自制の先にあるもの
本当なら、昨日のブログに書いておくべきコトだったのですが、
文章の流れ的に書けなかったので、本日書かせて頂きますね。
自制する目的は、行動する為に、自分へのご褒美がひとつの目的で、
ふたつめは、未来の為に時間を使いたいからです。
・
・
・
例えば、あなたの手元に、
自由に使ってもいいお金100万円あるとしたら、どうしますか?
「欲しいもの買って、旅行に行って、酒を飲んで・・・」
楽しむ為にお金を使うのは、別に悪いコトではありません
それが、自分へのご褒美なら尚のコトだと思います。
でも、ご褒美ではないとしたら、
それは、「今を楽しむ為に使ったお金」です。
極端な例かもしれませんが、
100万円分「ゲーム、マンガ、ビデオ」を買ったとします。
当然それらを、今楽しむコトが出来ます。
全部見終えるのに、二年かかったとしましょう。
あなたは、100万円と二年を消費してしまったのです。
今から二年後、それがあなたの為になるものですか?
・
・
・
僕が、お金を使うのを自制するのも、
遊ぶ時間を自制するのも、未来の為に時間を使いたいからです。
学ぶ為、人を救う為にお金を使うのはいいと思いますが、
自分の為だけにお金を使うのは、基本は、娯楽だと思います。
遊ぶお金も必要ですが、遊ぶ為に時間も消費してしまいます。
遊ぶ!というひとつのコトに、お金も時間も消費してしまうのです。
あなたも、こんな経験があると思います。
20万円で買ったパソコン
仕事が忙しく、扱う暇がなく、やっと時間が出来た1年後!
パソコンの価格は、10万円まで値下がっていた。
「あぁ、こんなコトなら、焦って買わなければよかった…」
・
・
・
僕は、人生もそうだと感じています。
「今は○○が好きで、お金を使いたい!時間を使いたい!」
数年後、あなたの為になるのならいいかもしれません
でも、将来の為にならないのなら、
僕はそういうお金と、時間を使いたくないのです。
今を楽しむ為にお金と時間を使うのではなく、
未来の為に、お金と時間を使いたいですね。
今日の心得
自制する心得、それは自分へのご褒美であり
今を楽しむよりも、未来の為に時間とお金を使う
最近のコメント