« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月の31件の記事

2013年7月31日 (水)

「メモリが欲しくて」
X68000 ACEがおまけ
[No.2265]

今月初めに手に入れた、X68k ACEですが、

SCSIボードが刺さっているものの、

メインメモリが1Mのままでした。

流石に、1Mのままでは厳しすぎるので、

ヤフオクで増設メモリを探していたのです。

「X68k ACE 対応 1M メモリ 2,000円」



いくら貴重なX68kのメモリとはいえ、

1MBに、素直に2,000円払う気にはなれなかったのです。

せめて「X68k ACE ジャンク本体 + 増設1Mメモリ」

が2,000円くらいだったら考えるな~ぁ

と思っていたら、見つけました!

K01
本日到着した、X68k ACEです!

K02

K03
電源ユニットが抜かれた状態のジャンクです。

K04
早速、正面向かって右タワーを開けます。

K05
僕がもっとも欲しかったのはコレです!

「専用内蔵メモリ1MB!」

ヤフオクでは、このメモリだけで2,000円です。

でも僕は、このメモリ + X68k ACEジャンク本体付きで

1,720円で手に入れたのです!(送料除く)

K06
左:今回手に入れたX68k ACE
増設1MBメモリ付き、電源無し(1,720円)

右:前回手に入れたX68k ACE
純正SCSIボード付き、電源付き(4,000円)

K07
ケースの方は、今回手に入れた方がキズも少ないので、

こちらのケースを使うコトになりそうです。

しかし、ACEとは御縁があるようですね。

これは、キュアエースの影響でしょうか?(笑)
(別に、狙って購入した訳ではないのですがね^^;)



商品代だけで、今のところかかった費用

X68000 ACE (SCSIボード付き) 4,000円
5インチ生FD (10枚) 1,280円
USB-SCSI変換&MOドライブ(230MB) 100円
モニタ変換アダプタ 790円
1MBメモリ(X68k ACEジャンク付き) 1,720円【今回】
-------------------------------------------
計 7,890円

今日の心得
 探せば、意外と見つかるもの!
 ダメ元でも、理想な条件で探してみる!

2013年7月30日 (火)

人は鏡
[No.2264]

(現在7月31日午前0時を過ぎてしまいましたので、日付を調整させて頂いています)

あなたは普段、どんな態度で相手に接していますか?

いつもイライラしている人は、そういう出来事を招き、

穏やかな人には、穏やかな人たちが集まります。



あなたも、こういう経験はありませんか?

お店で商品を買ったのに、

ありがとうございました、を言わない店員

「接客態度がなってないお店だな」

そう感じると思います。

店員さんの態度が悪くて、気分も悪いですよね。

気分が悪いあなたは、別のお店の店員さんに、

その顔を見せるのです。

実は、少し前の僕もそうでした。



でも、あるコトを行いだしてから激減しました。

それは、自分が先に「ありがとう!」というのです。

商品を受け取る際、こちらが先に「ありがとう!」といえば、

高確率で「ありがとうございました!」と言ってきます。

僕は、なるほど!と感じましたね。

でも、自分がお礼を言ったからといって、

相手が言わないときもあります。

そういうときって、腹が立つのでは?

と思うかもしれませんね。

だから僕は、こう思うようにしたのです。

「僕は、ちゃんとお礼を言ったからね!」

僕は、しっかりと言っているので、

バチをかぶる理由は無いのです!

そう意識していれば、胸を張って生きていられますよね。



実は、ここだけのお話しですが、

僕は2~3回、原付で標識無視や逆走で、

お巡りさんに目撃されたコトがあります。

普通の人なら「チキショー運が悪い!」そう感じ、

お巡りさんに対して、嫌な顔をすることでしょう。

でも、僕の場合は違います。

「すいません、これから気をつけます、事故を起こしたら大変ですからね、注意されてよかったですよ!」

僕が笑顔でそう伝えると、お巡りさんは笑顔で、

「今度から気をつけるんだぞ!」

そういって、見逃してくれたのです。

ですので、免許証はゴールドだったりするんですよ。

でも、それを狙っての違反は駄目ですよ!(笑)

今日の心得
 人は鏡!
 自分がして欲しくないコトは人にもしない
 自分がしてもらって嬉しいコトを人にもする

2013年7月29日 (月)

違うコト
[No.2263]

(現在7月30日午前0時を過ぎてしまいましたので、日付を調整させて頂いています)

本日、ある物事を真剣に考えていて、

ふと感じたコトがあります。

「自分がしたいコトと、相手がされたいコトは違う」です。

例えば、自分が相手に伝えたいコトと、相手が聞きたいコトは別で、

自分が相手に与えたいものと、相手が貰いたいものも別かもしれません

営業であるなら、自分が売りたいものと、お客さんが欲しいものの違い

講師なら、自分が教えたいコトと、

生徒さんが学びたいコトも別かもしれません



自分の思うがままに、意見を貫き通すのは、

筋が通っているように見えるかもしれませんが、

自分勝手な、頑固者のような感じもします。

そうならないようにする為には、相手の気持ちになって、

真剣に想いやる気持ちを大切にするのは、

身に沁みて感じてしまいますよね。



でも、いくら真剣に一生懸命考えたとしても、

自分は自分、相手は相手なのです。

想いやりとは別に、この違いを埋める方法を、今僕は考えています。

なにか、いい方法が見つかりましたら、

このブログに記載させていただきますね。

今日の心得
 自分がしたいコトと、相手が求めているコトは別
 この違いがある事実を常に意識し、
 今、相手が何を考えているのか?
 想像し、想いやる心を大切にしたい

2013年7月28日 (日)

「ゆっくり確実に愛情込めて」
X68000 ACEの状態確認
[No.2262]

今月初め頃、X68000 ACEを手に入れたのですが、

モニタ変換アダプタを持ってなく、

映すコトも出来なかったので、手に入れました!

K01
送料込み790円

早速、繋いで確認してみたのですが、

K02
”エラーが発生しました。リセットしてください。”

と出ています。

入手時から、SCSIボードが挿されていたので、

起動順序が「SCSI優先」になっているものと思わます。

試しに、フロッピーディスクを挿入してもみるも、

「SCSI優先設定」のせいか、ディスクを読み込もうとしません

本来なら、キーボード[OPT.1]を押しながら起動するコトにより、

フロッピーから起動出来るハズですが、

まだ、キーボードを入手していないので、[OPT.1]も押せず、

SRAMクリアするコトも出来ず、という状態です。
(バックアップ電池を外す荒業もあるでしょうが^^;)

後日、キーボード、SCSIケーブル、メモリ等を手に入れて、

起動確認が取れ次第、内部洗浄、

部品交換を行なうコトにしています。

「ビデオ回路周りが無事のようで安心しました!」



商品代だけで、今のところかかった費用

X68000 ACE (SCSIボード付き) 4,000円
5インチ生FD (10枚) 1,280円
USB-SCSI変換&MOドライブ(230MB) 100円
モニタ変換アダプタ 790円【今回】
-------------------------------------------
計 6,170円

今日の心得
 問題なく無事完成させる為にも
 ゆっくり確実、丁寧に愛情を込めて行なう!

2013年7月27日 (土)

宣言する!
[No.2261]

仕事で「いつまでに仕事を終わらせる!」

これをこなすのは、難しいコトではありませんよね。

必至に、期限を守ろうとするのは、

上司やお客様に怒られるだけでなく、

自身のお給料にも影響するからです。

友人との約束もそうですよね。

「いつどこで待ち合わせする!」

これをこなせるのも、友人との信用問題になるからです。



では、あなた自身との約束はどうでしょう?

「今月中に掃除をする! 今月からダイエットを始める! 今月こそは貯金を始める!」

なかなか出来ない理由は、自分自身のことだからです。

上司に怒られるわけでも、友人との約束をやぶる訳でもないので、

簡単に、自分との約束を裏切ってしまいます。

僕は、随分前にこの仕組みに気づいていたので、

ある対策を取っていたのです。

それは、「友人やブログに宣言する!」

例えば、自分ひとりだけで「よし!禁煙しよう!」と思っても、

注意される人もいなければ、恥をかく必要もありませんよね。

ですので、あえて人に宣言するのです!

「禁煙します!!」

僕は、ブログで宣言したのですが、

もし!再びタバコを吸ってしまったら、カッコ悪いですよね。

「ふーん…意思が弱いんだ…自分で決めたコト出来ないんだ…」

そう思われたくない思いもあり、

僕は、禁煙開始から1,221日

本当に一本もタバコを吸っていないのです!



