« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月の28件の記事

2014年2月28日 (金)

切り替えスイッチ[No.2477]

あなたは普段、どんな人間ですか?

僕は普段、割りと普通な人間だと、

自分では思っています。(笑)

でも、ブログでは真面目な話しをして、

ツイッターでは、お馬鹿なコトばかりやってます。(笑)

僕が思うに、他人に迷惑をかけなければ、

少々お馬鹿なコトをやっても、いいと思うのです。

ときどき息抜きが出来るからこそ、

真面目に物事を考えたり、

笑ったり出来るのだと感じています。



普段から真面目な人

ブログでも真面目、ツイッターでも真面目

発散する場もなく、こういう方達に限って、

「あの人は普段から真面目だったに何故?」

と、重犯罪を犯しているような気がします。

それに、ずっと真面目に考え続けたとしも、

必ず答えが出るとも限りませんよね。

ときにはお馬鹿なコトをやってハメを外し、

しっかりするときには、真面目に取り組む

このメリハリが、体や脳の刺激になって、

「楽しい!」と思えるんじゃないかな。

今日の心得
 頭の切り替え、心の切り替え
 メリハリつけて、楽しく生きたいですね。

切り替えスイッチ[No.2477]
 今日も最後までありがとうございます。

2014年2月27日 (木)

ネガティブと無精[No.2476]

ネガティブな人間っていますよね。

昔は僕も、ネガティブな人間でしたし、

そういう人達を、何人も見てきました。

ネガティブな人間に共通するコトもです。

それは、「面倒くさがり屋」なのです。



「部屋を片付けるのが面倒くさい!ヒゲを剃るのが面倒くさい!服を選ぶのが面倒くさい!髪型考えるのが面倒くさい!お風呂に入るのが面倒くさい!」

面倒くさいといって、整えようとはしません

そんな状態では、自信を持って人と話すコトも出来ず、

お友達を、ウチへ招待するコトも出来ず、

「どうせ自分なんて…」と、

ネガティブな考えになってしまうんですよね。



それは当然ですよね。

整備されてないオンボロ車で、

レースに勝つどころか、

エントリーするのにも怖気づいてしまいます。

しっかりとした車(マシーン状態)で、

体調もベストコンディションで、

コースや車を知り尽くすくらい練習し、

自信を持った上で、レースにエントリーするのです。

「どうせ自分なんて…」

弱音を吐く前に、コンディションを整えるコトで、

自信に変わっていくのだと感じています。

人生というレースは、先が長いのですから。

今日の心得
 面倒くさがらず整える!
 努力は自信へと変わり
 自信は確信になり、現実になるのです。

ネガティブと無精[No.2476]
 今日も最後までありがとうございます。

2014年2月26日 (水)

面倒くさがり[No.2475]

電話番号やメールアドレスは、スマホが覚えてくれる

詳しいコトは、ネットで検索すればいい

殆どの人が、経験していると思います。

昔のように、覚えなくてもいい時代なのです。

そして今日、もうひとつの事実にも気が付きました。



昔は、物が高かった故に、品物ひとつ買うにしても、

いろいろと考え、比較検討し、

「よし!」と強い決心をして、買い物をしていたと思います。

でも最近は、考えたりする前に、

物が安いせいか、後先考えず買ってしまった…

が多いように思えるのです。

その結果、「これではなかった!失敗した!」

と別のものを探し求めるのです。

昔に比べると、安い故に、金銭感覚の麻痺なのか?

単に、考えたくないから先に買ってしまうのか?

理由は分かりませんが、

人間が退化しているように思えるのです。



身の回りに、こういう人はいませんか?

何かにつけて「あぁ面倒くさい!」という人

機械やネットに頼りがちになってしまい、

行動するのも、考えるのも面倒くさい

そのうち、お風呂に入るのも、

ご飯を食べるのも面倒くさいと、言いかねませんよね。



だから僕は、「面倒くさい!」

を言わないように気をつけています。

ネットを使う前に「自分ならどうするか?」考える

安いからといって、即買うのではなく「よく検討する」

頭が錆びついてしまわないように、

常日頃から、いろんなコトを考えています。

このブログもそうですね。

僕は、「生きているうちにどれだけ楽をするか」

ではなく、「どれだけ発想し、考えられるか」で、

人生が、大きく変わるのだと思います。

もちろん、考えるだけでなく、行動も必要です。

その為には、面倒くさがりは駄目ですよね。

今日の心得
 「面倒くさい」では、人生は良くならない
 積極的に考え、行動するコトによって、
 次第に楽しくなり、その道のプロに
 なっているのかもしれないですね。

面倒くさがり[No.2475]
 今日も最後までありがとうございます。

2014年2月25日 (火)

コミュニケーション[No.2474]

ふと感じたコトです。

TwitterやLINE、facebookなど、

SNSサービスを使い、

気軽にコミュニケーション出来る時代になりましたね。

友達が増える機会も多いでしょうが、

その分、広く浅くにも感じます。



僕が小さい頃は、テレビ番組、アニメにゲーム、

そしてマンガも、作品が少なかった故に、

共通の話題を持つコトも簡単でした。

でも現代は、物も作品も溢れている状態です。

その分、話題や仲間が増えるのもありますが、

先ほど述べたように、広く浅くにも感じるのです。

友達や仲間が多ければ多いほど、

その人達と付き合う機会も当然多くなります。

でもその分、親友や家族と触れ合う時間が

少なくなってしまうんですよね。

なかなか、加減が難しいとは思いますが、

大切な人との時間まで削らないように、

コミュニケーションを楽しみたいですね。

今日の心得
 大切な人との時間
 仲間と楽しむ時間
 バランスを保ちたいです。

コミュニケーション[No.2474]
 今日も最後までありがとうございます。

2014年2月24日 (月)

