« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月の22件の記事

2014年7月31日 (木)

貧乏にならない為に[No.2621]

コンビニのレジ店員

正確にお伝えするなら、比較的若い店員さん

レシートを平気で渡さない人もいれば、

「レシートはご利用ですか?」

わざわざ、聞いてくる店員さんがいます。

最近の若い人達は、

レシートをゴミだと思っているのでしょうか?



過去、お金に失敗したコトがある僕は、

レシートを粗末にしていました。

レシートを粗末にするというコトは、

何にいくら使ったのか?

入出金帳を書いていなかったんですよね。

いくら使ったのか分からなければ、

自分が無駄遣いしているのか?

節約しているのか?

前月に比べ、今月の出費は多いのか?

当然、把握するコトができなくなります。

その結果、支払いが苦しくなったり、

予定外の出費で、痛い目に遭うのです。

ですので僕は、何にいくら使ったのか?

後で記載する為に、レシートを大切にしています。

言い換えると、

お金を使った明細(レシート)を大切にしているのです。

僕の経験ですが、

お金の明細を大切にしない人は、

お金の管理もいい加減になるようです。

苦労したり、お金に失敗しない為にも、

明細(レシート)はしっかりと貰い、

管理するコトによって、

お金からも好かれる人間になりたいです。

(いい加減な人のところに、お金は来たがらないのです)

今日の心得
 使うお金だけを大切にするのではなく、
 使った後(明細)も大切にし、
 しっかりと管理(把握)する

貧乏にならない為に[No.2621]
 今日も最後までありがとうございます。

僕のもうひとつのブログ
「嬉しいコト@カラフル!」
http://ameblo.jp/moriyama-tomomi/
お暇な方は遊びに来てくださいね。(^^)

2014年7月30日 (水)

腹が立ったとき[No.2620]

あなたは最近、腹が立ったコトはありますか?

家族のコトで、会社で、お客さんで、友達や恋人で、

お店の対応で



最近僕は、腹が立つコトはグンと減りました。

例えば、店員さんの対応が悪かったとき、

「かわいそうだな」

そう思うからです。

たった一度かもしれないお客さんでさえ、

対応が悪いというコトは、

その店員さんが、長く付き合う家族や友人とは、

もっと対応が悪いコトを想像してしまうからです。

何かしら、喧嘩をふっかけてくるような人もいますが、

きっと、暇なんだと思います。

誰も相手にしてもらえないから、

自ら相手に喧嘩を売って、相手にしてもらおうとする

なんだか、どちらもかわいそうに思えないですか?



心にゆとりや余裕がある人は、

笑顔で答えるコトが出来、仲間も多いのです。

まだまだ僕は、勉強中の身ですが、

いつかは、そういう人になれるよう

時間や行動だけでなく、

考え方もゆとりを持つようにしています。

今日の心得
 相手の態度を感情的に捉えない
 冷静に考えるゆとりがあれば、
 怒らずに済むように感じます。

腹が立ったとき[No.2620]
 今日も最後までありがとうございます。

僕のもうひとつのブログ
「嬉しいコト@カラフル!」
http://ameblo.jp/moriyama-tomomi/
お暇な方は遊びに来てくださいね。(^^)

2014年7月29日 (火)

悪い面だけを見ない[No.2619]

つらいコトはありますか?

バカにされたり、冷たくする人はいますか?



別に、それでいいじゃない

冷やかす人もいれば、

あなたを励ましてくれる人もいるのです。

バカにする人は、

いづれバカにされる運命にあります。

間違っても、バカにされたからといって、

仕返しを考えないコトです。

人は鏡、仕返しをしたりすると、

必ず自分に跳ね返ってきます。

そうならない為には、

冷やかす人、バカにする人を気にせず、

前を向いて進むコトでしょうか。

今日の心得
 冷やかす人もいれば
 励ましてくれる人もいる
 それでいいじゃないか。

悪い面だけを見ない[No.2619]
 今日も最後までありがとうございます。

僕のもうひとつのブログ
「嬉しいコト@カラフル!」
http://ameblo.jp/moriyama-tomomi/
お暇な方は遊びに来てくださいね。(^^)

2014年7月28日 (月)

ヒントを頂くコツ[No.2618]

「一体、どうすればいいのだろう? 何か、ヒントを頂けないものだろうか?」

今まで僕は、何度も感じたコトがあります。

人に相談したり、神様に訪ねたり



でも最近は、どちらも殆ど頼らなくなりました。

それは、ある方法をみつけたからです。

「ヒントが欲しいなぁ」

そう思ったとき、自分を客観視してみる

自分を自分と思わず、一歩引いた目線でみてみる

すると、僕の場合は厳しい目線でみるようです。

自分目線ですと、つい甘えが出てしまいますが、

客観的にみると、現実的な指摘をするようです。

例えば、いくら迷っても答えが出ないのなら、

今は、それ以上考える必要性はない

そのうち、答えが出るかもしれない。

難しい顔したり、真剣な顔しても、

出てこないものは、出てこないのです。

不平不満、愚痴を言ったり、相手を恨んでも、

それは、自分にはプラスにはならないのです。

愚痴や不満ばかりいって、ネガティブな人をみると、

「こんな状態で、この人が幸せになれるハズがない」

そう思ったコトはありませんか?