この他に、家族や友人達に、宣言しているコトがあります。

実現させないと、恥ずかしいですよね。

もし!あなたも、絶対に実現させたいコトがあるのなら、

宣言してみるコトをおすすめしますよ。

今日の心得
 「自分のコトだからいいか…」
 と思わなくする為に、人に宣言してみる!
 すると、人との約束になるのです。
 守らないといけないですよね。

2013年7月26日 (金)

エンディングノート
[No.2260]

つい先程、セカンドブログ の方にて、

より具体的な未来を手に入れる為に、季節毎に小さな抱負を設ける!

コトを書かせて頂きました。



いつものように、特に何を書くか考えず、

ブログ編集画面を開いたのです。

すると、ブログ広告の、就活セミナーが目に止まりました。

Sk

僕は、「そうか!なるほど!」と感じました。

つい先程、具体的な未来を手に入れる為に、小さな抱負を設ける

コトを書かせて頂きましたが、それと共通する部分を感じたからです。

どういうコトかといいますと、

「将来自分は、どういう形でこの世を去りたいのか?」

を最終目標にし、それから逆算して人生設計をすれば、

より具体的な、終活が出来ると感じたからです。



人間どうしても、自分への死は受け入れたくありません

受け入れたくないので、終活のコトまで、考えたくないものです。

でも、迎えに来た直前になって

「あれもしておけばよかった…これもしておけばよかった…」

そんな悔いを残して、今世去りたくないのも事実ですよね。

「寿命まで後○○年あるから大丈夫だろう!」

ある意味、これは油断なのかもしれません

身近なスケジュール組みも大切ですが、

「40歳までに○○を行い、50、60、70、80歳までに○○を…」

自分がこの世を去る日まで、具体的に人生設計をするのも、

悔いの無い生き方をする、コツなのかもしれないですね。

あなたは、どういう形で今世を後にしたいですか?

今日の心得
 生きる為の、夢や希望も大切ですが、
 今世を後にするときの、夢や希望も大切です。
 この命尽きる日まで、独り寂しく孤独死よりも、
 愛する人たちに囲まれて、幸せに今世を後にしたいです。

2013年7月25日 (木)

普段の思想が現実化する
[No.2259]

(現在7月26日午前0時を過ぎてしまいましたので、日付を調整させて頂いています)

「普段考えているコトで人生が変わる!」

そう言われて、あなたは信じますか?

最初は、僕も半信半疑でした。

つらい状況は、つらいと感じたいですし、

自信がない状態では、自信がない!

そう感じるのが、素直な人間だと思っていたからです。



「つらいつらい、しんどいしんどい」

でも、そう思ったところで、

そのつらさから開放される訳ではありませんよね。

そう感じた僕は、試しに「つらくない!楽しい!」

そう思うようにしてみたのです。

最初の頃は、自分を暗示にかけるイメージでした。

「つらくないフリをする!楽しいフリをする!」

そんな感じです。

でも、人間って不思議なもので、

その環境に、順応出来るようになっているようですね。

気がつくと、本当につらくない!楽しい!

楽しい想いが強ければ、つらい想いなんて吹き飛ばせる!

そう確信した僕は、楽しいコト探しを始めたのです。



人生、いろんなコトはあるけれど、

それ以上に、楽しいコトもいろいろある!

そういう願いも込めて、このブログのタイトルを

「楽しいコト@カラフル」に変えさせていただいたのです。

あなたも一緒に、楽しいコト探しをしてみませんか?

今日の心得
 世のなか楽しくない…
 楽しく生きる為の努力はしましたか?
 不平不満の言葉を探すよりも
 楽しく生きる為の出来事を探す!

2013年7月24日 (水)

会社用のパソコン
[No.2258]

(現在7月25日午前0時を過ぎてしまいましたので、日付を調整させて頂いています)

5年以上前から、

日曜日以外は、毎日使い続けている事務所用パソコン

「画面が暗くなったり、セキュリティソフトの期限も間近、WinXPサポート終了も来年」

あらゆるコトが積み重なり、会社のパソコンを新たに注文しました。

僕は、経理・事務担当で、PC周りの担当でもあるので、

構成を考えたり、選ぶのは僕なのです。



今までずっと、会社のパソコンも自作してきましたが、

今回から、会社のパソコンも自宅と同様に、

メーカ既製を購入するコトにしました。

昔は、自作する方が安かったのですが、

現在は、大量仕入れ、大量生産の既成品が安いのが事実ですね。

趣味でパソコンを扱う人は、自作は楽しいかもしれませんが、

道具としてパソコンを扱う人にとっては、

自作は、お金と時間がかかるものだと、僕は認識しています。

特に、パソコンにこだわりを感じなくなった僕は、

お金を使わない為にも、パソコンは既成品と決めています。

既成品は、拡張性など、自由がきかない反面、

低価格で、お金のかけようもないですからね。

物事にブレーキをかける、努力もしたいですよね。

今日の心得
 「あんな風にしよう!こうしよう!」
 お金を使うコトに頭を使うのは簡単
 「これで抑えよう!この予算内にしよう!」
 これからは、節約するコトに頭を使いたい!

2013年7月23日 (火)

頭と体
[No.2257]

(現在7月24日午前0時を過ぎてしまいましたので、日付を調整させて頂いています)

物にもよりますが、例え機会だとしても、

休みが必要なものもありますよね。

長時間運転による、熱暴走だけでなく、

熱などによる、部品へのダメージも心配されるからです。



機会だけでなく、動物も人間も同じですよね。

あなたは、こんな経験はありませんか?

「今は動くとき? 休むとき?」

どうしたらいいのか分からず、迷ってしまうときがありますよね。

頭では「動きたい!」と思っているのに、

体では「動きたくない!」と感じてしまうときがあります。

仕事の都合などで、仕方なく動かなくてはならないときもありますが、

僕は、出来る限り「素直に体に従ってあげようと」と決めました。



人間は、頭と体が一体となって、初めて行動出来ます。

朝起きて、「仕事にいかなきゃ!」と頭が考え、

体に命令を出すから「会社へ向かうコトが出来る」のです。

頭と体、一体でなければ、私達は生きて行けないんですよね。

「ご飯を食べたい!」と頭で考えていても、

食べ物を口まで運ぶのに、様々な体を使います。

もし!体がストを起して、まったくいうコトを聞かなくなったとき

世間では、こう言われているようです。

「植物人間」



そうなるのは嫌ですよね?

ですので僕は、体の言い分もちゃんと聞いてあげようと感じたのです。

頭は体のコトを思いやり、体は頭のコトを思いやる

頭と体、支え合い、一体となって、

最高のパフォーマンスを生み出したいですよね。

今日の心得
 無理に動こう!と思うのも頭の欲
 体のコトも考え、思いやって、
 病気しない、健康な体を作りたい!

2013年7月22日 (月)

悲観的・楽観的
[No.2256]

(現在7月23日午前0時を過ぎてしまいましたので、日付を調整させて頂いています)

レストランに行ったとき、

店員さんが「ガタン♪」とテーブルにお冷を置いたとしたら、

あなたは、どんな気分になりますか?



きっと、多くの人たちは「対応が悪い!」

と思ってしまうかもしれませんね。

故意に、そういう態度をとる店員さんもいれば、

実は、そうでもない店員さんもいるんですよ。

僕は専門学生の頃、レストランや喫茶店でバイトをしていました。

接客マナーの研修ビデオなどを見せられ、

お冷をテーブルに置くとき、

そっと小指を先にテーブルに添えて置くと、音がしにくいのです。

でも、コップの水滴で、手を離す瞬間に滑ってしまい

「ガタン♪」と音が出てしまうときもあります。

僕はそういうとき、「申し訳ありません」と直ぐに謝っていました。

小さい頃から、「ありがとう、ごめんなさい」

をシッカリ教育されましたので、

変な言い方かもしれませんが、謝り慣れているのです。

でも、慣れていない人たちは、「恥ずかしい、言いづらい」

などの理由から、なかなかその言葉が出ないのです。

もし!あなたが逆の立場なら、

「なるほど!そんな理由もあるのか!」

と、許したい気分になってきませんか?



理論的考えると、全く面識のない店員さんから、

あなたに対して、

態度を悪くされる理由なんて、ないハズですよね?

