« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月の31件の記事

2014年8月31日 (日)

繋がっている[No.2652]

最近、僕が何かを人に伝えようとしたり、

何か行動を起こそうとしたときに、

不思議と邪魔が入ります。

突然の来客だったり、電話がなったり……

以前、ブログに書かせて頂きましたが、

タイミングが悪いときって、

実は、タイミングがよい場合が多いようです。



その人の捉え方次第なのですが、

例えば、財布は手元にあるけれど、

現金1万円を落としたとき!

「財布を落とさなくて良かった!」

そう感じる人と、

「くそ!1万円落としちゃった!」

そう感じる人。



身の回りで起きる不運と思われるコト

実は、幸運になるチャンスだと思っています。

実際、僕がそうだったんですよね。

不運でいえば、借金や地震被害など

いろいろありましたが、

結果的に、以前より良い環境に恵まれているのです。

少し、例えが悪いかもしれませんが、

美味しくないご飯を食べたとき、

美味しいご飯の有り難みを知るのです。

タイミングが悪い、都合が悪いのは、

よい状況を感じ取るチャンスなんだ!

そう、感じ取っています。

今日の心得
 悪い出来事なんてない。
 みんな、良い出来事へと繋がっている

繋がっている[No.2652]
 今日も最後までありがとうございます。

僕のもうひとつのブログ
「嬉しいコト@カラフル!」
http://ameblo.jp/moriyama-tomomi/
お暇な方は遊びに来てくださいね。(^^)

2014年8月30日 (土)

栄養と枝分かれ[No.2651]

あるコトをすれば、またあるコトが増える

例えば、玉子を切らしているからと、

買い物に出かけたとしましょう。

目的は、もちろん玉子!

そして、スーパーへ行くと、

目的の商品以外も沢山目に入ります。

「あっ!美味しそう!あっ!安い!」

玉子以上に、

買い物をした経験もあるコトでしょう。(笑)

人生もまた、それに似ているように感じたのです。



ある行動をしようとする際に、目に入ったもの

出会ったものや人、知ったコト

ひとつのコトを解決しようとしただけなのに、

まるで枝分かれするかのように、増えていく……

枝が増えればどうなるか?

沢山の葉や花を、実らせてくれるのです。

でも、その為には栄養が必要です。

人間でいえば、食事はもちろん、

心の栄養も必要だと思うのです。



「その心の栄養ってなんだろう?」

考えたとき、楽しむコトだと感じました。

笑顔で笑って、楽しみ、エネルギーを使い

食事を楽しんで、またエネルギーを補給する。

この、当たり前の循環が、

人生を沢山の可能性へと、

枝分かれして行くんじゃないかな。

一本道もいいけれど、渋滞したり、

工事中では通れないよ。

今日の心得
 心の栄養が、行動力へと繋がり
 楽しい未来になるように感じます。

栄養と枝分かれ[No.2651]
 今日も最後までありがとうございます。

僕のもうひとつのブログ
「嬉しいコト@カラフル!」
http://ameblo.jp/moriyama-tomomi/
お暇な方は遊びに来てくださいね。(^^)

2014年8月29日 (金)

不具合と環境[No.2650]

最近僕は、自分にとって、

都合が悪い出来事ばかり起きていました。

自身の病気、母との喧嘩、愛猫の突然死

でも僕は、落ち込んで何も行動しない訳ではなく、

ひたすら、動きまわりました。



身体がキツイのなら考え事をする。

考えたくないのなら身体を動かす。

両方したくないのなら、家でじっとするのではなく、

ドライブがてらにウロウロして、

気分転換をしていました。

特に、何かを考えていた訳ではありませんが、

身体を動かすコトによって、血液の流れは活発化し

自分が意識しないレベルで、

いろいろと考えていたようです。

その結果、ここ最近でいろいろな環境が整っていました。

環境が整えば、やる気が出てきます。

やる気があれば、元気になれます!

アレルギー系の僕の体調不良も、

良くなっているようです。



自分にとって、

何か不具合があるのは当然なんですよね。

貧しいところには、貧しい悩み

お金持ちのところには、お金持ちの悩み

暇な人の悩み、忙しい人の悩み

そういう意味では、みな平等ではないでしょうか。

もし、「自分は負けたくない!」

そう思うのでしたら、

へこたれず、動くコトだと思います。

自分が動かずとも、時は流れますが、

良い未来を目指すのなら、

動いて損はないように感じています。

今日の心得
 なにか問題があるのはみな同じ
 動き、歩き続けるコトによって、
 良い景色が沢山待っていそうです。

不具合と環境[No.2650]
 今日も最後までありがとうございます。

僕のもうひとつのブログ
「嬉しいコト@カラフル!」
http://ameblo.jp/moriyama-tomomi/
お暇な方は遊びに来てくださいね。(^^)

2014年8月28日 (木)

気力[No.2649]

最近僕は、自分が気に入らない物を、

出来るだけ買わないよう、気をつけています。

「とりあえずコレでいいか!」

買ったものの、気に入らなければゴミになる……

それを防ぐ目的でもあるのですが、

気に入っていない物って、

パワーを貰えないんですよね。

どうしても、日常生活で使うお箸とかは、

気に入っていなくても、使わざる得ないのですが、

例えば、「気に入らない机に椅子、ライト、筆記用具にノート」

それで事務作業や勉強をやれといわれても、

やる気が起きないのは、当然だと思うのです。



ですので、最近僕は、些細な物でも、

自分が気にいる物を、手にするようにしています。

別に、贅沢な高級品を使うという意味ではなく、

見ていて、使ってみて、持ってみて、いいね!

そんな風に感じる物ってあると思うのです。

「いいね!」そう感じているのは、

存在を認めている証拠ですよね。

認めた机に椅子、ライト、筆記用具にノートを使えば、

きっと、やる気に満ちて、はかどり

認められる結果になるハズですよね。

「とりあず使う」は、致し方ないときだけにして、

「お気に入りを使う!」を心がけたいですね。



僕は、「とりあえず結婚」

なんてしたくないのです。
とりあえず離婚になりそうです。(笑)

今日の心得
 とりあえずな物からは、とりあえずな結果
 お気に入りからは、お気に入りの結果が
 生まれるように感じています。

気力[No.2649]
 今日も最後までありがとうございます。

僕のもうひとつのブログ
「嬉しいコト@カラフル!」
http://ameblo.jp/moriyama-tomomi/
お暇な方は遊びに来てくださいね。(^^)

2014年8月27日 (水)

真実の答え[No.2648]

数日前、ふと感じたコトです。

「どうなんだろうね。自分の考え方と世間の考え方」



100%では無いにしても、

人は、自分の考えが正しいと思っています。

「自分は間違っていない! 自分の考えは正しい!」

せっかく、時間とエネルギーを使って、

自分の頭で考えたコトです。

間違っているだなんて、

誰しも思いたくないハズですよね。

では、何も考えなければいいのか?

