« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月の31件の記事

2013年10月31日 (木)

日々を改める[No.2357]

最近、当たり前になっていたコトを、少し改めています。

例えば、今まで乗っていた原付きを乗らないようにする

普段買っていた消耗品を買わないようにするなど



人間は、良くも悪くも、環境に応じて、

慣れる能力を持っているようです。

汚い部屋に住んでいるのが当たり前な人もいれば、

毎日無駄遣いをするのが当たり前の人

毎日お酒を飲む人、タバコを沢山吸う人

私達は、ある程度慣れてしまうと習慣になり、

それが、当たり前のように感じる性質を持っているようです。



僕は、ふと思ったのですが、

例えば、毎日Aの道を通って会社へ行けば、

いつもと同じように、

同じ出来事が待っているのが普通だとしたら、

もし!Bの道を通って会社へ行ったとしたら、

違う未来が待っているのではないだろうか?

そう考えるようになったのは、三年以上前のコトです。

当時僕が、当たり前だと思っていたタバコ、

毎月のように買っていた無駄な買い物を止め

当時好きだった暗い色(ブラックやダークグレー)を

正反対の明るい(ホワイトやイエロー)にしました。

その結果、当時とは違う環境で、

違う生活を過ごしていると思います。



日々、感謝をして生かされていますが、

「自分はもっとこうなりたい!こうしたい!」

そういう想いは、僕にもあります。

ですので、今までとは違う自分と出会う為に、

生活環境や自分の癖などを改め、見直し、反省し

今までとは違う自分(未来)を目指しています。

今日の心得
 「日常がおもしろくない、つまらない」
 つまらなくしているのは、
 当たり前になっている自分の習慣
 悪い習慣を断ち、良い習慣をいっぱい身に付け
 新しい未来を手に入れたいですね。

2013年10月30日 (水)

分かってほしい!は分かっていない[No.2356]

人はみな、自分のコトを「分かってほしい!」

そう心のなかで思っています。

「努力しているのを分かってほしい!真面目にやっているコトを分かってほしい!」

でも、これらのコトを意識している限りでは、

相手に、分かってもらえないと思うのです。



それは、自分のコトしか考えていないから

そのコトに気がついた僕は、「分かってほしい!」ではなく、

「分かってあげる!」に頭を切り替えるようにしたのです。

例えば、仕事で頑張っているのに、

上司から見てもらえていないのなら、

「上司も忙しいから仕方がないよね、目が行き届かないよね」

相手を理解するコトです。

相手の状況が理解できれば、

「お疲れさまです」とお茶を差し出すコトもできますよね。

やがてその方も「おっ!気が利く人だね!」

そうやって、今度はあなたのコトを気にかけてくれるハズです。



「相手を変えたければ、まずは自分から」

その意味を、実感出来るようになってきました。

今日の心得
 「分かってほしい!」求めるばかリではなく、
 「相手を分かってあげるコト!」そうすれば、
 きっとあなたの気持ちも、分かってもらえるハズです。

2013年10月29日 (火)

理想を順番に考える[No.2355]

「私は○○になりたい!○○な部屋に住んで、貯金を沢山持っていて…」

誰しも、いろんな理想がありますよね。

もっと身近でいえば、理想の部屋、理想の職場環境、

理想の体型、理想のライフスタイルなど、

「こうしたい!ああしたい!」

頭のなかで、理想像を浮かべていると思います。

それを、単なる理想(夢)で終わらせるのか、

現実にするかは、当然、あなたの行動にかかっているのです。



具体的にお話しするなら、

自分の身の回りのコトも出来ない人が、

人助けを出来るとは思えませんし、

身の回りの片付けが出来ない人が、

頭のなかの整理も出来ないと思うのです。



僕の経験上ですが、どんな未来や目標を目指そうとも、

人間は頭を使い、物事を考え、判断します。

その、判断する頭を、効率よく働かせる為には、

頭のなかの整理が必要になってきます。

難しそうに感じますが、実は、そう難しくはありません

まずは、身の回りを実際に片付けるコトです。

環境が整えば、心に余裕やゆとりが生れます。

ゆとりがあれば、ゆっくり、じっくりと考えるコトができますよね。

そうやって、自分が判断したコト

「未来設計図、行動予定表、学ぶべきコト、取り入れるべきコト、断つべきコト」

しっかりと考えるコトが出来れば、

間違った道には、進まないと思うのです。

後は、日々、現状を確認しながら、方向調整をするなり

再び、改めて考えるコトによって、

より、洗練された判断になるのです。



テレビで、「芸能人のお家拝見!」

みたいな番組がありますよね。

成功した有名人、著名人の部屋は、

乱雑な汚い、散らかった部屋でしたか?

今売れ始めたばかりの、芸人さんは、

稼ぎどき、売りどきでもあるので、片付ける暇もなく、

部屋はグチャグチャかもしれません

でも、成功して、何年も立っている有名の方の部屋は、

スッキリと整っていますよね。

部屋の状態と頭のなかは、シンクロするようなのです。



「お金持ちになりたい!有名になりたい!こういう部屋に住みたい!」

順番として、まず、身の回りを片付けるコトだと思います。

そして、頭のなかを整理し、改めて物事を考える

それから、将来設計図や、行動予定表に書き刻んでいけば、

間違いなく、実現出来ると信じています。

今日の心得
 理想を、理想で終わらせない為に、
 まずは、身の回りを片付けてみる。
 必ず、変化が訪れるハズですよ。

2013年10月28日 (月)

逃げる悪魔[No.2354]

(眠くて思考が低下していて、乱文申し訳ありません)

「いつまでに○○の仕事をしなくては!出来るかな?大丈夫かな?」

不安に思えば思う程、「出来なかったらどうしよう?」

出来ない理由探しに、潜在意識が集中してしまい、

その結果、失敗してしまうコトって、ありますよね。

世間では、「プレッシャーに弱い人」と表現するようです。



どんなに善意を持った人でも、

どんなに真面目に生きている人でも、

怪我はしますし、事故に遭うコトだってあります。

僕の身の回りだけでなく、あなたの身の回りでも、

悪魔が耳元でささやくのです。

「出来なかったらどうするの?」

悪魔の一言で、私達は不安に駆られ始め

不安が、更なる不安を呼び起こし、恐怖へと進化し

筋肉を硬直させ、思考力を低下させ、判断力も鈍らせ

結果、失敗するのだと思います。

一度この罠にハマってしまうと、

「シメシメ、こいつはイジメかいのあるヤツだ!」

悪魔のターゲットにされるようなのです。



その悪魔の存在を知った僕は、こう対処するようにしました。

「出来なかったらどうするの?」

そのときはそのとき!そうならないように全力を尽くす!