自分の内面ばかりを気にしていると、

自分を客観視できなくなってしまうようです。

内面も大切ですが、

ときには、他人の目からはどう映っているのか?

客観的にみるコトによって、

現実的で具体的なヒントを

得るコトが出来るんじゃないかな。

今日の心得
 自分目線で我を出すのではなく、
 他人目線で改める

ヒントを頂くコツ[No.2618]
 今日も最後までありがとうございます。

僕のもうひとつのブログ
「嬉しいコト@カラフル!」
http://ameblo.jp/moriyama-tomomi/
お暇な方は遊びに来てくださいね。(^^)

2014年7月27日 (日)

為になる行動[No.2617]

本日は新月

いつものように、願い事……ではなく、

目標を書いてみました。



今、何をするべきか?
単に行動して片付けるだけでなく、
重要視されるコト、優先順位はもちろん
将来役に立つコト、それは、自分の為だけでなく、
人の為になるなら尚良い
焦らず、急がず、手を抜かず、
一生懸命に行動したとき、
きっとなにか、手にしていると感じる



何も行動しないよりは、

当然、行動したほうがよいです。

でも、闇雲に行動しても、遠回りになる場合もあれば、

失敗の道を選んでしまう可能性もあります。

どうせ行動するのなら、将来の為になる行動をしたい

何を優先して、どれだけ何を片付けるのか。

それは人それぞれ

是非、自分にあった順序を見つけて欲しいです。

今日の心得
 単に行動するのではなく、
 自分の為、人の為になるような行動をしたい

為になる行動[No.2617]
 今日も最後までありがとうございます。

僕のもうひとつのブログ
「嬉しいコト@カラフル!」
http://ameblo.jp/moriyama-tomomi/
お暇な方は遊びに来てくださいね。(^^)

2014年7月26日 (土)

張るのは見栄か胸か[No.2616]

粘土細工……

粘土のかたまりから、形を作ろうとしたとき

大まかな形や大きさを決め、形を整えつつ、

後に、細かいディテールを整えていきますよね。

なんだか、人生経験に似ているように感じました。



人とは違う環境、人とは違う生活

僕自身、人と違うコトを求めていた時代がありました。

でもそれは、道順から大きく反れた生き方でした。

みんなが学んでいる頃に働き

みんなが蓄えている頃に借金を背負い

自ら人と違う人生を選んだのに、

道順を間違えたようです。

変な形で出来上がった粘土細工……

不格好な粘土細工に、いくらディテールに拘っても

価値は見いだせないと思うのです。

細かいディテールの拘り(プライド)を捨て、

大きな骨格から、

形を作り直す必要性を感じたのです。

ある程度形(環境)が整ってくると、

自信がもてるようになりました。

そして、ゆとりが持てるようになると、

細かいディテールに拘るコトだって出来るのです。



よく、お金や車などを自慢する人がいますが、

僕が思うに、自信の無さの現れだと思うのです。

自信がないから、物で評価してもらおうとする……

細かいディテールに拘る前に、

もっと大きな骨格(環境)を整えるコトが、

先なんじゃないかな。

今日の心得
 見栄を張るのではなく、
 自信を持って、胸を張りたい

張るのは見栄か胸か[No.2616]
 今日も最後までありがとうございます。

僕のもうひとつのブログ
「嬉しいコト@カラフル!」
http://ameblo.jp/moriyama-tomomi/
お暇な方は遊びに来てくださいね。(^^)

2014年7月25日 (金)

当たり前を大切に[No.2615]

キレイにしているつもり……

でも、目を凝らしてよく見ると、汚れていたりする

今日は、普段気にしていないところに注目してみました。



そして気がついたコトは、

これって、掃除だけに限ったコトではないんですよね。

例えば、接客業や営業ならば、

普段とは、違うお客様目線で考え接してみる

専門職や技術職ならば、

慣れた手つきで作業するのではなく、

なぜその順番で作業するかなど、改めて考えてみる

当たり前、習慣、慣れ

いつしか、大切な何かを、

見失っているようにも思えるのです。

それを改め、再確認する為にも、

普段とは、違う目線や順序で行動するのも

ありなんじゃないかな。

今日の心得
 慣れ、当たり前
 無意識に行動するのではなく、
 ときには意識して行動し、
 物事の見方を再確認したい。

当たり前を大切に[No.2615]
 今日も最後までありがとうございます。

僕のもうひとつのブログ
「嬉しいコト@カラフル!」
http://ameblo.jp/moriyama-tomomi/
お暇な方は遊びに来てくださいね。(^^)

2014年7月24日 (木)

生きる理由[No.2614]

人生ってなんだろう?