真の未来?[No.2473]

特に欲しい物がない僕は、

ここ最近、レトロな物に走りがちになっていました。

「昔のゲーム機いいかも、ポータブルカセットプレイヤいいかも、VHSデッキいいかも」

今探しても、正常に動作しない中古品や、

完動品があったとしても、高値がついています。

流石に、高いお金を払ってまで欲しいとは思いません



そして僕は、ふと思いました。

ブラウン管テレビが欲しい人は、

現在家電量販店に向かっても、簡単に手にできません

プラズマや有機ELもありますが、基本は液晶テレビです。

これって、「物が選べない時代になっている」

と思ったのです。

現在は、「仕方なく液晶テレビを買う」と言う時代ですが、

それ故に、現代人は、

ストレスが溜まっているのかもしれません

僕が求める本当の未来とは、

選べる世の中であって欲しいです。

古いタイプの物もあり、新しいタイプの物もある

選べるゆとり、自由があるコトによって、

心にも、ゆとりが出てくると思うのです。

少子化問題、高齢化社会になっていくなか、

いづれ、レトロな文化も、現代科学として

残し続けるコトによって、人も文化も、

発展するのかもしれないですね。

今日の心得
 強制的に○○だけ!
 ではなく、選べるゆとりを持つコトで、
 ストレスが減るのかもしれないですね。

真の未来?[No.2473]
 今日も最後までありがとうございます。

2014年2月23日 (日)

小さな大きさ[No.2472]

(日付を調整しています)

あたなは普段、ストレスを溜めやすいタイプですか?

なぜ、ストレスが溜まるかを考えたコトがありますか?



僕が思うに、ストレスとは、その人の気分次第

例えば、僕は他人から「馬鹿」と言われても、なんとも思いません

「馬鹿と天才は紙一重」

むしろ、馬鹿と言われる程、嬉しいかもしれませんね。(笑)

でも、気にする人は、いつまでも気にします。

「あいつめ!いつか仕返ししてやろう!」

特定の人物を恨み続け、仕返しを考える

嫌いな人に為に、恨む時間、仕返しを考える時間

自分が楽しめる人生(時間)を削ってまで、

嫌いな人のコトを考えた結果、ストレスにもなるのです。

そして、エネルギーも使い、気分もよくありません

なにひとつ、いいコトなんてありませんよね。



だから僕は、小さなコトに

イチイチ気にしないようにしています。

「そういう人もいるんだな」と割りきっています。

そうすれば、ストレスも溜まりませんし、

自分の時間を有効に使えます。

小さな文句、小さな愚痴、時が経つにつれ、

次第に大きくなり、いづれ爆発もしかねません

小さな愚痴を、大きく育てるよりも、

小さなコトなんて気にしない、

大きな心を持ちたいですね。

今日の心得
 小さなコトを気にしていたら、
 大きなものを見るコトは出来ない

小さな大きさ[No.2472]
 今日も最後までありがとうございます。

2014年2月22日 (土)

二日で3kg減[No.2471]

(日付を調整しています)

物事を我慢し、抑えこみ過ぎると、

後で必ず、その反動がやって来ます。

しばらく、減量を控えていた僕ですが、

二日前体重を計ると、68.1kgでした。

僕にしては少し太り気味なので、再び減量開始です。



といっても、抑えこむと反動がくるのは知っていますので、

無理な食事制限はしません

食事の前に、コップ2杯の水を飲む!

味噌汁やスープなどと一緒に食事する!

たったこれだけです。

そして、二日経った今朝体重を計ると、65.1kg!

ちょうど3kg減らすコトが出来ました。

普段から僕は、水をよく飲むのですが、

利尿作用を高め、体内の悪い菌も出しやすいせいか

風邪をひいても、直ぐに治りやすいようです。

ダイエット面だけでなく、健康面でも、

よく水分をとるといいようですね。

(風水でいう、水の部分です)

今日の心得
 無理は、後で反動が起き、続けるコトも出来ません
 無理せず、目標を達成できる方法を考えたいですね。

二日で3kg減[No.2471]
 今日も最後までありがとうございます。

2014年2月21日 (金)

未来の為に[No.2470]

(日付を調整しています)

恐ろしい夢を見ました。

それは、僕が自殺をしようとする夢…

ゴミ処理場なのか?大型の工場だったのか?

僕は、ベルトコンベアーに乗っていて、

巨大な焼却炉に向かう夢

しかし、焼却炉入り口寸前で、

ベルトコンベアーは止まりました。



ハッと目が覚めると、僕の心臓はドクドクと

大きな鼓動を打っているのが聞こえました。

恐怖でドキドキしているのでしょう。

そして、心音を聞いて安心もしました。

「よかった!僕は生きている!」

僕は、昔から思っているのですが、

一度自分は死んだ、この世にいない者と考えれば、

怖いものなんて、ないですよね。

「失敗が怖いから行動しない人生」

それで、逃げ切れると思いますか?

今度は「後悔という恐怖」が待っているのです。

「あぁ、せめて10年前に戻りたい!」

今が、その10年前だとしたら、

あなたはどうしますか?

