« 心と体 | トップページ | 「これからは頭を使う!」
X68kエミュレータ → X68k実機への起動ディスク作成【その1】 »

2013年7月 5日 (金)

ほどほどに!【おかえりなさい! X68000 !!】

最近、Windows上で、X68000エミュレータを動かして、

MDX(ゲームミュージック)を聴いたりして、楽しんでいました。

でも、エミュレータの音に、違和感を感じ、

本物(X68000実機)を手に入れるコトにしたのです!

その代わり、自分との約束事もあります。

既に生産完了された、古いパソコンですので、

環境を良くしようと、オプションパーツを買えば、希少で安くはありません

X68000は、当時僕が所有していた最高といえるコンピュータです!

でも、何十年も前のコンピュータに、お金をつぎ込めるか?

と質問されると、将来への貯金を優先してしまいます。

そこで僕は、決めたんです!

「2万円以内で環境を整えてみよう!」(送料等は除く)

そんな訳で本日、念願の本体が届きました。



01
本日!X68000が、厳重に梱包され帰ってきました!

02
発売されたのは、25年も前の「X68000 ACE」です!

ヤフオクにて「本体のみ/通電可能/ジャンク扱い」条件にて「4,000円」で落札

03
出品写真を見る限りでは、キレイに見えたのですが、

実際には、思っていたよりも汚れはひどく、ヤニもベッタリです。

04
背面を見る限りでは、個人の手によって、

トグルスイッチなども取り付けられていないので、無改造かな?

X68000 ACE 標準では、SASI インターフェースですが、

出品画像を確認したとき、SCSI ボードらしきものが挿さっていたので、

(出品画像の画質が悪くて確認出来なかった)

SCSI ボードであるコトを期待していました。

05
ラッキーです! SCSI ボードのようです!

06
SHARP 純正の SCSI ボードでした!

これだけでも価値はあります!

X68000 ACE 標準メモリは、1MB で、メモリ増設をする際

必ず、内部の専用メモリスロットに 1MB を増設して (計2MB)

にしなくてはならないルールがあります。

僕は「SCSI ボードを増設するくらいの人だから、内部メモリ増設されているハズ!」

と期待しながら、正面むかって右タワーを開けました。

07
すると「あっ!やはり改造済だった!」

標準では、見られないものが取り付けられています。

08
X68000 ACE の動作クロックは 10MHz ですが、

標準では、40MHz のオシレータが取り付けられていて、

40MHz ÷ 4分周 = 10MHz です。

でも、ユニバーサル基板上に乗った物は、

60MHz と 50MHz のオシレータです。

まだ、詳しくは調べていませんが、

恐らく、60MHz ÷ 4分周 = 15MHz 用と、

50MHz ÷ 4分周 = 12.5MHz 用として、切り替えていたのだと思われます。

僕自身、クロックアップ改造をするつもりだったので、

楽しみがひとつ減って、残念ではありますが、部品代は浮きましたね。(笑)

そして、増設されていると期待していた、専用メモリスロットは!

09
残念なコトに、メモリはしっかりと外されていました。

今のところ、メインメモリは 1MB です。

ところで!この、怪しげなフラットケーブルが気になります!

標準では、存在しないハズですが・・・

10
恐らく、拡張スロットに SCSI ボードを挿すと、

2枚分の場所を使ってしまうので、

内部で、無理やり2枚使えるように、延長されているものだと思います。

オーナーさんは、パワーユーザだったようですね。

(詳しい目的は分かりませんが、こんなコトをするよりも、拡張スロットの蓋を加工したほうが早かったのでは?)

(2013/07/10追記:ツイッターで教えて頂いた情報・・・3スロット化の改造と思われるとのコトです)



さて、動作確認をしたいところですが、

手持ちのディスプレイへ映す為の、

「D-Sub15 → ミニD-Sub15」変換アダプタを持っていません

キーボードもマウスもありません

システム起動フロッピーさえ持っていません

でも、とりあえず電源を入れ、FDD動作確認してみたかったので、

11
記念に持っていた、昔僕が、コンピュータ専門学校で使っていた、

PC9801にて使った5インチフロッピーを、挿入してみました。

12
「FDD 0」ディスク挿入・ローディング・イジェクト動作確認

13
「FDD 1」ディスク挿入・ローディング・イジェクト動作確認

メカ的には問題ないのかもしれません(起動ディスクではないので詳細確認出来ない)

14
今のところ、通電もOKのようです!