と言われれば、そうではありませんよね。

「なぜあのときシッカリと考えて行動しなかったんだ!」

きっと、後悔する日が訪れると思います。

では、黙って、ずっと考えるべきなのでしょうか?

考えるばかり、知識を吸収するばかりでも、

なんの経験にもなりませんよね。

コップに、水を注げば良いという訳でもありません。

いっぱいになれば、

水を注ぐのを止めなければなりません



世間で、常識と思われている法律やマナー

多数決や権力によって、決められたものであり、

それが本当に正しいのかさえ、

誰も分からないコトだと思います。

弁護士に頼めば、みなが同じ答えを出すとも限らず

世の中の基準は、まだ決められていないのかもしれません

そんな、あやふやな世界の中で、

「自分の考えが正しい!」

そう思うのは、どうなのかな。

と感じるのです。

世間の常識やマナーにモラル

確かに大切ではありますが、

それが全てではありませんよね。

かといって、自分の考えが全てでもありません。

「では、どうすれば?」



僕が出した答えですが、

相手によると思うのです。

例えば、「良く出来たね」と褒めて育つ人と、

「こんなんじゃ全然駄目だよ」と、

背中を押すコトで、這い上がる人もいるのです。

その為に自分に出来るコトは、

相手の気持ちを感じ取るコトではないでしょうか。

そうなると、世間の常識や、

自分の考えだけでは通用しなくなります。

世間と自分、自分と相手

この違いや、気持ちを感じ取るコトが出来たとき

本当の考え(答え)が、

導き出されるのかもしれないですね。

今日の心得
 世間や自分の正義ではなく、
 相手の正義とはなんなのか?
 感じ取ってあげるコトが、
 大切だと感じています。

真実の答え[No.2648]
 今日も最後までありがとうございます。

僕のもうひとつのブログ
「嬉しいコト@カラフル!」
http://ameblo.jp/moriyama-tomomi/
お暇な方は遊びに来てくださいね。(^^)

2014年8月26日 (火)

信じる心[No.2647]

昨晩は新月

定例の、願い事ではなく、目標を書き始めました。

何を書こうか迷っていたのですが、

本当に、自分や未来を信じるコトが出来るのなら、

早めに準備(行動)出来るハズですよね。

例えば、自分がオリンピック選手になれると

信じているのなら、それに見合った準備のコトです。

そんなコトを考えながら、

以下のような目標を書きました。
(原文より一部カットしています)

物事を信じて、行動あるのみ。
心配や不安もあるけれど、
不安や恐怖に妄想を抱くのではなく、
希望や可能性を想像し、
自分に出来る範囲から行動したとき
明るい未来が待っているように感じる

今日の心得
 どんなに騙したりする酷い世の中になっても、
 せめて、自分だけは信じていきたい。

信じる心[No.2647]
 今日も最後までありがとうございます。

僕のもうひとつのブログ
「嬉しいコト@カラフル!」
http://ameblo.jp/moriyama-tomomi/
お暇な方は遊びに来てくださいね。(^^)

2014年8月25日 (月)

現在と未来[No.2646]

あなたは、小中学生の頃の夢は叶えられましたか?

実行しようと思えば、今すぐに叶えられそうですか?



僕が小さい頃の夢は、いくつか実現しています。

実現出来ていないコトもありますが、

それは、途中で興味対象が変わった為

仮に、今行おうと思えば、実現出来ると思います。

「昔行いたかったコトは、今は簡単に行える年齢だけど、現在は興味対象が違う……それって、単にわがままになったのだろうか?」

大人になれば、当然目線や興味は変化します。

でもそれは、単にわがままなのか?

それとも、自分に見合ったものを求めているだけなのか?

まだまだ、見合うレベルには達していないのか?

「わがまま、向上心、上を向く」

その境目を、現在僕は探している状態です。



上を見すぎても、下を見すぎてもキリがない

自分が現在置かれている状況(環境)が悪いのなら、

よい方向へと改善した上で、

状況と目標を天秤にかけ、

左手に状況(環境)、右手に目標を持ち

バランスよく、

平均台(人生)を渡るコトが出来るよういきたいです。

今日の心得
 環境依存も、目標依存も駄目
 偏るコトなく、バランスよく。

現在と未来[No.2646]
 今日も最後までありがとうございます。

僕のもうひとつのブログ
「嬉しいコト@カラフル!」
http://ameblo.jp/moriyama-tomomi/
お暇な方は遊びに来てくださいね。(^^)

2014年8月24日 (日)

感じ方[No.2645]

幸せとはなにか?

考えたコトはありますか?



まだ、僕自身も、よく理解していないのですが、

少しだけ、身を持って感じているコトがあります。

それは、「楽しい!」と感じて、

自ら進んで行動するコトだと感じています。



小さい頃、「将来の夢はなんですか?」

聞かれたときに、「○○の仕事に就く!」

そういう目標があったと思います。

その夢は叶いましたか?

仮に、いくら自分がやりたかった仕事であっても、

楽しく感じず、嫌々行っているのなら、

それは幸せではありませんよね。

仕事には、天職と適職がありますが、

いづれにしても、楽しんで行わなければ、

幸せではないように感じるのです。

幸せに感じてこそ、

自ら積極的に進んで動くコトが出来

本当の意味で、

その道のプロになれるのだと感じています。

もちろん、仕事の業種や内容によっては、

重い任務、楽しそうに見えない仕事もあると思います。

普段、人が好んでやりたがらない仕事をやっている!

そういう意味では、特別な人だと思います。

ステージで華やかに踊る人がいれば、

裏方で、汗だくで舞台を支えてくれる人がいるのです。

表も裏も、無くてはならない存在です。



どうせ、行動しなくてはならない、

働かなくてはならないのなら、

笑顔で楽しく、幸せに暮らしたいですね。

今日の心得
 幸せだと感じたとき!
 あらゆる物事が動き出す。

感じ方[No.2645]
 今日も最後までありがとうございます。

僕のもうひとつのブログ
「嬉しいコト@カラフル!」
http://ameblo.jp/moriyama-tomomi/
お暇な方は遊びに来てくださいね。(^^)

2014年8月23日 (土)

想像する[No.2644]

当然といえば、そうなのですが、

最近、物事を行う前に想像するようにしています。

例えば、今から会社に出かけたらどうなるのか?

今から買い物に出かけたらどうなる?

掃除したらどうなる? これを買ったらどうなる?



ちょっと、僕の伝え方が足りないようですね。

朝早く起きて会社へ向かったら、

早めに仕事を取り掛かるコトが出来、

ゆっくりとお昼ごはんを食べるコトができる

今から(夜遅く)買い物に出かけると、

寝る時間が遅くなり、

明日目覚めるのが遅くなるから今度にしよう。

今から掃除をしたら、汗をかくだろうから、

どうせするなら、お風呂に入る前にしよう。

必要最低限で物を買うと、

後で後悔する可能性もあるから、

ワンランク上の物を手に入れよう



行動する前に、行動後どうなるのか?