「時間も労力を損しちゃうよ?それでもいいの?」

始めっから僕は、見返りなんて求めていません!

「なんだコイツ!面白くないヤツだな…別のヤツを探そう」

プレッシャーや悪魔たちは、去っていくようなのです。

行動する前から、出来るのか?出来ないのか?

考えるだけ無駄なのです。

出来る、出来ないは抜きにして、

あなた自身は、どうしたいのですか?

それが答えだと思います。

今日の心得
 悪い方向に考えそうになって、不安になったとき
 「悪魔があなたを騙そうと微笑んでいる」
 そのコトを思い出して下さい
 きっと、その罠から脱出できるハズです。

2013年10月27日 (日)

余計なコトはしてはいけない[No.2353]

(すみません、今回長文になっています)

最近、身の回りで起きる、

好ましくない状況について、真剣に考えていました。

「なぜ?悪い出来事に遭遇するのだろう?」



考え始めて、僕は「はっ!」と驚きました!

それは、最近に始まったコトではなかったからです!

僕の過去をさかのぼってみて、

例えば、お金がないとき!

お金がないときは、当然買い物は出来ませんよね。

きっと、「買ってはならぬ!」

と神様からのメッセージだったのでしょう

でも、お金を使わずとも、買い物する方法があります。

それは、クレジットやカード払いです。

やっとの思いで、手に入れて嬉しいハズなのに、

気に入らない箇所や、自分のニーズに仕様が合わないなど、

結局、別のものに買い替え、二束三文で売ったりする羽目になります。



「特定の○○が欲しい!近所に売っていないので、わざわざネットで取り寄せた」

やっぱりニーズに合わず、

結局、近所にある品物を買うコトになったり



二日に分けて、行えばよかった急がない仕事を、

無理して一日で終わらそうと、明け方まで頑張った結果

風邪をひいてしまい、副鼻くう炎になってしまったのです。



そして本日!改めて僕は感じました。

例えば、今手元にお金がないとき!

神様は、「今は買ってはいけないよ!」

とメッセージをくださっているのです。

それを無視して、カードで買ったりするから、

その買い物は、失敗する結果になるのです。

「急がない仕事だから、無理しなくてもいいんだよ!」

メッセージをくださっているのに、

それを無視して、頑張ったハズの仕事が、

病気をして、余計遅れる羽目になったのです。

だから僕は、今日から、こう思うようにしました。

例えば、悪いと思える状況

「現在お金がない、欲しい物が近所に売ってない、時間がない、好きなものが食べられない、天気が悪くて外に出られない」

一見、悪い状況に思えますが、実は、

「今は買わない方がいいからお金を無い状態にするよ、近所にある物の方が良いからそれを買いなさい、時間がないのは今は遊んでは駄目だからだよ、好きなものを食べ過ぎて肥えても駄目だよ、今は疲れているから家で大人しく休息をとりなさいね」

間違いなく神様は、僕にそう伝えていたのです。

過去の僕の失敗は、それらに逆らったコトでした。



それとは反対に、「なんだか、亀と御縁があるなぁ、僕のラッキーカラーは黄色なのか!蝶とも御縁があるからね~」

そう感じたコトを、どんどん取り入れた結果

ホントに、良いことばかりに恵まれています。

今、僕がココで告白すると、

みなさん「えぇ!?そうなの!?」

とビックリされるかもしれませんが、

4年前の僕は、シックなブラックや、暗い配色が好きで、

それとは正反対の「ホワイトや黄色が嫌いだった」のです。

でも現在は、好きな色は「ホワイトや黄色」なのです。

一人よがりだった頃の僕は、ブラックが好きでした。

でも、暗いブラックだらけの部屋に居ると、

気落ちして、どんより、暗くなるコトがあります。

そして2009年頃

偶然、ある方のブログを拝見するコトになるのです。

PureWhite

「白っていいな~ぁ!」

きっと、神様から「部屋を明るい色に変えなさい!」

とのメッセージだったのだと思います。

「よし!正反対の明るい白にしてみよう!」

そして僕は、七赤金星生れなのですが、

僕のラッキーカラーが「黄色や金色」だったので、

それらの色も、ふんだんに取り入れるようになったのです。

その結果、今の僕がいるのです!



自分のコトだから、大げに言っているのではなく、

僕の友人に聞いても、4年前の僕と、

現在の僕とでは、充実度も、性格も、環境も違うハズです。

まだまだ、僕の短い人生経験のひとつに過ぎませんが、

身の回りで起きる出来事(良いコトも、悪いと思える状況も)

素直に受け入れ、反発しないコトで、幸せになれるようですね。

きっと、素直に神様に従った、ご褒美だと感じます。

今日の心得
 反発せずに、素直に状況を受け入れ
 我慢したり、考え方を改めるコトによって
 本当に自分が求めていたもの(幸せ)
 に恵まれるのかもしれないですね。

2013年10月26日 (土)

減らす無駄遣い[No.2352]

僕は、ちょっとしたコツで、

無駄遣いを、大幅に減らすコトが出来るようになりました。

それは、「今直ぐに必要なのか?」

自分に問いかけ、疑問に思うコトです。



例えば、リアルな買い物も、ネットショッピングでも、

「ついでだから!」や「いづれ使うから!」

といって、予定の物以上に、買い物をしがちになりませんか?

特に日本人は「今だけ!限定品!」という言葉に弱いようで、

焦って買い込む人も多いように感じます。

でも、よく考えれば、

全ての品物が、限定品みたいな物なんですよね。

いつまでも、同じ商品が変える保証はないのです。



「将来的に使うから買う!限定品だから買う!」

例えば、DVD-BOXなんかがいい例かもしれませんね。

「限定生産」という言葉を耳にした瞬間!

高いお金を出して、DVD-BOXを買う訳ですが、

それは今直ぐに観るのですか?

