笑顔はどこから?[No.2745]
(日付を調整しています)
旅先の東京で、ふと
以前感じていたコトを思い出したので、
そのコトを書かせていただきますね。
・
・
・
例えば、お店などでクレームを言ったり、
常にイライラする人っていますよね。
僕は感じたのですが、文句を言う人は、
文句を言う人にも原因があると感じるのです。
どういうコトかといいますと、
ちょっと、安い食堂をイメージしてみてください。
お店に入ると、無愛想な店員さんが、
「いらっしゃいませ!」の声も出さなかったり、
接客態度やマナーが悪かったとします。
そこで、あなたがイライラするのであれば、
安いそのお店に入る、あなたが悪いと思うのです。
・
・
・
もちろん!商売をする上では、
高い・安いに関係なく、接客をするのがプロだと、
僕は思っているのですが、安いお店というのは、
従業員に接客マナーを指導していなかったり、
学生のバイトや外国人を雇ったりするので、
そういう対応になってしまいがちです。
言い換えると、そこにお金を使っていないから!
安く提供ができるのです。
・
・
・
最近僕は、
ディスカウントストアに行かなくなりました。
僕自身、欲しいものが置いていないのもありますが、
笑顔になれる、買い物ができないんですよね。
安いからと、あまり気に入らない物を安く買い、
好ましくない接客をされ、
「すぐに壊れた! 気に入らない!」
そう言って買い換えていたら、
まさに、安物買いの銭失い
しょんぼりと暗くなってしまいます。
・
・
・
デパートのお値段は、安くはありません。
その代わり、自分のお気に入りが見つかり、
長く使えるコトができれば、笑顔になれます!
接客もしっかりと指導されているのが殆どです。
僕が思うに、笑顔になる為には、
努力と判断力が必要だと感じています。
評価してもらえないところで、
いくら努力をしても、収入は変わりません。
評価してもらえるところで努力をすれば、
収入が増えます。
収入が増えれば、安いお店に行かなくても済みます。
ぜいたくをするという意味ではなく、
「本当に自分が必要なものを、必要な場所で手に入れるコトができる!」
ごく、ふつうのコトだと思うのです。
お気に入りを手にすれば、笑顔になれます!
安い物を手にすると「どうせ自分なんて……」
ネガティブになってしまいがちです。
・
・
・
まだまだ、勉強不足な僕ですが、
物事には、順番があるのだと感じています。
意味なく、作り笑顔をするのではなく、
自分が笑顔になれる為には、何が必要なのか?
人に笑顔になってもらう為には、どうすればいいのか?
自分を笑顔にするコトができてこそ、
人を笑顔にし、幸せにできるのだと感じています。
今日の心得
不機嫌になる道、笑顔になれる道があります。
「自分さえ我慢すれば!」
僕は、それは努力とは認めません。
我慢する努力をするくらいなら、
笑顔になれる努力をしたいですね。
あなただけでなく、周りも幸せになれるからです。
笑顔はどこから?[No.2745]
今日も最後までありがとうございます。
僕のもうひとつのブログ
「嬉しいコト@カラフル!」
http://ameblo.jp/moriyama-tomomi/
お暇な方は遊びに来てくださいね。(^^)
最近のコメント