媚を売らない[No.2590]
小学生時代の僕は、引越し転校が多かったコトもあり
あまり友達はいませんでした。
中学生頃から、引越しもしなくなったので、
友達を増やす為にも、相手に意見を合わせていました。
でも、増やそうと思えば思う程
空振りだったように感じます。
「なぜだろう?」
・
・
・
相手に媚びを売る
その場、一時的には相手に好かれるかもしれない
でも、媚は長く続かないんですよね。
極端な例えですが、よく飲み屋さんなんかで、
一般サラリーマンのお客さん相手でも、
「よ!社長!一杯呑んで行きませんか?」
そう言って、客引きをするお店がありますよね。
「俺社長じゃないのに気分がいいな。よし!少し呑んでいこう!」
そういう、お店の作戦なんですよね。
でも、それ以上に会話をするのは難しいと思うんですよね。
誰がどう見ても、一般のサラリーマン
にしか見えない人に、社長と声をかけたとして、
「どうして俺社長に見えるの?」
突っ込んだ話しをしたら、店員はどう答えるのでしょう?
「貫禄が…ですね…」
「俺太ってる感じ? 偉そう? それとも馬鹿にしてる?」
もちろん、相手の捉え方次第ですが、
こういうケースになりかねないんですよね。
僕の経験では、
一時的に相手の気分をよくするコトは出来ても、
長く媚を売るのは難しいようです。
・
・
・
中学後半から僕は、媚を売らないようにしました。
無理に相手の機嫌をとらない
言い換えると、相手を干渉しすぎない
例えば、あなたがお友達の家に遊びに行ったとして、
必要以上にもてなされたらどうでしょう?
「お茶はいかがですか? ジュースはどうですか? お酒は? お食事は? おやつは? トイレは大丈夫ですか?」
あまり気を使われても、なんだか落ち着かず
「少しはほっといてくれ!」
言いたくなるかもしれませんよね。(笑)
相手から気を使われると、こちらも気を使うのです。
ある程度自由に、相手に選択してもらわないと、
押し付けになってしまいますよね。
・
・
・
冒頭の飲み屋さんの客引き例え
「よ!社長!一杯呑んで行きませんか?」
現在の僕なら、こういう言い方をしているかもしれません
「お客さん!今日も一日お疲れさまです!お疲れのようですね。どうです?一杯呑んでいきませんか?」
媚を売っているといえば、媚を売っているかもしれませんが、
相手の体調を想った、一言を添えれば、
媚ではなく、想いやりだと僕は思うのです。
仮に、上の例えを元に会話をするにしても、
「そうなんですよ。部長の方針に疲れてしまってですね」
きっと、そういう会話が出来るのかもしれません
お店の人に、勝手に社長と自分のコトを決めつけられては、
上のような会話をするのも困難ですよね。
・
・
・
僕は、無理に相手に合わせて、
媚を売ったりするのではなく、
素直に、相手を想いやる言葉をかけるコトによって、
信頼される人間関係になるんじゃないかな。
そう感じています。
今日の心得
媚は売っても続かない
きっと、期間限定商品(笑)
どうせ言葉を発するなら
相手を想いやる言葉をかけたい
媚を売らない[No.2590]
今日も最後までありがとうございます。
僕のもうひとつのブログ
「嬉しいコト@カラフル!」
http://ameblo.jp/moriyama-tomomi/
お暇な方は遊びに来てくださいね。(^^)
« 独りはいやだから[No.2589] | トップページ | ○○を言う人[No.2591] »
「★私事」カテゴリの記事
- ストレスがあるとき[No.3199](2017.06.18)
- どんなに体調が悪くても気をつけているコト[No.3198](2016.11.04)
- 少しの手間[No.3197](2016.04.15)
- 除菌スプレーなどの使い分け[No.3196](2016.03.26)
- 慎重に考える年[No.3195](2016.03.25)
コメント