顔立ち
[No.2281]
(現在8月17日午前0時を過ぎてしまいましたので、日付を調整させて頂いています)
今日は、バスで天神へ買い物に出かけました。
バス車内でふと思ったのですが、
成功者といえる人たちの部屋を、テレビで放送されるコトもありますが、
やはり、部屋はキレイに片付いています。
そして、スタイルも顔立ちもいいのです。
人によっては、「スタイルがよくて顔立ちがいいから成功した!」
と、うらやむ人がいるかもしれませんが、僕はそうは思いません
スタイルがいいから成功して、キレイな部屋にいるのではなく、
部屋をキレイに整え始めた結果、美意識が生まれ、
自分を磨き始め、成功したのだと感じています。
・
・
・
そんなコトを考えながら、
天神から自宅へ帰宅したときのバスでの出来事です。
僕はバス停に並んでいたのですが、
一人のおばさんが割り込んで、先頭に並んでいました。
お顔を拝見すると、口がひん曲がっていて、
いかにも意地悪そうな顔立ちをしています。
服装も、だらし無さを感じます。
僕は、「行動も姿形に現れるんだね~」と思いながらバスに乗りました。
・
・
・
しばらくして、ある女性の人が、
置いていた荷物を手に持ち始めました。
でも、バス停車ブザーを押そうとはしません
彼女以外に、誰も下車する人はいない様子です。
素直に自分でボタンを押せばいいのに、
結局その人は、バス停ギリギリで停車ボタンを押し
運転手さんは、急ブレーキかけるしか方法がありません
迷惑がかかるのは、運転手さんだけでなく、載っていた乗客全員です。
僕は、その降りていく人を見たのですが、
やはり、意地悪そうな顔をしたおばさんでした。
服装もやはりだらしないです。
そういう方ですので、ひとことも謝るハズもなく、
何事もなかったかのように、そそくさと下車したのです。
・
・
・
部屋がぐちゃぐちゃと汚い人が、自身を磨けるとは思えません
自身を磨いていない人が、心にゆとりがあるとは思えません
ゆとりがなかったせいか、列を割り込んで入ったり
ギリギリにバスの停車ボタンを押したりするのかもしれないですね。
・
・
・
自分は顔が悪いから、お金がないから、特技もないから…
そう後ろ向きに考えても、部屋も顔も人生も良くなるハズがありません
まずは自分が出来るコトから、身の回りをキレイに整え、
自分を磨き、ゆとりを持つコトで、自信が生まれ成長し
人から評価され、やがて成功するのだと感じています。
今日の心得
身の回りの出来るコトから整える!
すると、頭脳も心も顔立ちも整います。
« 物事の進行
[No.2280] |
トップページ
| 具体的ではないと
[No.2282] »
コメント