自分を責めない[No.2391]
(日付を調整しています)
きっと、みなさんも経験がおありだと思います。
物事に失敗したとき、遅れたとき、溜まってしまったとき
「あぁっ、なんて私は駄目な人間なんだ!」
自身を攻めるとき、ありますよね。
いい意味に捉えれば、「自分に厳しい」ですが、
悪く捉えると、「自分を理解していない」です。
・
・
・
例えば、物事に遅れが出てしまったとき、
「なんて私は駄目なんだ!」と攻めてしまうと、
相手(他人)に対しても、遅れは許されなく感じます。
「なに遅れているんだよ!」そう文句を言い出すのです。
僕は、そもそもの原因として、
遅れる結果を作ってしまったのは、
「自分を理解してなさ過ぎ」だと思うのです。
自分を本当に理解している人は、
「自分のペース、力量、癖」それらを把握していますよね。
それを理解していれば、遅れるコトはないのです。
・
・
・
それは、人を思いやるコトも同じだと思います。
相手のコトを理解しているのなら、
文句は言えないですよね。
もちろん!自分のコトも理解していれば、
自分に対して、文句も出てこないハズです。
「あぁっ!自分って情けない、駄目だ!」
ネガティブな言葉を自分にかけたところで、
物事は片付きませんし、気分もよくなりません
そんなコトよりも、
失敗したときの自分も素直に認め、受け入れ
「次から気をつけよう!こういう対策をしよう!」
など、前向きな意見を出せる人になりたいですね。
今日の心得
甘やかし過ぎるのも問題!
厳しすぎるのも問題!
どちらかに偏るのではなく、
常に一定した、バランスを身につけるコトが
大切だと感じています。
« 妙にお誘いがあるとき[No.2390] | トップページ | 時間を大切にする為に[No.2392] »
「★私事」カテゴリの記事
- ストレスがあるとき[No.3199](2017.06.18)
- どんなに体調が悪くても気をつけているコト[No.3198](2016.11.04)
- 少しの手間[No.3197](2016.04.15)
- 除菌スプレーなどの使い分け[No.3196](2016.03.26)
- 慎重に考える年[No.3195](2016.03.25)
コメント