なんの目的があって、

なんの為に生きているのだろう?

きっと、考えたコトがあると思います。



僕が出した答えは、

未来の為に、今できるコトをするのが人生

だと感じています。

何歳までに、あるコトをして、

何歳までに、こんな環境に居たい!

願ったり、祈ったりするだけで、

簡単に実現出来るコトではありませんよね。

日々考え、日々実践して経験するコトによって、

物事の善し悪し、良い面悪い面が見え

悪い面をそぎ落としていくコトによって、

成功へと繋がるのだと思います。

その為には、今自分が出来る力を出し切るコトが

大切なんじゃないかな。

今日の心得
 未来の為に、今できることをする!
 自身が幸せになる為に

生きる理由[No.2614]
 今日も最後までありがとうございます。

僕のもうひとつのブログ
「嬉しいコト@カラフル!」
http://ameblo.jp/moriyama-tomomi/
お暇な方は遊びに来てくださいね。(^^)

2014年7月23日 (水)

信頼関係[No.2613]

最近ふと、自分でも感じたコトです。

僕はブログや日記にこうして、

考えているコト、感じたコト、経験したコトなど

普段書かせて頂いている訳ですが、

常にアウトプットしているせいか、

人と直接会って話すときは、

殆ど、聞き役に回るコトが多いように感じました。

別に、人見知りとか、

遠慮をしている訳ではないのですが、

ブログを毎日書き始める前(6年前)の僕に比べると、

僕が話す量よりも、

聞くコトの方が多いと感じたのです。



僕自身の推測ですが、

普段ブログや日記にアウトプットしている分

頭がスッキリしているのだと思います。

それ故に、人と直接お話しするときは、

僕が話すよりも、

自然と聞き役に回っているのかもしれません

その証拠? といったら変ですが、

僕と直接お話ししてくれる人は、

殆どの人が、時間を忘れているのです。(笑)

僕が「時間そろそろ大丈夫?」と言うまで、

真剣に熱く語ってくれるのです。

それだけ、相手に満足して頂いているのなら、

僕はそれで満足ですね。



よく「話し上手は聞き上手であるコト」

言われますが、最近身を持ってその意味を感じています。

意見を求められたとき、

的確なアドバイスや経験を伝えるコトも大切ですが、

相手が話すコトを真剣に聞き、

「分かってくれているな、真剣に聞いてくれているな」

相手にそう思ってもらえたとき、

信頼関係が生まれるように感じました。

今日の心得
 自分が話すばかりではなく、
 聞き役に徹するコトによって、
 信頼関係が生まれるのかもしれない

信頼関係[No.2613]
 今日も最後までありがとうございます。

僕のもうひとつのブログ
「嬉しいコト@カラフル!」
http://ameblo.jp/moriyama-tomomi/
お暇な方は遊びに来てくださいね。(^^)

2014年7月22日 (火)

心の重荷[No.2612]

僕はある方に、掃除・片付けの本をお貸ししていました。

そして、実際に実践されたそうです。

すると、家に居るのがあまり好きではなかったのに、

仕事から家に帰ると、

ホッとするようになったとのコトです。



実際僕も、同じような経験をしています。

家に居ても落ち着かないから、

落ち着く喫茶店へ行く……

ある日、「僕が落ち着く場は喫茶店なのか!」

そう感じ、部屋を喫茶店のようなレイアウトにしました。

でも、見た目だけではまだまだだったんですよね。

「不要な荷物、もう使わない荷物」が沢山残っていたからです。

僕が思うに、不要な物って、心の重荷になると思うのです。

物理的に荷物が多ければ、掃除や片付けも大変ですよね。

これだけでも、気が重くなりそうですが、

「よし!引越ししよう!」と考えたとき

沢山荷物があれば、引越しも安易ではないと思います。

出て行きたくても出ていけない、動きたくても動けない

だから、「環境が悪い!」と環境のせいにする。

でも、その環境を作ったのは自分自身なんですよね。



お金持ちで、お手伝いさんでもいない限り、

環境を変えるコトが出来るのは、自分自身です。

沢山ある物のなかから、

必要・不要を分別するコトは安易ではありません

でも、一日10個分別出来れば、ひと月で300個です。

僕自身、

まだまだ処分しなければならない物が多々ありますが、

物を分別出来るようになると、

不要な行動・必要な行動も分別出来るようになるようです。

物理的に部屋がキレイになるだけでなく、

人生の見通しをよくする為にも、

毎日コツコツ、不要なものを手放していきたいですね。

時間(人生)を無駄にしない為にも

今日の心得
 不要なモノ・コトを手放し
 人生を謳歌したい

心の重荷[No.2612]
 今日も最後までありがとうございます。

僕のもうひとつのブログ
「嬉しいコト@カラフル!」
http://ameblo.jp/moriyama-tomomi/
お暇な方は遊びに来てくださいね。(^^)

2014年7月21日 (月)

マンネリ化[No.2611]

昨日、伝え忘れていたコトがありました。

毎日書いていたブログ、いつもの日常

それを止めるコトによって、変化は現れるのか?