いい加減や、デタラメにすると言う意味ではなく、

自分がこの世にいない者と考えれば、

怖いものもなく、何でも出来るハズですよね。

臆するコトなく、何事にも挑戦して楽しく生きたいです。

今日の心得
 現在は過去の結果
 未来は現在の結果なのです。
 出来るだけ、いろんなコトに挑戦したいです。

未来の為に[No.2470]
 今日も最後までありがとうございます。

2014年2月20日 (木)

真のメッセージ[No.2469]

(日付を調整しています)

このブログを書き始めた2008年

当時僕は、何をしてよいか分かりませんでした。

ただ、何故か急に「文章力が必要な気がする!」

そう感じ、ブログを毎日書き始めたのです。



ブログを書き続けて6年

自分が思っているコト、

考えているコトを文章にするコトによって、

自分が何を求め、何をしたいのか?

次第に、分かるようになってきました。

「自分は、何をどうすればいいんだ?」

がむしゃらに考えるよりも、頭を空っぽにして、

思うコト、感じるままに書くコトによって、

答えが出てくるのだと感じています。

もし、あなたにも何か悩みがあるのなら、

頭を空っぽにして、文章として書き始めるコトによって、

自分からのメッセージ(ヒント)を、

聞くコトが出来るかもしれないですね。

今日の心得
 余計な雑念や固定概念、執着心を一旦捨て、
 何も求めない、何も考えない状態から、
 真のメッセージを聞くコトが出来るのかもしれない

真のメッセージ[No.2469]
 今日も最後までありがとうございます。

2014年2月19日 (水)

何を頑張れば?[No.2468]

(日付を調整しています)

数週間前、仏様にお茶をお供えしたとき

感謝の気持ちと、「頑張ります!」と伝えました。

その後「頑張りますって具体的になんだろう?」

そう考え始め

「目の前のコトを一生懸命するコトではないかな?」

そう思い始めました。

では「目の前のコトってなんだろう?」てコトですよね。



ここ数日考えたのですが、

「どんな些細なコトでも、それが自分に出来るコトで、一生懸命であればいいのではないかな?」

そう感じています。

例えば、自宅近辺の外掃除が自分に出来るコトなら、

それを手を抜かず、精一杯行えばいいと思うのです。

もちろん、いつまでも外掃除して、

日本中を掃除するコトは簡単ではありませんので、

「無理をせずに自分に出来る範囲のコトを一生懸命」

であれば、いいと思うのです。

足や腕が悪いのに、

無理してホウキとチリトリを持つ必要はないのです。

足や腕が悪いと言う人は、

その人にしか出来ない、別のコトがあると思うのです。



正直、僕自信も、自分にしか出来ない使命とはなにか?

まだ、ハッキリとは分かっていません

でも、僕に出来る範囲のコトは、

精一杯行わせて頂こうと思っています。

それが、僕を産んでくれた神様への恩返しなのかな。

そう、感じていますね。

今日の心得
 どんな些細なコトでも、
 それが自分に出来るコトで、
 一生懸命であればいい!

何を頑張れば?[No.2468]
 今日も最後までありがとうございます。

2014年2月18日 (火)

メリハリ[No.2467]

(日付を調整しています)

昨晩は、我慢と自我について書かせて頂きました。

我慢をすれば、いつしかその反動は来る…

でも、我慢を我慢だと思わなければ、

ストレスにはならない訳ですよね?



最近、行うべきコトが溜まっていた僕は、

つらく感じていたのですが、

それを、楽しむ方法を見つけました。

それは、

「平凡・平坦の日常ではなく、常にメリハリをつけるコト!」

例えば、10時間ぶっとおしで仕事をしなさい!

と言われれば、誰しもうんざりしてしまうと思います。

これを、無理に10時間するのではなく、

メリハリをつけると、楽しく感じるコトが出来るようです。

そもそも人間が、

連続して集中出来る時間は、2時間程度と言われています。

人により、1時間も、3時間もあるかもしれませんが、

集中出来る時間にも、限りがあるのです。

だから僕は、メリハリをつけるようにしたのです。

・2時間仕事
・食事/休憩
・2時間仕事
・掃除や片付け
・2時間仕事
・スケジュール見直しなど
・2時間仕事
・今後の将来を考えるなど
・2時間仕事

こうするコトによって、まるでゲーム感覚で、

次のステージを進むかのように、

楽しむコトが出来るようなのです。

「つぎはあれをやって…これをこうして…今度はこうで…」



人により、いろいろと方法は違うと思いますが、

大変なコトでも、メリハリをつけて楽しむコトによって

ストレスなく、乗り越えていけたらいいですよね。

今日の心得
 常に刺激(メリハリ)をつけるコトによって、
 身体も脳も、楽しさを感じるようです。
 物事をいかに片付けるか?の工夫も大切ですが、
 楽しむ工夫も大切のようですね。

メリハリ[No.2467]
 今日も最後までありがとうございます。

2014年2月17日 (月)

我慢も自我[No.2466]

(日付を調整しています)

ツイッター仲間も増えて、ツイッター楽しいです!