ちょっとした予測をしておくのです。

予測する癖が身につくと、

効率よく動くコトも出来るようです。

買い物だけに出かけるんじゃなくて、

仕事の帰りに買い物に出かけよう。

行動や時間を無駄にしないようにしています。

「なぜ? そんなコトをするのか?」

それは、上手に行動出来なかった自分

時間を無駄にした場合の自分(未来)を、想像したからです。



あれこれ考えるよりも、

先に行動した方が早い場合もあります。

でも、何も考えずに行動して、

失敗する場合もあるのです。

もちろん、考えすぎて、

時間を無駄にする危険もありますので、

瞬時に想像して、

瞬時に判断できる習慣を身につけておくと

考える時間も少なく、時間を無駄にしないんじゃないかな。

今日の心得
 考えないのも、考えすぎも駄目
 瞬時に、適切な判断出来るように
 一度頭のなかで想像する。

想像する[No.2644]
 今日も最後までありがとうございます。

僕のもうひとつのブログ
「嬉しいコト@カラフル!」
http://ameblo.jp/moriyama-tomomi/
お暇な方は遊びに来てくださいね。(^^)

2014年8月22日 (金)

変化[No.2643]

家にじっといて、何もしないよりは、

外に出て、何か行動している方が変化は大きいです。

もちろん、家にじっといても変化はあります。

自分が生きて、時間という流れに乗っている以上は、

黙っていても、何もしなくても、変化は訪れるものです。

良い結果だけが、変化ではありません



僕の経験でのお話しですが、

何もしないで待っていても、

スーパーマンや神様が、

突然やってきて、助けてくれたり、

幸運を授けてくれたりはしないようです。

つらい状況に身を置きながらも、

改善方法を考え、前向きに行動した者のみ

授かるコトの出来る、何かがあるようです。

今日の心得
 愚痴をいう暇があるのなら、
 前向きに行動あるのみ。

変化[No.2643]
 今日も最後までありがとうございます。

僕のもうひとつのブログ
「嬉しいコト@カラフル!」
http://ameblo.jp/moriyama-tomomi/
お暇な方は遊びに来てくださいね。(^^)

2014年8月21日 (木)

いろいろなゆとり[No.2642]

人に道を尋ねられて、教えるコトが出来るゆとり

困っている人を助けてあげる時間的ゆとり

どうやらゆとりには、いろんな見方があるようです。



車を運転しているとき、黄色信号で停まるゆとり

相手に道をゆずるゆとりもありますが、

どれにしようか? 迷える時間もゆとりであり

これだ! と直ぐに決めて、

その後をゆっくりとするのもゆとりです。

どうやら、ゆとりとは、

人に依存してしまうようですね。

悩むのも、考えるのも、不安になるのも

時間的にゆとりがあるから出来るコト

悩まないのも、考えないのも、不安にならないのも、

早めに考えて、対処しているから、

不安にならず、ゆとりがもてる



結局は、どちら時間を使い

消費するゆとりがあるというコトですね。

では、あなたはどちらの方に

ゆとりを感じ取りたいですか?

それが、本当のゆとりなんじゃないかな。

今日の心得
 何も考えないゆとり、考えるゆとり
 何もしないゆとり、行動するゆとり
 成果を手に入れるゆとりがどちらにあるかは、
 よくご存知ですよね。

いろいろなゆとり[No.2642]
 今日も最後までありがとうございます。

僕のもうひとつのブログ
「嬉しいコト@カラフル!」
http://ameblo.jp/moriyama-tomomi/
お暇な方は遊びに来てくださいね。(^^)

2014年8月20日 (水)

取り掛かり[No.2641]

ずっと前から、やろうと思っているコト

みなさんもありませんか?

「○○の習い事をしてみたい。○○を掃除したい。○○を改造したい」

でも、手間や時間がかかるからと、

いつまで経っても、手付かず……

実際に僕も、いくつも経験しています。

「重労働だな。めんどうだな」

それでは、いつになっても終わらないので、

少しだけやってみるんです。

ポイントは「少しだけ」です。



習い事を始めるのではなく、資料を見るだけ

大掃除をするのではなく、状況把握だけ

改造するのではなく、少し掃除するだけ

「ほんの少し!」

そう思うと、気が楽になりますよね。

「重労働」を「軽労働」に変えたのです。

どうです? 少しはやる気が出てきませんか?

大掃除をするのではなく、アラームを5分セットして、

5分だけ行ってみるのです。

毎日キッチリ5分終えて、

明日は次の場所を5分掃除するもよし

「5分じゃ全然たりない!よし!延長だ!」

延長してもよいと思います。

どんなコトでも、「とにかくやり始めてみるコト」

が大切だと感じています。

今日の心得
 頭であれこれ考えるよりも、
 とにかくやってみるコトをおすすめします。

取り掛かり[No.2641]
 今日も最後までありがとうございます。

僕のもうひとつのブログ
「嬉しいコト@カラフル!」
http://ameblo.jp/moriyama-tomomi/
お暇な方は遊びに来てくださいね。(^^)

2014年8月19日 (火)

開放感[No.2640]

寝室から、ウォークインクローゼットへ

行く扉があるのですが、いつも開けっ放しでいました。

夏場は湿気が溜まり、冬場は結露するからです。

全開に扉を開けているのではなく、

物などがあるので、いつも半開き状態……

正直、ずっと邪魔に感じていたので、

プラスドライバを片手に、

本日扉を撤去するコトにしました。



J01
(後日、白いロールスクリーンを取り付ける予定です)

目障りだった、たった一枚の扉がなくなっただけで、

ずいぶんと開放的な空間になったように感じます。

毎日過ごす空間が開放的であれば、

心も開放的になれるのかもしれません

今日は僕にとって、

ひとつ先の扉へ、向かった気がしました。

今日の心得
 開放的で、明るい人間になる為にも
 開放的な、環境に身をおきたい。

開放感[No.2640]
 今日も最後までありがとうございます。

僕のもうひとつのブログ
「嬉しいコト@カラフル!」
http://ameblo.jp/moriyama-tomomi/
お暇な方は遊びに来てくださいね。(^^)

2014年8月18日 (月)

頼り[No.2639]

母との喧嘩がキッカケとなり、

最近、生活環境を改善しています。

といっても、母に言われた訳ではなく、

今まで、当たり前だと思っていたコトを

改めているのです。

母に頼っていたのを止め

出来る限り自分でするようにする。

そういう意味では、いいキッカケだったと思います。

逆に、これがいつまでも仲良し家族だと、

改めるコトもなかったかもしれません



でも、人間は寂しがりやです。

頼るところ、頼らないところ

シッカリと把握するコトによって、

より大人になれるような気がしています。

今日の心得
 頼るのは信頼
 頼りすぎるのは甘え
 頼らなさ過ぎなのは孤独
 頼るべきところを把握できているのが
 
理想なのかもしれないですね。

頼り[No.2639]
 今日も最後までありがとうございます。

僕のもうひとつのブログ
「嬉しいコト@カラフル!」
http://ameblo.jp/moriyama-tomomi/
お暇な方は遊びに来てくださいね。(^^)

2014年8月17日 (日)

長生き[No.2638]

最近僕は、母とあまり仲がよくありません

母の年齢的に、更年期障害?