確かに変化はありました。

僕にとっては悪い結果でした。

普段から考えていたコトを、

常にアウトプットしていたのを突然中断したのです。

中断している間、

自分が何を考えているのかよく分からず、

考えも纏まらない、それ故に進み方も分からない

悶々とした日々が続いたのです。



いちばん最初、今から6年前

僕がブログを始めるようになったきっかけは、

なぜか急に、文章力が必要に感じたので、

その練習として、ブログを開設したのです。

でも、それだけではなかったようですね。

「文章の練習の為、人に読んでもらう為、伝える為」

それだけではなく、自身の考えを纏め

前に進む為でもあったのです。

実際この6年間、いろんな出来事がありました。

長年考えていたプロジェクタや電子ドラムを導入したり、

禁煙に減量、引っ越し、好きなものや色の変化

考え方や捉え方の変化、ストレスを溜めないなど

書ききれないほどあります。

もちろん、年齢や環境の変化によって

自然と変わったコトもあるかもしれませんが、

ブログや日記を書いていなければ、

こんなにも早く、

いろいろと変化するコトはなかったと感じています。



本日、僕がお伝えしたかったコトは、

ブログを書くメリットだけではありません

普段から、日常になっている当たり前のコト

意識していない範囲では、それの有り難み

一体何の為に行っているのか?

どういう目的があり、なんの手段なのか?

それを知る為にも、あえて止めてみるコト

病気になって、

初めて健康の有り難みを知るコトに似ていると思います。

もし、マンネリ化しているコトや、

目的が分からないまま行動しているのなら、

あえて中断するコトによって、

本当の意味や有り難さを、

知るコトが出来るのかもしれないですね。

今日の心得
 マンネリ化しているなら一度止めてみる

マンネリ化[No.2611]
 今日も最後までありがとうございます。

僕のもうひとつのブログ
「嬉しいコト@カラフル!」
http://ameblo.jp/moriyama-tomomi/
お暇な方は遊びに来てくださいね。(^^)

2014年7月20日 (日)

ご無沙汰しております[No.2610]

7月10日のブログを最後に、10日間が経ちました。

このブログを毎日書くようになって6年

最初の頃は、何を書こうか迷っていましたが、

いつしか、迷わずとも書けるようになり、

習慣化し、空気のような当たり前の存在になっていました。

当たり前といえば、

健康や家族も、当たり前に感じる存在ではないでしょうか。

病気になって、始めて健康の有り難みが分かる

家族と離れて、始めて家族の大切さを知る

僕が一時的にブログを中断したのは、

それに似ているのかもしれません



「いつもと同じコトをしているから、いつもと同じような結果になる」

では、少し生活を変えてみてはどうだろうか?