でも、ついハマってしまって、

行わなければならないコトが、

溜まりがちになってしまいます。



以前は、「ツイッター禁止」と告知して、

2~3日禁止にしていたのですが、

最近は、少し違います。

手元の行動予定表に、「ツイ禁!」と

赤い文字で大きく書いていますが、

実際には、禁止にしていません

どういうコトかというと、

我慢しすぎる…

我慢したいと思う気持ちも、自我だからです。

我慢したいと思う気持ちを我慢する

無理に我慢して抑えこむと、バネの力のように、

後で、必ず反動が来てしまうからです。

手元の予定表に、「ツイ禁!」と書いているのは、

「加減しなさいね!注意しなさいね!」のサイン

大きな反動を無くす、生き方を見つけたいですね。

今日の心得
 無理して抑えこむのではなく
 後で、その反動が来るコトも計算しながら、
 上手に生きてゆきたいですね。

我慢も自我[No.2466]
 今日も最後までありがとうございます。

2014年2月16日 (日)

期待をしない[No.2465]

(日付を調整しています)

人は、物事に期待をいだきます。

「○○だといいな!○○であってほしいな!○○じゃないと困る!」

でも、期待すればする程、希望に添えなかったとき

絶望感を味わなければなりません

「なぜなんだ!こんなハズじゃなかったのに!」

そして、自分を不幸の主人公に仕立て上げるのです。

「私はツイてない、どうせ私なんて…」



自分を、不幸の主人公にまでしてしまった理由

それは、最初に期待したコトだと思います。

もちろん!期待するからこそ、

物事に挑戦出来るのも確かですが、

必要以上に、期待をしないコトです。

そもそも、見返りだけを求めて行動するのでしょうか?

確かに、生活する以上は、

お金という見返りを求めて、働かなくてはなりません

でも、「生活の為!お金の為!」と思いながら働くのと

楽しみながら行う仕事では、疲労感もストレスも

そして、会社からの待遇も違うと思うのです。



見返りの為に、目標やスケジュールを組むのもいいですが、

それが続かなくては、話しになりません。

物事を長続きさせる為には、見返りのコトを一旦捨て、

自分が楽しんで行えるような仕組みを考えるコトが、

大切だと感じています。

今日の心得
 見返りは求めず、楽しさを求める
 どんな小さなコトでも、継続すれば力になり
 いづれ大きな結果となって、
 返ってくると確信しています。

期待をしない[No.2465]
 今日も最後までありがとうございます。

2014年2月15日 (土)

即メモる伝える[No.2464]

(日付を調整しています)

僕は、何か思い立ったら、

即メモを取るようにしています。

出先であれば、自宅のPC宛へメールしたり、

スケジュール帳(Googleカレンダー)に書き込みます。

それは、行動予定であったり、買いたい物や、

ふと感じたコトなど、様々です。



頭のなかで考えているコト、胸に秘めているコト

常にアウトプットするコトによって、

頭も心も安心し、次なる新しい発想を

考えられるようなのです。

僕が、毎日ブログや日記を書いているのは、

その為でもあるんですよね。

極端な例かもしれませんが、

たまご料理を食べたコトが無い人が、

「目玉焼きを食べたい!」とずっと考えていたら、

目玉焼き止まりです。

でも、目玉焼きを食べ、味を知るコトが出来れば、

「今度は玉子焼きを食べたい!ゆで玉子が食べたい!卵かけごはん!」

と、どんどん先に進める訳ですよね。

なかには「これは私だけの考えだ!」

と、自分の考えを、出し惜しみをする人もいますが、

出し惜しみをしていると、そこで取り残されてしまいます。

「私はこれを考えたんだよ!こう思うんだよ!」

人に話すコトによって、

「それはこうした方がもっといいよね。ここ不便じゃない?」

と、もっともっと上を目指せるのだと、感じています。

だから僕は、出し惜しみはしません。

日々考えているコト、素直に書かせて頂いています。

今日の心得
 常に、頭や心のなかをアウトプットしてみる
 出し惜しみせず、人に話してみる
 そうするコトによって、新たな発想や、
 新たな改善点が見つかり、より良くなるのだと
 感じています。

即メモる伝える[No.2464]
 今日も最後までありがとうございます。

2014年2月14日 (金)

特別はあなた![No.2463]

(日付を調整しています)

最近僕は、特に新たな趣味を持つコトもなく、

なんとなく、昔を懐かしみながら、

古いパソコンのコトを、ネットで見ていたりします。

マニアックな人たちは、古いパソコンでも、

インターネットを出来るようにしたり、

キレイな音楽を演奏できるようにしたりして、

古いパソコンに、お金と時間をかけているようです。



別に僕は、それが趣味なら、

それはそれで、良いと思うのですが、

今日僕は、はっ!と気がついたコトがあります。

それは、古いパソコンで、現在のパソコンと

同じコトをさせる意味があるのでしょうか?



これが、人間だったらどうでしょう?

例えば、みんな出来るコト!

会社で上司に「お疲れ様です」と声をかけるコトは、

誰にでも出来ると思います。

あなたも、同じように声をかけますか?



僕だったら、「お疲れ様です」の言葉とともに、

お茶や、コーヒーを差し出しますね。

そこで初めて、人と違うコトになるのだと思います。

あなたには、好きな人がいますか?

特別な人がいますか?

なぜ好きなのか?なぜ特別なのか?

それは、特別なコトを、してくれたからではないですか?

家族であれば、自分を産んでくれ、

育ててくれた、特別な存在です。

友人であれば、互いを分かち合う、特別な存在です。

特別なコトをしてくれるから、

あなたにとっても、特別な人だと思うのです。

今日の心得
 誰にでも出来るコトではなく、
 あなたにしか出来ないコトを見つけ、
 進んで行動するコトで、
 特別な人になれるのだと感じています。

特別はあなた![No.2463]
 今日も最後までありがとうございます。

2014年2月13日 (木)

無になれば[No.2462]

(日付を調整しています)

毎日書き続けているブログ

実は、エディタを起動する直前まで、

何も考えていなかったりします。(笑)

