小さな変化の集大成だと感じるのです。

最新のスマホだって、

小さな部品から生まれているのです。

僕の経験ですが、

いきなり大きな変化を求めようと無理に行動すると、

その反動も大きくなり、

失敗や傷つくコトも大きいようです。

そういう大きなギャンブルは止め、

日々、コツコツと続けるコトが、

いちばん、大きな変化を与えてくれるのだと

身を持って感じています。

今日の心得
 無理して大きな変化を求めようと欲を出さない。
 コツコツと、自分への投資が大切だと感じます。

変化を味方にする[No.2768]
 今日も最後までありがとうございます。

僕のもうひとつのブログ
「嬉しいコト@カラフル!」
http://ameblo.jp/moriyama-tomomi/
お暇な方は遊びに来てくださいね。(^^)

2014年12月24日 (水)

大人が手本[No.2767]

昨晩は、学校給食にて、

食生活の授業をしてもらえたらいいな。

そう書かせていただきました。

お湯を入れて待つだけ、レンジでチンするだけなど、

便利な世の中である反面、

食事がおろそかになっていると感じたからです。



昨晩の続きではありませんが、

学校で「人間の取り扱い方」そういう授業も、

行ってもよい時代だと感じています。

脳の使い方、体の使い方。

ストレス発散方法ではなく、

ストレスをためない物事の考え方。

SNSなどが普及した今、ネット以外でも、

リアルなコミュニケーションの仕方などです。



20年前、30年前

私たちが、当たり前だと感じていたコトが、

最近の子どもたちでは、

当たり前と通用しない時代になっていると思うのです。

昔は、手紙や電話が連絡手段で、

込み入った相談は、直接会ったりするものでした。

でも、現在の子どもたちは、

メールやLINEが主だったりします。

直接電話で声を出さなくても、

苦労して手紙を手書きしなくても、

面と向かって相手と話さなくても、

メールやLINEでは、それが実現してしまいます。

「会って話すコトが当たり前ではない」

そんな、文化になっているのだと思います。

人と会わずともコミュニケーションできる反面

自己表現が下手になっていると思うのです。



もちろん、逆のパターンもあります。

YouTubeやニコニコ動画、Twitterなどをうまくつかって、

積極的に自分をアピールしている人もいます。

そういう、ネットの上手な使い方。

リアル世界でのコミュニケーションの仕方など、

良い使い方、悪い使い方を指導するのも、

大人の役割だと感じています。

「スマホの扱い方? 今の若い子たちにはついていけない!」

大人が逃げ腰になるのではなく、

大人がしっかりと学び、大人らしい態度で示してこそ!

子どもは、成長していけるのだと感じています。

そういう意味では、今の若い世代の子たちの方が、

勉強熱心なのかもしれないですね。

若者に負けないよう!大人も勉強です!

今日の心得
 若い世代を責める暇があるのなら、
 しっかりと勉強して、態度で示したいです。

大人が手本[No.2767]
 今日も最後までありがとうございます。

僕のもうひとつのブログ
「嬉しいコト@カラフル!」
http://ameblo.jp/moriyama-tomomi/
お暇な方は遊びに来てくださいね。(^^)

2014年12月23日 (火)

食事は投資[No.2766]

最近の学校給食の実体を

詳しく調べた訳ではありませんが、

世間の情報によると、

給食がひどい状況とのコトです。



地域的なものや、

一時的なものもあるかもしれないので、

直接、現在の給食状況について、

触れるわけではありませんが、

学校で、給食を食生活の授業として、

指導しなくてはならない時期のように感じます。

もし!僕が小学校の先生だとしたら、

きっと、次のようなコトを伝えると思います。

「みんな!今から食事の時間だ!当たり前に見えるかもしれないが、ごはんにみそ汁、ひじきと焼き魚にサラダと牛乳だ。いいかい。豪華ではないが、これが食事というものであって、たまにはよいけど、カップラーメンやハンバーガーだけの食事ばかりではダメだぞ!そして、将来大きくなって、もっと豪華で体によいものを食べる為に頑張るのだ!」

「先生!どうして体によいものを食べなければならないのですか?」

「それはな。よい食事をすれば、よく頭が働き、よい動きができる!つまり、よい仕事やよいコミュニケーションができるってわけだな。すると、お給料も生活も良くなり、良い友達も増えるというわけだ!」



ケータイやスマホの普及によって、

いつでも仕事に呼び出される時代。

便利になったけれど、

時間は減っているようにも感じます。

共働きはあたりまえ。

子どもはおうちひとりでカップラーメンや、

塾通いで忙しいからと、コンビニで菓子パン。

サラリーマンの昼食がハンバーガー一個など、

忙しいと理由をつけては、

食生活がおろそかになっているように感じます。

「時間がもったいないから? お金がもったいないから?」

僕が思うに、だからこそ!

しっかりとした食事をするべきだと思うのです!

コンビニで150円のカップラーメン

安いようで、すぐにおなかがすけば高い買いものです。

食事の時間がもったいない?

なんども菓子パンやカップラーメンを食べる方が、

時間がもったいないと思いませんか。



別に、たまに食べる分にはよいと思います。

だけど、食生活がマヒし、

それが当たり前(毎日)になってはダメだと感じるのです。

ジャンクフードばかりでは、

人間もジャンクになってしまう。

栄養が不足したり片寄れば、短気になったり、

すぐにネガティブになったり、すぐに疲れ、

不平・不満ばかりいっていては、

ジャンクな人生まっしぐらです。



高級和牛(エリートな牛)は、

良い環境と、良い食事で育つのです。

人間も、それと同じだと感じます。

まずは食事から、自己投資を始めてみませんか。

今日の心得
 そのネガティブな考えは、
 ジャンクフードからできていませんか。

食事は投資[No.2766]
 今日も最後までありがとうございます。

僕のもうひとつのブログ
「嬉しいコト@カラフル!」
http://ameblo.jp/moriyama-tomomi/
お暇な方は遊びに来てくださいね。(^^)

2014年12月22日 (月)

喜び[No.2765]

「弱音をはくヤツはいねか~」

そんな悪魔が、この世に潜んでいるのだと、

僕は感じています。

「つまらない。楽しくない。あいつが悪い。なんであいつばかり」

不平・不満を聞きつけ、

悪魔はやってくるのだと感じます。



「つまらない?」

楽しくすればいい!