直ぐに観るのなら、買ってもいいと思います。

でも、「暇が出来てから観る!将来的に観る!」

という状況で買ってしまうと、

「さて、DVDを観るぞ!」という頃には、

廉価版のDVD-BOXや、高画質なブルーレイBOXが出ていて、

「しまった!高いお金を出して、早く買わなければよかった!」

と、後悔したコトが、僕はあります。



それに気がついた僕は、

「将来観るから!将来使うから!」

そういう買い物は止めたのです。

本当に、自分の将来の為を思うのなら、

未来の為に、お金を残しておくコトだと思います。

物の場合は、気が変わったり、趣味が変わったりして、

突然ゴミに化けるコトもありますが、

お金がゴミに化けるコトはないのです。

ですので僕は、買い物をするとき、

「本当に今すぐ必要なのか?」

を自問してから、買うようにしています。

今日の心得
 まとめ買い、ついで買い、焦って買い
 僕の経験では、いいコトはありませんでした。
 買い物をするときは、「今直ぐ使うのか?本当に必要なのか?」
 を真剣に考えるコトによって、無駄が大幅に減るようです。

2013年10月25日 (金)

物事が進まないとき[No.2351]

ここ数日、思うように物事が進まなくて、イライラしていました。

「なぜ進まないのだろう?なぜ行なうコトが溜まるのだろう?」

そう考え始めたとき、溜まっているコトを改めて見つめなおすと、

どれも、中途半端なままだったのです。



確かに、物事には優先順序というものがあります。

でも、あるコトをずっと気にかけながら、

優先事項を行なうのも、なかなか作業がはかどりません

そう感じた僕は、この際、優先順序は置いておいて、

気になっているコトから、作業するコトにしたのです。

すると、頭のなかはキレイに整理され、

スッキリした気分になり、次第にやる気が湧いてきました。



もし!あなたも「なかなか物事がはかどらないな~ぁ」

そう感じるコトがあったときには、

気になっているコトから、少しづつ片付けるコトによって、

本来の力が発揮出来るかもしれないですね。

今日の心得
 優先順序も大切だけど、
 ずっと他のコトを気にかけて、集中出来ないのも考えもの
 そういうときは、頭をクリアにする為にも、
 気になっているコトを先に片付けると、
よいのかもしれませんね。

2013年10月24日 (木)

ラジコンのオイルダンパー[No.2350]

最近購入したラジコンですが、

経年劣化のせいか、サスペンション(フリクションダンパー)

の調子が悪かったので、オイルダンパーの購入を考えました。

現行の田宮製オイルダンパーは黒で、

昔の「CVAオイルダンパー」のように、黄色ではありません

でも、昔からのラジコンをしていた人間(僕)ですので、

田宮製オイルダンパーといえば、黄色しか思いつかないのです!(笑)

それに、ネオファルコン(青色フリクションダンパー)を、

(黄色オイルダンパー)に変えて、初代ファルコン風にしたかったので、

Img_7577
ネットで探しちゃいました。(笑)

付属のダンパーオイルはソフトタイプなので、

オン・オフロード両方走らせたい僕は、

別途、ミディアムのダンパーオイルも購入(写真右)

Img_7579
通常は黒モデルなのですが、限定のイエローです!



それで、いろいろと問題がありました!(笑)

ダンパー付属の説明書通りに組み立てると、

Img_7584
ご覧のとおり、組み立てた黄色側の長さがたりなかったり

(説明書とおりではなく、ダンパーシャフトのスペーサを短いタイプに変更しました)

それで問題ないかと思ったら、スプリングが弱すぎて、

ふにゃふにゃ状態のダンパーだったので、

標準付属の青いダンパーから、スプリングだけ摘出して、

黄色側に移植したり…

でも、久しぶりに「ラジコンやっているな~」

という気分を味わえたので、楽しかったです!

Img_7592
そんな訳で、青から黄色に変わったダンパー

「初代ファルコン風、ネオファルコン」です!

今日の心得
 不具合さえも、楽しむ余裕を持つ!

2013年10月23日 (水)

最近忘れていたコト[No.2349]

(日付を調整しています)

最近、体調不良のせいか、体が思うように動きません

「病気のせい、薬の副作用のせい、疲れているせい」

確かに、それも考えられるかもしれません

でも、それらのせいにしたところで、

時間は待ってくれませんし、自動で物事が進む訳でもありません



「どうしたら、思うように行動出来るのだろう?」

そう思ったとき!最近、忘れていたコトを思い出しました。

それは、今日行なうコトを、紙に書き出すコトです。

3年前の僕は、特に習慣を持っていなかったのですが、

今の僕は、沢山の習慣があります。

ひとによっては、「そんなの当たり前だろ!」

と言われそうなコトでも、当時(3年前)の僕は、

出来ていなかったのです。

僕が習慣にしたコトは、

・朝、仏様にお茶をお供えし感謝する
・朝、部屋換気をする
・朝、部屋掃除をする
・朝、朝食を食べる
・朝、本日の運勢で一日の抱負を決める
・朝、本日の行動予定を確認する
・夜、ブログを書く
・夜、本日の日記を手書きする
・夜、明日の予定を紙に書き、本日の反省点を書く
・夜、皆様に感謝をして床につく

その他、普段から整頓を心がけ、物を増やさないコト

こららのいくつかは、行動予定に書かなくても、

完全に習慣化しているものもありますが、

ついつい、忘れてしまうコトもあるので、

紙に書き出していたのです。

その、「紙に書き出す」というひとつの習慣をしなかったせいか、

他の習慣も、いくつか取りこぼしていたようです。

大切な習慣、良い習慣を身につける為にも、

「紙に書き出す習慣」が、最も重要だと感じましたね。

今日の心得
 「思うように行動出来ないのは○○のせい!」
 誰かのせいにしたところで、物事は自動で片付きません
 言い訳を考える暇があるなら、
 どうすれば行動できるのか?を考えたいですね。

2013年10月22日 (火)

物を増やさない為に[No.2348]

(日付を調整しています)

断捨離をするようになって、

物を増やさない為に、あるコトを行なうように決断しました。



それは、新しい物をひとつ取り入れたら、

ひとつ手放すコトです。

例えば、新しいシャツを5枚購入したら、

古いシャツを5枚処分する。

最近でいえば、ラジコンを手に入れたので、

使っていなかった扇風機を人にあげる

などです。



勿体無いという気持ちは分かります。

現代では、物に恵まれる日本ではありますが、

それなのに、「勿体無い!」と思う気持ちがあるのは、

貧しかった頃の日本人のDNAが、

先祖代々受け継がれているのかもしれません

でも、よく考えてみてください。

お酒を飲んで、酔っ払って具合が悪くなったとき

「勿体無いから!」といって、嘔吐するのを止めますか?

豪華な食事をしたからといって、

「勿体無いから!」と、トイレに行くのを止めますか?