でも、25年も前のコンピュータですから、

基板上の電解コンデンサの老化、

トランジスタや抵抗等にも、ダメージがあると思われますので、

後日、完全分解後、基盤洗浄と部品交換を行うコトにしています。

ケースは、汚れやキズ、擦ったような跡も酷いですが、

割れや破損はないようですので、安心しました。

こちらも洗浄し、キズはパテを打ち、全塗装です。

これから、大変な作業が待っています!!

楽しみです!!!!



X68000 ACE の到着を歓迎していると、チャイムが鳴りました♪

15
別途、頼んでいた荷物です!

16
今となっては、とても貴重な5インチフロッピーディスク!

そんな貴重品(新品未開封)を、1,280円※で手にするコトが出来たのです!

(※送料・代引き手数料除く)



商品代だけで、今のところかかった費用は、

X68000 ACE 4,000円
5インチFD 1,280円
---------------------
計 5,280円

残す使えるお金は、14,720円です。

今日の心得
 楽しむコトはいいけれど、拘りだすとキリがない!
 目標設定をシッカリと決め、その範囲内で楽しむ!
 それもまた楽しみ!

« 心と体 | トップページ | 「これからは頭を使う!」
X68kエミュレータ → X68k実機への起動ディスク作成【その1】 »

★X68000 リフレッシュ日記」カテゴリの記事

★私事」カテゴリの記事

パソコン関連」カテゴリの記事

コメント

ひさびさに3スロットのを見たらやってみたくなってくるなーhappy01

4スロット化やりましょう!whappy02

4スロとか熱すぎ(たぶん電源足りないwcat

ぱぱぱぱっぱぱー♪ o((^\^))o 外部電源~♪w

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 心と体 | トップページ | 「これからは頭を使う!」
X68kエミュレータ → X68k実機への起動ディスク作成【その1】 »

プロフィール

  • 現在モデル事務所に所属
    モデルや、物書きになる為の勉強をしています。
    2ndブログはこちら
    Facebookはこちら


    永良ます子/EiraMasuko ♂
    本名/森山誠美(ともみ)
    生息地/博多(めんたいこ)
    血液型/O
    誕生日/s5035日(啓蟄)
    好きな色/白/黄/オレンジ/緑
    趣味/くぎみー
    癒し系(アロマ/ハーブティー)
    文章を書くこと/読書/断捨離
    不思議と御縁があるもの
    亀/蝶/黄色/ミッキー/3と5と8/ゾロ目/明治/水に関係ある所/天神様/梅/太宰府

    超理系だけど、超文章書いて、
    超未来にする!φ(`・ω・´)
    アナログデバイス
    ZEBRA スラリ0.5/呉竹精昇堂 美文字筆ペン/伊予和紙/土佐和紙
    デジタルデバイス
    iPhone6[au]/F-06E/VAIO S15/X200MA/VAIO L/工人舎PM/ポメラ/EP803AW
    パソコン歴
    SHARP MZという時代から使いCE→PG→SE→講師→コンサルのお仕事をしていました。現在は一応役職らしいです。
    お掃除アイテム
    クイックルワイパー ハンディ/激落ちクロス リビング/マキタ 充電式クリーナ/ペットボトルブラシ/除菌ウエッティー
    Yankee Candle
    タヒチアンティアレフラワー/ガーデンハイドアウェイ/ミッドナイトジャスミン/ガーデンスイートピー/アイランドスパ/セージシトラス/ラブズミーラブズミーノット
    南阿蘇ティーハウス
    ジャスミン/ホッと一息ティータイムブレンド/疲れた体にやさしいブレンド/幸せ黄色のハーブブレンド/店舗・季節限定ブレンド

このブログ成分

1st Twitter

2nd Twitter

無料ブログはココログ