生きる喜び、できる喜びを感じ楽しめばいい!

「私にはできない?」

しないからできないのであって、すればいい!

「なにからすればよいか分からない?」

周りをよく見て、

そこからヒントを得るコトだと思います。

何気ない看板も、見慣れた景色も、

目を凝らして見れば、

なにかヒントが隠されているハズです。

あなたの目線で世界を見たとき、

主人公は、あなた自身なのです!

世界を直接動かすコトは難しくても、

あなたが、世界を駆けめぐるコトは可能なのです。

それは、動くか動かないか。



もし、あなたが、

公園に捨てられた子犬だとして、

ずっと箱の中に入って、

誰か拾ってくれるのを待ちますか?

運が良ければ、

拾ってくれる人もいるかもしれません。

でもその確率は、きわめて低くはないですか。

自分で箱から出て、公園を出れば、

新たなご主人様に出会える確率はあがるのです!



僕はそろそろ、

公園から出ようと考えています。

新たな世界を見る為に。

今日の心得
 つまらない。おもしろくないのは、
 自身がつまらないから。
 では、楽しくなるような行動をすれば、
 よいんじゃないかな。

喜び[No.2765]
 今日も最後までありがとうございます。

僕のもうひとつのブログ
「嬉しいコト@カラフル!」
http://ameblo.jp/moriyama-tomomi/
お暇な方は遊びに来てくださいね。(^^)

2014年12月21日 (日)

できるコトから[No.2764]

最近、僕の身の回りで、

変化をたくさん感じるようになってきました。

僕自身が「よし!変えよう!」

意識しているのもありますが、

正直いって、僕の力だけでは、

変化は起こせないのだと、日々感謝しています。



電車や飛行機に乗って、どこかへ行くも、

ひとりではできないコトです。

たとえ、ご飯を自炊したとしても、

そのお米や野菜を育て、配達し、

販売するお店があってこそ、

私たちの体内栄養素になるのです。

そう思うと、変化は自分で起こすのではなく、

身の回りの人たちに、

起こしてもらっているように感じたのです。

もちろん、まず最初に、自分を変えようと、

意識しなければなりません。

「変えよう!変えよう!」

自分ばかりに意識するのではなく、

実は周りは、協力者でいっぱいであるコトを知れば、

無理に変えようとしなくても、

自然な形で、変わっていけるのだと感じたのです。



もちろん、全てを流れにお任せして、

「自分はなにもしない!」

という意味ではありません。

自分にできる範囲、

できるコトを手を抜かず行うコト

それが、近道なのかもしれないですね。

今日の心得
 無理に自分を変えようとするのではなく、
 変化は、まず自分にできるコトからだと
 感じています。

できるコトから[No.2764]
 今日も最後までありがとうございます。

僕のもうひとつのブログ
「嬉しいコト@カラフル!」
http://ameblo.jp/moriyama-tomomi/
お暇な方は遊びに来てくださいね。(^^)

2014年12月20日 (土)

一歩先へ[No.2763]

Aにしようか、Bにしようか、

判断に迷うコトがあると思います。

当然、僕自身も迷うコトがあるのですが、

だいたいは、どちらか答えは決まっています。



では、なにを迷う必要があるのか?

僕の場合、少し考え方が変わっているのかもしれません。

Aにしようか、Bにしようかの時点で、

僕は、BならBと決めていて、

迷っているのは、その先のコトです。

「Bの道を選んだとして、その先をどうしよう?」

おこなった場合と、行わなかった場合の、

先を考えているのです。



変な話しかもしれませんが、

別に僕は、AでもBでも、

どちらでもよいのかもしれません。

問題や迷いが生じるのは、AかBかではなく、

そのどちらかを選んだとして、

その先を考えるコトによって、

物事の見通しがつくと思うのです。

少し、極端な例かもしれませんが、

食後に、ホットコーヒーかアイスティーが選べるとします。

僕がここで考えるのは、

「果たして、食後に飲み物が飲めるだろうか?」

それを考えている状態なのです。

ですので、飲み物の種類に迷うのではなく、

「食事を加減して食べないと、食後の飲み物が飲めないよね」

それを、常日頃考えていると言う感じなのです。

そう思うと、飲み物の種類に迷うコトが、

なんだか、意味がないように感じるんですよね。

「どんなにすばらしい飲み物があっても、おなかいっぱいでは話しにならない」

どんなにすばらしいチャンスや出会いに恵まれても、

それを生かせる状態でなければ、

意味はないと言うコトです。



表面上に捕らわれるのではなく、

一歩先の考え方をするコトによって、

先の見通しがよくなるのかもしれないですね。

今日の心得
 おこなうか、おこなわないかで迷うよりも、
 おこなった先はどうなるか?
 おこなわなかった先はどうなるのか?
 一歩先を考えるコトで、
 後悔は減るのかもしれませんね。

一歩先へ[No.2763]
 今日も最後までありがとうございます。

僕のもうひとつのブログ
「嬉しいコト@カラフル!」
http://ameblo.jp/moriyama-tomomi/
お暇な方は遊びに来てくださいね。(^^)

2014年12月19日 (金)

ストレスは自分から[No.2762]

例えば、あなたが街中を歩いているとします。

「少し疲れたな。ゆっくりと落ち着ける場所で休憩したいな」

そう思ったとき、あなたは、どこへ行きますか?