店員さんの態度が悪く感じたのには、

実は、あなた自身にも、原因があると思うのです。

「あのヤロー、コノヤロー」と普段からイライラしている人は、

「あの店員は態度が悪い!」と更にイライラするコトでしょう。

でも、普段から寛大な心を持った人なら、

「あの店員さんどうしたのかな? 手が滑ったのかな? 具合が悪いのかな?」

そう考えるコトも、出来るハズですよね。



今、自分の身の回りで起きている出来事

辛い出来事、不幸に思える出来事に遭ったとしても、

悪い方に捉えるか、良い方に捉えるからは、あなた次第なのです!

僕は、2005年福岡県西方沖地震の被害で、

以前住んでいたマンションから、避難生活をするハメになりました。

でも、「新しい部屋に住めるチャンス! 次の部屋はどんなレイアウトにしようかな? ペットが飼えるマンションだといいな」

と、ワクワクしている部分もありましたね。

昨晩書かせて頂いた「出来ない理由ではなく、出来る理由を考える」

に共通する部分もあると思いますが、

悲観的に考える理由ではなく、

楽観的に考える理由も考えたいですよね。

今日の心得
 見たままの状態を、悲観的に感じるのではなく、
 楽観的に考えるよう、柔軟な頭を持ちたい

2013年7月21日 (日)

出来ない言い訳
[No.2255]

昨晩は、「○○があれば幸せになれる?」

コトを書かせて頂きました。

結局は無いものねだりであり、

「○○が無いから出来ないんだ!」

自分に、言い訳をしているようにも聞こえませんか?

その理由、考えてみたコトはありますか?



「自分はお金が無いから…手に職を持っていないから…不細工だから…」

そう思うとですね。

「自分は努力しても無駄だから、しなくてもいいんだ!」

と、出来ない理由を作り始めるんですよね。

そして自慢げに「ほら!だから無理だと言ったんだよ!」

と、出来なかったコトを正当化したがるんです。

だって、出来ない理由を作ってしまえば、

行わなくていいんですからね、これ程楽なコトはありません



でも、どうせ頭をつかって、理由を考えるのでしたら、

「出来る理由」を考えてみませんか?

「自分にはお金が無いけど発想はある! 手に職を持っていないが粘り強さなら持っている! 不細工かもしれないけど、持ち前の明るさとトークは誰にも負けない!」

前向きに考えられる理由もあるハズです。

無い物ねだりをして諦めるのではなく、

人間には、優れた頭脳があるのですから、

今!自分が手に持っているもので、

いかに行動出来るかを考えてほしいですよね。

僕は、決められた材料が揃っていないと、

料理できない料理人は、本当の料理人とは思っていません。

本当の料理人とは、材料がなくとも、

限られたもので、いかに美味しく作るコトが出来るかが、

本当の料理人だと思うのです。



僕は、人間もそれと同じだと思うのです。

本当に素晴らしい人間とは、

自分の身の回りにある環境や人間関係を大切にし、

感謝をしながら、上手に生きていく人だと思います。

今日の心得
 無い物ねだり、出来ない理由探しをしない!
 どうせ頭を使うのなら、出来る理由を探そう!

2013年7月20日 (土)

何があれば幸せ?
[No.2254]

「あなたは今、幸せですか?」と聞かれたら、

僕の答えは「幸せです!」ですね。

なに不自由なく、縛られるコトなく生きています。

もしかすると、なかには「○○を手に入れば幸せになれる!」

そう思っている人も、いらっしゃるかもしれないですね。

「お金が手に入れば幸せになれる? 地位が手に入れば幸せになれる?」

そう考えている人って、不幸になりやすいんですよね。



例えば、あなたが小学生の頃を思い出してください。

僕は、ファミコンが好きだったので、ファミコンを例えます。

「ファミコンが手に入って遊べて幸せだ!」

そう感じていた僕は、イタズラをしたりすると、

親にファミコンを没収されてしまいます。

「あぁ、ファミコンが無い僕は不幸だ!」

そう思うようになってしまうんですよね。



もし!「お金が手に入れば幸せになれる!」そう思っている人は、

裏を返せば「お金がなくなると不幸になる!」というコトなんですよね。

でも、それって本当に、不幸なのでしょうか?

世の中には、食べるもの、寝る布団も家も無い人、

病気で苦しみ、身動きできない人たちもいるのです。

アントニオ猪木さんの名言がありますよね。

「元気があれば何でもできる!」

病気になったときだけ、健康の有り難さを感じるのではなく、

普段から、無事健康に生きているコトに感謝したいですよね。

今日の心得
 ○○があれば幸せになれる!は、
 ○○がないと直ぐに不幸になる!
 無い物ねだりをして幸せを求めても、
 本当の幸せを手にするコトは出来ない
 健康であるコトに感謝して、幸せに生きたい

2013年7月19日 (金)

自分との信頼関係
[No.2253]

一昨日、決断のコトを書かせて頂きました。

決断とは、物事を決めると同時に断つコト!

「貯金する!」と決断したからには、無駄遣いを断つ!

「ダイエットする!」と決断したからには、

間食やカロリーの高いものを断つ!などです。

でも、今までやったコトがない場合、

実際に、どうやって行動したらいいのか?

なかなか分からないと思います。

みなさん独自の方法を見つけて欲しいのですが、

僕の方法を、参考程度に書かせていただきますね。



僕は、「ハーフ&ハーフ作戦!」

と命名しているのですが、(僕の造語です)

例えば、「100ページある原稿を手書きしろ!」と言われたら、

あなたは、どんな気分になるでしょう?

なかなか、やる気分になれないですよね。

だから僕は、最初からその半分「50ページしかない!」

と思い込ませるのです。

50ページで辛く感じるのであれば、その半分「25ページ」です。

こうするコトにより、

「100ページある!」と感じたときの負担が10だとすると、

「50ページ!」と思うコトにより、負担はその半分になりますよね。

ダイエットの場合、イキナリ「20kg痩せるぞ!」

と自分を苦しめるよりも、「まずは5kg痩せよう!」と決め、

それを達成出来たら、次のステップに進むのです。

そうするコトにより、自分との信頼関係も生まれます。

「半分出来たんだから、残り半分もきっと大丈夫!」

勇気と、自信が湧いてきますよね。

(実際に僕は、ウエイト装着ウォーキングをしながら、口パクで歌いながら、ハンドグリップ両手でニギニギ2時間して、ひと月で10kg痩せました。このブログに当時のコトを書いています)



大きな目標も大切ですが、大きすぎても考えものです。

まずは、身の回りと相談しながら、自分が出来る範囲を、

毎日少しづつ、コツコツ乗り上げていくコトによって、

人は、成長出来るのかもしれないですね。

今日の心得
 イキナリ大きな夢を抱いても、挫折するのは当然
 まずは身近なところから、コツコツと積み重ね
 
自分との信頼関係を作っていく

2013年7月18日 (木)

自信と油断
[No.2252]

最近僕が、「なるほどそうか!」と身を持って感じたコトです。

人間、いろんな経験を学び、学習しますよね。

学習するなかで、「あれは、一日もあれば出来るだろう!」

過去の成功例を元に、日取り決めてしまいます。

「まだ日にちはあるから・・・」

つい、行なうコトを先延ばしにしてしまい、

期間ギリギリで、焦るハメになった経験を、僕は何度もあります。

でも、火事場のバカヂカラというやつでしょうか?

殆どのコトは、乗りこなしてきたんですよね。

それは、自分への信頼でもありますが、

「なんとかなるだろう!今までもそうだった!」

油断していると思うのです。



「自分への甘えを無くさんとマズイな!」

そう考えているときでした。

僕はふと、こう感じたのです。

「真剣に集中すれば、ギリギリな状況でも、火事場のバカヂカラで乗り越えられるのなら、物事を貯めこまず、普段から火事場のバカヂカラを使ったとしたら、一体どうなるのだろう?」

なるほどそうか!と思いましたね。

油断大敵とは、敵だけではなく、

自分に対しても有効の言葉のようです。

「出来るから!大丈夫だから!」

前向きな言葉ではありますが、

だからといって、油断してはなりません

一日一日を真剣に、大切に生きて行きたいですね。

今日の心得
 真剣にやれば出来るからといって、余裕を感じてはいけません
 だったら!普段から真剣に行動すれば、もっといい結果を得れるハズ!