「何かを書こう!」と考えるのではなく、

耳栓をし、無心になるのです。

すると必ず、なにかひとつのコトが思い浮かぶのです。

それは、今日の出来事かもしれませんし、

ふと思ったコトかもしれません

頭の中に、キーワードが浮かぶので、

それを書き始めます。



今、このブログを書く直前に浮かんだキーワードは、

「無心」です。

無から連想すると、

いつも、僕が書き始める、ブログのコトでした。

一度、頭の中をからっぽにし、

その中で浮かんだひとつのコトって、

すごく大切だと思うのです。

いままで、何十年もの出来事を記録している脳

そのなかから、ひとつを絞り込むコトには、

意味を持っていると思うのです。

そして、そのキーワードを題材にブログを書き始めると、

自分の頭が、そのキーワードに絞った意味

自分が必要としている情報、ヒントが隠されているのです。

今日僕に「無心」のキーワードが現れたのも、

僕自身が無心になって、

今後を、考えるべきだからと感じています。



何か、物事に困ったとき、

あれこれ考えても解決しないようであれば、

無心になって、待つのも大切かもしれないですね。

今日の心得
 無理に考えこまないコトによって、
 得られるコトもあるのです。

無になれば[No.2462]
 今日も最後までありがとうございます。

2014年2月12日 (水)

バネの力[No.2461]

(日付を調整しています)

最近、「なるほど!」と身を持って実感したコトがあります。

それは、抑えこむと、必ず反発が来るコトです。

例えば、「ダイエットの為にご飯を少なくする!貯蓄の為に節約する!時間を有効に使う為に睡眠時間を少なくする!」

身体が、「がまん!我慢!」と思っている以上、

反発が来るようです。

リバウンドってやつですね。



でも幸い僕は、それを感じ取ったので、

ガツガツ食べ始める前に、減量を一時中断!

貯蓄の為に節約していたのを、旅行で一時開放!

行うべきコトのペースを落として、睡眠時間をたっぷりとる!

大きな反発が来る前に、バネの力を弱めたのです。

そして、あるコトにも気がつきました。

「我慢と思えば我慢(ストレス)になるけれど、我慢と思わなければストレスにならない!」



なぜ?減量をしたいのでしょうか?

なぜ?貯蓄をしたいのでしょうか?

それは、目指している目標があるからですよね。

目標に向かっているのだったら、我慢ではなくて、

楽しいハズですよね?

考え方次第で、バネに力を加えたり

緩めるコトが出来るんだな。

そう、身を持って感じている次第です。

今日の心得
 押さえ込みすぎると、いつか反動が来てしまう。
 そうならない為に、バネを弱めたり
 バネに力を加えない考え方をするコトによって、
 上手に生きてゆきたいです。

バネの力[No.2461]
 今日も最後までありがとうございます。

2014年2月11日 (火)

常に中道[No.2460]

(日付を調整しています)

物事を、「難しいなぁ…」と考えれば考える程、

難しくなってしまう場合って、ありますよね。

かといって、「簡単だ!」と簡単に考えても

直ぐに答えが見つかるものでも、ありませんよね。

難しく考えても駄目、簡単に考えても駄目

大切なのは、どちらにもブレない心

中道を通るコトだと感じています。



物事の考えだけでなく、お金もそうだと思います。

大金を、使えばいいってものでもありませんし、

健康を害してまで、

節約すればいいってものでもありません



人に尽くすコト、相手を想いやる気持ちも大切ですが、

自分を犠牲にしてまで、行うコトでもありません

「ありがとう!」という感謝の気持ちから、

今度は、「申し訳ない気持ち」になってしまいます。



がむしゃらに、働けばいいってものでもありませんよね。

ときには休んで、心と身体の休養をとって、

今後頑張る為に、リフレッシュも必要です。

もちろん、遊べばいいってものでもありませんよね。

食べ過ぎも駄目、寝過ぎも駄目、薬の投与しすぎも駄目

僕が思うに、中道を通るというコトは、

平均台を、棒を持って渡る状態だと感じています。

人は、不安定な平均台から、早く降りたいものだから、

左側:極端に行う側、右側:極端に行わない側

どちらかに、偏りたいのだと感じています。

中道を通るというコトは、

それだけ、不安定な状態だと知っていれば、

棒の持ち方(物事の加減)、バランスの取り方(判断力)

が身について、世渡り上手な人間になれるのかな?

そう、感じている次第です。

今日の心得
 どちらかに偏るのは簡単
 でも、手遅れになる前(後悔する前)に、
 しっかりとしたバランス感覚を身につけ
 どんな道でも、渡り切れるようになりたいですね。

常に中道[No.2460]
 今日も最後までありがとうございます。

2014年2月10日 (月)

多角的に[No.2459]

あなたには、夢がありますか?

それは、どんな夢ですか?叶えてみたいですか?



今まで僕は、殆どのコトを叶えてきました。

今日は、その方法を書いてみたいと思います。

(1) ある日、ふと思ったコトを素直にやってみる

理由は分からないけれど、ふと感じるコトってないですか?
例えば、どこかに行かなくてはならない気がした
誰かに電話しなくてはならない気がした
この本を手にしなければならない気がした
この人に話さなくてはならない気がした
それは、本来、人間が持っている直感なのです。
世間では、超能力という場合もありますが、
本来、人間に備わっているものなのです。
そこで、「いや、そんなハズがない!」等
余計なコトを考え始めるコトによって、
その能力を殺してしまうのです。