僕が、一時的にブログを中断しようかと考えていたとき、

運命だったのかもしれません。

原因不明の空咳が出るようになり、

病院へ行くと、

昨年かかった副鼻腔炎が酷くなっていました。

それだけでなく、

今回は何かしらアレルギー反応もあるというコトで、

食欲はなく、体重は激減し、集中力がなく、

ブログを書こうにも、思考が働かない状態だったのです。



自宅に居ると、

猫が24匹いるので、正直空気はよくありません

空咳の原因が、猫かどうかはわかりませんが、

夜中、良い空気を吸う為に、

特に宛もなく、山の方へキレイな空気を吸いに行ったり

車で夜道をフラフラしていました。

そして、ふと感じたコトは、

集中力がなく、フラフラしているものですから、

行動も、フラフラしがちになってしまうようです。

体調が悪くて、フラフラしているのもありますが、

僕の場合、ブログや日記を書かないと、

考えが纏まらず、ぼんやりしてしまうようです。



実は、ブログを一時的に中断するのは、

最初は三日の予定でした。

三日経ち、さあブログを書こう!そう思ったとき、

「文章を書くコトって、結構体力がいるんだな」

改めて感じ、三日目の体力が無かった僕には、

書くコトが出来なかったのです。

体力とは、咳が出てエネルギーが消耗する肉体的な面と、

もし僕が猫アレルギーだったら、

僕が今住んでいる家を出ていかなければならないコト

精神的な面でも、体力を失っていたのです。

「この先どうしよう?」

考えたくても、思考がうまく働かず、

考えられないもどかしさ

イライラする体力もなかったので、

ただ、自分をごまかすように、

夜のドライブで気を紛らわす。



神様は今僕に、

どういう試練を与えてくれているのだろう。

音楽のない無音の車内で、

ひたすら夜道を走りながら

思考が働かないながらも、必死に考えていました。

でも、いくら考えても、答えはそう簡単には出ない

時間もエネルギーも、無駄に消費していました。

人生、面白くないと思うから、面白くないようになり

かといって、楽しいと思えば、

簡単に人生が楽しくなるわけでもない

難しいからこそ、逃げ出す人がいるのかもしれません

難しいからこそ、楽しいのかもしれません

その答えを知っているのは、神様でもご先祖様でもなく、

自分の捉え方次第だと感じています。



「僕の答えですか?」

僕は、ひねくれ者なので、

簡単な人生、簡単に自分の思うようになる人生だったら、

逆に逃げ出していたのかもしれません

「なんだ……こんなものか」ってね。

簡単に、自分の思うように行かない人生

いろいろと辛い面、大変な面はありますが、

「よし!なら、やってやろうじゃないか!」

不思議と、そういう気持ちを感じてしまうのは、

僕だけなのでしょうか。



しばらく、ブログや日記を書いていなかったので、

まだ、頭のなかの整理が出来ていません

纏まりない文章になってしまい申し訳ありません

今日の心得
 どんな自分も受け入れる

ご無沙汰しております[No.2610]
 今日も最後までありがとうございます。

僕のもうひとつのブログ
「嬉しいコト@カラフル!」
http://ameblo.jp/moriyama-tomomi/
お暇な方は遊びに来てくださいね。(^^)

2014年7月10日 (木)

身固め[No.2609]

(日付を調整しています)

最近、すっごく感じるコト

僕の身の回りで感じたコトですが、

ネットの世界でも、リアルの世界でも、

既婚者の人は、

すっごく落ち着いているように感じます。

柔軟な考えと、譲りあう気持ち、

深く突っ込むのではなく、

良い意味で、一歩引いた遠慮した感じ

まさに、身を固めるというのを感じます。



未婚者の皆さん全員ではありませんが、

未婚の僕を含めて、まだまだ、

いろいろと考えが甘いんだと感じています。

あくまで、僕の推測にすぎませんが、

独り者は自由です。

好き勝手出来る反面、

わがままで、子どもっぽいのかもしれません

見た目や年齢的な大人ではなく、

精神的にも、そろそろ大人になりたいですね。

今日の心得
 身を固める
 ブレない強い心を持ちたい

身固め[No.2609]
 今日も最後までありがとうございます。

僕のもうひとつのブログ
「嬉しいコト@カラフル!」
http://ameblo.jp/moriyama-tomomi/
お暇な方は遊びに来てくださいね。(^^)

2014年7月 9日 (水)

心のケチ[No.2608]

(日付を調整しています)

世の中には、ケチと呼ばれる人がいますよね。

どこまでが節約で、どこからがケチなのか?

僕が思うに、

節約とは、使わなくても良いべきところを見直し、

必要以上に多く使うのではなく、

適量使い、無駄を省くコトだと感じています。

一方ケチとは、外部(他人)の物を

無理にタダで取り入れたり、使うべきところで、

使わない人のコトだと感じています。



僕の今までの人生経験でのお話しですが、

物やお金を自慢する人は、上記のケチでありました。

いい家に住み、いい服をまとい、いい車に乗った人

花火大会を主催したり、芸能人を呼んだり

一見、裕福な家庭に見えたのですが、

それは、人に自慢したい為。

普段は、使うべきところでお金を使わない

ドケチだったのです。

例えば、タクシー代や食事代を払わないなど



実は、ウチの会社の元取引先です。

見栄で使っていたあのお金は、借金やローンだったのです。

「自分のお金ではないから!」

借りたお金を、勘違いしていたのだと思います。

その会社は不渡りを出し、倒産するコトになりました。

僕が思うに、この経営者は、

心のケチだったのだと感じます。

人間の価値を、お金や持ち物で決めていた

器の小さい人だと思います。

「私はいい物を持ち、お金を持っている!」

でもそれは、本当の自分の持ち物ではなく、

借りた物なんですよね。

そして、返すコトが出来ないから、倒産するコトになる



僕が思うに、お金持ちではなくても、

心が裕福であれば、

いずれお財布も裕福になれるのだと感じています。

いつも、おおらかな気持ちで、大きな心を持てば、

人から好かれ、信頼され、重要な仕事や、

嬉しいチャンスを運んできれくれるのだと感じています。

先ほどの見栄張さんは、人から嫌われていたのです。

そんな人に、仕事も頼まないでしょう。

仕事が減り、倒産した理由も分かりますよね。

お金や物に拘る前に、

どうすれば心が裕福になれるかをよく考え、学び、

実践した上で、本当の裕福(幸せ)がやってくるんじゃないかな。

今日の心得
 心を裕福に

心のケチ[No.2608]
 今日も最後までありがとうございます。

僕のもうひとつのブログ
「嬉しいコト@カラフル!」

http://ameblo.jp/moriyama-tomomi/
お暇な方は遊びに来てくださいね。(^^)

2014年7月 8日 (火)

洗濯びより[No.2607]

数日前に始めた、再断捨離

処分する分別、片付けも掃除も終わり

「何か他にないかな?」

そう思っているとき!