2013年7月17日 (水)

行動しやすくする!
[No.2251]

昨晩は、知識だけよりも、行動するコトの大切さを書かせて頂きました。

きっとなかには、「分かってはいるんだけど…」

といわれている方が、いらっしゃるかもしれないですね。

もう一度、昨日のブログを読み返してくださいね。



今日は、僕が、実際にどうやって行動しているのか?

少し具体的に、その方法を書かせて頂きますね。

あくまで僕の方法ですので、参考程度に、

どうか、皆さんに適した方法を探してくださいね。



数日前、ツイッターと、レトロPCを扱うのを一時禁止にしました。

行うべきコトが溜まっていたからです。

他の方は、「よし!ツイッター禁止にしよう!禁煙しよう!ダイエットしよう!」

と、決めると思いますが、それでは、なかなか実現出来ないと思うのです。

その理由は、目的が、禁止するコトになっているからです。

「○○禁止!」

こう決めただけでは、つらいですよね。

自由が効かなくて、不自由になる訳ですから



僕が、20年近く吸っていたタバコを、やめるコトが出来たのは、

「タバコ吸うの禁止!」

と決めた訳ではありません。

「幸せな未来にする為、健康な体にするのが目的で、タバコを断った」のです。

決めたのではなく、「決断!」だったんですよね。

決断とは、「決めて」「断つ」と書きます。

「やせるぞ!」

と決断したからには、間食を断たなければなりません

「キレイで快適な部屋にするぞ!」

と決断したからには、不要な物は断たなければなりません

行動する為の決断とは、単に物事を決めるだけでなく、

何かを断つ勇気も必要のようです。

今日の心得
 決断とは、目標を決めて断つコト
 目標に向かって、断つ勇気を大切にする

2013年7月16日 (火)

知識だけの人、行動する人
[No.2250]

まだまだ経験が短い、僕の人生の範囲ですが、

そのなかで、いろんな業種の人たちと話しをしてきました。

一般会社員の方から、技術者、自営業、

極道の方、社長さん、ホント様々です。

お話しを聞いていて、ある共通点に気が付きました。

なかなか出世出来ない人たちの共通点

・「○○があればいいのに!」無い物ねだりをする
・「○○が悪い!」人のせいにする
・「○○は知っている」という
・役職などを無視して、単純に年齢だけでタメ語・敬語を区別する

今度は、出世出来た人たちの共通点です。

・「○○には感謝している!」感謝の気持を大切にしている
・「私のどこがいけなかったのだろう?」人のせいにせず反省する
・知識だけでなく「○○を行動する!」
・年齢に関係なく、地位の高い人やお世話になっている人には敬語を使う

真逆といっていいほど、考え方が違うのです。

とくに、僕がいちばん感じたコトは、

「知っている」と「出来る」は別物なんですよね。

例えば、本を1000冊読んで知識を持っているような人に限って、

「私は○○について知っている! それは□□で…」

と自慢げに説明口調で話す人に、

「では、具体的にはどするのですか?」

そう尋ねると、言葉を濁して逃げてしまう…

きっと、知識を得たものの、行動した経験がないのでしょうね。



本は殆ど読んだコトがないけれど、

「私は実際に○○を実践してきた! その結果□□で…」

とお話しを聞く方が、すっごく現実味を帯びて信用できます。

「知っている人」と「出来る人」は別ものなんですよね。

こんな言い方をして、学ばない人が増えても困るのですが、

情報化社会の現代、知識的なコトは、

ネットで検索すれば直ぐに出てくる時代なのです。

言い方を変えれば、検索すれば誰でも得れる同じ結果に、価値は無いと思うのです。

そんな知識を身につけるよりも、「経験を身につける」コトが大事だと思うのです。

知識、考えるだけ、思うだけ、学ぶだけなら、小学生でも出来てしまいます。

でも、経験として実際に行う為には、いろんなものが必要です。

行動する為には、多少の知識、お金、勇気、場合により他人の力も必要になります。

学ぶだけよりも、ずっと多くのコトが必要になるのです。



僕が、何を伝えたいかといいますと、

「○○なら知っている! ○○は分かっている!」

そういう人たちっていますよね?

「部屋を片付けなくてはならないのは分かっている! ダイエットしないといけないのは分かっている! ビジネスに○○が必要なのは分かっている!」

実際に行動していない人たちは、実際には分かっていないのです。

本当に分かっている人たちは、既にキレイな部屋で、

ダイエットして、ビジネスに成功している人たちですよね?

成功者とも言える人たちの環境を見ると、すぐにそれが理解出来ます。

「分かっている!」と言うのは「分かっているフリ!」

実際に、いろんなコトを行動して、経験を積みたいですよね。

今日の心得
 知っている人と、行動出来る人は別
 いくら知識があっても、それを活かしていなければ意味は無い
 知識よりも、経験を僕は大切にしたい

2013年7月15日 (月)

不思議なスイッチ

苦手な物、苦手なタイプの人っていますよね。

「これは嫌だなぁ、この人とは気が合いそうもないなぁ」

あなたなら、どうしますか?

少し前の僕は、毛嫌いして逃げていました。

でも最近は、逃げたりはしません。

しばらく、様子をみるようにするのです。



あなたも、こんな経験はありませんか?

「あの人すっごく苦手なのに、なぜか何度も会ってしまう・・・」

僕は、「きっと何かの御縁があるからに違いない!」

そう思うようになりました。

あなたが今、僕のブログを知って読んでくれている確率

僕がこの時代に生まれてきて、今晩このブログを書く確率って、

とんでもない確率なんですよね。

何億、何兆、何京、何垓どころの確率ではありませんよね。

あなたが、何度もその嫌いな人に出会ってしまう確率もとんでもないのです!

だから、僕はこう考えるようにしたのです。

「あっ!きっと神様からの何かの試練なんだ!」

嫌いな人を見て、自分と照らし合わせ、自分の行動を反省したり、

自分の考えに矛盾点がないか?甘えていないか?

相手の立場になって、物事を改めて考えなおしたりします。

嫌いな人からでも、学ぶべきコトが沢山あるのです。

そして、どんな人とでも寛大に受け入れられる心を持てば、

心の器は、どんどん広がっていくのだと思います。



実際、苦手だった人を避けるのを止めるようになって、

その人のお陰で、人脈が広がったコトもあります。

まるで、何かのスイッチかのように、

キーマン(重要人物)だったのでしょうね。

人間、本当に不要な人間なんていません

どんな人とでも、許せる心の広さを大切にしたいですね。

今日の心得
 逃げてばかりいては成長出来ない
 どんな人とでも、受け入れられる大きな人になる

2013年7月14日 (日)

変化(成長)する為に

ごく平凡な日常でも、無事に生きているコトに感謝しています。

昨晩、こちらのブログにて、心の満たされ具合のコトを書かせて頂きました。

僕は、平凡な日常でも、十分満たされています。

でも、変化が欲しくなるのも、人として成長するコトですよね。

悪い変化、良い変化、いろんな変化があります。

あなたは、悪い変化を恐れていますか?怖いですか?

もちろん僕も、ホームレスになってしまうような変化なら怖いです。

だけど、怖がっていては何も出来ません。

もしかすると、怖がって、何もしなかった結果が、

ホームレスになってしまうのかもしれません

昨日のブログにも書かせて頂きましたが、

未来が分からないからこそ、おもしろく、希望が持てるのです。



どんな未来が待っているか分からないのは、

あなただけではなく、世界中の人たち全員です。

心配する暇があるなら、何か、今までと違うコトを、

ひとつでも行なって、経験を積んで生きたいですね。

なんでもいいです!明日は、いつもと違うコトを行なってみませんか?

今日の心得
 変化に恐れて何もしないコトが、
 悪い結果を招いてしまうかもしれない
 そうならない為に、新たな変化を自分で起こしてみる!

2013年7月13日 (土)

分からないから魅力

最近僕が感じたコトですが、

情報化社会、様々な情報をネットで調べるコトが出来ますよね。

すっごくオープンに、情報公開しているところもあります。

オープンにするコトは、良い面もありますが、

時により、悪い面も持っているようなのです。



倒産した会社、有名ではない人、売れない商品

必要以上に、情報を公開しているように感じるのです。

アピールする為に、情報公開しているのかもしれませんが、

限度があると思うのです。

極端な例ですが、犯人が分かっている推理ドラマ

答えが分かっているクイズ、進み方が解明されているゲーム

過去のコトから、私生活まで公表しているアイドル

あなたは、「おもしろい!」と興味を持つでしょうか?



