絶対を捨てる[No.2500]
おかげさまで本日、2500回目のブログとなりました。
ブログを書き始めて、そろそろ6年
なぜ続けてこれたのか?
本日は、そのコトを含めて、書かせて頂きますね。
・
・
・
「自分は絶対に○○になるんだ!一位になるんだ!」
目標があるコトは、素晴らしいと思います。
活力源であり、楽しいですよね。
でも、完璧を求めるばかりに、
少し失敗をしてしまったら、どうしますか?
例えば「小学校6年間、無遅刻、無欠席を目指す!」
そういう目標があったとして、
風邪をひいてしまい、一日休むコトになってしまい、
無欠席の目標は、叶わなくなってしまいました。
「無欠席に意味があるんだよ!一日休んだら、二日も三日休むも一緒!」
投げやりになって、休みグセが付いてしまうかもしれません
・
・
・
僕が思うに、二日も三日も一緒と思える頭があるのなら、
一日休んだコトくらい、気にしなくてもいいと思うのです。
目標の転換をして、「6年間一日だけ休もう!」としても、
「無遅刻」の目標は残っているのです!
・
・
・
僕も生身の人間ですから、気分が乗らなかったり、
疲れていて、頭が働かなかったり、忙しかったりして、
その日にブログを書けなかった日も多々あります。
でも、その日に書くコトに拘らず、
ブログの日付を調整して、「○日分」として書いています。
そういうゆとり…というか、自由を自分に与えていたので、
今まで6年間、続けてこれたのだと感じています。
小学校でいえば、そろそろ卒業ですね。
「絶対に○○する!」
そういう目標も大切ですが、
頑固になったり、融通が効かないように縛るのではなく、
臨機応変な対応が出来てこそ、
続けるコトが出来るのだと感じています。
今日の心得
プロの長距離ランナーでも、
最初から最後まで、ずっと一位で走りぬくのは
並大抵のコトではないと思います。
ペース配分や、自分の体調を考えてこそ
本当のプロスポーツ選手だと感じています。
絶対を捨てる[No.2500]
今日も最後までありがとうございます。
最近のコメント