物を取り入れたら、物を手放す。

それが自然の法則であり、自然の流れだと思うのです。

この世を後にする生命もあれば、

新たに誕生する生命もあるのです。

誕生してばかりでは、人口は増え続け、

食料不足にもなりかねませんよね。



だから僕は、物を買ったりするときは、決断なのです。

決断とは、「○○する!○○を買う!」と「決」めるコトで、

それと同時に、「断」つコトも必要なのです。

「買うばかリ、○○すると決めるばかり」では駄目なのです。

将来のコトも踏まえて、

その辺を、よく考えて行動したいですね。

今日の心得
 「勿体無い それが祟って ゴミの山」
 ゴミに囲まれて、楽しくない人生を送る方が勿体無いです。
 不要なものは思い切って処分し、
 楽しく、美しい人生にしたいですね。

2013年10月21日 (月)

当たり前になってはいけない[No.2347]

(日付を調整しています)

長引く鼻の病気「副鼻くう炎」で、

本調子ではないせいなのか?

薬の副作用で、思考が働かないせいかなのか?

随分とまた、ブログが書き遅れていました。



「どんなに遅れていても、必ず行なう!」

そう、決めているのはいいのですが、

怠け癖というか、纏めて書くコトに慣れつつあります。

恥ずかしながら、そんな慣れは必要ないので、

「何日遅れて書いても大丈夫!」

と思わない為にも、

なにか、努力出来る方法を考えています。



極端な話しかもしれませんが、世の中には、

「学校や会社へ遅刻して当たり前、人にものを借りても返さないのが当たり前」

だと思っている人もいるようで、

そんな慣れなんて、恥ずかしいだけなのです。

恥ずかしくない人間になる為にも、

普段から、シャキッとしなくてはならないですね。

今日の心得
 悪い習慣や癖に慣れてはいけません
 どうせ慣れるなら、努力する癖
 頑張る癖を身につけたいです。

お知らせ
 10月18日分から21日分まで、
 遅れてブログを書かせて頂いております。

2013年10月20日 (日)

ラジコンの慣らし運転[No.2346]

(日付を調整しています)

実際の車もそうですが、新車の車を購入したときには、

出来るだけ低速走行をして、

慣らし運転をするとよい場合があります。

ミニ四駆やラジコンも、それと同じで、

駆動系を慣らし運転する為に、低速走行するのです。

ラジコンを低速走行させるには、

スロットルを少しだけ握ればいいのですが、

さすがに、ずっとする訳にはいきませんので、

K01
プロポ(送信機)のスロットル(アクセル)の

トリム(調整つまみ)を少し動かして、

少しだけ、スロットルを握った状態にします。

K02
これで、手ぶらで低速の慣らし運転が出来るのです。(笑)

K03
偶然にも、無線機の番号(クリスタル)が3番

僕のラッキーナンバーだったので、

なんだか、ちょっと嬉しかったりしますね。

今日の心得
 慣らし運転をして、車やラジコンをいたわるだけでなく、
 家族や友人、大切な人もいたわりたいですね。

2013年10月19日 (土)

ラジコン部品の経年劣化[No.2345]

(日付を調整しています)

昨日(10月18日)届いたラジコンですが、

ショック(フリクションダンパー)の効き具合を確認しようと、

車体を押すと、写真向かって右側のスプリングが戻りません

Img_7458
本来なら、左側のスプリングのように、ピンと戻るハズですが、

スプリングが縮まったままなのです。

Img_7463
これが正常な状態(スプリングの力で戻った状態)なのですが、

Img_7464
スプリングが縮んだまま、戻ろうとしないのです。

Img_7467
分解してみると、オイルダンパーではないので、

ゴムとシャフトが見えます。

どうやら、ここの動きが悪くて、引っかかるようなのです。

Img_7470
こんなコトもあろうかと、家電修理用に手持ちのグリスがあるので、

Img_7471
ネジとゴムの間につけました。

「やった!スプリングが戻るようになった!動きもスムーズ!」



と喜んでいたら、数時間後、再び戻らなくなってしまったのです。

どうやら、ショック内のゴムが経年劣化していて、

グリスを吸っているように思えます。

ショックが効いていない状態で走らせると、

シャーシ(車体)を路面にこすってダメージも与えかねません

仕方がないので、先程「オイルダンパー」を注文するコトに…

僕は楽しいからいいのですが、

どうやら、ホビーラジコンとして、

チューニングをせざる負えない状況みたいですね。(笑)

今日の心得
 トラブルに思えるコトも
 捉え方次第では「楽しみなさい!行いなさい!」
 とのメッセージとして受け止めるコトも出来るようです。

2013年10月18日 (金)

ラジコン到着[No.2344]

(日付を調整しています)

本日(10月18日)、注文していたラジコンが届きました。

Img_7453
昔僕は、ホビーラジコンをしていて、

当時「田宮ファルコン」という車体が欲しかったのですが、

購入するコトが出来ず、なぜか再販されるコトもなかったので、

現在再販されている昔のラジコン「グラスホッパー」

を購入しようと、考えていたのです。

組み立てキットなので、「グラスホッパー車体」だけは5,000円です。

でも、これを組み立てて、走らせるとなると、

「プロポセット (送信機・受信機・駆動用アンプ)」が13,000円くらい

「バッテリ&充電器」が4,000円前後はします。

車体の5,000円が手頃に見えますが、走らせるとなると、

合計22,000円程かかります。

そして、「グラスホッパー」は、「380モーター」という遅いモーター

「フリクションダンバー」というスプリングだけのサスペンション

高速モーターに変えたり、オイルダンパーに変えたりすると

さらに費用がかかってしまいます。

それに、古い車体のグラスホッパーに、

現在の高速モーターや、バッテリが走りに合うとも思えません



そして、比較的新し目の車体を探していると、

僕が当時欲しかった「田宮ファルコン」のリメイクバージョン

「ネオファルコン」の存在を思い出したので、それにしようと思いました。

でも、2008年に発売されたもので、

当時はキットのみ(車体だけ)の値段は、8,000円くらいだったのですが、

現在はプレミアがついていて、車体だけで16,000円くらいします。

これに、走らせることが出来る状態「プロポやバッテリー(17,000円)」

を足すと、合計33,000円くらいになるのです。

流石にここまでの金額は出せないと思ったので、

「ネオファルコンの完成バージョン(安価なプロポと安価なバッテリー付き)」

を探すと、こちらもプレミアがついていて、

当時15,000円くらいだったのが、現在では、23,000円くらいするのです。

安いネットショップは全て売り切れで、高いところしかないようです。



諦めようかと思ったとき!