ファストフード店に入れば、

「やかましいな。マナーがない人が多いな」

イライラするかもしれません。

その理由は、価格が手頃なだけに、

学生さんが多く、ワイワイガヤガヤ

うるさく感じるかもしれません。

でも、僕が思うに、

イライラする人の方が、間違っていると思うのです。

ファストフード店は、にぎやかな場所だと思えば、

イライラはしないと思うのです。



極端なたとえ話ですが、

公園は、誰しも無料で使える施設です。

それ故に、ホームレスもいれば、

不良がたむろするコトもできるのです。

そういう人たちが集まる場所に、

あなたが足を踏み入れ、「マナーが悪い!」

イライラしている方に、問題があると思うのです。

会社でも同じようなコトがいえると思います。

「評価してもらえない!」イライラするのは、

評価してもらえない会社にいる自分が悪いのです。

嫌だったら辞めればいい。

辞めれないのなら、文句を言わなければいい。

先ほどの公園であれば、

無料で使わせてもらう公園だから文句はいえない。

文句があるなら、有料の施設に足を運べばいい。



文句をいいたくなったとき、

イライラしそうになったとき、

原因は、自分自身にあると感じたのです。

全てが自身の責任であると自覚をすれば、

文句をいうコト事態、バカらしく感じるハズです。

文句をいう暇があるのなら、

改善するコトに時間やエネルギーを使いたいですね。

今日の心得
 原因は人ではなく自分
 他人をよくしようとするのではなく、
 自分をよくするコトによって、
 人もよくなるのだと感じています。

ストレスは自分から[No.2762]
 今日も最後までありがとうございます。

僕のもうひとつのブログ
「嬉しいコト@カラフル!」

http://ameblo.jp/moriyama-tomomi/
お暇な方は遊びに来てくださいね。(^^)

2014年12月18日 (木)

笑顔で[No.2761]

年齢や経験、そういうのを一切無視にして、

あなたは、どんなお仕事をしてみたいですか。



本日、ふと僕は感じたのですが、

どんな職種にしても、

結局は、人を喜ばせる為だと感じたのです。

サービス業も、クリエイター業も、

製造業に、営業もそうです。

喜んでもらうコトは、笑顔でもありますよね。

ですので、僕はこう感じたのです。

「どんなにつらくても、どんなに大変でも、笑顔でありたい!」

つらい顔で仕事をして、

お客さんに、喜んでいただけるでしょうか。

どんな職種でも、笑顔を大切にして生きたいですね。

あっ!悪役やつらい役の役者さんは別ですよ!(笑)

今日の心得
 笑顔で乗り切れば、笑顔が返ってくる!

笑顔で[No.2761]
 今日も最後までありがとうございます。

僕のもうひとつのブログ
「嬉しいコト@カラフル!」
http://ameblo.jp/moriyama-tomomi/
お暇な方は遊びに来てくださいね。(^^)

2014年12月17日 (水)

逃げない勇気[No.2760]

現在、モデルのお仕事の案件として、

いくつもメールをいただいています。

そのなかでも、東京がほとんどのようですね。

「福岡の案件もあれば、すぐに行きたいのに!」

くやしい思いもしつつ、

「早く上京したい!(笑)」

そう感じるのは、

「こういうお仕事もあるんだ! おもしろそうだな!」

素直に、そう感じるからです。



今後、どういう展開になるのか、

僕自身も分かっていません。

緊張するコトもあるでしょうし、

くやしい思いもすると思います。

だけど僕は、逃げも隠れもいたしません。

「いちど逃げると、永遠に逃げるコトになる」

そう、感じているからです。

僕が思うに、逃げない勇気は、

度胸になると感じるのです。

「元気があれば何でもできる!byアントニオ猪木さん」

有名な言葉がありますよね。

「度胸があれば何でもできる!by僕(笑)」

逃げない勇気も、大切にしていきたいです。

今日の心得
 逃げていては、いつまもで始まらない。
 はじめの一歩は、逃げないコトだと感じます。

逃げない勇気[No.2760]
 今日も最後までありがとうございます。

僕のもうひとつのブログ
「嬉しいコト@カラフル!」
http://ameblo.jp/moriyama-tomomi/
お暇な方は遊びに来てくださいね。(^^)

2014年12月16日 (火)

世界へ自己投資[No.2759]

3カ月ほど前のコトです。

僕は、FX系の投資を始めてみました。

よく分からないまま始めて、

2万円の損失が出たのですが、

非常に、良い勉強をさせていただいたと

感謝しています!



FX系の投資をしている人には、

いろんな人がいますよね。

手元に資産があり、有効に運用しようとする人や、

利益ではなく、株主優待などで特をしようとする人

そして、利益はでているけれど、

パソコンの前にかじりついている人

「株の動きを見るので忙しい!」

お金を手にしても、食事を作ったり、

食べに行く時間がもったいないからと、

カップラーメンを食べ、時代遅れな服を着て、

掃除する時間ももったいないのでしょう。

部屋は、ゴミの山でぐちゃぐちゃ…

なかには、こういう人もいますよね。

いくらお金があっても、その使い道をしらなければ、

中身(人間)は、残念な人になるように感じます。



街中で、高級スポーツカーが止まったりすると、

僕は、「どんな人が乗っているのだろう?」

と、わくわくして運転手を拝見します。

でも、車を自慢したい人なのか、

出てきた人は、その車には似合わない、

残念に感じる人です。

僕が思うに、「車に投資した人なんだな」

そう感じました。



先ほどの、FX系のお話しに戻りますが、

僕は、ふと思ったのです。

「どうして? 見ず知らずの人(会社)に投資しなくてはならないのだろう? もちろん、利益はでるかもしれないけれど、自分のリスクを犯してまで、得られる利益があるのだろうか?」

そう感じたとき、

「そうだ!他人や会社に投資するのではなく、まずは!自分に投資してみよう!」

そう思うようになり、ジャンクフードを止め、

体や頭脳の働きが切り替わり、

「もっと、自分を磨けるように投資しよう!」

そう考えた結果、モデルの道を選んだのです。



まだまだ、人生経験の少ない僕ですが、

自分に投資できない人が、

他人に投資できないと感じたのです。

まずは、自分に投資をしてみて、

自分を成長させて、大きなものを手に入れた後で、

大きな投資や、世界貢献ができるのだと感じています。

自分の為だけではなく、

人の為、社会の為、世界の為にも、

大きく動ける人間になりたいです。

今日の心得
 人に投資をする前に、まずは自分から。

世界へ自己投資[No.2759]
 今日も最後までありがとうございます。

僕のもうひとつのブログ
「嬉しいコト@カラフル!」
http://ameblo.jp/moriyama-tomomi/
お暇な方は遊びに来てくださいね。(^^)

2014年12月15日 (月)

正義感[No.2758]

世の中には、人の陰で、

コソコソと悪口を言う人もいますよね。

僕は、陰口を言うのは好きではありませんので、

相手に合わせて、本人に伝えるようにしています。

トゲのある言い方ではなく、

「僕が間違っているかもしれないけれど、僕はこう感じる」

自分がそう感じる以上は、嘘偽りはありません。

でも、そう感じるのは僕だけかもしれないので、

強制も押しつけもしません。

ただ素直に、感じたコトを伝えるだけです。



でもなかには、

陰口をいうのが趣味になっている人もいます。

陰口をいう相手に、反抗してムキになったり、

変な正義感を押しつけるのが趣味な人もいます。

そういうのが趣味な人たちの言動を気にしたり、

注意する時間がもったいないので、

僕は無視するコトを趣味?にしています。(笑)

陰口を言うようなレベルの人に注意をしても、

同じようにまた、陰口を言われるだけ。

ある意味、反論(注意)されればされるほど、

陰口をいう理由を作るコトになるのです。

こちらが下手に注意をすれば、

こちらが罪作りになってしまうんですよね。

注意しても聞かない人は、いわせておけばいい。

いずれ、いわれる運命に遭うのです。

人の振り見てわが振り直せ!

