« 後ろ向きな人なんていない | トップページ | 明日やる…今度やる… »

2013年5月 5日 (日)

文章から感じるコト(分かっているは分かっていない)

仕事のメールや、商品問い合わせメール(僕が質問する側)

企業のニュースサイトや、個人ブログなど、いろんな場面で文章を目にする機会が多くなりました。

別に僕は、探りをいれている訳ではないのですが、文章をよく注意して読んでいると、その人が求めているコトが、感じられるようになってきたのです。

「この方は、誠心誠意をもって対応してくれているな…面倒くさくて逃げているな…面倒だけど放置出来ないので、嫌々対応しているな…ちょっとビビっているな」

不思議と、伝わってくるのです。

まず最初に、僕が感じるのは、「メールの返信速度」

みなさん、いろんな事情がありますので、数日かかるコトは承知です。

問題は、連絡が遅れたコトを、その旨メールに書いてあるかどうかです。

「返信が早い人、事情があって遅れ、素直に謝る人、言い訳をする人、返信が極端に遅く、謝らない人」

この段階で、相手がどんなメールを返信するのか?概ね予測できるのです。

僕の経験ですが、時間にルーズな人から、いい印象を感じません

言い訳をする人も、自分の非を人のせいにしよとするので、いい印象をうけません

返信が早い人は、少し、早とちりなところはあるけれど、誠意を感じます。

事情があって連絡が遅れ、素直に謝る人は、素直故に憎むコトが出来ません

不思議なもので、最初の返信で、相手がなにを思っているのか、肌で感じるようになってきました。

メールが届く前(読む前)に、実は、想いは届いているのだと感じます。

文章が上手下手に関係なく、行動に表れているのです。

まだまだ僕は、見直さなければならな所が、沢山ある修行中の身ですので、これから、いろんなコトを学んでいこうと決めています。



言葉でキレイ事を言うのは、誰でも出来ます。

大切なのは、行動で示すコトだと感じています。

「整理しないといけないのは分かっている…ダイエットしないといけないのは分かっている…禁煙しなくてはならないのは分かっている…貯金しなくてはならないのは分かっている…返信しなくてはならないのは分かっている…」

そう自分に言い聞かせて、実際に行動出来ていないのは「本当は分かっていないからです」

ご飯を食べるとき、いちいち「お腹が空いているのは分かっている」とは思いませんよね。

「お腹が空いた」と感じた時点で、行動を起こしているからです。

「○○は分かっている」今日から、その言葉(やりたくない言い訳)を捨ててみませんか?

一ヶ月後には、すっごく行動的な人に生まれ変わっていますよ。

(三年前から行なうようにした僕は、実際、行動的になったと感じています)

« 後ろ向きな人なんていない | トップページ | 明日やる…今度やる… »

★私事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 後ろ向きな人なんていない | トップページ | 明日やる…今度やる… »

プロフィール

  • 現在モデル事務所に所属
    モデルや、物書きになる為の勉強をしています。
    2ndブログはこちら
    Facebookはこちら


    永良ます子/EiraMasuko ♂
    本名/森山誠美(ともみ)
    生息地/博多(めんたいこ)
    血液型/O
    誕生日/s5035日(啓蟄)
    好きな色/白/黄/オレンジ/緑
    趣味/くぎみー
    癒し系(アロマ/ハーブティー)
    文章を書くこと/読書/断捨離
    不思議と御縁があるもの
    亀/蝶/黄色/ミッキー/3と5と8/ゾロ目/明治/水に関係ある所/天神様/梅/太宰府

    超理系だけど、超文章書いて、
    超未来にする!φ(`・ω・´)
    アナログデバイス
    ZEBRA スラリ0.5/呉竹精昇堂 美文字筆ペン/伊予和紙/土佐和紙
    デジタルデバイス
    iPhone6[au]/F-06E/VAIO S15/X200MA/VAIO L/工人舎PM/ポメラ/EP803AW
    パソコン歴
    SHARP MZという時代から使いCE→PG→SE→講師→コンサルのお仕事をしていました。現在は一応役職らしいです。
    お掃除アイテム
    クイックルワイパー ハンディ/激落ちクロス リビング/マキタ 充電式クリーナ/ペットボトルブラシ/除菌ウエッティー
    Yankee Candle
    タヒチアンティアレフラワー/ガーデンハイドアウェイ/ミッドナイトジャスミン/ガーデンスイートピー/アイランドスパ/セージシトラス/ラブズミーラブズミーノット
    南阿蘇ティーハウス
    ジャスミン/ホッと一息ティータイムブレンド/疲れた体にやさしいブレンド/幸せ黄色のハーブブレンド/店舗・季節限定ブレンド

このブログ成分

1st Twitter

2nd Twitter

無料ブログはココログ