ありました!ありました!

最近は、洗濯にハマっています。(笑)

実は、梅雨時期の今だからこそ!

菌を繁殖させない為にも、普段洗えない布製品を

しっかりと洗い、しっかりと乾燥させているのです。

「部屋換気(大気汚染が酷いとき除く)、空気(清浄機)、空気(洗浄機)、除湿」

簡単に洗えない布製品には、

リセッシュ(除菌スプレー)を使い、

徹底的なカビ対策をしています。



当然ですが、人間は血液の流れでも健康を左右します。

その血液をキレイに循環する為には、

肺へ、キレイな空気が必要なのです。

風水の風通し(換気)をよくしましょう!

というのは、人間が吸う空気をキレイにするコトによって、

頭や体がよく働き、結果的に、

よい出来事に恵まれるというものです。

普段から空気をキレイにするコトは大切ですが、

梅雨時期のいまだからこそ!

よりいっそう、キレイにしてみるのは如何でしょうか。

今日の心得
 カビが生えて困るのなら
 カビが生える前に対策する
 カビで物が侵されるだけでなく、
 人間にも害があるのです。

洗濯びより[No.2607]
 今日も最後までありがとうございます。

僕のもうひとつのブログ
「嬉しいコト@カラフル!」
http://ameblo.jp/moriyama-tomomi/
お暇な方は遊びに来てくださいね。(^^)

2014年7月 7日 (月)

大切だから[No.2606]

数年前や、最近読み終えた本達

大切に保管していたのですが、

読み返すコトもないので、今回手放すコトにしました。

01



実際に読んでみて、

7割くらいのコトは、既に僕は実践していました。

「では、その本は役に立たなかったの?」

質問されると、そんなコトはありません。

不足していた点を学ぶコトも出来ましたし、

何よりも、嬉しい想いでいっぱいになりました。

「僕が感じて行動していたコトは、間違いなかったんだな」

そう感じるコトが出来て、自信にもなりました。

その、大切な本たち

沢山の人に読んでもらう為にも、

僕の手元から離れるコトにしたのです。

学び、共感し、自信に繋がる人の手に渡るといいな。

今日の心得
 大切だからこそ、あえて手放すコトも
 選択のひとつなのかもしれないですね。

大切だから[No.2606]
 今日も最後までありがとうございます。

僕のもうひとつのブログ
「嬉しいコト@カラフル!」
http://ameblo.jp/moriyama-tomomi/
お暇な方は遊びに来てくださいね。(^^)

2014年7月 6日 (日)

正直で[No.2605]

なぜだか分からないけれど、

僕の頭のなかで、突然声が聞こえました。

「いいんだよ。正直で! 相手が傷つかないのなら」



人間は、カッコつけて生きたがるものだと思います。

普段意識していなくても、

良い服、良い言葉、良い対応をするのも、

少なかれ、カッコつけたいと思う気持ち

があるからだと感じます。

別に僕は、カッコつけるコトを

悪いと感じている訳ではありません

ハリウッドスターや役者さんは、お芝居をするだけでなく、

カッコつけるコト(それもお芝居)仕事なのです。



僕に聞こえたメッセージ

「いいんだよ。正直で!」

どんなメッセージなのかを考えていると、

カッコつける為に、正直にならないほうが

よっぽどカッコ悪いと感じたのです。

例えば、本当はそれが欲しいのに

「そんなの既に持っているぜ!」

持っているフリ、知っているフリをして、

手にするコトが出来なかったりするのです。

人間、カッコつける為の生き物ではありませんよね。

正直に、人生を楽しみ助けあって、

成長していくものだと感じています。

でも、全部が全部を正直に生きるコトも出来ません

「相手が傷つかない範囲」であれば、

正直でもいいんじゃないかな。

今日の心得
 カッコや見栄の為に自分を殺さない

正直で[No.2605]
 今日も最後までありがとうございます。

僕のもうひとつのブログ
「嬉しいコト@カラフル!」
http://ameblo.jp/moriyama-tomomi/
お暇な方は遊びに来てくださいね。(^^)

2014年7月 5日 (土)

大きな未来[No.2604]

本日は、出来るだけ何もしない日にしました。

最近忙しかったので、休息も兼ねています。

ベッドに横になりながら本を読んだり、

突然、不要と感じた品物を2点処分したくらい



ベッドでじっとしていると、変化は訪れません

楽しいコトを待っていても、

美味しい物を待っていても、

幸せになるコトを願っていても、

じっと待っているだけでは訪れないのです。

未来を変えたければ、行動するしかないんですよね。

そう考えているとき!