とは思っているので、

あまり、深く考えないようにしています。



ふと思ったのですが、

僕のお爺ちゃん、お爺ちゃんの妹、

母の兄弟(姉)のおばちゃん

僕と仲良くしてくれた人たちは、

早い時期に、この世を後にしました。

「どうして、いい人に限って先に亡くなるのだろう?」

なんども僕は考えたコトがあります。

そして、僕の母の母(お祖母ちゃん)ですが、

僕の母とお祖母ちゃんは仲がよくありません

でも不思議と、長生きしているんですよね。(笑)



そこで、ふと思ったのです。

「なるほど!僕と母が仲が悪ければ、母は長生きするのだろうね」

てね。(笑)

もちろん、仲がよくて長生きするのがいちばんですが、

そういう捉え方が出来れば、

例え仲が悪くなったとしても、

あたたかい目で見守れるんじゃないかな。

今日の心得
 どんな状況でも、
 あたたかい目で見守れる心を大切にしたい

長生き[No.2638]
 今日も最後までありがとうございます。

僕のもうひとつのブログ
「嬉しいコト@カラフル!」
http://ameblo.jp/moriyama-tomomi/
お暇な方は遊びに来てくださいね。(^^)

2014年8月16日 (土)

おもてなし[No.2637]

今まで僕は、節約出来るところは節約していたので、

高くなくてもいい品物

例えば、コップやおぼんなどの日用品は、

人からの貰い物や、

ノベルティグッズなどを使っていました。



断捨離をしている方や、

ときめかない物を手放している方は、

「自分に合うもの、合わない物」

物との相性が分かってくると思います。

色やデザインなんかもそうですよね。

自分が好きな色や、

好きなデザインの物を使いたいです。

以前、こちらのブログでお話ししたと思いますが、

生活動線に、邪魔なダンボール箱ひとつあるだけで、

毎日そのダンボールに肩をぶつけたりして、

小さなイライラを毎日背負うコトになります。

ふとした拍子に、その小さなイライラが大きく育ち

大爆発してしまったり、気分が良いものではありません

それと同じように、普段何気なく使っている物を、

自分の気に入るものに変えたらどうなるでしょう?

お気に入りがいっぱいの部屋で、

お気に入りのご飯を食べ、お酒を呑み

趣味を楽しみ、仕事をする。

すっごく楽しそうではありませんか?



100均のグラスで毎日ビールを呑むよりも

1000円のグラスで呑んだ方がリッチな気分になります。

よい気分になれば、

前向きに考えるコトだって出来るのです。

今後僕は、そういうところで

自分をおもてなししようかな。

そう考えています。

あなたは最近、自分をおもてなししていますか?

今日の心得
 単に贅沢する為に自分をもてなすのではなく、
 自分を前向きにする手段
 ひとつの応援として考えてもよいんじゃないかな。

おもてなし[No.2637]
 今日も最後までありがとうございます。

僕のもうひとつのブログ
「嬉しいコト@カラフル!」
http://ameblo.jp/moriyama-tomomi/
お暇な方は遊びに来てくださいね。(^^)

2014年8月15日 (金)

聞く耳[No.2636]

教育論となると、人それぞれ意見が違うと思いますので、

あくまで、僕の考え方のひとつとして、

読んで頂けると幸いです。



突然ですが、僕は小学生の頃、

万引きをしたコトがあります。

親に怒られ、学校で怒られ、

自宅では、父に殴られた記憶もあります。

そして、僕は感じたのです。

「殴られたら痛い!殴られると痛いんだ!そして、万引きはいけないコトなんだ」



別に、万引き犯の見方をする訳ではありませんが、

ちょっとイライラしていたので、

出来心で万引きしちゃった……

しちゃおうかな……

ストレス発散方として、タバコを吸わない人

お酒を呑まない人、カラオケで歌わない人

ゲームしない人、友達が居ない人

つい出来心で、万引きをする人もいると思うのです。

でも、現代の防犯システムは強力です。

ガラスケースに入っていたり、防犯タグ

防犯カメラ、警備員の巡回

万引きをしようと思っても、

簡単に出来ないのが現状だと思います。

万引きは悪いコトですが、

万引きでストレス発散出来たかもしれないのに、

万引き出来なかったものだから、人を刺しちゃった。

最近は未成年が安易に、

お酒やタバコを買えないものだから、

覚せい剤に走っちゃった。

ガスを吸って、タバコに火を付けようと爆発しちゃった。



現代の子ども達は、

逃げ場(息抜き)を失っているように思えるのです。

「でも、悪いコトは悪いコトだと、大人が子どもに教えるべきだ!」

確かに、僕もそう思います。

でも、大人だって、口で言われても分からない人は、

分からないのです。

「儲からないから、やめておけ!!危ない!!」

そういうのを無視して、何も考えずに会社経営したり、

ギャンブルや覚せい剤に走った結果

借金を背負ったり、人生駄目にしている大人がいるのです。

それなのに、子どもに口で言って分かってもらおうというのは、

虫がよすぎるように思えるのです。



子どもだって馬鹿じゃないんです。

分かっているコトだってあるのです。

それなのに、イチイチ大人がゼロから話しをしていたら、

子どもだって「はいはい、分かった分かった!」

そういって、聞く耳を持ってくれないと思うのです。

僕は未婚で子どもは居ませんが、

一時は、パソコン講師をしていました。

生徒さんは約20名

「この生徒さんは、どこまで知っていて、なにを知らないのだろう? そして、なにを知りたがっているのだろう? なにをしたいのだろう?」

僕がお教えする生徒さんは、

僕よりも年上な大人の方でしたが、

ひとりひとり、探りをいれていました。

そして、必要なコトをピンポイントでお教えしていたのです。

生徒さんも、無駄な情報がない分、覚えやすいですよね。



大切なのは大人が、

子どもは今、どこまで知っていて、

何が分からないのか?

