妙にお誘いがあるとき[No.2390]
(日付を調整しています)
今から20年程前、僕の趣味は作曲でした。
当時、譜面は読めない、コードも分からないながら、
特学で勉強していました。
当初の目的は、
「好きな曲をコンピュータで演奏させたい!」
楽譜を手に入れ、譜面の読み方と一緒に、
譜面から、コンピュータが理解出来る
「MML」という言語に変換していたのです。
4分音符のドレミファであれば、
「C4D4E4F4」と記載し、演奏させていたのです。
ある程度譜面が読めるようになり、
MMLも頭に入ったところで、
普通に曲を打ち込んでも面白くないので、
「僕だったらこうするな!」
と、アレンジをするようになっていました。
・
・
・
そんなある日、日曜朝に放送されていた、
「ヤマハ ファミリーコンサート」だったかな?
小学生の子どもが、エレクトーンを弾きこなし
自分で曲を作っていたのです!
それに衝撃を受けた僕は、
「小学生に出来るのに、僕に出来ないハズがない!」
そう信じ、作曲をするようになっていました。
でも、インターネットが普及するにつれ、
ネットでの音楽(MIDI演奏データ)の扱いが厳しくなり、
制作する人も少なくなり、音源やソフトも少なくなり、
安易に、音楽制作出来ない状況になっていました。
そんな状況もあり、仕方なく機材を全て手放したのです。
・
・
・
それから十数年後、「ボーカロイド 初音ミク」の登場です!
ニコニコ動画やYouTubeに、
「歌わせてみた!喋らせてみた!作ってみた!」
など、多数の楽曲や動画が投稿され、大ヒットしましたよね。
その「初音ミク」のお陰で、
パソコンでの音楽制作が、活性化されたのです!
「また、作曲しようかな?どうしようかな?」
そう考え始めたのは、初音ミクが大ヒットする少し前
当時の僕は、余裕がなかったので出来ませんでしたが、
最近余裕が出来てきたせいか、
音楽制作のコトが、チラホラ頭をよぎります。
そして偶然にも、音楽制作ソフトの広告を目にしたり
その回数も増えているのです。
「これってもしかして、また音楽始めていいよ!とのサイン?」
そう感じています。
みなさんも、そう感じたコトってないですか?
もしかすると、単なる趣味だけではなく、
何か、深い意味があるのかもしれません
来年には、再び作曲が出来る環境を整えたいですね。
今日の心得
素直に感じたサイン
その先に、なにがあるのか分からないけれど、
将来「まさかあれがきっかけになるとは!」
と感じるような出来事があるのかもしれません
感じたサイン、素直に受け取り
行動できる人になりたいです。
でも、必要以上に期待(見返り)は求めていません
最近のコメント