人間、知らないコトがあると不安になります。

「相手はどう考えているんだろう? 将来はどんな感じなんだろう? 何歳まで生きるのだろう?」

気になりますよね?知りたいですよね?

でも逆に、知らないから楽しいと思うのです。

少し謎があるくらいの方が、興味をそそりますよね?

無理に自分をアピールしなくても、

必要以上に情報公開しなくても、いいと思うのです。

特に現代は、個人がブログやツイッターなどで、

情報配信出来る時代だからこそ、謎も必要だと思うのです。

公開すべきところ、しないところ、バランスを大切にしたいですよね。

今日の心得
 全て分かりすぎてもおもしろくない!
 分からないコトに苦痛を感じるのではなく
 分からないコトを楽しむ考え方を持つ!

2013年7月12日 (金)

楽した先に待っている未来

昨日は、楽する方法に価値はなく、

苦労して乗り越える価値のコトを書かせて頂きました。



きっとなかには、

「楽してお金が手に入るのなら、価値があるじゃん!」

そう思っている方もいらっしゃるかもしれないですね。

でもそれは、一時的なものなんですよね。

例えば、あなたが楽する方法を考えたり、人から聞いたとします。

向こう10年間、何もせずにお金が入ってきたとします。

10年間遊んで暮らせるのです。



10年後、お金が底をつき、

「さて働こう」と思ったとき、手に職を持っているでしょうか?

10年後の年齢で、雇ってくれる会社があるでしょうか?

遊んで、世の中の仕組みや経済のコトを全く知らず、

どんな仕事が出来るでしょうか?

昨日僕が書いていた「為にならず駄目になる」

とはこのコトだったのです。



それとは対照的に、10年間働いた人はどうでしょう?

手にしたお金は少ないかもしれませんが、

手に職を持っていると思います。

ある程度歳を取っていても、経験という財産があるので、

転職しても、雇ってくれる会社もあると思うのです。



会社の取引先の知り合いに、こういう人達がいました。

宝くじに当選して高額を手にした人

国の地上げで大金を手にした人

その後、どうなったと思います?

宝くじで大金を手にした人は、

妬まれ、家に火をつけられたり

地上げで大金を手にした人は、

金銭感覚が狂い、ギャンブルに走り借金までし、

挙げ句の果てには、家を売るハメになり、夜逃げをしたのです。

人間楽すると、いろんなコトが麻痺するようですね。

金銭感覚の麻痺、家族の大切さの麻痺、仕事の大切さの麻痺

努力する価値が分からなくなる麻痺

僕は、楽する方法とは「覚せい剤」みたいなものだと思っています。

しっかりと目を覚まし、努力する大切さを感じて欲しいですね。

そういう僕も、まだまだ努力がぜんぜん足りていません

努力する方法も、まだ詳しくは理解していません

でも、出来るだけ人に頼らず、出来る範囲は自分でし、

人が困っているときは、助けてあげれる余裕を持ちたいと心がけています。

そんな想いも込めて、僕は毎日ブログを書かせていただいているんですよ。

今日の心得
 楽する方法は体をむしばむ覚せい剤!
 早く目を覚まし、努力して乗り越えられる
 健康な基礎体力を身につける!

2013年7月11日 (木)

楽する方法は楽出来ない

ここ数日、自制のコトを書かせて頂きました。

その根本となったものは、自分を甘やかしたくなかったからです。

人間どうしても、楽するコトを考える生き物のようですね。

これだけ文明が発達したのも、そのお陰だと感じています。

火打石では大変だから、マッチやライターが生まれ

ホウキとチリトリでは大変だから、掃除機も生まれたんだと思います。

これだけ便利な世の中にいても、人は更に楽するコトを考えます。



おかしいですよね。

楽をする為に、必至になって、楽する方法を考えているのですから(笑)

せっかく頭をつかって、楽する方法を一生懸命に考えたとしても、

為になるものは、何も残らないと思うのです。

むしろ、駄目な人間になってしまう。

僕は、苦労しながらも、乗り越える方法を一生懸命に考えた方が、

将来の財産として、手元に残ると思うのです。



ネットで、こういうサイトを見かけたコトはありませんか?

「ひと月で楽に100万稼ぐ方法! 楽に儲かる方法!」

もしあなたが、一生懸命に楽する方法を考えたとしても、

楽する方法は、ネットにゴロゴロしているのです。

仮に、その楽する方法をひとつ手にしたとしても、

何も残らないか、駄目な人間になってしまうのです。

言い方を変えれば、楽する方法に価値はないのです。



実際に、苦労して乗り超える方法を、

具体的に書いているサイトは少ないですよね。

苦労して乗り越える方が、グンと難しいからです。



ネットに方法が書かれていなければどうするか?

それは、自分自身で考え、乗り越えていくコトだと思います。

楽して直ぐに手にした成功は、楽に直ぐ離れていきます。

苦労して時間をかけて手にした成功は、そう簡単には離れません

もちろん!あなたの人生ですので、どちらを選んでも構いません

ひとつ僕がお伝えするならば、後悔しない人生を送りたいですよね。

今日の心得
 楽する一時的な方法に価値はない
 苦労して乗り越えれる技術と経験を一生身につける

2013年7月10日 (水)

自制の先にあるもの

本当なら、昨日のブログに書いておくべきコトだったのですが、

文章の流れ的に書けなかったので、本日書かせて頂きますね。

自制する目的は、行動する為に、自分へのご褒美がひとつの目的で、

ふたつめは、未来の為に時間を使いたいからです。



例えば、あなたの手元に、

自由に使ってもいいお金100万円あるとしたら、どうしますか?

「欲しいもの買って、旅行に行って、酒を飲んで・・・」

楽しむ為にお金を使うのは、別に悪いコトではありません

それが、自分へのご褒美なら尚のコトだと思います。

でも、ご褒美ではないとしたら、

それは、「今を楽しむ為に使ったお金」です。

極端な例かもしれませんが、

100万円分「ゲーム、マンガ、ビデオ」を買ったとします。

当然それらを、今楽しむコトが出来ます。

全部見終えるのに、二年かかったとしましょう。

あなたは、100万円と二年を消費してしまったのです。

今から二年後、それがあなたの為になるものですか?



僕が、お金を使うのを自制するのも、

遊ぶ時間を自制するのも、未来の為に時間を使いたいからです。

学ぶ為、人を救う為にお金を使うのはいいと思いますが、

自分の為だけにお金を使うのは、基本は、娯楽だと思います。

遊ぶお金も必要ですが、遊ぶ為に時間も消費してしまいます。

遊ぶ!というひとつのコトに、お金も時間も消費してしまうのです。

あなたも、こんな経験があると思います。

20万円で買ったパソコン

仕事が忙しく、扱う暇がなく、やっと時間が出来た1年後!

パソコンの価格は、10万円まで値下がっていた。

「あぁ、こんなコトなら、焦って買わなければよかった…」



僕は、人生もそうだと感じています。

「今は○○が好きで、お金を使いたい!時間を使いたい!」

数年後、あなたの為になるのならいいかもしれません

でも、将来の為にならないのなら、

僕はそういうお金と、時間を使いたくないのです。

今を楽しむ為にお金と時間を使うのではなく、

未来の為に、お金と時間を使いたいですね。

今日の心得
 自制する心得、それは自分へのご褒美であり
 今を楽しむよりも、未来の為に時間とお金を使う

2013年7月 9日 (火)

自制する理由

(現在7月10日午前0時を過ぎてしまいましたので、日付を調整させて頂いています)
すみません、少し訳あって遅れました。

最近、以前に比べるとお金を使いません

アニメグッズ等は一切買っていませんし、

パソコン関連もごく僅か、外食も殆どしません

缶コーヒーや、100円ショップで品物を買うのにも抵抗を感じるほどです。

でも、あまり我慢をしすぎると、

自己犠牲となり、ストレスが溜まってしまうのも事実ですよね。

だから僕は、こう決めたのです。

「○○が出来たら、そのご褒美に○○を買おう!○○を食べよう!」

サーカスで働いている動物たちが、なぜ曲芸が出来ると思います?