汲み取ってあげるコトだと感じます。

「そんなのめんどくさいから!」

そう言って、大人がゼロからイチイチ話していては、

聞かされる子どもだって、

めんどくさいと感じているハズです。

僕も早く子どもに恵まれるといいな。

今日の心得
 こちらがめんどくさいと思えば、
 相手だって、めんどくさいのです。
 めんどくさがらず、丁寧に行えば、
 相手だって、丁寧に聞いてくれるハズです。

聞く耳[No.2636]
 今日も最後までありがとうございます。

僕のもうひとつのブログ
「嬉しいコト@カラフル!」
http://ameblo.jp/moriyama-tomomi/
お暇な方は遊びに来てくださいね。(^^)

2014年8月14日 (木)

冷蔵庫[No.2635]

普段僕は、滅多にお酒を呑まなかったのですが、

最近晩酌をし続けるようになり、

寝室に、ワンドア冷蔵庫が欲しくなりました。

ホームセンターなどで、韓国や中国メーカの物が、

1万円くらいで売っています。

騒音や冷えが気になった僕は、

ネットで調べてみたのですが、

「あまり冷えない! うるさい!」

とのコトで、カタログスペック(仕様)を調べると

国産メーカに比べると、確かに騒音値は高めです。



そんな訳で、国産メーカのワンドア冷蔵庫を

購入しようとしたのですが、約3万円もします。

「ワンドア冷蔵庫に3万円は勿体ないなぁ…冷凍庫付きの2ドア冷蔵庫っていくらだろう?」

調べてみると、3.5万円でした。

後々の使い道を考えると、

プラス5千円で冷凍庫が使えた方がいいので、

寝室の隣(ウォークインクローゼット)に、

2ドア冷蔵庫を置くコトにしたのです!

K01
暑い夏を満喫する為のアイテムかな。(笑)

本日届き、早速通電していますが、

静かで良い買い物をしたと思っています。

今日の心得
 「安物買いの銭失い……」
 過去に何度も経験しましたので、
 もうしないように!
 よく考えて行動しています。

冷蔵庫[No.2635]
 今日も最後までありがとうございます。

僕のもうひとつのブログ
「嬉しいコト@カラフル!」
http://ameblo.jp/moriyama-tomomi/
お暇な方は遊びに来てくださいね。(^^)

2014年8月13日 (水)

具体的に[No.2634]

大したコトではありませんが、

最近、具体的に行動するようにしています。

例えば、名コーチに恵まれたら、

オリンピック選手になろう!

良い会社に出会えたら、一生懸命に働こう!



でも、待てば必ず訪れるものなのでしょうか?

名コーチを探すのも大切かもしれませんが、

日々のトレーニングや練習も大切です。

良い会社に恵まれれば、望ましいのですが、

環境ばかりに拘って、自分にスキル(経験)がなければ、

例え良い会社に出会えたとしても、

採用されるとは限りません



そこで、僕はふと思ったのです。

「既に名コーチがいる! 良い会社に努めている!」

そう思って行動したらどうなるだろうか?

今までは、

「環境が良かったらする……今は悪いからしない」

言い換えれば、行いたくない理由付けをしているんですよね。

もちろん、いくら頑張っても、

評価してくれるコーチや、会社がなければ、

空頑張りになるから嫌だ!

そういう気持ちも分かります。



でもですね、僕が思うに、

見返りを求めている時点で駄目だと思うのです。

どんなに評価してもらえなくても、

一生懸命に行動すれば、自分の実力が分かります。

そして、経験にもなるのです。

「○○だったらする!」

ではなく、少しづつでも、

具体的に行動するコトによって、

見えてくるものがあるんじゃないかな。

今日の心得
 「環境が悪いからしない」ではなく、
 環境が悪いからこそ!行ってみる
 みんな、それぞれ悩みを抱えているのです。

具体的に[No.2634]
 今日も最後までありがとうございます。

僕のもうひとつのブログ
「嬉しいコト@カラフル!」
http://ameblo.jp/moriyama-tomomi/
お暇な方は遊びに来てくださいね。(^^)

2014年8月12日 (火)

ペットの徹底管理[No.2633]

数日前、愛猫が亡くなりました。

もしかすると、もっと早く気がついていれば、

助けるコトが出来たかもしれない!

そういう思いもあり、

現在いる愛犬2匹、愛猫23匹を毎日管理する為に、

チェックシートを作るコトにしました。



R01
実は、亡くなった愛猫は、

引きこもりな性格だったのです。

それ故に、目が行き届かない点もありましたので、

今後、そういうコトがないように!

気をつけます。

今日の心得
 亡くなった愛猫の為にも、
 しっかりと、いろんな思いを感じ取りたいです。

ペットの徹底管理[No.2633]
 今日も最後までありがとうございます。

僕のもうひとつのブログ
「嬉しいコト@カラフル!」
http://ameblo.jp/moriyama-tomomi/
お暇な方は遊びに来てくださいね。(^^)

2014年8月11日 (月)

みんな名作家[No.2632]

きっとみなさんも、

映画を観たり、小説を読むのなら

感動的なお話しで、心に残る作品だといいな。

そう、思っているのではないでしょうか。

僕は、そんな作品に出逢いたいと思っています。

感動的なお話しのなかには、

必ず、悲しみがあるように思えます。

「シンデレラ」「母をたずねて三千里」「フランダースの犬」「タイタニック」など

悲しみの次に、ハッピーが訪れる作品もあれば、

悲しみに悲しみを重ねる作品もあるのです。



本日ふと、僕が感じたコトですが、

名作と呼ばれる作品のなかには、

必ず悲しみや苦しみがある

これがもし!あなたの人生だとしたらどうでしょう?

いろんな苦しみや悲しみに、

耐えぬいたあなたの人生は、

名作品(名人生)だと思うのです。

なんの苦労もない、なんの悲しみも喜びもない作品が

名作になるコトなんてあるのでしょうか。

そう思うと、苦しみや悲しみがある人生は、

良い人生になるのではないでしょうか。

痛みや苦しみを経験したからこそ、

他人に優しく出来る

楽しいときばかりが人生ではなく、

悲しくて辛いときこそ、本当の人生のように感じました。

今日の心得
 楽しいばかりが人生ではない
 苦しみもひとつの人生として大切にしたい

みんな名作家[No.2632]
 今日も最後までありがとうございます。

僕のもうひとつのブログ
「嬉しいコト@カラフル!」
http://ameblo.jp/moriyama-tomomi/
お暇な方は遊びに来てくださいね。(^^)

2014年8月10日 (日)

人間よりも優れています[No.2631]

二日前、愛猫がこの世から旅立ちました。

動物って、表面的な人間の言葉を

直接理解するコトは出来ないけれど、

言葉よりももっと深い、深層心理的な部分で、

人間が言いたいコト、伝えたいコトを、

感じ取っているようです。



僕が過去に経験したのは、僕が小学三年生の頃

母が父との離婚を考えていたとき、

母は、離婚したら

当時飼っていたシーズー犬を誰が世話をするのだろう?