(2) 悩んでいるとき、迷っているとき、ふと入った情報を信頼する

これからどうしようか迷ったとき、
偶然つけたテレビの広告、偶然みた吊り広告
偶然目に入ったネット広告等、
自分が今考えているコトと繋がるのなら、
それは、神様からのヒントだと僕は感じています。
もちろん!情報が多い社会ですので、
関係のない情報もあります。
ポイントは、自分が迷った瞬間のヒント!
「これだ!これじゃないかな?」と頭ではなく、
身体が感じたときです。
そして「信用」ではなく「信頼」するコトです。
直ぐに、見返りを求めないコトです。

(3) 自分のコトよりも相手優先で

早く帰りたいから、仕事を人に押し付ける
自分が得をしたいから、相手に損をさせる
人は、あなたの鏡なんですよね。
相手にしたコトは、必ず自分に返ってきます。
ですので、自分がいい思いをしたいのなら、
相手にいい思いを感じてもらうコトです。
「早く帰りたいよね。手伝おうか?
お疲れさまです。あたたかいコーヒーをどうぞ」
見返りを求める為ではなく、
相手を想いやる、ゆとりが大切だと感じています。

(4) 今を感謝するコト

このブログを読んでくれているあなたは、
着る服、住む家、パソコンやスマホがある環境で、
恵まれている日本に住んでいると思います。
生活する上で、特に不自由はしていないハズですよね?
現状に感謝(神様ありがとう!)が言えない人は、
神様も、あなたに何もしたくないと思います。
見返りを求め、表面上の感謝ではなく、
心の底から、ありがとうございます!
と言えたとき、神様は、次なる試練(チャンス)
をくださるのだと感じています。

まだまだ、書かせていただきたいコトは、

沢山あるのですが、今日はこのくらいで

今日の心得
 陸上選手になるのが夢だからと、
 ひたすら走るコトに夢中になるのではなく、
 日常からのヒント、コミュニケーション、感謝
 総合的な結果が、
実現に近づけるのだと感じます。

多角的に[No.2459]
 今日も最後までありがとうございます。

2014年2月 9日 (日)

人生という舞台で[No.2458]

(日付を調整しています)

やる気があるとき!前向きな考えが出来るとき!

明るく楽しいとき!目標があるとき!

きっと、ポジティブな気分だと思います。

ポジティブだからこそ、行動しよう!と思えるのです。



でも、後ろ向きなとき、やる気がないとき

楽しくないとき、目標がないとき

悪い方、悪い方に考え、

ネガティブ志向になってしまいます。

「私はついていない、私は恵まれていない」

不幸の主人公を演じ始めるコトによって、

行動しない、言い訳を作っているのです。

「どうせ私には無理、やっても無駄だ」



もちろん僕も、ときどき、

そう思いたくなるときもあります。

でも、直ぐに前向きになる方法を知っています。

それは、

「自分は恵まれている!食べ物も着るものも住む場所も友達もいる!」

そう思うコトによって、自分は不幸ではないコトを

身近に感じれるのです。

世の中には、本当に食べるものも着るものもなく、

難病で苦しみ、ひとり孤独で生活している人もいるのです。

そういう人たちがいるコトを考えると、

後ろ向きになれる資格なんて、僕にはありません

むしろ、恵まれすぎなのです。

そう、感じるコトが出来るのなら、

後は、どうするか決まっていますよね。

恵まれているコトに感謝をし、

目の前の出来事を、精一杯に頑張るだけです。

今日の心得
 不幸の主人公を演じれば不幸に
 幸せの主人公を演じれば幸せに!
 あなたは、どちらの役柄を演じたいですか?

人生という舞台で[No.2458]
 今日も最後までありがとうございます。

2014年2月 8日 (土)

ロボットならいらない[No.2457]

僕はあまり、同好会というものが好きではありません

「○○が好きな集まりの会」

その裏腹に、「△△批判の会」でもあるからです。

敵対心や固定概念を抱く仲間がいると、

よりいっそう、その悪い思いが強くなってしまいます。

例えば、犬同好会があれば、

猫の悪口を言っているかもしれませんし

猫同好会であれば、

犬の悪口を言っているのかもしれません



犬には犬のよいところ、

猫には猫のよいところがあるので、

批判しあう会ほど、つまらないものはないと感じています。

そういう意味でも、僕は同好会類のものには

殆ど参加しなかったですね。

「○○が好きな者どうし集まれ!」

きっと、「○○いいよね」と話すのでしょう。

返事は「うん!そうだよね」

それが好きな同好会ですから、全員に質問しても

「うん!そうだよね」かもしれませんね。

僕は、同じコトを繰り返し言うだけの会

そんな、つまらない会に入りたくないのです。

なにを質問しても「うん!そうだよね」

と答える仲間が欲しいのだったら、

極端な話し、ロボットでもいいような気がします。



僕は、これこれこういう理由で□□が好きなんだよ!

あなたはなぜ、○○が好きなんですか?

なるほど、○○にはこういう利点があるんだね。

実は、□□には、こういう方向性を持っているんだよ!

意見は違うけれど、お互い、学び合えるような仲間こそ

大切だと思うのです。

自分と同じ趣味、同じ意見、同じ考え

それなら、必要ないんじゃないかな?