小さな個人のラジコンネットショップに、

一台だけ、完成品のネオファルコンが16,000円でありました。

「きっと、在庫はないだろうな~ぁ」

期待をせずに、一か八か注文してみると、

本当に在庫が1台だけあったようで、

他店では23,000円でしたが、

16,000円で無事手にするコトが出来たのです!

Img_7457
完成品の「XBネオファルコン」プロポ・バッテリ付き

安く手に入らなければ、きっと神様が許してくれていない(無駄遣い)

と思って、諦めようかと思ったいたのですが、

最近病気ながらも、動いていたご褒美のようですね。

当時僕が欲しかった「ファルコン」ではありませんが、

リメイクされた「ネオファルコン」を手に出来て嬉しいです。

今日の心得
 我慢するところ、ご褒美をあげるところ
 自分で深く考えなくても、自然の流れにまかせてみる

2013年10月17日 (木)

遅れていました[No.2343]

(日付を調整しています)

10月14日~17日分のブログ更新が遅れていました。

「慢性副鼻くう炎」で、体調が悪いながら、

遅れていたコトを終え、一安心したところで、

今度は、子猫たちの新しい住処を作るので忙しかったり

新しく処方された薬、夕方に服用するのですが、

「抗生物質」の副作用のせいか、

うまく頭(思考)が回らなかったのです。

ご心配をおかけして、すいませんでした。

今日の心得
 どんなに遅れていても、
 自分で決めた以上は、必ず行いたい!

2013年10月16日 (水)

動物も同じ[No.2342]

(随分と日付を調整しています)

ウチには、二年前から飼っている猫がいます。

僕に一番なついているようで、

今まで、威嚇(いかく)されたコトもありません

でも、ここ最近様子がおかしいのです。



最近保護した子猫たちに、ずっと掛かりっきりだったので、

どうやら、ヤキモチを焼いているようで、

威嚇するようになったのです。

小さな猫(動物)にも、ちゃんと心があるコトを、

身を持って感じましたね。

今日の心得
 のら猫やのら犬
 あなたのウチのゴミをあさったり
 庭を散らかしたりするかもしれません
 でも、同じ地球で生きている仲間として
 もっと、寛大な心で見守ってあげたいです。

2013年10月15日 (火)

奮闘する買い物[No.2341]

(随分と日付を調整しています)

断捨離を知り、身の回りをスッキリするコトを覚えた僕は、

好きだったものさえも断捨離しました。

・タバコ
・パソコン自作
・オーディオへの拘り
・アニメグッズ集め
・ゲーム集め

関連する物も、売ったり、あげたり、処分しましたので、

手元には、殆どこれらの物はありません

無駄遣いもグンと減り、少しづつですが、貯金もしています。

買おうと思っていたゲーム機も買うのを止め、

買おうと思っていた一眼レフカメラも買うのを止めました。

お金が勿体無いのもありますが、ダンシャリアンとして、

簡単に物を増やしたくないのです。

でも、少しポッカリと心に穴が空いたような感じもしています。



そんな風に感じていた本日(10月15日)

ふと、昔楽しんでいたラジコンのコトを思い出しました。

「むかし楽しんでいた頃のように楽しみたい!」

そう思う気持ちと、

「無駄なお金を使いたくない!物を増やしたくない!」

という意見がぶつかり合います。

心を鬼にして、我慢しようと思ったのですが、

すでに僕は、一眼レフカメラもゲーム機も我慢しています。

自分を甘やかせる訳ではなく、

体調が悪くとも、最長16日も予定が遅れていたのを

無事挽回するコトが出来た自分へのご褒美として、

「ハマりすぎないコト!」を自分に誓い

ラジコンを注文するコトにしたのです。



正確には、ご褒美として自分へ買ったというよりも、

物事を達成すると、ご褒美が貰えるコトを、

体に教えたかったのです。

そうすれば、どんなに辛いコトでも、

乗り越えられる気がしたからです。

今日の心得
 欲しいから買うのではなく、
 何かを達成したときのご褒美として、
 自分へプレゼントするコトで、
 意味を持ち始めるのかもしれませんね。

2013年10月14日 (月)

情報を見直して欲しい[No.2340]

(随分と日付を調整しています)

仕事用で僕が使っているケータイは、

ガラケー、DoCoMoのiモードです。

フルブラウザ対応で、当初は、そこそこ問題なく使えていました。

iアプリのGoogleマップも、そこそこ使えていました。

でも、最近では全くと言っていい程使えません



せっかく、パケット使い放題にしていても、

フルブラウザで最近のWebサイトを開こうとすると

広告バナーや広告フラッシュが多すぎて、

「メモリが足りません」と、フルブラウザが使えないのです。

(ケータイなので、メインメモリも増設出来ません)

iアプリのGoogleマップも、地図情報量が多くなり、

やっと周辺地図情報がダウンロードされ、

表示されたかと思ったら、メモリ不足のせいか、

強制終了されてしまいます。

どうやら、低スペックなケータイでは対応出来ず、

高性能なスマホに変えざるえないようです。



10年程前のパソコンは、

ADSL(1Mbps~20Mbps程度)が一般的でしたが、

今では、光(100Mbps)が当たり前になりつつ、

1000Mbps(1Gbps)も珍しくない程になってきました。

回線速度が上がるにつれ、

広告などの無駄な情報も増えているのも事実で、

私達自身も、その無駄な情報を目にし、

無駄な時間を失われているように感じます。

情報化社会と言われ、情報は多くなりつつも、

不要な情報も沢山あります。

特に、全く為にならない情報、嘘の情報、

ひとりよがりな情報、教えてくれ的な情報?

そして、差別や中傷

このまま進むと、ネットの品格が悪くなるどころか、

社会全体の品格も悪くなるように感じています。



ネットは、子どもからお年寄りまで使います。

子どもに、消費者金融の広告を見せる必要があるのでしょうか?

男性に、美容の広告を見せる必要があるのでしょうか?

闘病生活で闘いながらも、パソコンを楽しみに扱っている方に、

終活の広告を見せる意味がどういうコトなのか解るのでしょうか?

情報(広告含む)を配信する側も、もっと気配りが必要だと思います。

YouTube(子どもが観るであろうゲーム動画)に、

消費者金融の広告はいらないと思うのです。

今日の心得
 情報化社会、自分にとって必要な情報なのか?不要なのか?
 しっかりと見極め、左右されず、時間を大切に使いたいです。

2013年10月13日 (日)

行動力[No.2339]

僕は人から、「行動力があるね~、早いね~」

と言われるときがあります。

その理由は、行いたいコトが沢山あるからです!



