順序でも伝わる[No.2321]
僕の仕事柄、経営者クラスの方とお話しする機会もあります。
なかには、自分の自慢話ばかりする人もいますよね。
「私は○○の会社を経営していて、○○の会社と提携していて、○○の大学を卒業し、○○の免許を取得し、○○の…」
本人は、自分をアピールしているつもりでしょうが、
聞かされているこちらとしては、
「それで?」と言いたくなります。
でも、一社会人として、そういう態度で返す訳にもいきませんので、
「へー!そうなんですか!すごいですね!」
そう言ってしまいますよね。
こちらとしては、そんな自慢話し聞くたくないのに…
でも、相手は喜んでもらっていると勘違いをし、
いっそう自慢話をしてきます。
あなただって、他人の自慢話なんて聞かされたくないですよね。
・
・
・
正直、僕も自慢話は聞きたくありませんので、
出来るだけ人にしないように、注意しています。
「でも、自己アピール出来ないじゃないか!」
人によっては、そういう意見も飛んできそうですね。
はい!ちゃんと考えていますよ!
僕はそういうとき、経緯からお話しするんですよね。
自慢話しとしてではなく、自分の経験としての経緯です。
「小さい頃から○○が好きで、専門学校に行き始め、バイトで○○をし、気がついたらエンジニアになっていて…」
順を追ってお話しすると、嫌味に聞こえにくいようです。
でも、自慢話しをする人達の特徴は、これとは逆で、
「俺が経営者になったのは、あの有名の○○学校へ行き、○○を学び…」
と、逆説から説明しているように感じるのです。
これは、悪質のセールスにも通じるようですね。
「今が儲かります!今しかありません!」
熟語しかありません(笑)
・
・
・
僕が思うに、人に自慢するつもりが無い人、
人を騙すつもりがない人は、焦っていないようです。
そのせいか、順を追って丁寧に説明が出来るようなのです。
今日の心得
説得と納得は別ものです。
急いでいる人、焦っている人は、
結果から話しをするようです。
それはまるで「○○すごいだろ!俺を信用してくれ!」
と説得しているようです。
反対に、ゆっくりと、優しく丁寧に出来る人は、
順を追って、最初からお話し出来ます。
やましいコトがないから、全部お話ししても大丈夫なのです!
それが、人から信頼(納得)される人間だと感じています。
最近のコメント