幸せだと(○○)方法[No.2559]
「幸せになりたい!一体どうすればいいのだろう?」
その答えを求め、僕は、ネットや本にセミナー
いろんな情報を集めていました。
その情報は、僕の頭に、知識という形で、
蓄積されたのです。
知識として「なるほど!分かった!」
その場で理解したとしても、経験ではありませんから、
身に付けるのは、難しいんですよね。
ですので、ある日から僕は、知識オタクから、
経験オタクになるコトにしたのです。(笑)
・
・
・
「幸せだと思えば、幸せになれる!」
最初に僕が思ったコトです。
でも、この言葉には仕掛けがありました。
「幸せだと思えば」とは、どういうコトなのでしょう?
実際には幸せではないけれど、幸せだと自分に言い聞かせる
「自分に言い聞かせる」とは、ある意味では、
「自分を騙している」ように感じるんですよね。
おかしくない漫才を見て、おかしいと思うだけでは、
心底笑うコトは出来ませんよね。
・
・
・
ですので僕は、「幸せだと思う」のではなく、
「幸せだと感じる」ようにしたのです。
例えば、ご飯を食べたとき、
「ご飯がマトモに食べられない国がある、ご飯が毎日食べられる自分は幸せ」
これは、幸せに思ったコトではなく、
自分が環境に恵まれているコトに対して、
幸せを感じるときですよね。
でも、幸せに感じられない人は、
「今日もご飯と漬物だけか、あぁ、なんて私は貧乏で不幸なんだ」
不幸だと感じているのです。
そんなコトでは、感謝の気持ちも出てきませんよね。
ご飯が食べられるコトは、ありがたいコトなのです。
ご飯に感謝が出来れば、お米に感謝が出来ます。
お米から農家の人達、宅配の人、雨、土、太陽
他にも沢山、感謝するべきところが見えてきますよね。
そういう感謝が出来る人は、
水を出しっぱなしには出来ないでしょう。
田んぼにゴミを捨てたりしないでしょう。
感謝の気持ちから、当たり前のルールを守るコトが出来れば、
問題のない、当たり前の生活がやってきます。
当たり前の生活を、当たり前と思わず、
幸せだ!恵まれている!と感じていると、
当たり前の、ワンランク上の生活が出来るのだと感じました。
そして、更に感謝をするコトによって、
幸せだ!と深く感じるコトが出来たのです。
・
・
・
まだまだ僕自身、文章力の未熟さや、経験不足から、
うまく伝えるコトは出来ておりませんが、
何事も「ある!出来る!恵まれている!幸せ!」
そう感じるコトによって、何重もの幸せの扉を開き、
素晴らしい未来が待っているのだと、感じています。
今日の心得
思うだけではなく、
幸せだと感じる癖をつけると
幸せが自然とやってくる
幸せだと(感じる)方法[No.2559]
今日も最後までありがとうございます。
« 戻ってみる[No.2558] | トップページ | 感謝出来る人になるコツ[No.2560] »
「★私事」カテゴリの記事
- ストレスがあるとき[No.3199](2017.06.18)
- どんなに体調が悪くても気をつけているコト[No.3198](2016.11.04)
- 少しの手間[No.3197](2016.04.15)
- 除菌スプレーなどの使い分け[No.3196](2016.03.26)
- 慎重に考える年[No.3195](2016.03.25)
コメント