気をつけたいですね。

今日の心得
 下手な正義感は罪作りになる。

正義感[No.2758]
 今日も最後までありがとうございます。

僕のもうひとつのブログ
「嬉しいコト@カラフル!」
http://ameblo.jp/moriyama-tomomi/
お暇な方は遊びに来てくださいね。(^^)

2014年12月14日 (日)

自然の流れ[No.2757]

(日付を調整しています)

本日は、20年以上つき合いのある友人と、

晩ご飯を食べに行きました。

僕は友人へ、少し早い誕生日と

クリスマスプレゼントを渡し

友人は僕へ、モデルの合格お祝いとして、

食事をごちそうしてくれました。



友人はアニメーターで、

より演出やコンテに力を入れる為に、

上京を考えているという。

僕は僕で、モデルとしての経験をたくさんして、

お芝居やドラマに出演する為に、上京を考えている。

友人と同じ時期に上京できれば、

ルームシェアの案もあるのですが、

もしかすると、

どちらかが先に上京するかもしれません。



僕自身は、調整できる範囲であれば、

調整しようと考えているのですが、

今までの経験からして、

どちらかが無理をするようであれば、

うまく進まない可能性が高いように感じています。

運気、自然の流れに逆らわずに進むコトが、

より自然であり、好循環に恵まれるように感じています。

「無理と努力は別物」

その辺をしっかりと把握して、

お互いに無理なく、前に進みたいです。

今日の心得
 相手に合わせる為に、無理はしてはいけない
 自分の首を絞め、相手の足を引っ張らない為にも、
 自然の流れに逆らわないように生きたい。
 もちろん!努力をしながら。

自然の流れ[No.2757]
 今日も最後までありがとうございます。

僕のもうひとつのブログ
「嬉しいコト@カラフル!」
http://ameblo.jp/moriyama-tomomi/
お暇な方は遊びに来てくださいね。(^^)

2014年12月13日 (土)

当たり前の見直し[No.2756]

最近、当たり前だと思われているコトを、

改めて、見直して生活するようにしています。

僕自身、何かをしてもらったら、

「ありがとう。ありがとうございます!」

伝えるコトは、当然だと感じているのですが、

世の中には、それがいえない人たちもいます。

別に僕は、それが悪いコトだとは思いません。

「きっと、言葉にできないほど疲れているんだろうな」

そんな風に考えれば、あいさつされなくても、

腹をたてる必要もなければ、

気分を悪くするコトもありません。



当たり前だと思う定義

人それぞれの価値観や考え方があり、

「これが当たり前!当然!常識だ!」

絶対的なものは、ないと思うのです。

でも、もし!定義を設けるとしたら、

自分にも他人にも、

もてなすコトではないでしょうか。

おもてなしをされて、

嫌な気分になる人は、いないと思います。

そのとき「私はお客だから当たり前」

そう思うのではなく、

「ありがとう」を伝えれば、

おもてなしをする方だって、気分がよいハズです。

「よし!もっとおもてなしをしよう!」

感謝を伝えるコトができる人は、

感謝される運命にあるのです。

愚痴を言う人は、愚痴を言われる立場にあります。

人は鏡。

当たり前を見直すコトによって、

自分を変化させるコトが

できるのかもしれないですね。

「みんなが言わないから、みんなやってないから」

ではなく、自分は自分らしくありたいです。

今日の心得
 当たり前のありがたさに気がついたとき、
 きっと、いろんなチャンスに気がつけるハズ

当たり前の見直し[No.2756]
 今日も最後までありがとうございます。

僕のもうひとつのブログ
「嬉しいコト@カラフル!」
http://ameblo.jp/moriyama-tomomi/
お暇な方は遊びに来てくださいね。(^^)

2014年12月12日 (金)

プロ意識[No.2755]

昨日の自己投資の続きでもありますが、

現代の企業や個人は、

「お金がもったいない!ぜいたく!」

そういって、食費、道具、

人件費や教育指導費などをケチり

よい行動や、よいものをつくらず、

「どうして売れない? どうして評価してもらえない?」

不平や不満をいっている人が、多いように感じます。



ちょっと、レストランを想像してみてください。

あなたは、レストラン経営者!

売り上げが伸びないので、安い材料で、

それなりの食事をつくり、利益を得ようとします。

しかしお客さんは、おいしいものを食べにくるのです。

それなりの味であれば、家庭で作れるので、

わざわざ食べにいこうとは思いませんよね。



プロ意識のある人間は、良いものをつくる為に、

良い材料(品定め)や、良い人材を選びます。

もちろん、プロたるもの、道具に頼らずとも、

腕だけで、よいものをつくるのもプロだと思いますが、

お粗末な道具では、考え物だと感じるのです。



いくら仕事ができる人間だからといって、

スマホもケータイも持たないようであれば、

電話もメールもLINEなども、連絡手段がありません。

いつでもどこでも連絡手段を持ち、

いつも仕事のスタンバイできる状態にしておくコトも

プロ意識だと、僕は思うのです。



昔のプロは、道具に頼らない!