それは、ご褒美が欲しいからだと思います。

ご飯を貰うのもご褒美、褒めてもらうのもご褒美

僕は、人間もそれと同じだと思うのです。

例えば、何不自由なくお金を使い、

住むにも食べる物にも困らなかったら、何もしないと思うのです。

「だって!何もしなくても生きていけるから!」

これほど楽なコトはありません



だから僕は、あえてそれをしないように気をつけています。

本当は、直ぐに買えるもの、直ぐに食べられるものを諦めるのではなく

ご褒美として自分に与えるようにしています。

すると、ご褒美欲しさに動いてしまうんですよね。

仕事だってそうですよね。

お給料が欲しいから、働きに出るのです。

家賃を払い、食べ物を買う為にお金が必要だから、お給料が欲しいのです。



僕も、既に恵まれた環境の日本に住んでいるので、

僕が言うのも説得力はないと思いますが、

現代人は、いろんなものに恵まれているから、

「よし!頑張ろう!」というハングリー精神が無いように思います。

電話番号は、ケータイ、スマホが学習してくれるから覚えなくていいです。

専門知識なんて覚えなくても、ネットで検索すれば直ぐに出ます。

人と会話したい!と急に寂しくなっても、ネットで会話出来ます。

お金をあまり持っていない人でも、スーパーでお寿司が買えます。

どんなにビンボーな人でも、テレビやケータイを持っていたりします。

僕が思うに、もし!本当に自分が変わりたいと思うのなら、

自制し、飴とムチを上手く使わなくてはならないと感じています。

10年後、「あのとき○○しておけばよかった!」

そう後悔するのは自分自身ですからね。

自分を甘えさせないように、生きてゆきたいです。

まだまだ僕は、甘いですね。

今日の心得
 自制するべきとき、ご褒美をあげるとき
 上手く自分をコントロールし、
 想い描いている未来を自由に描く!

2013年7月 8日 (月)

あなたが感じたコト

人から感じられるコトって、沢山ありますよね。

例えば、「なぜあの人は、愚痴ばかりこぼすのだろう? いつも怒っているんだろう? 直ぐ人に頼るんだろう? 自分勝手なんだろう? 無駄遣いが多いんだろう? ルールを守らないんだろう?」

そう考えるあなたは、きっと、まじめな方なんだと思います。

普段から、それらを気をつけているからこそ、

気になってしまうのだと思います。



でも、こういう言葉もありますよね。

「人の振り見て我が振り直せ」

なかには、「私はちゃんとしている!」

と言われる方もいらっしゃるかもしれません

だけど、普段から気をつけているからこそ、

どこか、見落としている部分があるのかもしれません

例えば、「私はまじめに真剣に生きている!」という方のなかにも、

自分の為だけに生きている人と、人の為に生きようとする人、

みんなの為に生きようとする人、さまざまですよね。

まだ、どこかに見落としがあるから、

神様は、あなたに何かを、伝えようとしているのだと感じています。

僕の経験上ですが、

酔っ払っている人に限って、酔っ払ってないといいます。

大丈夫じゃない人に限って、大丈夫と強がりをいいます。

あやしい人に限って、信用してくださいといいます。

自分で出来るのに、人に頼ったりもします。

「他人は自分を映す鏡」

普段から、自分の行動を見つめ、反省し、

悪いところを直して、成長して生きたいですね。

僕は毎日寝る前、日記に反省箇所を書いています。

今日の心得
 普段から気をつけているつもりでも、
 どこか見落としがあるハズ!
 日々反省し、毎日を成長出来るものにする!

2013年7月 7日 (日)

心の不安

今朝方、すっごくドキドキしていました。

なぜか、すっごい不安に襲われたのです。

何が不安なのか分からないので、怒りのぶつけようもありません

正体不明の不安に襲われた僕は、次第にイライラしてきました。

「不安になりならがイライラする」

僕の人生で、初めての経験かもしれません

「一体この不安の正体はなんなんだ?」

そう考え始めたとき、何かを、忘れているような気持ちになりました。

例えば、レンタルビデオをいつまでも借りっぱなしだと、

延滞金が増え、不安な気持ちになりますよね?

それに近い気持ちです。

「一体僕は、何を忘れたんだろう?」

過去から現在まで、ざっと忘れものを探しました。



その結果、行うコトが溜まっていたのに気が付きました。

「なるほど!スケジュールが遅れているから不安なんだね!」

ですので今日は、無理せず、遅れている分を挽回するコトにしたのです。

その結果、不安はどこかに飛んでいってました。

「やっぱり、これのコトだったんだね!」



人間、誰しも不安になるときってありますよね。

僕からの提案ですが、そんなときは、

なにか、忘れもがないか、一度考えてみてください。

「品物の忘れ物、人に伝え忘れ、行い忘れ、将来の目標忘れ」

なにかしら、忘れものがあるのかもしれません

忘れものが見つかったとき、どうしてもひとりで探すのが困難なら、

家族や友人に、相談してみるのもいいかもしれませんね。

人間の脳は、記憶を忘れるコトを、極端に恐れるようですので、

大切なコトを忘れないよう、気をつけたいですね。

今日の心得
 不安になったとき、
 なにか忘れものがないか?よく思い出してみる!

2013年7月 6日 (土)

「これからは頭を使う!」
X68kエミュレータ → X68k実機への起動ディスク作成【その1】

Windows上で動いている、X68000エミュレータは、

SHARP公式が配布してくれている、

Human68k(MS-DOSを参考にして作られたOS)や、

いくつかのソフトウエアが、無料で使用出来ます。

そのお陰で、胸を張って!

X68kエミュレータを使うコトが出来るのです!!(笑)



さて、昨日X68k実機を手に入れた僕ですが、

実機を起動させる為の、SASI HDD、SCSI HDDを持っておらず、

起動用フロッピーディスクすら持っていません

X68kエミュレータ上に、X68k起動ディスクはあるのですが、

Windowsマシン上にあるファイル(X68k起動ディスク)を、

X68k実機へ転送手段が必要になります。

いちばん手っ取り早そうな方法として、

PC/AT互換機用の5インチFDDを手に入れ、

Windows上から、X68k用起動フロッピーを作成する方法ですが、

そもそも、PC/AT互換機用5インチFDDの入手が難しく、

ヤフオクでは、1万円近い値がしています。

さすがに、1万円近い値段で5インチFDDの購入は出来ません

(自分で決めた、X68kに使えるお金は2万円!)



そこで、「PC98用5インチFDDを、PC/AT互換機に使えないものか?」

と調べていたら、ちょっとした設定で使えそうです!

この方法で行こう!と思ったのですが、

今度は、PC/AT用の5インチFDD接続ケーブルが高値です。

自分でケーブル自作も考えたのですが、

古い規格のものなので、接続端子がパーツとして現存するかも謎です。

それに、わざわざケーブルを自作したとしても、

PC98用の古い5インチFDDが、正常に動くかも分かりません



「よし!ならば、PC/AT互換機にSCSIボードを挿して、SCSI HDDへファイル転送だ!」

SCSI HDDへ、X68kシステム転送出来れば、

後は普通に、X68k実機とSCSI HDDを接続するだけで起動するハズです。

でも、僕自身、既に自作機を持っていないので、

PCI SCSIボードを挿すとしたら、妹用PCか、会社用PCです。

流石に、そういう手間を掛けたくなかったので、

「そうだ!USB-SCSI変換アダプタを使えばいい!」

そうすれば、手持ちのノートPCでもUSBは使えます!

早速、ヤフオクで調べたのですが、

USB-SCSI変換アダプタだけで、相場5,000円前後はします。

昔の僕だったら、その金額でも「安い!」

といって買っていると思いますが、2万円以内の壁があるのです。



頭を使い、少しでも安く手に入れる方法を考えていたら、

「そうだ!Win用だから需要があり高いので、Mac用ならどうだろう?」

そう思い、Mac用を調べたのです。

すると、100円で、USB-SCSI変換&MOドライブ付きが見つかりました!

「そうだ!MOにファイル転送して、X68k実機はMOから起動させよう!」

X68kを持っていた当時、MOから起動せたコトもあるので、

それを思い出し、100円で落札しました!



01
そして、本日到着です!

送料は700円(笑)

02
Mac用と書かれていますが、

SCSI機器ですので、Winでも使えるハズです。

03
USB-SCSI変換ケーブルと、SCSI MOドライブ(230MB)

04
早速、WinXPにUSB接続してみました。

05
「USBを挿すだけで使えるかな?」

と思っていたら、そこまで都合よくはいかず、

ドライバが必要のようです。

06
USB-SCSI変換ケーブルの型番を見ると「LUB-MSC」

この型番で、WinXP用ドライバを探したのですが見つかりませんでした。

「もしかして、LUB-MSCの "M" は Mac用のMなのでは?」

07_2
そう思い、「LUB-SC」で探したら、Win用が見つかりました!

