ルールは暗記ではない[No.2704]
実を言うと僕は、ルールや規則というものが嫌いです。
「人を殺したり万引きしてはいけません。痴漢に泥棒は犯罪です」
別に僕は、これらのルールに従って生きている訳ではないのです。
ルールが無くとも、命を粗末にしてはいけない。
人の物を勝手に奪ってはならない。
人が嫌がるコトをしてはいけない。
僕自身が、そう思っているだけです。
・
・
・
なかには、ルールが好きという人もいるでしょう。
形や枠にハマった生き方をする。
自分が、あれこれ考えなくてもよいので楽ですよね。
僕の経験ですが、良い学校や大学に出ている人ほど、
この枠を好むようです。
僕が思うに、「こういうときはこうする!」
まるで、数学の問題を暗記するかのように、
楽に覚えるコトが出来るからだと思います。
でも、そういう人たちの特徴として、
臨機応変で、柔軟な対応が出来ないようです。
「あれ? どうしよう? 過去に事例がない!」
臨機応変な対応が出来ない結果
「それは出来ません。無理です。ご了承ください」
そういって、お客さんを怒らしてしまうのです。
僕は一時期、そうやって怒ったお客さんを、
フォローする係りだったのです。(クレーム処理)
・
・
・
過去に事例がない、自分では考えるコトが出来ないのなら、
「すみません。しばらく時間をください。折り返しご連絡差し上げます」
そういって、職場仲間や上司に相談すれば、
お客さんを怒らせるコトも無かったと思うのです。
なぜ? こういうコトになったと思いますか?
僕が思うに、原因の発端は、
「形(ルール)にハマって丸暗記すれば楽ちんだ!」
安易に考え、手を抜いた結果だと思うのです。
そもそも、世の中そんなに単純だったら、
みんな苦労していないんですよね。(笑)
・
・
・
ルール(形にハマるコト)は、悪いコトではありません。
でも、単純に丸暗記するのではなく、
「なぜ人を殺してはいけないのか? なぜ泥棒は犯罪なのか?」
相手の気持ちになり、よく考えるコトによって、
世間のルールよりも、
優れた自分ルールが作れるんじゃないかな。
今日の心得
世間のルールだけを鵜呑みにしない
ルールは暗記ではない[No.2704]
今日も最後までありがとうございます。
僕のもうひとつのブログ
「嬉しいコト@カラフル!」
http://ameblo.jp/moriyama-tomomi/
お暇な方は遊びに来てくださいね。(^^)
最近のコメント