「ピンポーン♪」

シーンとした部屋に、チャイムが鳴り響きました。

過去の僕が、未来の僕の為に、

CDをプレゼントしてくれたんですね。

これも、過去に僕が蒔いた種



今を楽しみ、生きるコトも大切ですが、

未来を変える為に、行動するコトも大切ですよね。

今(現在)は、大したコトのない行動に思えても、

将来、「まさか、あれがきっかけになるとは!」

思いがけないコトになるのかもしれません。

じっとしていては何も起こりません

未来の自分の為に、今、どんなコトが出来ますか。

今日の心得
 待つだけでは芽は出ません
 例えどんな小さな種でも、
 行動するコトによって、
 大きく成長しているのだと感じます。

大きな未来[No.2604]
 今日も最後までありがとうございます。

僕のもうひとつのブログ
「嬉しいコト@カラフル!」
http://ameblo.jp/moriyama-tomomi/
お暇な方は遊びに来てくださいね。(^^)

2014年7月 4日 (金)

今日より明日[No.2603]

僕は、将来のコトを考えながら、

毎日環境を整えています。

自分にとって、不要な物や行動を手放し

必要な物と行動、足りないものを補おうとしています。

それは、貯金であったり、人生勉強であったり

経験であったり、いろんなコトです。



「昨日よりも今日の方がいい!」

「今日よりも明日の方がいい!」

環境を整える

それは、生活環境であったり、職場環境

人間関係をよくする為の環境や

自分自身がリラックス出来る環境

環境を整えるコトは、

準備段階であり、いわばトレーニング

どんなコトが起きても、戦える体力や、

備えを身につけなければなりません

「想定外だった! まさかそんなコトが起きるとは!」

老後に感じたくないものです。

未来ばかりを見て、

現在を生きないのも駄目だと思いますが、

現在だけを生きるのも、問題があるように思えます。

だったら!

未来のコトを考えながら、

今を楽しく生きればよいんじゃないかな。

今日の心得
 努力するコトを努力と思わず
 楽しんで行えたとき
 継続する力が身につき
 実現しているのだと感じます。

今日より明日[No.2603]
 今日も最後までありがとうございます。

僕のもうひとつのブログ
「嬉しいコト@カラフル!」
http://ameblo.jp/moriyama-tomomi/
お暇な方は遊びに来てくださいね。(^^)

2014年7月 3日 (木)

残り半分[No.2602]

今年も、残すところ後半分

あなたにとって、どんな半年間でしたか。

僕にとっては、あっと言う間の半年間でした。



去年以前に、使わなくなった物、売る物

クローゼットの一角に集めていました。

今年の抱負は、これらを売ったり手放すコトです。

今年も半年が経過し、

偶然にも、半分の使わなくなった物達が、

僕の手元から離れて行きました。

どうしようもなく捨てた物

新たな持ち主を探して、お店に売った物

お金さえあれば、物を買うのは簡単だけど、

手放すコトは、簡単ではないようです。

「勿体ない!」

そのひとことには、物の勿体なさ、

買った行為(時間)の勿体なさ、お金の勿体なさ

そして、使わなかった失敗が含まれるようです。

それらのコトを考えると、

最近僕は、安易に物を買うコトが出来ないのです。

これが生き物だったら、

「飼ったけど飽きちゃった!」

簡単に捨てるコトは出来ませんよね。

物も同じ、最後まで、

責任を持たなくてはならないのだと思います。

「安いから買う! 限定だから買う! 取り敢えず買う!」

無責任な買い方をしないように、

よく自分と相談し、

大切に出来る物を手に入れたいですね。

今日の心得
 簡単な気持ちで物を買うと
 簡単に物やお金、時間を失うようです。

残り半分[No.2602]
 今日も最後までありがとうございます。

僕のもうひとつのブログ
「嬉しいコト@カラフル!」
http://ameblo.jp/moriyama-tomomi/
お暇な方は遊びに来てくださいね。(^^)

2014年7月 2日 (水)

捨てるのは生命? それとも……[No.2601]

(日付を調整しています)

恥ずかしながら僕は昔、

死にたいと思ったコトが何度もあります。

イジメられていた頃、多額の借金を背負った頃

「どうせ死ぬなら!せめて最後は、人に迷惑のかからない死に方をしよう!」

いろいろと真剣に考えたのですが、

その方法は見つからなかったんですね。

突然居なくなれば、

会社や家族が心配して、捜索願いを出します。

会社、家族、警察など

この時点で、心配と迷惑をかけてしまうのです。

そして僕は、ふと思ったのです。

「どうせ死ぬなら怖いものなんてないじゃん!」

逃げも隠れもしないと決めたのは、

僕が24歳くらいの頃だったと思います。

それから、死のうなんて思ったコトはありません。

最近ふと、

「なぜ僕は自殺を考えたのか? その本質とは一体なんだったのか?」

考えてみました。



死にたいと言う人

実は、丁寧に生きたいと思っているのだと思います。

でも、思うようにうまく行かない

その方法が分からないものだから、

丁寧に生きるのを逃げようとする気持ちから、

「死にたい」と言っているのだと思います。

でも、すっごいチャンスはありますよね。

命を捨てる覚悟があるのですから、

拘りやプライドを捨て、

無理に丁寧に生きようとするのではなく、

ありのままの自分で、生きていくコトが出来るハズですから。

今日の心得
 命を捨てる覚悟があるなら、
 拘りやプライドを捨てる

捨てるのは生命? それとも……[No.2601]
 今日も最後までありがとうございます。

僕のもうひとつのブログ
「嬉しいコト@カラフル!」
http://ameblo.jp/moriyama-tomomi/
お暇な方は遊びに来てくださいね。(^^)