08_2
「その他のデバイス→【!】USB-SCSI ADAPTER」

をダブルクリックし、ドライバをインストール完了!

09
デバイスマネージャーには、

「USBコントローラ→Logitec LUB-SC」

と正常認識されているようです。

10
さて、「USB-SCSI変換ケーブル」は、正常に認識したようですが、

今度は、「MOドライブ」が認識していないようですね。

11_2
こちらも、先程と同じように、

「その他のデバイス→【!】USB Mass Storage」

をダブルクリックし、ドライバをインストールしてみました。

12

SCSIレベルとして、正常認識したようです。

13
早速、マイコンピュータを開くと、

新たに「リムーバブルディスク (E:)」

が追加されたので、ダブルクリック!

でも、MOメディアを挿入していない(まだ手に入れてない)ので、

当然、このメッセージになります。(笑)

この段階で分かったコトは、

・USB-SCSI変換Mac用は、無事認識している
・MOドライブも一応認識しているコトです。

でも、ジャンク扱いの100円落札ですから、

MOドライブは、もしかすると壊れているのかもしれません

そのときは、SCSI MOドライブユニットを、

SCSI HDDと入れ替えて、外付けSCSI HDD化して使います。(笑)



商品代だけで、今のところかかった費用

X68000 ACE (SCSIボード付き) 4,000円
5インチ生FD (10枚) 1,280円
USB-SCSI変換&MOドライブ(230MB) 100円【今回】
-------------------------------------------
計 5,380円

今日の心得
 いままで、だいぶお金を使ってきたから、
 これからは、お金ではなく頭をつかう!

2013年7月 5日 (金)

ほどほどに!【おかえりなさい! X68000 !!】

最近、Windows上で、X68000エミュレータを動かして、

MDX(ゲームミュージック)を聴いたりして、楽しんでいました。

でも、エミュレータの音に、違和感を感じ、

本物(X68000実機)を手に入れるコトにしたのです!

その代わり、自分との約束事もあります。

既に生産完了された、古いパソコンですので、

環境を良くしようと、オプションパーツを買えば、希少で安くはありません

X68000は、当時僕が所有していた最高といえるコンピュータです!

でも、何十年も前のコンピュータに、お金をつぎ込めるか?

と質問されると、将来への貯金を優先してしまいます。

そこで僕は、決めたんです!

「2万円以内で環境を整えてみよう!」(送料等は除く)

そんな訳で本日、念願の本体が届きました。



01
本日!X68000が、厳重に梱包され帰ってきました!

02
発売されたのは、25年も前の「X68000 ACE」です!

ヤフオクにて「本体のみ/通電可能/ジャンク扱い」条件にて「4,000円」で落札

03
出品写真を見る限りでは、キレイに見えたのですが、

実際には、思っていたよりも汚れはひどく、ヤニもベッタリです。

04
背面を見る限りでは、個人の手によって、

トグルスイッチなども取り付けられていないので、無改造かな?

X68000 ACE 標準では、SASI インターフェースですが、

出品画像を確認したとき、SCSI ボードらしきものが挿さっていたので、

(出品画像の画質が悪くて確認出来なかった)

SCSI ボードであるコトを期待していました。

05
ラッキーです! SCSI ボードのようです!

06
SHARP 純正の SCSI ボードでした!

これだけでも価値はあります!

X68000 ACE 標準メモリは、1MB で、メモリ増設をする際

必ず、内部の専用メモリスロットに 1MB を増設して (計2MB)

にしなくてはならないルールがあります。

僕は「SCSI ボードを増設するくらいの人だから、内部メモリ増設されているハズ!」

と期待しながら、正面むかって右タワーを開けました。

07
すると「あっ!やはり改造済だった!」

標準では、見られないものが取り付けられています。

08
X68000 ACE の動作クロックは 10MHz ですが、

標準では、40MHz のオシレータが取り付けられていて、

40MHz ÷ 4分周 = 10MHz です。

でも、ユニバーサル基板上に乗った物は、

60MHz と 50MHz のオシレータです。

まだ、詳しくは調べていませんが、

恐らく、60MHz ÷ 4分周 = 15MHz 用と、

50MHz ÷ 4分周 = 12.5MHz 用として、切り替えていたのだと思われます。

僕自身、クロックアップ改造をするつもりだったので、

楽しみがひとつ減って、残念ではありますが、部品代は浮きましたね。(笑)

そして、増設されていると期待していた、専用メモリスロットは!

09
残念なコトに、メモリはしっかりと外されていました。

今のところ、メインメモリは 1MB です。

ところで!この、怪しげなフラットケーブルが気になります!

標準では、存在しないハズですが・・・

10
恐らく、拡張スロットに SCSI ボードを挿すと、

2枚分の場所を使ってしまうので、

内部で、無理やり2枚使えるように、延長されているものだと思います。

オーナーさんは、パワーユーザだったようですね。

(詳しい目的は分かりませんが、こんなコトをするよりも、拡張スロットの蓋を加工したほうが早かったのでは?)

(2013/07/10追記:ツイッターで教えて頂いた情報・・・3スロット化の改造と思われるとのコトです)



さて、動作確認をしたいところですが、

手持ちのディスプレイへ映す為の、

「D-Sub15 → ミニD-Sub15」変換アダプタを持っていません

キーボードもマウスもありません

システム起動フロッピーさえ持っていません

でも、とりあえず電源を入れ、FDD動作確認してみたかったので、

11
記念に持っていた、昔僕が、コンピュータ専門学校で使っていた、

PC9801にて使った5インチフロッピーを、挿入してみました。

12
「FDD 0」ディスク挿入・ローディング・イジェクト動作確認

13
「FDD 1」ディスク挿入・ローディング・イジェクト動作確認

メカ的には問題ないのかもしれません(起動ディスクではないので詳細確認出来ない)

14
今のところ、通電もOKのようです!

でも、25年も前のコンピュータですから、

基板上の電解コンデンサの老化、

トランジスタや抵抗等にも、ダメージがあると思われますので、

後日、完全分解後、基盤洗浄と部品交換を行うコトにしています。

ケースは、汚れやキズ、擦ったような跡も酷いですが、

割れや破損はないようですので、安心しました。

こちらも洗浄し、キズはパテを打ち、全塗装です。

これから、大変な作業が待っています!!

楽しみです!!!!



X68000 ACE の到着を歓迎していると、チャイムが鳴りました♪

15
別途、頼んでいた荷物です!

16
今となっては、とても貴重な5インチフロッピーディスク!

そんな貴重品(新品未開封)を、1,280円※で手にするコトが出来たのです!

(※送料・代引き手数料除く)



商品代だけで、今のところかかった費用は、

X68000 ACE 4,000円
5インチFD 1,280円
---------------------
計 5,280円

残す使えるお金は、14,720円です。

今日の心得
 楽しむコトはいいけれど、拘りだすとキリがない!
 目標設定をシッカリと決め、その範囲内で楽しむ!
 それもまた楽しみ!

2013年7月 4日 (木)

心と体

(現在7月5日午前0時を過ぎてしまいましたので、日付を調整させて頂いています)
ツイッターで楽しんでいたら、ついつい時間を忘れてしまうんですよね^^;気をつけなきゃ

自分の身の回りに起きる出来事ってありますよね。

例えば、天気だったり、ネットやテレビだったり、

電話が鳴って、人との会話だったり



あなたが出かけようとしたとき、

突然雨が降り始めたら、どう思いますか?

「自分はついてないんじゃないだろうか? 何かの罰だろうか?」

そんに風に考えてしまう人も、いらっしゃるかもしれませんね。

でも、雨が降るコトは、悪いコトではないんですよ

雨が降るから草木が育ち、緑や水に恵まれるのです。

人に注意されても、そうですよね。

「自分が嫌われているから、注意されたんだろうか?」

そうではなく、あなたに直してほしいから注意したんですよね。

「ついてないなー」と思えば、ついてないコトを引き寄せ、

「自分は嫌われているなー」と思えば、嫌われるオーラを発し、

「自分って、ホント駄目だな!」と責めてしまえば、

不思議と、そうなってしまうのです。

僕は小学生の頃、いじめられて学校に行きたくない時期があり、

よく仮病を使っていました。

「お腹が痛い! 頭が痛い!」母に仮病を訴え、演技するのです。

すると、不思議なコトに、次第に本当に痛くなるんですよね。

僕は、小学生にして「病は気から」を身に沁みて感じました。



それから僕は、少し代わりました。

「自分は強い! いじめられない!」そう思うようになっていたのです。

自分から、喧嘩を売るコトはしませんでしたが、

殴られたら殴り返し、馬鹿にされたら馬鹿に返すようになっていました。

すると、いじめはどこかに、飛んでいってたんです。



やがて大人になり、いじめられる心配もなくなり、

生活を始めるのですが、

人間は、悪い方に考える癖を持っているようです。

例えば「私なんかには出来ない! 無理だ!」

一見、謙虚に見えるかもしれませんが、実は違うと思います。

あなたはなぜ「自分には無理!」と思うかを考えたコトがありますか?