そういう考えがあったかもしれないけれど、

現代のプロは、道具をうまく活用するコトだと

感じています。

今日の心得
 プロ意識と責任をもって、
 しっかりとしたものを持ちたいです。

プロ意識[No.2755]
 今日も最後までありがとうございます。

僕のもうひとつのブログ
「嬉しいコト@カラフル!」
http://ameblo.jp/moriyama-tomomi/
お暇な方は遊びに来てくださいね。(^^)

2014年12月11日 (木)

自己投資[No.2754]

(日付を調整しています)

ここ最近、お金の消費が多いです。

東京へオーディションや、事務所に登録に行く為の

交通費に宿泊費、食費や登録手続き費用、

身なりを整える為の洋服や、

姿勢矯正のイスを手に入れたり。

今は、消費が多いけれど、

これらは浪費ではなく、自己投資だと感じています。



僕は、世の中はお金が全てではないとは思いますが、

お金は必要不可欠なものだと感じています。

いくらやる気や根性があったとしても、

履歴書を買うお金、写真を撮るお金、郵送するお金。

面接に行く為に、身なりを整えるお金に、

面接へ向かう為の交通費が必要になります。

これらのお金も、自己投資だと思うのです。

おいしいお米を販売する為には、

良い畑や水の整備、稲を刈る為の道具や、

精米機も必要になりますよね。

大げさに例えるなら「株式会社自分」だと思うのです。

良いものを提供する為に(良いお仕事をする為に)、

良い道具と、良い人材(仲間)が必要になります。

そこで、お金がかかるからと、ケチっていては、

良い結果は、生まれてこないと思うのです。



別に僕は、自己投資に必要以上の大金を使いなさい!

そう言っているわけではありません。

無駄な浪費、なんとなく買う物を減らし、

自分や人の為になるコトにお金を使うコトが、

本当のお金の使い方だと、最近感じています。

まだまだ、お金のコトも世間も分かっていない僕ですが、

これから死ぬまで、学び続けると決めています。

今日の心得
 見ず知らずの人や会社に投資するのではなく、
 まずは自分へ投資するのが先だと感じます。

自己投資[No.2754]
 今日も最後までありがとうございます。

僕のもうひとつのブログ
「嬉しいコト@カラフル!」
http://ameblo.jp/moriyama-tomomi/
お暇な方は遊びに来てくださいね。(^^)

2014年12月10日 (水)

すべてを大切に[No.2753]

(日付を調整しています)

本日10日、東京から福岡へ無事帰宅いたしました。

二泊三日でしたが、プロフィール撮影の心構え、

今後の心構え、自分のあり方、将来設計

そして、東京の友人たちに祝っていただき、

息をつく暇もなく、あっという間の時間でした。



ふと、不思議に感じたのは時間です。

充実していれば、楽しい時間であれば、

あっという間に時間は過ぎてしまいます。

でも、なにもしなくても、

時間はあっという間に過ぎてしまいます。

楽しくても、なにもしなくても時間は過ぎる

同じ時間(人生)をつかうのなら、

やはり、楽しい方がいいですよね。

ときに、努力やつらいときがあるかもしれません。

でも、努力が報われるからこそ、

幸福感を感じ、楽しいと感じたり、

達成感で自信に満ちたり、

向上心を得るコトができるんですよね。

時間・人付き合い・お金

人それぞれ、価値観は違うと思います。

でも、共通するコトは、

大切にするコトではないでしょうか。

今日の心得
 「○○よりも□□のほうが大切!」
 例えば「お金よりもやる気の方が大切!」
 なぜ、無理にひとつに絞る必要があるのでしょう。
 両方とも大切にしていきたいです。

すべてを大切に[No.2753]
 今日も最後までありがとうございます。

僕のもうひとつのブログ
「嬉しいコト@カラフル!」
http://ameblo.jp/moriyama-tomomi/
お暇な方は遊びに来てくださいね。(^^)

2014年12月 9日 (火)

幸せになる方法[No.2752]

(日付を調整しています)

本日9日は、モデル事務所へ登録へ行ってきました。

業界の特別なルールもありますが、

基本ルールは、マナーやモラル、あいさつができる人です。



昨日のブログに、

「普通に常識を守り、普通にご飯を食べるコト」

書かせていただきましたが、

本日、改めてそれを知るコトができました。

あまり、世間や時代のせいにはしたくないのですが、

昔は、当たり前だったマナーやモラルが、

最近では、珍しくなっているのかもしれません。

都市のマンションに住み、

24時間営業のコンビニなどを使えば、

ご近所つきあいをしなくても、

お醤油は買いに行けるのです。

「人恋しくなったり、寂しくなったらどうする?」

今は、SNSで誰でも簡単に、

世界規模で、コミュニケーションができます。

どんどん便利な世の中になって、

進化しつづけるけれど、

人間のマナーやモラルが低下しては考え物です。

「24時間お店が開いているのは当たり前! 食べ物があるのは当たり前! お金を払って商品を受け取るのは当たり前!」

当たり前を、当たり前と思わず、

「ありがたい!」

そう思う、感謝の心があれば、

自然と、マナーやモラルは守れるんじゃないかな。

今日の心得
 当たり前を、当たり前と思わずに、
 恵まれている!幸せだ!
 そう感じるコトができれば、
 自然と幸せになり、当然のコト(マナーやモラル)
 守れる人間になれるように感じます。

幸せになる方法[No.2752]
 今日も最後までありがとうございます。

僕のもうひとつのブログ
「嬉しいコト@カラフル!」
http://ameblo.jp/moriyama-tomomi/
お暇な方は遊びに来てくださいね。(^^)

2014年12月 8日 (月)

普通に生きる[No.2751]

本日、地元の博多から、

再び東京にやってきました。

ふと、東京の電車内で感じたコト

博多に比べると、東京の電車は人が多いです。

それ故に、マナーが悪い人も目立ってしまいます。

そこで、僕はふと感じたのです。

「マナーが悪い人が当たり前になりつつある……なら、以外と普通にしている人(当然のマナーやモラルを守っている人)が人生うまくいくんじゃないかな」

普通の常識を守り、普通のご飯を食べるだけです。

ジャンクフードを食べ続けていると、

短気になってしまうように感じます。



本日の夕飯は、亀戸でとんかつを食べました。

料理を持ってくる、若い店員さんは、

ゴマのスリ方、ソースの場所説明をしていたのですが、

ご年配のおじさん(お客さん)が

「ハイハイわかってる!わかってるって!」

まるで、その店員さんをあざわらうかのように、

大きな声で、そういっていました。

わざわざ大きな声で、イライラしながら、

「ハイハイわかってる!わかってるって!」

と言うエネルギーを消費する量と、

小さな声で、笑顔で、

「わかりますよ。ありがとう」

どちらの方が、エネルギーを使わないでしょう。

トゲのある言われ方をしたら、店員さんだって

嫌な顔をしたくなりますよね。

そしてきっと、

このご年配の方は、こう思うのでしょう。

「近頃の若いものは愛想が悪い」

そしてまたイライラして、同じように怒鳴り散らす。



人は鏡、自分が文句をいえば、

文句を言われる立場にあります。

本日、僕が改めて感じたコトですが、

普通に生きるコトとは、常に平常心を保ち、

イライラしたり、相手に牙を向けず、

「自分だけがよい思いをすれば満足!」

そういう、自我を捨てるコトだと思います。

「エスカレーターを駆け上がるのはなぜ? 自分だけ早くつければよい? 歩きスマホをするのはなぜ? 自分は注意しているから大丈夫?」

自分に限ってそんなコトはない!