2014年7月 1日 (火)

散らかり時[No.2600]

母や妹は、僕とは違って、

あまり掃除や片付けを行いません

単に、掃除や片付けをしないだけなら、

僕が行えば済むコトなのですが、

母に関しては、幼い頃に、

食べ物に恵まれない環境で育ったせいか

食料品などを買い溜めする癖があるのです。

それが、ある一定の量なら理解出来るのですが、

いくらストックしてもキリがないのです。



01
ここは、ウチの一階廊下です。

ひと月ほど前は、ダンボール箱に積まれ、

簡単に取り出せないキャットフードや

人間用の食べ物、スーパーの袋で積まれていたので、

「取り出しやすいように! 床に物を置かないように!」

僕がそう考えて、

ホームセンターで、カゴのような収納を見つけ設置したのですが、

スッキリしたハズの床に、また食料が置かれています。

どうやら母は、「一定量があれば満足する」のではなく、

「隙間があれば物を置かないと気がすまない」ようです。

おかげで、僕が賞味期限の管理に追われていたりします。



母だけでなく、今まで遊びに行ったコトがある友人宅など

散らかっている条件を考えたとき、

散らかり症状の出始めは、

床に物を置き始めたときだと感じました。

本来ならば、食品にしても、本棚にしても、

一定量と決めたハズのストック棚や本棚

収まりきれず、はみ出した結果が床なんでしょうね。

「もう読み返すコトの無い本が置かれた本棚。賞味期限が随分と切れて安心して食べられない食品」

それらを、見直さなければなりませんよね。

これが、会社経営だったら大変なコトです。

働かない従業員を、いつまでも雇っているようなものです。

それに、床に物があっては、

掃除機をかけるのも安易ではありません

掃除が出来る環境に無いんですよね。

なので、掃除をしない……(悪循環)



僕は、常に自問しています。

その物を使うのか? どれくらいの頻度なのか?

その場所で適切なのか? 取り出しやすいのか?

それは適量なのか? いつでも買えるものではないのか?

今日の心得
 床に物を置き始めたとき
 それはきっと、散らかりのサイン
 不要な物を丁寧に収納していないか?
 大切な物を床に乱雑に置いていないか?
 大切なもの、不要なものを見直す癖をつけて、
 自分の人生の大切と不要も見極めたいですね。

散らかり時[No.2600]
 今日も最後までありがとうございます。

僕のもうひとつのブログ
「嬉しいコト@カラフル!」
http://ameblo.jp/moriyama-tomomi/
お暇な方は遊びに来てくださいね。(^^)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

プロフィール

  • 現在モデル事務所に所属
    モデルや、物書きになる為の勉強をしています。
    2ndブログはこちら
    Facebookはこちら


    永良ます子/EiraMasuko ♂
    本名/森山誠美(ともみ)
    生息地/博多(めんたいこ)
    血液型/O
    誕生日/s5035日(啓蟄)
    好きな色/白/黄/オレンジ/緑
    趣味/くぎみー
    癒し系(アロマ/ハーブティー)
    文章を書くこと/読書/断捨離
    不思議と御縁があるもの
    亀/蝶/黄色/ミッキー/3と5と8/ゾロ目/明治/水に関係ある所/天神様/梅/太宰府

    超理系だけど、超文章書いて、
    超未来にする!φ(`・ω・´)
    アナログデバイス
    ZEBRA スラリ0.5/呉竹精昇堂 美文字筆ペン/伊予和紙/土佐和紙
    デジタルデバイス
    iPhone6[au]/F-06E/VAIO S15/X200MA/VAIO L/工人舎PM/ポメラ/EP803AW
    パソコン歴
    SHARP MZという時代から使いCE→PG→SE→講師→コンサルのお仕事をしていました。現在は一応役職らしいです。
    お掃除アイテム
    クイックルワイパー ハンディ/激落ちクロス リビング/マキタ 充電式クリーナ/ペットボトルブラシ/除菌ウエッティー
    Yankee Candle
    タヒチアンティアレフラワー/ガーデンハイドアウェイ/ミッドナイトジャスミン/ガーデンスイートピー/アイランドスパ/セージシトラス/ラブズミーラブズミーノット
    南阿蘇ティーハウス
    ジャスミン/ホッと一息ティータイムブレンド/疲れた体にやさしいブレンド/幸せ黄色のハーブブレンド/店舗・季節限定ブレンド

このブログ成分

1st Twitter

2nd Twitter

無料ブログはココログ