悲観的・楽観的
[No.2256]
(現在7月23日午前0時を過ぎてしまいましたので、日付を調整させて頂いています)
レストランに行ったとき、
店員さんが「ガタン♪」とテーブルにお冷を置いたとしたら、
あなたは、どんな気分になりますか?
・
・
・
きっと、多くの人たちは「対応が悪い!」
と思ってしまうかもしれませんね。
故意に、そういう態度をとる店員さんもいれば、
実は、そうでもない店員さんもいるんですよ。
僕は専門学生の頃、レストランや喫茶店でバイトをしていました。
接客マナーの研修ビデオなどを見せられ、
お冷をテーブルに置くとき、
そっと小指を先にテーブルに添えて置くと、音がしにくいのです。
でも、コップの水滴で、手を離す瞬間に滑ってしまい
「ガタン♪」と音が出てしまうときもあります。
僕はそういうとき、「申し訳ありません」と直ぐに謝っていました。
小さい頃から、「ありがとう、ごめんなさい」
をシッカリ教育されましたので、
変な言い方かもしれませんが、謝り慣れているのです。
でも、慣れていない人たちは、「恥ずかしい、言いづらい」
などの理由から、なかなかその言葉が出ないのです。
もし!あなたが逆の立場なら、
「なるほど!そんな理由もあるのか!」
と、許したい気分になってきませんか?
・
・
・
理論的考えると、全く面識のない店員さんから、
あなたに対して、
態度を悪くされる理由なんて、ないハズですよね?
店員さんの態度が悪く感じたのには、
実は、あなた自身にも、原因があると思うのです。
「あのヤロー、コノヤロー」と普段からイライラしている人は、
「あの店員は態度が悪い!」と更にイライラするコトでしょう。
でも、普段から寛大な心を持った人なら、
「あの店員さんどうしたのかな? 手が滑ったのかな? 具合が悪いのかな?」
そう考えるコトも、出来るハズですよね。
・
・
・
今、自分の身の回りで起きている出来事
辛い出来事、不幸に思える出来事に遭ったとしても、
悪い方に捉えるか、良い方に捉えるからは、あなた次第なのです!
僕は、2005年福岡県西方沖地震の被害で、
以前住んでいたマンションから、避難生活をするハメになりました。
でも、「新しい部屋に住めるチャンス! 次の部屋はどんなレイアウトにしようかな? ペットが飼えるマンションだといいな」
と、ワクワクしている部分もありましたね。
昨晩書かせて頂いた「出来ない理由ではなく、出来る理由を考える」
に共通する部分もあると思いますが、
悲観的に考える理由ではなく、
楽観的に考える理由も考えたいですよね。
今日の心得
見たままの状態を、悲観的に感じるのではなく、
楽観的に考えるよう、柔軟な頭を持ちたい
最近のコメント