男性の平均寿命は、80歳と言われていますが、

貴方が40歳のとき、

人生の半分を歩んできたコトになりますよね。

残り約40年の人生、40年と思うと、先が長く思えますが、

日数でいうと、365日 x 40年 = 14,600日

桁は多いハズなのに、生きれる日数を計算すると、

なんだか、少なく感じてしまいますよね。

人生(時間)には限りがあるのです。



いろんなコトを経験したい僕は、

早めに行動しておくコトにより、

死ぬまでに、沢山のコトを実現出来ますよね。

僕のポイントは、思い立ったら今する!

今出来ない場合は、仮でもいいので、

スケジュール帳に書いておくのです。

すると、やがて行動しなくてはならない日がやってきます。

どうしても、そのときに出来ないときは、

スケジュールをずらします。

そうしておけば、行いたいコトを忘れないのです。



ときには、スケジュールのなかで、

いつまでも、先延ばしになってしまうときもあります。

その場合、「それは本当に行なうべきコトなのか?」

考えなおすチャンスだと思っています。

当時は必要と感じていたけれど、時の流れと共に、

不要になってしまうコトもあるからです。

時間を上手に使い、楽しみたいですよね。

今日の心得
 限られた人生、限られた時間
 あなたが行いたいコトは、いくつ出来そうですか?
 直ぐに行動する癖、スケジュールを書く癖
 そして、必要・不要を見極める癖を身につけ
 いろんなコトを経験したいです。

2013年10月12日 (土)

やらないコト[No.2338]

(日付を調整しています)

僕は、あるコトをしないと決意しました。

それは、「投げない!逃げない!諦めない!」です。

時間がないから、これでいいや!と投げない!

ここは、○○さんに任せて僕は帰ろう!と逃げない!

続けても無理だから!と諦めないコトです。



ひとことでいうなら、努力するのが辛いからと、

逃げているようにしか思えないからです。

誰しも、逃げ隠れしている人を見て、

「カッコイイ生き方をしているな!」

とは思いませんよね。

そして、尊敬したくもありません



実は僕には、何人もの師がいます。

身近にいる師もいれば、逢ったコトがない著者、

御縁を頂き、実際にお逢いした著者など沢山です。

その尊敬する師と呼ばれる方々は、みな努力家で、

日々を考え、研究し、前向きに生きているのです。

自分はどんな人になりたいのか?

よい師に出逢えるコトで、拓けると感じています。

今日の心得
 自分の理想を追い求めるだけではなく、
 それを成功させている人から学び、
 自身を磨き上げていくコトによって、
 人は、成長出来るのかもしれないですね。

2013年10月11日 (金)

ついしてしまうコト[No.2337]

(日付を調整しています)

つい、余裕やゆとりがあると、

「あと○日あるから大丈夫!まだ先の話しだから大丈夫!」

と、危機感を忘れて、むしろ安心してしまいがちです。

でも、そう安心していたときに限って、

「しまった!もっと早めにやっておけばよかった!」

と感じたコトはないですか?



正直いうと、僕は何度もそれを経験しています。

それが油断なのか?ゆとりを持ちすぎているのか?

休んでいるのか?休みすぎているのか?

おっとりし過ぎているのか?マイペース過ぎなのか?

正直、自分では分かりません

ひとつだけ分かっているコトは、

なんだか、いつもドタバタしているように感じるコトです。

油断する為ではなく、常日頃から、

早めに行なう癖をつけ、

常に先の先を考えるコトの出来る人になりたいですね。

今日の心得
 早めに行動すれば、
 無理する必要も、病気にもならない!

2013年10月10日 (木)

それは学べるチャンス![No.2336]

例えば、仕事がうまくいかない、会社の人間関係がうまくいかない

家族や友人との人間関係、生活環境、体調など

思うようにいかないときって、ありますよね。

なかには、不平不満を言ってしまったり

「ストレス発散!」とやけ酒を飲んだり

本人が、それで満足出来るのなら、それでもいいと思います。

でも、根本的な問題解決にはなっていませんよね。

いづれまた、同じコトでストレスを感じ、

「ストレス発散!」とお酒を飲みますか?

そのストレスは、肝臓へ渡されるだけです。



僕が思うに、それは逃げているように感じます。

その理由は、「なぜ問題が起きたのか?なぜそうなったのか?」

自分を見なおしたり、解決しようと考えていないからです。

例えば、あなたのスマホやパソコン、

車が動かなくなったとき、あなたは愚痴を言って、

「ストレス発散!」と飲みに行きますか?

そんなコトはしませんよね。

なぜ動かなくなったのか?

原因を追求し、直そうと努力しますよね?

「バッテリはあるのだろうか?充電出来ているのだろうか?」

物事も、これと同じだと思うのです。

人間関係で、あなたがストレスを感じているのなら、

なぜそうなったのか?考えるべきだと思います。

必ず、何かしら原因があるのです。

ピンチはチャンスといいますが、

なぜそうなったのか?それは学ぶチャンスだと感じています。

今日の心得
 うまくいかないから!ストレス発散!
 そういって逃げるのではなく、
 なぜうまくいかないのか?
 しっかりと考えるコトによって、
 解決策を導き出せるチャンスだと感じています。

2013年10月 9日 (水)

お金とご恩返し[No.2335]

誰しも、恩着せがましい人が、

好きだという人はいないと思います。

もちろん僕も、恩着せがましい人は嫌いです。

恩着せがましい人達には、共通点があるようです。



それは、お金で解決しようとするコトです。

例えば、あなたがAさんの為に、動いたとしましょう。

時間や足、頭脳を使って、Aさんの為に動いたのです。

そしてAさんは、その御礼に、あなたに食事をご馳走しました。

ここまでは、よくある話しだと思います。

恩を着せる人は、ここからが違うのです。



恩を着せるAさんは、その恩を、

チャラだと思っているようなのです。

「だってほら!お金を払って食事をご馳走したでしょ?」

これが仕事であれば、問題ないと思いますが、

個人のやりとりで、「お金を払ったからハイ終わり!」

では、駄目だと思うのです。



そんなに言うのなら、

「食事代返そうか?」と言いたくなりますよね。

Aさんは、お金を払っただけなのです。

でもあなたは、時間や足、頭脳を使って、

Aさんの為に動いた訳ですよね。

お金は返すコトは出来るけれど、

あなたが使った時間や労働(恩)は、

簡単に返すコトは出来ないと思うのです。

では、どうやってご恩返ししたらよいと思いますか?