愛犬と僕を連れて家を出るのは難しい……

そう思っていたそうです。

そして、数ヶ月後にはシーズー犬(ボスちゃん)は、

この世を後にしたのです。

それから、母は僕を連れて父と離婚しました。



愛犬を失い悲しんだ僕は、

「小さいハムスターだったら、悲しみも少ないよね?」

そういう安易な考えで、小学6年くらいの頃から、

ハムスターを飼うようになったのです。

母が再婚し、妹が誕生しようとしていたとき

母「妹が生まれたら、衛生的にハムスターをなんとかしないとね」

そういっていた矢先、

飼っていたハムスターは、ハムスター小屋で

この世を後にしたのです。

ご飯をあげていたのに、ご飯を食べていなかったのです。

恐らく、自ら餓死したのだと思います。

「小さい生命だから悲しまないだろう……」

幼い僕が考えていたのは、そうではありませんでした。

悲しくて、悲しくて、何度も心臓マッサージしたものです。



人によっては、「そんなの偶然だよ!」

そう思う方もいらしゃるかもしれません

でも僕は、そうとは感じません

動物たちは、

人間を再優先させるコトを自ら分かっているのです。

なので、自分が必要ないな。迷惑なんだな。

そう感じたとき、自らこの世を後にするようなのです。

ですので、既に動物を飼っている方

これから動物を飼おうと考えている方は、

決して、安易な気持ちで飼わないコトです。

「勢いでペットを飼ったけれど、出張が多くて餌やりが困難になって……」

そう思った頃、この世を断つコトになるのです。



繰り返しますが、

動物は直接的に人間の言葉を理解出来ません

でも、もっと深い深層心理的な部分で

繋がっているコトを把握していて欲しいです。

後悔しない為にも、覚えていてほしいです。

今日の心得
 動物は、自分の立場や状況を
 しっかりと分かっています。
 安易な気持ちで、
 思ったり、つぶやいたり、考えたりしない

人間よりも優れています[No.2631]
 今日も最後までありがとうございます。

僕のもうひとつのブログ
「嬉しいコト@カラフル!」
http://ameblo.jp/moriyama-tomomi/
お暇な方は遊びに来てくださいね。(^^)

2014年8月 9日 (土)

長生きしてもらう為に[No.2630]

本日は、こちらのブログはお休みしようと思ったのですが、

今日腑に落ちたコト

感じたコトの一部を書かせて頂きますね。



「人間は感情の生き物」

よく言われますよね。

僕自身、このブログにて、

何度も書かせて頂いたコトがあります。

でも、すみません。訂正させてください。

「動物も感情の生き物」なのです。

人間が、不安や恐怖を覚え、ストレスを抱えるように、

動物だって、不安や恐怖、ストレスを抱えているのです。

人間は、ストレスが溜まったとき、

「買い物をして発散する! お酒を呑む! 愚痴を言う!」

いろんな行動を起こすコトが出来ますよね。

でも、動物はしゃべるコトは出来ません

人間とは違い、字を書くコトも出来なければ、

言葉として表現豊富ではありません

それ故に、よりストレスが溜まるんじゃないかな。

そう感じています。

ですので、言葉で訴えるコトが出来ない動物は、

人間側が、より動物の気持ちになって、

理解してあげるコト

理解しようとする心が必要だと思うのです。



「なぜ? シコリや腫瘍は出来るのか?」

昨晩、僕が調べた範囲での結果ですが、

運動不足や、ストレスにより筋肉が緊張した状態になり、

シコリや腫瘍を作りやすいとのコトです。

動物は喋るコトが出来ない分

「ストレスは感じていないか?」

ペットを飼っている方は、こまめに様子を伺う習慣を、

つけなければならないようですね。

今日の心得
 人間はつい、
 「私はストレスを感じていない」
 「なにか文句がある人は言ってくるでしょう」
 そう思ってしまうのかもしれません
 でも、動物は話したくても話せないんだよ。

長生きしてもらう為に[No.2630]
 今日も最後までありがとうございます。

僕のもうひとつのブログ
「嬉しいコト@カラフル!」
http://ameblo.jp/moriyama-tomomi/
お暇な方は遊びに来てくださいね。(^^)

2014年8月 8日 (金)

自分創り[No.2629]

本日、車で移動中にラジオを聞いていると、

こういう話題が流れてきました。

ラジオのゲストさんは、

最近お店を始めた料理人さん

大きな魚が手に入ったとのコトで、

早速調理をしようとしたらしいのですが、

「この魚をさばけるような包丁がない!」

そう感じて、包丁を揃えたそうです。

その料理人の方は、

ラジオでこんなコトを言われていました。

「道具がないと何もできない!」



確かにそうですよね。

イラストレータから筆やペンを奪ったり

執筆する人からパソコンや筆を奪い

整備士から工具を奪い、医師から医療道具や、

薬を奪ってしまっては、何もできません

もちろん、プロたる者、道具に頼らなくても、

出来るくらいの精神は必要だと思いますが、

全く道具が無い状況と、ある状況とでは違います。



本当の職人さん達は、道具を大切にします。

料理人であれば、包丁を研ぎ

大工であれば、

カンナやノミの手入れを怠らないでしょう。

いいモノを生み出す為には、

日頃からの道具の手入れが必要なのです。

僕がラジオを聞いて、ふと感じたコトですが、

「人間もそうじゃないかな?」

そう感じたのです。

ジャンクフード、寝心地悪い寝床

居心地悪い部屋に職場

そういう状況で、よい人間が育つ訳がない!



イキナリ全てを変えるのは無理でも、

少しずつ、環境改善するコトによって、

良い自分を作り出すコトも出来るんじゃないかな。

今日の心得
 良い道具(手入れの行き届いた道具)で、
 良いモノを創るコトができます。
 良い環境(身の回りのコト)で、
 良い自分(未来)を創るコトが出来るんじゃないかな。

自分創り[No.2629]
 今日も最後までありがとうございます。

僕のもうひとつのブログ
「嬉しいコト@カラフル!」
http://ameblo.jp/moriyama-tomomi/
お暇な方は遊びに来てくださいね。(^^)

2014年8月 7日 (木)

変える為[No.2628]

最近……実を言うとですね。

いろいろと困った出来事があります。

もちろん、ジッとしていても解決しませんから、

それを解決する為に、何かと動いています。

そして本日、車で移動しながら感じたコト

「少し困っているくらいの方が、丁度いいのかもしれない」



人間は、便利を覚えてしまうと、

あえて不便な道を、選択しなくなります。

車・バス・電車があるのに、

わざわざ歩いて遠方に行く人は、なかなかいません

便利に慣れてしまい、

いろんなコトを考えなくなってしまいます。

最近僕は、日々の当たり前の生活、便利な日常を

改めなくてはいけないと、感じています。

「それは一体、どういう時期なのだろうか?」

考えたとき、

新しいコトをやらなきゃいけない時期なんだ。

ふと、腑に落ちた感じがしました。

今日の心得
 便利な日常に慣れすぎると、
 人は、いろんなコトを考えなくなります。
 あえて不便を味わい、
 あらゆる目線で物事を考えるコトによって、
 よりいっそう、視野が広がるんじゃないかな。

変える為[No.2628]
 今日も最後までありがとうございます。

僕のもうひとつのブログ
「嬉しいコト@カラフル!」
http://ameblo.jp/moriyama-tomomi/
お暇な方は遊びに来てくださいね。(^^)

2014年8月 6日 (水)

時期[No.2627]

人には、それぞれの時期があるのだと思います。

学ぶべき時期、仲間を増やすべき時期

理解する時期、遊ぶ時期、考える時期、行動する時期



人間は、いろんなコトを考えてしまいます。

物事を前向きに考えるだけでなく、

「もし出来なかったらどうしよう?」

後ろ向きに考えてしまうコトだってあるのです。

直ぐ手に届く範囲のものでさえ、

深く考えれば、手にするコトが出来ないときもあります。

「手元にはあるけれど……コレは罠かもしれない」

安易に手を出すべきなのか?