確かに、同じ意見の仲間といるのは楽しいかもしれない

でも、新たな発見や、発想は生まれないと思うのです。

そういう意味でも、

僕は今、いろんな人と話し、いろんな意見を聞いて、

いろんなコトを学び、新たな答えを求めたいと考えています。

今日の心得
 自分と違う意見を素直に受け入れる
 そして、自分の考えも伝える
 そうするコトによって、
 お互い、新たな発見があるのです。

ロボットならいらない[No.2457]
 今日も最後までありがとうございます。

2014年2月 7日 (金)

心の栄養[No.2456]

旅を終え、ふと日常に戻ると、

「旅の時間なんて、ホントあっという間だったんだな」

そう、肌で感じています。

7泊8日の旅を終え、1日日常に戻っただけで、

そう感じるのですから、長い日常を考えると、

旅なんて、ほんの一瞬の出来事です。



旅は、知らない場所、知らない人、知らないコト

いろんな刺激を与えてくれます。

その刺激によって、物事の考え方も変わってきます。

日常は、慣れた生活故に、刺激を感じにくいですよね。

でも、工夫次第では、

日常でも、刺激を感じるコトは出来ます。

例えば、いつも観ているテレビ、

いつも聴いている音楽を変える

いつも飲み食べしている物を変える

起床時間、就寝時間を変えてみる

いつもとは、別の道を通ってみる

工夫次第では、毎日が旅のような感覚も味わえるのです。

人間は、3歳までに、

基本的なコトを覚えると言われていますが、

最も好奇心が旺盛で、知らないコトが多く、

覚えようとするからみたいですね。



だったら!知ったかぶりや、

「どうせこんなもんなんだろう」

という固定概念を捨てれば、日常も楽しむコトが出来

日常と言う人生の旅が出来るのではないかな?

そう、感じています。

今日の心得
 いつもと同じ行動、おなじコト
 「どうせ○○なんだろう」
 固定概念を捨て、刺激を求めるコトこそが、
 心の栄養(成長)なのかもしれないですね。

心の栄養[No.2456]
 今日も最後までありがとうございます。

2014年2月 6日 (木)

そっくりな世界[No.2455]

今回、7泊8日の長旅…

本当は、14日程を予定していたのですが、

将来探しが、少し見え始めたので、

早めに、博多に帰ってきました。



僕は、旅から戻ってくる度に感じるのですが、

実はここ地元(博多)は、本当は、博多に似た街で、

自分の家そっくりなウチがあって、

偶然、僕に似た人が旅に出ていて、

今の僕と、入れ替わったんじゃないかな?

と思うんですよね。

そう!つまり、旅をしなかった僕と、

旅をしてきた僕との入れ替えです。

なにか、今までの僕と違って、

経験値(バージョン)が上がっているといいな。

今日の心得
 新たな自分を探し、
 新たな自分に出逢いたい!
 そして、新たな未来を迎えたいです。

そっくりな世界[No.2455]
 今日も最後までありがとうございます。

2014年2月 5日 (水)

室温5度の世界[No.2454]

今日は、三重県に住む友人に、

伊勢神宮周りを、案内してもらいました。

「月読宮、外宮、内宮」そして、

世界遺産に登録された「花の窟(いわや)」です。

最初に、月読宮を参拝させて頂こうとした時、

いい天気なのに、雪が降ってきました。

雪は、歓迎の象徴でもあるらしいので、

僕は、歓迎されているのかな?



さて、現在その友人宅に居るのですが、

アウトドア好きの、サバイバル系?な友人なので、

暖房がありません(笑)

現在室温5度!

暖房無しで、このブログを書いているのですが、

それで、風邪を引かない友人の

逞しさを尊敬したいですね。

半分冗談で、半分本気で(笑)

博多では、暖房無しで寒くても、

室温16度くらいだったでしょうか?

博多と三重、温度差はあるものの、

心の温度差は、ないように交友を暖めたいですね。

今日の心得
 どんなに寒くても、暑くても、
 心の温度は保ちたい。

室温5度の世界[No.2454]
 今日も最後までありがとうございます。

2014年2月 4日 (火)

意思の疎通[No.2453]

昨晩は東京で、ツイッターのお友達とお会いし、

晩御飯を食べながら、お仕事のお話しなどをしました。



そして今日は、名古屋にて、

別のツイッターのお友達にお会いし、

食事をしながら、将来のコトなどをお話ししました。

ネットの文字情報だけでは、表現出来ないお話し

同じ場、同じ空気、顔の表情やボディランゲージ

そして言葉、文章では表現しにくい会話も、

直接会ってお話しするコトによって、

話題も大きく膨らみますし、なによりも楽しいですよね。

そう考えていると、文字情報(メールやツイッター等)で、

喧嘩や争いが起きてしまうコト自体、

僕は、間違っているように感じます。



例えば、直接会って、笑顔で冗談で「アホやね」

と言うのと、文章で「アホやね」と言うのでは、

表現方法が足りず、聞き手の心理状態によっては、

悪い方にも捉えるコトが出来るからです。

ネットで、楽しい話題をする分にはいいのですが、

喧嘩になりそうな話題は、ネットではなく、

直接会って、話すべきだと感じますね。

「百聞は一見に如かず」

という、ことわざもありますよね。

いくらどんなに、パソコンや通信回線速度が上がっても、

直接会って、コミュニケーションする伝達能力には、

敵わないと感じています。

(現在、名古屋のホテルでこのブログを書いています)

今日の心得
 「百聞は一見に如かず」
 どんなに科学が進歩しても、
 ネットやメールでお話しするよりも、
 直接会って話すコトには敵わない。

意思の疎通[No.2453]
 今日も最後までありがとうございます。

2014年2月 3日 (月)

お導き[No.2452]

今日は、今後の参考の為にも、

亀戸付近で、どんな住まいが、いくらくらいであるのか?

どんな仕事で、どれくらいの給料なのか?