僕は、恩は恩で返すしかないと思っています。

自分が助けてもらったのなら、

今度は自分が相手を助ける!

持ちつ持たれつの仲になってこそ、

本当の友達だと思うのです。

それを、お金で解決しようとするのであれば、

それは友達ではなく、ビジネスだと感じます。

今日の心得
 お金は返すコトが出来るけど、
 ご恩は簡単に返すコトは出来ません
 その辺をよく理解して、
 持ちつ持たれつの、良き仲間に恵まれたいですね。

2013年10月 8日 (火)

自慢する人[No.2334]

僕の短い人生経験ですが、

自慢話をする人には、どうやら、共通点があるようです。

例えば、「私は○○の知識を持っている、○○の会社社長を知っている、知り合いが何百人いる」

人よりも、知識を持っていると自慢する人は、

知識はあっても、技術がない人が多いように感じます。

社長を知っていると自慢する人は、知っているだけで、

助け合う仲間ではない人が多いように感じます。

知り合いを数で自慢する人は、顔見知り程度で、

腹を割って、親身に話せる友達では無いように感じます。



僕が思うに、自慢する理由は、

不足があるからこそ、だと感じていますね。

技術が無いからこそ、知識をひけらかす。

深い人脈がないからこそ、社長という役職をひけらかす。

友達がいないからこそ、数でひけらかす。

結局、自慢しようとすればする程、

「私は他のコトが出来ないんだよ!」

そう言っているようにしか、僕には聞こえないのです。



よく、○○オタクと世間で批判されるコトがありますが、

僕が思うに、批判される理由は、

例えば、釣りが趣味なら、釣りの話しだけをひけらかし、

オーディオが趣味なら、オーディオのコトだけをひけらかす。

その理由は、それら以外のコトを知らないからだと思います。

ですので、オタクと批判されるんだと思いますね。

特定分野のコトをひけらかすのでなく、

家族や健康のコトなど、身近な話しが出来る人こそが、

いろんな人と身近に、

コミュニケーション出来る人だと感じています。

今日の心得
 自慢話し、それは恥を晒しているように感じます。
 ひとことで言えば、強がりにしか聞こえないのです。
 そんな、人から嫌われる話しをわざわざするよりも、
 身近に感じてもらい、親身な付き合いが出来るよう
 誰しも共感できるような、身近な話しをしたいですね。

2013年10月 7日 (月)

現実逃避ではなく集中退避[No.2333]

9月19日からずっと、体調が優れません

じっとしていると、集中して咳をします。

じっとしていると、集中して具合が悪くなります。

それをごまかす為にも、極力体を動かさない範囲で、

引き出しの整理をしたりして、集中していると、

少し気分がまぎれます。

「おぉっ!集中していると咳が止まって楽だ!」

そう感じた僕は、気分が悪くなると、

整理・片付けに没頭していたのです。(笑)



そして本日、ちょこちょこ整理していた引き出し9段

全ての整理を終えるコトが出来たのです!

これはある意味、具合が悪いお陰ですよね?(笑)

これを応用して、嫌なコトがあったとき、

辛いコトがあったときも、何かに没頭して、

忘れようと思います。

今日の心得
 気分が悪いコト、具合が悪いコト、嫌なコト、辛いコト
 そんなコトに集中するくらいなら、
 もっと、前向きに出来るコトに集中する!
 きっと、嫌なコトも忘れられるハズだから

2013年10月 6日 (日)

実は怖がりの不器用さん[No.2332]

(日付を調整しています)

僕は人から、

「器用だね、実行力があるよね、行動早いよね」

そう言われたコトが、何度もあります。

でも本当は、器用なんかではありません



「何もしていないのが怖い、人に置いて行かれるのが怖い、時間を無駄にしているのが怖い、将来人生を後悔するのが怖い」

怖がりの、いつも怯えている不器用な人なのです。

ボーっとして、何も出来ない人になるのが怖いから、

何か行動して、人に置いていかれないようにする。

時間を無駄にして、将来後悔するのが怖いから、

いろんなコトを考え、何か行動する。

ただ、それだけのコトです。

今日の心得
 出来る人うんぬんよりも、まずヤル人になる!
 器用不器用は関係ない!得意不得意も関係ない!
 やってこそ全て!経験が身につくのです。

2013年10月 5日 (土)

嫌いな人[No.2331]

世の中には、恩着せがましい人っていますよね。

「私はあなたに○○をしてあげたじゃないか!」

そのお返しとして、□□をしてほしいのでしょうか?



恩着せがましい人の共通点を見ていると、

どうやら、セコイ人(ケチな人)が多いように感じます。

僕が思うに、ケチな人だからこそ、

「私はあなたに○○をして、いくら使ったと思っているんだ!」

そういって、恩を着せているんだと感じます。

そして、そういう人達の特徴として、

「お友達がいないコト」です。

そりゃそうですよね。

誰だって、恩着せがましい人や、

ケチな人とお友達になろうなんて思いません

「私はあなたに○○してやっただろ!」

というのであれば、

「別に私は頼んでいませんよ」と言いたくもなりますよね。



僕の考え方としては、

「まぁ、細かいコトは気にせずガンガン食え!大丈夫!僕が好きでやっているんだからタダでいいよ!」

そもそも、嫌いな人に食事をご馳走するつもりもないですし、

嫌いな人に、恩を着せようとも思いません

逆に、「ご馳走してやるから来い!」と言われても、

嫌いな人とは食事もしたくないですね。



世の中には、こういう人も目にします。

「私は○○さんを信用してお金を貸したのに返ってこない!」

そう言って、いつまでも相手を愚痴るコトです。

それは、借りた○○さんも悪いですが、

○○さんの人柄を見抜けなかった、貸した方も悪い訳ですよね。

社会では、審査基準を設け、

支払能力の無い人には、お金を貸さないようにしているのです。

ですから、安易に貸した人も悪いんですよね。

もちろん、お金だけでなく、最初から見返りを求めて

「○○をしてやったじゃないか!」という人は、

人(相手)を見る目がなかったのだと思います。

相手に罪はありません



相手を差別してみると、自分が差別して見られ

敵を作ると、自分も敵と見なされる立場になり

見返りを求めて恩を着せると、恩を着せられる人になる

類は友を呼ぶんですよね。

だから僕は、見返りを求めず、無償で行動しています。

すると、同じように、見返りを求めない人達が集まってくるのです。

人は自分の鏡とは、よく出来た言葉だと感じますね。

今日の心得
 恩を着せるような小さな人間
 細かいコトを気にするようなケチな人間
 自分の問題を人にせいにするような人間
 こういう人間には、絶対になりたくないですね。