それとも、よく考えるべきなのか?



みなさんも、経験があると思います。

最近、どうしようか迷っていた僕は、

あるコトを感じました。

「深く考えなければならない時期もあるけれど、考えても仕方がない時期もある」

そんなとき、一体どうすればいいのだろう?

それは、落ち込まないコトだと感じました。

落ち込んでしまっては、何もできない、何も進まない

判断に困ったとき

沢山の情報のなかから、選ぶのも大切ですが、

まず最初の第一歩は、

落ち込まないコトだと感じています。

今日の心得
 考えれば考える程
 深みにハマってしまうコトもあります。
 そうならない為に、
 落ち込まないコトを心がけたいです。

時期[No.2627]
 今日も最後までありがとうございます。

僕のもうひとつのブログ
「嬉しいコト@カラフル!」
http://ameblo.jp/moriyama-tomomi/
お暇な方は遊びに来てくださいね。(^^)

2014年8月 5日 (火)

幸せ[No.2626]

昨晩は、心のバランスについて書かせて頂きましたね。

ストレスを、ストレスと思わないように

常日頃から、感謝をするコトが大切ですが、

生身の人間です。

どうしても、ストレスが溜まってしまうときもあります。

そんなピンチのとき!

逃げ道(発散法)を用意しておくコトによって、

つらい時期でも、乗り越えられるよう、

ちょっとしたご褒美を、考えておくといいと思います。



今あなたは、つらい時期ですか?

大変ですか? キツイですか? 悩んでいますか?

現在僕は、そういう状況にいます。

でも、ラッキーだと感じています。

それは、つらいと感じる時期があるからこそ

幸せだと感じる未来があるからです。

食べ物で、辛いものを知るから、

甘い味覚を楽しむコトが出来。

酷い人、キツく当たってくる人がいるからこそ

優しい人、あたたかさを感じるコトが出来るのです。



「つらいな。キツイな。大変だな」

そう感じる状況になったとき、

次に訪れる幸せを、

十分に満喫するコトが、出来るんじゃないかな。

今日の心得
 暗闇があるからこそ、
 光がよく見え、大切だと感じるのだと思います。

幸せ[No.2626]
 今日も最後までありがとうございます。

僕のもうひとつのブログ
「嬉しいコト@カラフル!」
http://ameblo.jp/moriyama-tomomi/
お暇な方は遊びに来てくださいね。(^^)

2014年8月 4日 (月)

バランス[No.2625]

昨晩は、ゆとりについて書かせて頂きましたね。

感謝する心を持ち、

ストレスを、ストレスと思わなければ、

重く感じるコトもなく、平和に生きられる。



でも、そうはいっても、

感情の生き物、生身の人間です。

ときにはゆとりが無く、

ストレスが溜まるときだってあると思います。

現在の僕が、まさにそんな状態です。

でも、ある程度対策(逃げ道)を残しているんですよね。

普段僕は、お酒を飲まないのですが、

こういう状態のとき、お酒を飲むのです。

もし!あなたがネズミだとして、

猫に追いかけられ、逃げ場を失ったら、

あなたはどうなってしまうでしょう?



最悪の事態にならない為には、

秘策として、逃げ道も必要だと思うのです。

みなさん、いろいろと辛い経験や

悩みをお持ちだと思います。

左ばかりを気にして運転し、

右側不注意にならない為にも、

悩みに偏りすぎるのではなく、

ときには、息抜きするコトにも重心をかけ、

バランスを保つコトも必要なんじゃないかな。

今日の心得
 問題ばかりに意識を傾けるのではなく、
 息抜きするコトに意識を傾けるコトによって、
 うまくバランスを取り、進んでいきたいですね。

バランス[No.2625]
 今日も最後までありがとうございます。

僕のもうひとつのブログ
「嬉しいコト@カラフル!」
http://ameblo.jp/moriyama-tomomi/
お暇な方は遊びに来てくださいね。(^^)

2014年8月 3日 (日)

ゆとり[No.2624]

ツイッターのお友達から、ヒントを頂きましたので、

人生の余裕について、考えてみました。

僕が認識する余裕とは、

お金、時間、持ち物など、

多めにあるコトだと感じています。

「貧乏暇なし」という言葉がありますが、

僕が昔、極貧生活をしていた頃は、

本当に暇(ゆとり)はありませんでした。

金銭的なゆとりがないと、

他人は○○を持っているけれど、僕は持っていない

他人は豪華な○○を食べているけれど、

僕は食べられない

物理的なゆとりの無さから、

精神的なゆとりさえ、奪っていたのです。

それ故に、部屋を片付ける時間(ゆとり)がなかったり

将来を考える時間がなかった記憶があります。

その結果、お金に苦労する人生を選んでしまったのです。

まさに、負の連鎖だったんですよね。



借金があった当時、僕は29歳

「そろそろ30歳になろうとする人が、このままではダメだ!」

お金や物に関する考え方を、変えていったのです。

3年間程の間、僕は朝から晩まで働きました。

「ネットで買い物するから自宅でネットしない、お店にいかない、お金を使う遊びをしない」

その成果あって、直ぐに全額返済し、

ある意味、お金を使うコトに

恐怖すら感じるようになっていたのです。

でも、お金を使わないとどうなるか?

それは、お金は貯まれど、

ストレスも溜まるという結果でした。

ストレス発散の為にお金を使えば、

またお金は消えていきます。



どうしようかと考えたとき、

ストレスを、ストレスだと思わない

ゆとりを持つコトだと感じたのです。

例えば、会社で上司に叱られたとき

「ええぃ!くそう!」と飲みに行くのではなく、

「注意してくれて、ありがとう」

そう思う、心のゆとりです。

そのゆとりを得る為には、

常日頃からの、感謝の気持ちが必要だと感じたのです。



僕の経験でのお話しですが、

ゆとりを持つコトとは、

感謝をするコトではないでしょうか。

感謝する気持ちがあれば、少ないお給料でも、

叱られても、ストレスが溜まるコトはありません

ストレスが溜まらなければ、散財するコトも無いのです。

そういう状態であれば、自然と笑顔も出せますよね。

良い仲間に恵まれ、自分はひとりではないんだ!