を見て回るコトにしました。



まず最初に、何かと大宰府繋がりでご縁がある、

亀戸天神社へ、参拝に向かうコトにしました。

現在の僕は、特に行いたい仕事もなく、

「何が向いているのかな?何がいいのかな?」

正直、自分でも模索している状態です。

小さい頃の夢だった、プログラマやエンジニアは、

実現しましたし、特に、新たな仕事と言われても、

なかなかピンと来ないのです。

そんなコトを思いながらおみくじを引くと、

01
「適業:ジャーナリスト・新聞記者が成功の道を開くでしょう」

と書かれています。

実はこのブログ…2400回と毎日書かせて頂いていますが、

今から6年前、

何故だかわかりませんが、急に文章力が必要な気がして、

居ても立ってもいられない状態だったので、

「そうだ!日記を書こう!どうせならブログがいい!」

と、特に目的がある訳でもなく、

「必要な気がした!」から開始して、

ずっと続いているんですよね。

僕の文章力では、まだまだでしょうが、

「執筆の道」も、僕にはいいかもしれないですね。



さて、亀戸天神社を参拝後、

近くにある、香取神社にも参拝に行きました。

02
参拝後、ある言葉が気になったので、手にとってみました。

03
すると、東京の香取神社なのに、

「伊勢神宮に参拝しましょう」

と書いてあるじゃないですか!!

僕がビックリしている理由は、

明後日、友人がいる三重県へ向かい、

伊勢神宮を参拝する予定になっているからです!!

どうやら僕は、伊勢神宮からもお導きを頂いているようですね。

今日の心得
 迷っているととき、
 不思議と目にするヒントの言葉
 素直に受け入れるコトの出来る
 心のゆとり、生活的ゆとり
 大切にしたいですね。

お導き[No.2452]
 今日も最後までありがとうございます。

2014年2月 2日 (日)

未来を探し求めて[No.2451]

今回の旅は、過去最高に長くなりそうです。

それには、理由があります。

単に、遊ぶ目的だけではなく、

新たな仕事、新たな住まいを探し、

今後の、参考にしたいからです。

「なぜ?旅先で探さなければならないの?」

きっと、そう思われるかもしれませんね。

自宅のある地元では、見慣れた風景、見慣れた場所

そして、「あそこにはあれがあり、ここにはこれがない」

固定概念や、地元だと、いつでも探せるから明日しよう!

と、甘えが出てしまうからです。



なぜ、僕がそう思ったのか、

それは、「そろそろ、生き方を改めなければならない」

そう、感じたからです。

趣味に走って、楽しむ人生もいいかもしれません

でも、趣味ばかりに走って、

幸せな生活(老後)を手にできない人がいるのも事実

今を楽しむのも大切ですが、

後先を考えて、適度に、バランスよく楽しみたいですよね。

今日の心得
 後悔しない人生にする為に、
 遊ぶのを控え、努力に回す。
 遊ぶのは、歳をとってからでも遊べます。
 老体で努力するのは、大変で過酷ですよね。
 あなたは、今を遊びますか?

未来を探し求めて[No.2451]
 今日も最後までありがとうございます。

2014年2月 1日 (土)

長旅[No.2450]

僕は、頻繁に旅をする訳ではありませんが、

「どうせ遠出するなら!」

と、長期滞在するコトが殆どです。

1~2日の旅なら「豪勢に行こう!」と言いたいところですが、

長期だと、そういう訳にも行かないので、

「節約過ぎかな?」くらいが、

ちょうどいいと感じています。

旅先では、何かと、お金を使ってしまうからです。

これが、人生という長旅なら尚の事ですよね。

今日の心得
 長距離マラソン…
 「最初だけ飛ばす人…後にリタイヤ」
 なんてコトにならないように、
 ペース配分を、しっかりと考えておきたいですね。

長旅[No.2450]
 今日も最後までありがとうございます。

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

プロフィール

  • 現在モデル事務所に所属
    モデルや、物書きになる為の勉強をしています。
    2ndブログはこちら
    Facebookはこちら


    永良ます子/EiraMasuko ♂
    本名/森山誠美(ともみ)
    生息地/博多(めんたいこ)
    血液型/O
    誕生日/s5035日(啓蟄)
    好きな色/白/黄/オレンジ/緑
    趣味/くぎみー
    癒し系(アロマ/ハーブティー)
    文章を書くこと/読書/断捨離
    不思議と御縁があるもの
    亀/蝶/黄色/ミッキー/3と5と8/ゾロ目/明治/水に関係ある所/天神様/梅/太宰府

    超理系だけど、超文章書いて、
    超未来にする!φ(`・ω・´)
    アナログデバイス
    ZEBRA スラリ0.5/呉竹精昇堂 美文字筆ペン/伊予和紙/土佐和紙
    デジタルデバイス
    iPhone6[au]/F-06E/VAIO S15/X200MA/VAIO L/工人舎PM/ポメラ/EP803AW
    パソコン歴
    SHARP MZという時代から使いCE→PG→SE→講師→コンサルのお仕事をしていました。現在は一応役職らしいです。
    お掃除アイテム
    クイックルワイパー ハンディ/激落ちクロス リビング/マキタ 充電式クリーナ/ペットボトルブラシ/除菌ウエッティー
    Yankee Candle
    タヒチアンティアレフラワー/ガーデンハイドアウェイ/ミッドナイトジャスミン/ガーデンスイートピー/アイランドスパ/セージシトラス/ラブズミーラブズミーノット
    南阿蘇ティーハウス
    ジャスミン/ホッと一息ティータイムブレンド/疲れた体にやさしいブレンド/幸せ黄色のハーブブレンド/店舗・季節限定ブレンド

このブログ成分

1st Twitter

2nd Twitter

無料ブログはココログ