自制する理由
(現在7月10日午前0時を過ぎてしまいましたので、日付を調整させて頂いています)
すみません、少し訳あって遅れました。
最近、以前に比べるとお金を使いません
アニメグッズ等は一切買っていませんし、
パソコン関連もごく僅か、外食も殆どしません
缶コーヒーや、100円ショップで品物を買うのにも抵抗を感じるほどです。
でも、あまり我慢をしすぎると、
自己犠牲となり、ストレスが溜まってしまうのも事実ですよね。
だから僕は、こう決めたのです。
「○○が出来たら、そのご褒美に○○を買おう!○○を食べよう!」
サーカスで働いている動物たちが、なぜ曲芸が出来ると思います?
それは、ご褒美が欲しいからだと思います。
ご飯を貰うのもご褒美、褒めてもらうのもご褒美
僕は、人間もそれと同じだと思うのです。
例えば、何不自由なくお金を使い、
住むにも食べる物にも困らなかったら、何もしないと思うのです。
「だって!何もしなくても生きていけるから!」
これほど楽なコトはありません
・
・
・
だから僕は、あえてそれをしないように気をつけています。
本当は、直ぐに買えるもの、直ぐに食べられるものを諦めるのではなく
ご褒美として自分に与えるようにしています。
すると、ご褒美欲しさに動いてしまうんですよね。
仕事だってそうですよね。
お給料が欲しいから、働きに出るのです。
家賃を払い、食べ物を買う為にお金が必要だから、お給料が欲しいのです。
・
・
・
僕も、既に恵まれた環境の日本に住んでいるので、
僕が言うのも説得力はないと思いますが、
現代人は、いろんなものに恵まれているから、
「よし!頑張ろう!」というハングリー精神が無いように思います。
電話番号は、ケータイ、スマホが学習してくれるから覚えなくていいです。
専門知識なんて覚えなくても、ネットで検索すれば直ぐに出ます。
人と会話したい!と急に寂しくなっても、ネットで会話出来ます。
お金をあまり持っていない人でも、スーパーでお寿司が買えます。
どんなにビンボーな人でも、テレビやケータイを持っていたりします。
僕が思うに、もし!本当に自分が変わりたいと思うのなら、
自制し、飴とムチを上手く使わなくてはならないと感じています。
10年後、「あのとき○○しておけばよかった!」
そう後悔するのは自分自身ですからね。
自分を甘えさせないように、生きてゆきたいです。
まだまだ僕は、甘いですね。
今日の心得
自制するべきとき、ご褒美をあげるとき
上手く自分をコントロールし、
想い描いている未来を自由に描く!
« あなたが感じたコト | トップページ | 自制の先にあるもの »
「★私事」カテゴリの記事
- ストレスがあるとき[No.3199](2017.06.18)
- どんなに体調が悪くても気をつけているコト[No.3198](2016.11.04)
- 少しの手間[No.3197](2016.04.15)
- 除菌スプレーなどの使い分け[No.3196](2016.03.26)
- 慎重に考える年[No.3195](2016.03.25)
コメント