2013年10月 4日 (金)

いつか使うから?[No.2330]

(日付を調整しています)

昔僕は、安い物を目にしたりすると、

「おぉっ!お買い得!いつか使うかもしれないから!」

そう言って、直ぐに使う予定も無いのに、買っていました。

普段は、一万円もする商品が、五千円だったらお買い得ですよね。

そして、「買わないと損」だと思っていたのです。



それから20年近い年月を得て、僕は気が付きました。

「いつか使うかもしれないから!」と買ったものは、

殆ど使うコトがなかった事実です。

断捨離を覚え、物を減らしていく過程で、

気がついたコトがあります。

物が捨てられない理由も「いつか使うかもしれないから!」

そう言って、いつまでも取っておくんですよね。

でも、100アイテム保存していたとして、

実際に使ったのが2~3アイテムならば、

97アイテムの保存場所は無駄になってしまうのです。

「物が勿体無い!いつか使うかもしれないから!」

そういう考え方もあるかもしれません

でも、現在の僕は、

「場所が勿体無い!快適に暮らせないから!」

と処分しています。

「いつか使うかもしれないから取っておく?」

僕は、いつかその場所を使うかもしれないから場所を取っておく!

「いつか使うかもしれないから安いので買う?」

僕は、いつかそのお金の方を使うかもしれないから無駄遣いしない!

そんな風に考えるようになりました。

今日の心得
 「いつか使うから」は無駄遣いの発端だと感じています。
 「使うかもしれない!」で買い物をする人
 それを保存する場所を使い、それを買うお金を使い、
 それを使う時間を使うのです。
 物事の本質を見極められる人になりたいですね。

2013年10月 3日 (木)

立ち向かう勇気[No.2329]

(日付を調整しています)

体調が優れないながら、ご飯を食べていると、

妹が、録画していた「ザ!世界仰天ニュース」を再生し始めました。

両手が義手でも、探偵として、活躍されるご高齢の方

生まれながら両腕がなくても、

両足だけで、懸命に生活しようとする若い女性の方

なんだか、自分が恥ずかしくなりました。



僕には両手も両足もあり、日常生活になんら不自由はありません

それなのに、体調が悪いのが長引いているだけで、

落ち込んでいる自分が情けなくなったのです。

ハンディキャップを背負いながらも、懸命に生きるひと、

免許取得や勉強に、一心不乱に立ち向かうのです。

体に不自由がない僕らも、負けられないですね。

今日の心得
 どんなに不利な状況でも、
 根気よく立ち向かう勇気と志
 大切にしたいです。

2013年10月 2日 (水)

人と違うコト[No.2328]

誰しも、出来るコトなら

「人と違うコトがしたい!」

そう思いますよね。

人と違うコトをして、人と違う生活をして、

人と違う幸せを楽しみ、人と違う生き方をしたい!



最近僕が、「そうか!なるほど!」と感じたコトですが、

物事に遅れをとったりすると、誰しも焦りますよね。

焦れば集中力が低下しミスをする、

遅れとミスを取り返そうと、慌てると雑になる、

それは、多くの人が行なうであろう過ちです。



では、人と違うコトを求める人は、

これとは逆のコトをすればいいですよね。

遅れているときこそ、あえて丁寧にしてみる!

いつもよりも、集中してみる!

そうしていると、不思議と力がみなぎってくるようです。

今日の心得
 人と違うコトを求めるのなら、
 考え方を変えてみる、行動を変えてみる
 志を大きく持ち続けるコトだと感じています。

2013年10月 1日 (火)

どちらか片付ける![No.2327]

今日は、おかげさまで体の調子がよかったので、

ここ数日のお遅れを取り戻しました。

遅れを取り戻す為に、僕が行った準備体操

それは、片付けです。



このところ、掃除も出来ないくらい体調不良でしたので、

まずは、身の回りの掃除からです。

身の回りが整うと、前向きに考えられます。

最近の僕は、身の回りも片付いていない、

物事も片付いていないで、両方スッキリしない状態でしたが、

身の回りを片付け始めると、それに連鎖するかのように、

物事も、随分片付けるコトができました。

整えるコトって、ホント大切ですね。

今日の心得
 人には、得意・不得意があります。
 片付けが苦手な人は、物事を片付け、
 物事を片付けるのが苦手な人は、部屋片付けをする
 どちらか整うと、不思議と整い始めるようです。

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

プロフィール

  • 現在モデル事務所に所属
    モデルや、物書きになる為の勉強をしています。
    2ndブログはこちら
    Facebookはこちら


    永良ます子/EiraMasuko ♂
    本名/森山誠美(ともみ)
    生息地/博多(めんたいこ)
    血液型/O
    誕生日/s5035日(啓蟄)
    好きな色/白/黄/オレンジ/緑
    趣味/くぎみー
    癒し系(アロマ/ハーブティー)
    文章を書くこと/読書/断捨離
    不思議と御縁があるもの
    亀/蝶/黄色/ミッキー/3と5と8/ゾロ目/明治/水に関係ある所/天神様/梅/太宰府

    超理系だけど、超文章書いて、
    超未来にする!φ(`・ω・´)
    アナログデバイス
    ZEBRA スラリ0.5/呉竹精昇堂 美文字筆ペン/伊予和紙/土佐和紙
    デジタルデバイス
    iPhone6[au]/F-06E/VAIO S15/X200MA/VAIO L/工人舎PM/ポメラ/EP803AW
    パソコン歴
    SHARP MZという時代から使いCE→PG→SE→講師→コンサルのお仕事をしていました。現在は一応役職らしいです。
    お掃除アイテム
    クイックルワイパー ハンディ/激落ちクロス リビング/マキタ 充電式クリーナ/ペットボトルブラシ/除菌ウエッティー
    Yankee Candle
    タヒチアンティアレフラワー/ガーデンハイドアウェイ/ミッドナイトジャスミン/ガーデンスイートピー/アイランドスパ/セージシトラス/ラブズミーラブズミーノット
    南阿蘇ティーハウス
    ジャスミン/ホッと一息ティータイムブレンド/疲れた体にやさしいブレンド/幸せ黄色のハーブブレンド/店舗・季節限定ブレンド

このブログ成分

1st Twitter

2nd Twitter

無料ブログはココログ