それも、自我だと感じます。

人様に、できるだけ迷惑をかけない生き方をしたいですね。

今日の心得
 自我はあなたをネガティブにします。
 「どうせ私は○○を持っていない」など
 病気で寝たきりの人は、なんと言えばいいのですか?

普通に生きる[No.2751]
 今日も最後までありがとうございます。

僕のもうひとつのブログ
「嬉しいコト@カラフル!」
http://ameblo.jp/moriyama-tomomi/
お暇な方は遊びに来てくださいね。(^^)

2014年12月 7日 (日)

良質なエネルギーを[No.2750]

ここ最近、人生手遅れにならない為に、

時間を有効に使うコトを書かせていただきましたね。

最近、僕が身を持って感じているコトですが、

どうやら、ジャンクフードは時間を遅らせるようです。

一日で済むハズの作業が、

二日も三日もかかるという意味です。

例えるなら、安いマンガン乾電池。

マンガン電池は動きは遅く、すぐに電池がなくなる。

でも、マンガンよりも高価なアルカリ電池は、

動きはよく、長持ちしますよね。

インスタント食品、カップラーメンはもちろん、

いくらヘルシーに見えるコンビニ弁当でも、

酸化防止剤や防腐剤などの添加物が入っています。

もし仮に、これらが入ってないのでしたら、

「無添加!」をうたうハズです。

スーパーのお総菜と、コンビニのお弁当は、

明らかに消費期限がちがいます。



僕は、ジャンクフードを食べなくなって、

ひとつき、ふたつき? それくらいはたちますが、

以前では考えられないくらいのスピードで、

身の回りのコトが、いろいろと進んでいるのです。

正直、僕自身びっくりしています!

「こんなに食べ物で、考え方も動きも変わるんだ!」

脳も体も、食べ物からできているコトは

理解しているつもりでしたが、

こんなにも違うとは、いやはや、

知ったかぶりをしていたとし反省しています。

(もちろん、まだまだ勉強不足です)



先ほどの、乾電池の例ではありませんが、

「忙しいので、アルカリ電池を電気屋さんに買いに行くのが手間だから!」

と、近くのスーパーや100円ショップで、

安いマンガン乾電池を買っていたら、

思うように動かず、すぐに電池切れになり、

また買いに行く手間とお金がかかるのです。

「忙しい!手軽にジャンクフードで済ませる!」

空腹感を、補えばよいというものではありません。

忙しいときこそ!

最高の動き、パフォーマンスが出せるよう!

しっかりとした食事をして、

時間にお金、無駄な動きもなくしたいものです。

今日の心得
 ジャンクな食べ物からは、
 ジャンクな発想や行動力しか得られない。

良質なエネルギーを[No.2750]
 今日も最後までありがとうございます。

僕のもうひとつのブログ
「嬉しいコト@カラフル!」
http://ameblo.jp/moriyama-tomomi/
お暇な方は遊びに来てくださいね。(^^)

2014年12月 6日 (土)

手遅れにならない為に[No.2749]

昨日は、二週間という期間は、有効に使えば、

長い期間であるコトを、書かせていただきましたね。



本日「楽園追放」という映画を観に行ったのですが、

劇中、すっごく気になったセリフ、

体で感じたセリフがあります。

「ノロマなヤツなんて抜いてやる!!」
「今さら本気をだしてったもう遅い!!」

(実際のセリフは違うかもしれませんが、ニュアンスはこんな感じでした)

劇中のセリフと内容は違いますが、僕が感じたコトは、

平和ボケをして、ノロノロと生活をしていたら、

まわりの優秀な人たちにどんどん抜かれていく

そして、歳をとり、ヨボヨボで本気を出しても、

もう遅い……

そんな風に感じたのです。



偶然にも、昨日のブログとふれる部分があるのですが、

ぼーっとしていたら、取り残されてしまいます。

僕がもっとも嫌なD3(勝手に命名)

「だって、でも、だけど」

できない理由探し、

先延ばしの理由探しをするくらいなら、

できる可能性探し、

先延ばしにしない理由探しをするべきだと思うのです。

「○○は私にはできない!」

それは本当にですか?

できないのではなく、やらないのではないですか?

「今やる意味がない、今度しよう」

では、今度する意味はあるのですか?

今やる意味はないのですか?



人生から置いてけぼりになった人は、

かならずこういいます。

「せめて10年前に戻りたい!」

今がその10年前だと心して、行動してみてください。

きっと、怖いものなく、なんでもできるハズです!

今日の心得
 そろそろ、やらない理由探しから、
 やる理由探しの旅にでませんか。

手遅れにならない為に[No.2749]
 今日も最後までありがとうございます。

僕のもうひとつのブログ
「嬉しいコト@カラフル!」
http://ameblo.jp/moriyama-tomomi/
お暇な方は遊びに来てくださいね。(^^)

2014年12月 5日 (金)

進化が早い?[No.2748]

二週間ほど前、

モデルの書類審査通過とのご連絡をいただき、

数日後には、二次審査

オーディション行ってくれるとのコトです!

特に、体重は肥えていなかったのですが、

精神面で、身を引き締める為に、

ウォーキングを始めました。



ウォーキングコースを歩いていると、

ひとつのオシャレな建物が気になりました。

まだ工事中で、現場の人が作業をしています。

僕の目で見た限りでは、

5~6割の着工が進んでいるように感じました。



オーディション直前までウォーキングをし、

東京でオーディションを受け、

郵送で合格の発表をいただきました!