僕が思うに「無理!」と暗示をかけてしまえば、

行わなくてもいい・・・つまり楽になるからです。

富士山のふもとから、頂上に登ろうかと考えているとき、

「無理!」とひとこと言ってしまえば、登らなくてもいいのです。

そうやって、なんでもかんでも逃げていたら、

なんにも自分は変わるコトが出来ませんよね。

本当は、登れる体力があるにも関わらず、

あなたの心が、無理と判断していては、体がかわいそうです。

体はストレスを訴え、病気になってしまうのです。

運動不足による体の痛み…身に覚えはないですか?



心だけで判断するのではなく、

ときには、体と相談して、人生を楽しみたいですよね。

心と体、バランスよく動かしていますか?

今日の心得
 「無理!出来ない!」といって楽な道に逃げない!
 心だけでなく、体と相談して決めるコトも大切!

2013年7月 3日 (水)

息抜き

(現在7月4日午前0時を過ぎてしまいましたので、日付を調整させて頂いています)

ここ最近、趣味らしい趣味が特にありませんでした。

断捨離もほぼ完了し、不要な服も一着も無い程です。

ゲームも殆どしないですし、テレビも殆ど見ません

ご飯を食べながら、ニュースを見るくらいです。



いつの間にか、文章を書くコト、活字を読むコトに楽しみを覚え、

それが趣味と言ってもいい程です。

でも、ずっと文学のコトばかり考えていると、

おかしくなってしまうようですね。

例えば、考えすぎるあまり、

わかりにくい文章になってしまったり、

考える時間を要し、直ぐに返事出来なかったり、

デメリットも存在するのです。



「一体僕は、どうすればいいのだろう?」

と迷っているとき、ふとツイッターで、

昔のパソコンSHARP X68000のコトをつぶやいたのです。

すると、いつの間にかフォロワーさんが増え、

昔のパソコンの話題で、会話するようになっていたのです。

ちょうど、自己犠牲のコトを考えているときでしたので、

「そうだ!自分が楽しむ時間のコトも考えよう!」

と、エミュレータ上ですが、X68000を扱い始めたのです。

(ここでいうエミュレータとは、Windowsパソコン上で、昔のパソコンX68000の動作を真似るコトです)



もしかすると神様は、「昔のように楽しんでごらん!」

と、僕にガス抜き方法を教えてくれたのかもしれません

そして「楽しむだけでなく、自制もしなさい!」

と試練を与えてくれたのだと感じています。

僕は、ひとつのコトを考えだすと、一直線なタイプなので、

疲れてしまい、長続きしないコトもありました。

休むコト、息抜きする方法をしらなかったんですよね。

でも、息抜き方法を、神様に教えて頂きました!

だからといって、今度はウサギとカメ

のお話にみたいにならないように、注意も必要です。

上手に考えて、生きてゆきたいですね。

あなたも、適度にちゃんと息抜きしてくださいね。

大切な、自分の体の為に!

(本当に相手を想いやるのなら、まずは自分のコトから)

今日の心得
 ひとつのコトに集中しすぎない!
 ときには息抜きする時間、ゆっくりする時間も大切

2013年7月 2日 (火)

深い繋がり

あなたは、こんな経験はないですか?

一度ある物を手に入れ、手放すのですが、

再び同じものを手に入れてしまう…

僕はCDで、何度も経験したコトがあります。

買っては売り、買っては売り、また買って(笑)

人によっては「縁が無いCDなんじゃない?」

そう思う人もいるかもしれませんね。

でも、僕が思うに、本当に縁が無いCDだとしたら、

二度目は無いと思うのです。



僕はふと「なぜ、なんども手に入れてしまうのだろう?」

そう考えたとき「きっと御縁があるからに違いない!」そう感じました。

中学生の頃に買った、J-POPのCD、元気をもらっていたCD

きっと、大人になった僕に、

当時の元気を取り戻すように、導いてくれたのかもしれません

手に入れては手放し、でも再び手元に現れる!

だから僕は、決めたんです!

一度手放して、再び手元に現れたというコトは、

きっと、僕の元に帰ってきたんだ!

だから、これからは、大事持っておこう!そう決めたのです。

物だけでなく、人もそうだと感じています。

喧嘩しても、しばらく音信不通になったとしても、

再び会う機会があるというコトは、

何か、深い意味のある御縁だと感じるのです。

今後の人生において、そのコトに注意をしながら生きてみると

おもしろいコトが起きるかもしれないですね。

御縁、大切にしていますか?

今日の心得
 何度も御縁があるのは、
 深い繋がりと意味があるもの!大切にしたいです。

2013年7月 1日 (月)

人は鏡

世の中には、自分の役に立つ人としか付き合わない人がいます。

例えば、自分が勉強分からないのであれば、

勉強を教えてくれる人と付き合うように、

親切にしてくれる人とだけ、付き合うような人たちのコトです。

確かに、自分にとって、

為になる人とお付き合いするのは、素晴らしいコトですよね。



では、為にならない人とは、お付き合いしないの?

と、僕は質問したいのです。

どういうコトかというと、

もし!勉強を教えてくれるハズだった人が、

「特にならない人には教えない」

という考えだとしたら、どうでしょう?

あなたは、教わるコトが出来なくて、困ってしまうハズです。

もちろん!努力家のあなたなら、

自分で勉強するコトも可能なハズですが、

10年かけて本で学んだとしても、

リアルに経験した人の言葉から得れるものとは別物です。

「あの人は、為にならないから付き合わない」

損得勘定で人付き合いをしていたら、

今度は、自分が損得勘定される側の人間になってしまいます。

よく、耳にする言葉がありますよね。

「他人は自分を映す鏡」

今日の心得
 自分本位に生きるのではなく、
 無償の心で、助け合う精神を大切にして生きていく

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

プロフィール

  • 現在モデル事務所に所属
    モデルや、物書きになる為の勉強をしています。
    2ndブログはこちら
    Facebookはこちら


    永良ます子/EiraMasuko ♂
    本名/森山誠美(ともみ)
    生息地/博多(めんたいこ)
    血液型/O
    誕生日/s5035日(啓蟄)
    好きな色/白/黄/オレンジ/緑
    趣味/くぎみー
    癒し系(アロマ/ハーブティー)
    文章を書くこと/読書/断捨離
    不思議と御縁があるもの
    亀/蝶/黄色/ミッキー/3と5と8/ゾロ目/明治/水に関係ある所/天神様/梅/太宰府

    超理系だけど、超文章書いて、
    超未来にする!φ(`・ω・´)
    アナログデバイス
    ZEBRA スラリ0.5/呉竹精昇堂 美文字筆ペン/伊予和紙/土佐和紙
    デジタルデバイス
    iPhone6[au]/F-06E/VAIO S15/X200MA/VAIO L/工人舎PM/ポメラ/EP803AW
    パソコン歴
    SHARP MZという時代から使いCE→PG→SE→講師→コンサルのお仕事をしていました。現在は一応役職らしいです。
    お掃除アイテム
    クイックルワイパー ハンディ/激落ちクロス リビング/マキタ 充電式クリーナ/ペットボトルブラシ/除菌ウエッティー
    Yankee Candle
    タヒチアンティアレフラワー/ガーデンハイドアウェイ/ミッドナイトジャスミン/ガーデンスイートピー/アイランドスパ/セージシトラス/ラブズミーラブズミーノット
    南阿蘇ティーハウス
    ジャスミン/ホッと一息ティータイムブレンド/疲れた体にやさしいブレンド/幸せ黄色のハーブブレンド/店舗・季節限定ブレンド

このブログ成分

1st Twitter

2nd Twitter

無料ブログはココログ