怖いものがなくなった[No.2317]
(現在9月22日午前0時を過ぎてしまいましたので、日付を調整させて頂いています)
昨晩は、拘る視点を変えるコト、を書かせせて頂きましたね。
視点を変えるコトが出来れば、細かいコトを気にせず、
結果がよければ、それでいいじゃないか!
と、寛大な心が持てるようになると感じています。
・
・
・
でも、当然注意しなくてならないコトもあります。
それは、寛大になりすぎて、油断しがちになるコトです。
大きい心構えが出来たとしても、
それを支えるコトが出来る、目配り、気配りも必要になります。
他人のコトだけでなく、自分のコトもです。
大きく構え過ぎて「10年後でいいや、5年後、1年後、今年中」
では、駄目というコトです。
「目標!○年○月○日までに、○○する!!」
例え、それが数日遅れたとしても、結果よければいいですよね。
という、期日や目標があってのお話しです。
・
・
・
「無期日、無期限で、結果よければそれでいいや~」
は、僕は関心出来ないですね。
その理由は、なんの努力も感じられないからです。
僕は、何人にもこのお話しをしたコトがあるのですが、
「あなたが神様だったらどうしますか?」と訪ねます。
もし、僕が神様だとしたら、一生懸命に頑張っている人に、
ご褒美として、恩恵(ヒントやチャンス)を与えたいですね。
逆に、なんにも努力をしていない人には、何にも与えません
悪いコトをしている人には、バチを与えます。
・
・
・
お願いごとがあるときだけ、
助けて欲しいときにだけ、神様に拝むのではなく、
常日頃から、見守って頂いているコトに感謝し、
努力している人が、神様からの恩恵を授かれる人だと感じています。
今日の心得
今、生きている当たり前のコト
実は、当たり前ではありません
いくつのも偶然と幸運が重なり、生かされているのです。
そのコトに日々感謝をし、何事も努力し
まっすぐ生きていいける、強い人間になりたいです。
最近のコメント