ホント、みなさまのおかげだと感謝しています。

もちろん、これは卒業証書ではありませんので、

これからが本番です!

本日から再び、ウォーキングを開始したのです。

約二週間ほど前には、まだ工事中だった建物は、

いつの間にか完成しており、

薬局として、既に営業しておりました。

ついこの前までは、未完成だったのに、

いまでは完成して、既に電気が灯され営業しているのです。



僕はふと思ったのですが、

二週間とは、どのくらいの時間なのでしょう。

短いといえば短いですし、長いと言えば長いです。

周り(世間)は、二週間という期間を大切につかった結果

進化している(建物は完成し営業している)と感じたのです。

「人生、まだまだ先はながいから……」

そんなコトをいっていたら、

いつの間にか、おじいちゃんやおばあちゃんです。



短いように感じる二週間でも、

一日いちにちを目標もって行動すれば、

変わるコトができるのだと感じます。

「二週間で変われるわけがない!」

ではなく、「どこまで変えるコトができるのか?」

そういうチャレンジ精神を大切にして生きたいですね。

二週間を大切にできるひとは、一年も十年も

大切に使うコトができるように感じます。

今日の心得
 「周りの進化が早い!」ではなく、
 「自分の進化が遅い!」コトに気がつくコトが
 大切だと感じています。

進化が早い?[No.2748]
 今日も最後までありがとうございます。

僕のもうひとつのブログ
「嬉しいコト@カラフル!」
http://ameblo.jp/moriyama-tomomi/
お暇な方は遊びに来てくださいね。(^^)

2014年12月 4日 (木)

準備の準備[No.2747]

(日付を調整しています)

このところ、ブログが書き遅れていますね。

昨晩は、準備を怠らないコトを書かせていただきましたが、

いま僕はまさに!準備をしている段階です。(笑)

新たなお仕事、新たな勉強、新たな心構え、

そして、新たな準備

「いそがしい!」

ひとコトで済ませるのではなく、

どうしたら、時間をうまくつかえるのか?

自分は無駄なコトをしていないか?

見直すコトによって、

「時間を作る準備」ができると思うのです。



時間がなくては、

どんな準備を行うコトもできません。

適切に準備をする為にも、時間を作る準備として、

時間やスケジュール管理を、

もっと改めたいと決めています。

今日の心得
 準備をする為の準備(時間)
 大切にしたいですね。

準備の準備[No.2747]
 今日も最後までありがとうございます。

僕のもうひとつのブログ
「嬉しいコト@カラフル!」
http://ameblo.jp/moriyama-tomomi/
お暇な方は遊びに来てくださいね。(^^)

2014年12月 3日 (水)

準備を怠らない[No.2746]

(日付を調整しています)

昔の僕は、準備を怠る人でした。

夏休みの宿題も、支払い引き落としの入金も、

プレゼントの準備も、いつもギリギリです。

当時(15年くらい前)僕のいいわけは、

「ギリギリの方が火事場の馬鹿力がでるから!」

その結果、いろんなコトに失敗しました。

借金に苦しみ、

友人や家族に、迷惑をかけた時期もありました。



現在は、おかげさまで、全額返済させていただき、

無借金、無ローンを維持させていただいています。

最近、僕が感じたコトですが、

人生を踏み外すときは、

準備を怠っていると思うのです。

どういうコトかといいますと、

例えば、宝くじで巨額を当せんして、

逆に借金を作るほど、金銭感覚がマヒする人。

ビックになろう!会社を経営してお金を手に入れよう!

そう考えている人たちは、

お金を手に入れるコトばかりを考えて、

お金を手に入れた後!管理を考えていないと思います。

ある時期、某消費者金融のCMで、

チワワが使われましたね。

「チワワかわいい!ペットが欲しい!ぬいぐるみみたい!」

ぬいぐるみ感覚で気軽に飼った人は、

「ご飯代がかかる、病院代がかかる、トイレが臭い、ほえる、手間がかかる」

そんな理由で、罪のない生き物を、

手放したんだと思います。



夢や目標、富を得るというコトは、

自分を動かす為の

大切なエネルギー源だと感じています。

でも、手に入れるコトばかりに夢中で、

手に入れた先のコトを考えていないようでは、

「こんなハズではなかった!」

になってしまいます。



最近僕は、勉強の数を増やしました。

お仕事をたくさんいただく前に、

スケジュールや時間管理の方法を学び

お金を手に入れる前に、

お金の管理や使い方をしっかりと把握し、

人と良いおつきあいを続ける為に、

コミュニケーションの勉強をしています。

それはなぜか?

突然!お仕事やお金がたくさん入ってきて

バタバタとトラブルにならないように、

最初の準備段階なのです。

ペットを飼う前に、飼ったと想定して、

「ご飯を上げるコト、病院は近くにあるのか? どの種類が吠えたり鳴いたりするのか? どうすればおとなしくなるのか? トリミングはどこでできるのか? 費用はいくらくらいかかりそうか? 自分の収入で世話がちゃんとできそうか?」

手に入れるからには、責任があるのです。

「手に入れた!自分のだからいいだろ!放置!」

これでは、ものを手に入れる資格はないと思うのです。

そういう考えの人間では、

ものや人、お金も嫌がり、近寄らないコトでしょう。

御縁を大切にする為にも、

しっかりと、前準備をしておきたいですね。

今日の心得
 準備を怠ると緊張し焦り失敗する
 しっかりと準備をしておけば笑顔になれる!

準備を怠らない[No.2746]
 今日も最後までありがとうございます。

僕のもうひとつのブログ
「嬉しいコト@カラフル!」
http://ameblo.jp/moriyama-tomomi/
お暇な方は遊びに来てくださいね。(^^)

2014年12月 2日 (火)

笑顔はどこから?[No.2745]

(日付を調整しています)

旅先の東京で、ふと

以前感じていたコトを思い出したので、

そのコトを書かせていただきますね。



例えば、お店などでクレームを言ったり、

常にイライラする人っていますよね。

僕は感じたのですが、文句を言う人は、

文句を言う人にも原因があると感じるのです。

どういうコトかといいますと、

ちょっと、安い食堂をイメージしてみてください。

お店に入ると、無愛想な店員さんが、

「いらっしゃいませ!」の声も出さなかったり、

接客態度やマナーが悪かったとします。

そこで、あなたがイライラするのであれば、

安いそのお店に入る、あなたが悪いと思うのです。



もちろん!商売をする上では、

高い・安いに関係なく、接客をするのがプロだと、

僕は思っているのですが、安いお店というのは、

従業員に接客マナーを指導していなかったり、

学生のバイトや外国人を雇ったりするので、

そういう対応になってしまいがちです。

言い換えると、そこにお金を使っていないから!

