« 流れに乗る | トップページ | そうなる意味を感じる »

2013年5月18日 (土)

時間ロープ

「いつまでに、あれをして、これをして、それを終えて・・・」

行なうコトが多くなると、人間、焦ってしまいますよね。

焦ると、集中力が欠け、失敗も多くなります。



「なぜ?人間は焦ってしまうのだろう?」

焦るメカニズムを考えていたところ、「自分の自信の無さなんだ!」と感じました。

ここでいう自信とは、「実現可能・不可能」の自信というよりは、焦っているコトを前提にしていますので、「時間的に可能・不可能」のコトです。

例えば、あなたの家から少し離れに、デパート(20時閉店)があるとしましょう

いつもなら、車で片道30分くらいで到着出来る場所です。

お昼12時に向かうときの運転と、19時に向かうときの運転では、19時の方が危険を伴う可能性が高いのです。

もちろん、夜遅くなった分だけ、暗くて視界が悪いのもありますが、

「現在19時!19時30分に到着したとして、買い物する時間が30分で間に合うだろうか?」

そう不安に思うと、時間に余裕を持たせる為に、いつもより早く到着しようとします。

いつもよりスピードを出し、止まれる黄色信号でアクセルを踏み、巻き込み確認を疎かにし、黄色車線をはみ出し無理な追い越しをするのです。

その結果、事故を起こしてしまい、目的のデパートに到着するどころか、病院や警察、最悪の場合は刑務所に到着するのです。

そして、こう後悔するんです。

「あぁ・・・あのとき焦らなければ・・・」



あなたは、根本的な原因は、なんだと思いますか?

「早めに行動しなかったコト、焦ったコト、無理な運転だったコト」

どれも正解だと思いますが、僕は「時間を気にしすぎたコト」だと感じます。

いつもなら、30分で到着出来る場所に、早めに到着しようと時間を気にしたコト!

「閉店ギリギリだと、買い物が出来ないかもしれない・・・だから、いつもより早く到着しようと、時間の余裕を考えてアクセルを踏み込んだ・・・」

もし僕が、こういう状況であるなら、始めからデパートへ向かいません

仮に、20時閉店のデパートへ、19時30分に到着出来たとしても、買い物が出来るのはわずか30分!

確かに、買い物は出来るかもしれないけれど、「ゆっくりと落ち着いて買い物が出来ない!」

焦って、無理に出かけた結果「事故を起こす可能性」と「買い物に失敗する可能性」を秘めているのです。



先程書かせて頂きましたが、焦るメカニズムは、自分の自信の無さ

「いつもの運転では間に合わないかもしれない・・・いつもの自分の仕事ペースでは間に合わないかもしれない・・・こんな私・僕では誰も相手にしてくれないかもしれない・・・」

更に、自分の自信の無さのメカニズムも考えたところ、それは「時間」だと感じました。

「間に合わないかもしれない・・・」

時間というロープに縛られてしまったあなたは、手も足も、いつものように自由に動きません

失敗しても、おかしくない状況なのです!

だったら!!!!

最初から、時間が無かったコトにすればいいのです!

デパートで、ゆっくり買い物が出来るか分からないときは、始めから行かない!

どうしても行きたいときは、営業時間のことを気にせず向かう!

もし!営業時間内に買い物が出来なかったとしても、それも運命

もしかすると、「別のお店で探した方が、いいものが見つかりますよ!」と神様からのメッセージかもしれません

素直に従っていれば、悪い方向へは進まないのです!

それを、無理強いしてでも、「買い物をしよう!」とか「間に合わせよう!」と無理をするから、失敗してしまうのです。

時間を気にしすぎるコトは、それだけ危険を伴うのです。

だから、時間を気にせず、ゆっくりとリラックスして、真剣に集中したいですね。

あなたは、どんな方法で、ゆっくりとリラックスしていますか?

(次の機会には、「焦りと油断」について書かせて頂きたいです)

« 流れに乗る | トップページ | そうなる意味を感じる »

★私事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 流れに乗る | トップページ | そうなる意味を感じる »

プロフィール

  • 現在モデル事務所に所属
    モデルや、物書きになる為の勉強をしています。
    2ndブログはこちら
    Facebookはこちら


    永良ます子/EiraMasuko ♂
    本名/森山誠美(ともみ)
    生息地/博多(めんたいこ)
    血液型/O
    誕生日/s5035日(啓蟄)
    好きな色/白/黄/オレンジ/緑
    趣味/くぎみー
    癒し系(アロマ/ハーブティー)
    文章を書くこと/読書/断捨離
    不思議と御縁があるもの
    亀/蝶/黄色/ミッキー/3と5と8/ゾロ目/明治/水に関係ある所/天神様/梅/太宰府

    超理系だけど、超文章書いて、
    超未来にする!φ(`・ω・´)
    アナログデバイス
    ZEBRA スラリ0.5/呉竹精昇堂 美文字筆ペン/伊予和紙/土佐和紙
    デジタルデバイス
    iPhone6[au]/F-06E/VAIO S15/X200MA/VAIO L/工人舎PM/ポメラ/EP803AW
    パソコン歴
    SHARP MZという時代から使いCE→PG→SE→講師→コンサルのお仕事をしていました。現在は一応役職らしいです。
    お掃除アイテム
    クイックルワイパー ハンディ/激落ちクロス リビング/マキタ 充電式クリーナ/ペットボトルブラシ/除菌ウエッティー
    Yankee Candle
    タヒチアンティアレフラワー/ガーデンハイドアウェイ/ミッドナイトジャスミン/ガーデンスイートピー/アイランドスパ/セージシトラス/ラブズミーラブズミーノット
    南阿蘇ティーハウス
    ジャスミン/ホッと一息ティータイムブレンド/疲れた体にやさしいブレンド/幸せ黄色のハーブブレンド/店舗・季節限定ブレンド

このブログ成分

1st Twitter

2nd Twitter

無料ブログはココログ