自信にもなれば、安心感も出てきます。

「自分は不幸なんだ」

不幸の主人公を演じるよりも、

「自分は恵まれている!幸せなんだ!」

幸せの主人公を演じ、感謝するコトによって、

精神的にも、ゆとりが持てる人生になるんじゃないかな。

今日の心得
 不幸の主人公を演じても、
 ギャラは出ませんよ(笑)
 それでもまだ、不幸の主人公を演じ続けますか?

ゆとり[No.2624]
 今日も最後までありがとうございます。

僕のもうひとつのブログ
「嬉しいコト@カラフル!」
http://ameblo.jp/moriyama-tomomi/
お暇な方は遊びに来てくださいね。(^^)

2014年8月 2日 (土)

感情で動かない[No.2623]

物事がうまく進むときもあれば、

進まないときもある。

そんな、当たり前の日常から感じたコトです。



「うまく進んでるな」と感じたとき、

それは本当に、うまく進んでいるのだろうか?

自分にとって、それが楽で都合がよいから、

うまく進んでいるように、

捉えているだけではないのだろうか?



「うまく進んでないな」と感じたとき、

それは本当に、うまく進んでいないのだろうか?

苦しい思いをして、試練を乗り越える時期

ではないのだろうか?



仮に、トントン拍子に話しが進んで、

「よし!うまく行ってるぞ!」

そう感じたとしても、

大きな落とし穴があるのかもしれない。

なかなか思うように進まなくても、

今は耐える時期で、

待てば良くなるコトだってあるのです。

自分が見たまま、現状で直ぐに判断し、

無理に動いたりするのではなく、

ときが自然と流れ始めるのを、

待つコトも大切だと感じています。

今日の心得
 現状だけで良し悪しを判断しない
 本当の結果は、
 ときが自然と示してくれるハズだから

感情で動かない[No.2623]
 今日も最後までありがとうございます。

僕のもうひとつのブログ
「嬉しいコト@カラフル!」
http://ameblo.jp/moriyama-tomomi/
お暇な方は遊びに来てくださいね。(^^)

2014年8月 1日 (金)

知ったつもり[No.2622]

本日、調べ事をしていました。

部屋のカギを交換したくて、現状付いているカギの仕様

仕組み、ラインナップなど、ネットで調べていたのです。

「これかな? これで良いのかな?」

注文ボタンをクリックしようとしたのですが、

念の為、更に確認してみると、仕様違い

「今度こそ大丈夫かな?」

定番モデルとは別に、他の種類があるコトを知り

「今度こそは……」

商品を絞るコトは出来たのですが、

本当に、これがウチの扉に対応できるのかは、

確実ではありません

鍵メーカの営業所を調べると、

福岡にもあるようなので、

休み明けの月曜日にでも、電話で確認をして、

可能であれば、現物のカギを持って、

直接行こうと、先ほど決めました。



前説が少し長くなってしまいましたね。

僕がお伝えしたかったコトは、

知ったつもりで注文していたら、

1万円近い無駄な出費を、

繰り返すところだったのです。

仮に、失敗を3回繰り返したとして、

やっと希望の物を手に入れたとしましょう。

3万円の出費です。

勉強代と思えば、そんなに高くない出費ですが、

これがもし!人生の選択だったらどうでしょう?

「こういう仕事内容だろうな」

知ったつもりで業務内容を決めつけ、

就職してみたら、自分が思っていた業務とは違かった。



その仕事に就く為に、専門学校で学んだり、

スキルを身につけたのであるならば、

多くの時間と、お金を消費したコトになるのです。

仮に5年学んだとして、やっと就いた職が、

「私の望む職ではなかった、次を探そう」

いろんな経験を得るコトは出来ますが、

それが出来るのは若い内で、

2~3回が限度だと思うのです。

若い内は、勢いに任せて行動するコトもありますが、

ある程度年齢を重ねれば、

勢いも減っていると思います。

その勢いが減った状態では、我武者羅に頑張ろうにも

体が付いてこなかったり、

覚えが悪くなっているのも事実です。



でも、年齢を重ねたからこそ、

今までの失敗や経験を元に、

安易に考えないようにしたり、

知ったつもりをしないコトを、

身を持って理解出来ると思うのです。

みなさんも、年老いて、

そういう失敗はしたくないですよね。

知ったつもりや、勢いで行動しないコト

しっかりと学び、冷静に判断するコトによって、

人生という道を、選び間違わないんじゃないかな。

今日の心得
 「よし!分かった!」
 そう思ったとき、それは本当なのか?
 一度自分を客観視してみる。

知ったつもり[No.2622]
 今日も最後までありがとうございます。

僕のもうひとつのブログ
「嬉しいコト@カラフル!」
http://ameblo.jp/moriyama-tomomi/
お暇な方は遊びに来てくださいね。(^^)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

プロフィール

  • 現在モデル事務所に所属
    モデルや、物書きになる為の勉強をしています。
    2ndブログはこちら
    Facebookはこちら


    永良ます子/EiraMasuko ♂
    本名/森山誠美(ともみ)
    生息地/博多(めんたいこ)
    血液型/O
    誕生日/s5035日(啓蟄)
    好きな色/白/黄/オレンジ/緑
    趣味/くぎみー
    癒し系(アロマ/ハーブティー)
    文章を書くこと/読書/断捨離
    不思議と御縁があるもの
    亀/蝶/黄色/ミッキー/3と5と8/ゾロ目/明治/水に関係ある所/天神様/梅/太宰府

    超理系だけど、超文章書いて、
    超未来にする!φ(`・ω・´)
    アナログデバイス
    ZEBRA スラリ0.5/呉竹精昇堂 美文字筆ペン/伊予和紙/土佐和紙
    デジタルデバイス
    iPhone6[au]/F-06E/VAIO S15/X200MA/VAIO L/工人舎PM/ポメラ/EP803AW
    パソコン歴
    SHARP MZという時代から使いCE→PG→SE→講師→コンサルのお仕事をしていました。現在は一応役職らしいです。
    お掃除アイテム
    クイックルワイパー ハンディ/激落ちクロス リビング/マキタ 充電式クリーナ/ペットボトルブラシ/除菌ウエッティー
    Yankee Candle
    タヒチアンティアレフラワー/ガーデンハイドアウェイ/ミッドナイトジャスミン/ガーデンスイートピー/アイランドスパ/セージシトラス/ラブズミーラブズミーノット
    南阿蘇ティーハウス
    ジャスミン/ホッと一息ティータイムブレンド/疲れた体にやさしいブレンド/幸せ黄色のハーブブレンド/店舗・季節限定ブレンド

このブログ成分

1st Twitter

2nd Twitter

無料ブログはココログ