安く提供ができるのです。



最近僕は、

ディスカウントストアに行かなくなりました。

僕自身、欲しいものが置いていないのもありますが、

笑顔になれる、買い物ができないんですよね。

安いからと、あまり気に入らない物を安く買い、

好ましくない接客をされ、

「すぐに壊れた! 気に入らない!」

そう言って買い換えていたら、

まさに、安物買いの銭失い

しょんぼりと暗くなってしまいます。



デパートのお値段は、安くはありません。

その代わり、自分のお気に入りが見つかり、

長く使えるコトができれば、笑顔になれます!

接客もしっかりと指導されているのが殆どです。

僕が思うに、笑顔になる為には、

努力と判断力が必要だと感じています。

評価してもらえないところで、

いくら努力をしても、収入は変わりません。

評価してもらえるところで努力をすれば、

収入が増えます。

収入が増えれば、安いお店に行かなくても済みます。

ぜいたくをするという意味ではなく、

「本当に自分が必要なものを、必要な場所で手に入れるコトができる!」

ごく、ふつうのコトだと思うのです。

お気に入りを手にすれば、笑顔になれます!

安い物を手にすると「どうせ自分なんて……」

ネガティブになってしまいがちです。



まだまだ、勉強不足な僕ですが、

物事には、順番があるのだと感じています。

意味なく、作り笑顔をするのではなく、

自分が笑顔になれる為には、何が必要なのか?

人に笑顔になってもらう為には、どうすればいいのか?

自分を笑顔にするコトができてこそ、

人を笑顔にし、幸せにできるのだと感じています。

今日の心得
 不機嫌になる道、笑顔になれる道があります。
 「自分さえ我慢すれば!」
 僕は、それは努力とは認めません。
 我慢する努力をするくらいなら、
 笑顔になれる努力をしたいですね。
 あなただけでなく、周りも幸せになれるからです。

笑顔はどこから?[No.2745]
 今日も最後までありがとうございます。

僕のもうひとつのブログ
「嬉しいコト@カラフル!」
http://ameblo.jp/moriyama-tomomi/
お暇な方は遊びに来てくださいね。(^^)

2014年12月 1日 (月)

カウントダウン40[No.2744]

僕が40歳になるまで、あと残り3カ月

40歳になるまでには、

いろいろと変えると決めています!

もちろん!40歳になっても、日々自分を磨き、

変えていくように決めています。

40歳にこだわりがあるのは、

人生の折り返し地点だからです。



いきつけの美容院マスターに、その話をすると

「いやいや!折り返し地点は50やろうもん!(笑)」

確かに、100歳まで生きる気持ちも大切だとは思います。

でも、本当に100歳まで生きたとして、

50歳が折り返し地点だったとしても、

50歳では、足腰が自由に動かないかもしれません。

もしかすると、重い病気にかかり、

入院しているかもしれません。

長生きするつもりで、安心するのも大切ですが、

いつどこで、何が起きるかわからないのです。



「せめて、5年前に戻ってやりなおしたい!」

そんな後悔はしたくありません。

「過去に戻りたい!」

そう思う原因を作ってしまったのは、

自分自身が、早めに行動しなかったからなんですよね。

人生というレールは、長いようで、

いつどこで、途切れてしまうかは分かりません。

永遠のレールなんて存在しない!

(人は皆100%死を迎えるのです)

鈍行列車に乗るも、快速や特急列車、

新幹線に乗るのも、あなたの自由です。

でも、ひとつだけ注意点があります!

それは、運命という切符を片手に、

乗り遅れないコトだと感じています。

今日の心得
 安心と油断は別物です。
 無意味に安心するのではなく、
 先にしっかりと準備を終えて、
 安心した旅を楽しみたいですね。

カウントダウン40[No.2744]
 今日も最後までありがとうございます。

僕のもうひとつのブログ
「嬉しいコト@カラフル!」
http://ameblo.jp/moriyama-tomomi/
お暇な方は遊びに来てくださいね。(^^)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

プロフィール

  • 現在モデル事務所に所属
    モデルや、物書きになる為の勉強をしています。
    2ndブログはこちら
    Facebookはこちら


    永良ます子/EiraMasuko ♂
    本名/森山誠美(ともみ)
    生息地/博多(めんたいこ)
    血液型/O
    誕生日/s5035日(啓蟄)
    好きな色/白/黄/オレンジ/緑
    趣味/くぎみー
    癒し系(アロマ/ハーブティー)
    文章を書くこと/読書/断捨離
    不思議と御縁があるもの
    亀/蝶/黄色/ミッキー/3と5と8/ゾロ目/明治/水に関係ある所/天神様/梅/太宰府

    超理系だけど、超文章書いて、
    超未来にする!φ(`・ω・´)
    アナログデバイス
    ZEBRA スラリ0.5/呉竹精昇堂 美文字筆ペン/伊予和紙/土佐和紙
    デジタルデバイス
    iPhone6[au]/F-06E/VAIO S15/X200MA/VAIO L/工人舎PM/ポメラ/EP803AW
    パソコン歴
    SHARP MZという時代から使いCE→PG→SE→講師→コンサルのお仕事をしていました。現在は一応役職らしいです。
    お掃除アイテム
    クイックルワイパー ハンディ/激落ちクロス リビング/マキタ 充電式クリーナ/ペットボトルブラシ/除菌ウエッティー
    Yankee Candle
    タヒチアンティアレフラワー/ガーデンハイドアウェイ/ミッドナイトジャスミン/ガーデンスイートピー/アイランドスパ/セージシトラス/ラブズミーラブズミーノット
    南阿蘇ティーハウス
    ジャスミン/ホッと一息ティータイムブレンド/疲れた体にやさしいブレンド/幸せ黄色のハーブブレンド/店舗・季節限定ブレンド

このブログ成分

1st Twitter

2nd Twitter

無料ブログはココログ