« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月の32件の記事

2013年5月31日 (金)

まっすぐ歩こう!

昨日、ブログにも書かせて頂いた、下を向く人

フェイスブックにて、中学のときの先生から、コメントを頂きました。

「たまには、下みて、小さな吸殻拾うのは、よいですか?」

僕は、なるほど!と感じましたね。

下を向いていても、まっすぐ進むコトが出来るのです!

さすが先生ですね。



ゴミをポイ捨てする人は、モラルやマナーさえもポイ捨てし、人から嫌われ、

いづれ、自分がポイ捨てされる運命にあるのだと感じています。

今日の心得
 自分がされて嫌なコトはしない!
 たとえ下を向くコトがあったとしても、まっすぐ進む!

2013年5月30日 (木)

下を向く人

街を歩いていると、下を向いて歩いている人がたくさんいます。

子どもは、ゲーム機を手に、下を向いて歩き、

大人は、ケータイやスマホを手に、下を向いて歩きます。

画面に夢中で、あっちにフラフラ、こっちにフラフラ

そんなにフラフラしていたら、人生、迷子になってしまいます。

小さな画面のなか、世界に繋がる大きな世界

でも、実際に目の前にある、世界を見ながら歩いてほしいな

今日の心得
 下を向いてフラフラ進まない!
 理想の世界だけでなく、現実世界をしっかりと見る!

2013年5月29日 (水)

遅れを感じたら

「早め早めに行動して、ゆとりを持とう!」

そう思っていても、僕もひとりの人間ですので、ときには疲れ、休みたいときもあります。

動く為には、充電期間も必要なのです。

休んでいる間は、当然、行なうコトが溜まってしまいます。

「あれをしなくては!これもしなくては!」

せっかく休んだハズなのに、今度は、遅れを取り戻すのが大変で、苦になってしまいますよね。



この状況を、客観的に見たとき、僕は、あるコトに気が付きました。

それは、「行なうコトが溜まると、ゴミやホコリも溜まっている」のです。

「さらに、掃除までしなくてはならない!大変だ!」

こんな状況のときほど、焦っては駄目なんですよね。

僕は、「どんなに忙しくても、どんなに大変でも、ひとつひとつを大切にして行動していれば、必ず、成功する道に進める!」と信じています。

こんなとき、僕が行動し始めるのは、

まず最初に、身を清め、部屋を片づけスッキリとさせます。

すると不思議と、身の回りの行なうべきコトも、片付いているのです。

自分の内側(心や頭の中)をキレイに片付けるには、自分の外側(身の回り)をキレイに片付けるコトが、いちばんの近道なのかもしれません。

内側と外側、常にキレイ(整っている様)を保ちたいですね。

行なうコトが多くて悩んだら、試しに、身の回りを片付けてみてください。

きっと、嬉しい変化が訪れているハズですよ。

今日の心得
 ひとつひとつを無駄にしないよう、大切に生きる!
 遅れを感じたら、落ち着いて、環境や身を整える!

2013年5月28日 (火)

焦りと油断

最近僕は、少し疲れているのか?ダラケテいるのか?安心しきっているのか?

正直、自分でもよく分かりません。



不安になると、焦り、失敗する可能性が高まるので、不安は厳禁です。

でも、安心しすぎるのも駄目ですよね。

「焦らないように!でも、油断をしないように!」

自分をいたわりつつ、動ける仕組みづくりが必要だと感じています。

甘やかし過ぎるのも駄目、厳しすぎるのも駄目

自分の癖や特徴を理解し、気持ちをうまくコントロールして、素直な自分を表現出来るように、生きてゆきたいですね。

あなたはどんなとき、素直な自分に出会えますか?

2013年5月27日 (月)

損得勘定

「自分にとって、○○の得をするから行動し、損をするから行動しない!」

僕は、理にかなっているようで、かなっていないと感じています。

お金を貰う為に、働くという行為

それは、好まない仕事でも、私達が生きていく上では、仕方がないコトですよね。

「嫌いだからしない!面倒で疲れるから働かない!」

そんな人達ばかりだったら、世の中ホームレスだらけです。



僕は、買い物をして商品を受取るときや、バスを降りるとき、

「ありがとう!ありがとうございました!」と伝えます。

僕が目にする限りでは、他の人達は、そのひとことが言えません

「もしかすると?お金を払っているから当たり前で、なんの得にもならないと思っているから言わないのだろうか?」

「お金を払っているから当然!いつものコトだから当然!家族が居るコトもご飯が食べられるコトも当然!」

実は、あなたは既に、得をしているのですよ。

お金を手にし、商品や食べ物に恵まれ、行きたい場所へ行け、家族が居るコト

得をしているにも関わらず「なんの得にもならないから!」なんて言っていると、本当に得をしない人間になってしまいます。

「時間をかけて努力しても、無駄かもしれないから手を抜こう!」

人は、損するコトを恐れ、手を抜いたり、止めたりするのです。

そして、そういう人達は、後で必ずこう言うのです。

「あ~ぁ・・・あの時シッカリやっておけば良かった・・・」

この一連の流れを見て、あなたはどう感じますか?



「努力して無駄骨が怖い → 自分が損するかもしれない → 手を抜く」

自分が損するコトを恐れ、手を抜いたり、止めてしまうのです。

その結果、「あのときシッカリやっておけば良かった」と、後悔してしまえば、結局「損」をしてしまうコトになりますよね。

僕が感じたのは、「損するコトを恐れると、損を招く結果になる!」です。

例え話ですが、人を感動させられる、いい詩があったとします。

その歌い手が、お金儲けのコトだけを考えて歌ったら、果たして、感動させるコトが出来るでしょうか?

自分の損得だけではなく、本当に歌いたい!心から伝えたい!その想いが、感動を与えてくれるのだと感じます。

その結果、歌が売れ、メジャーになり、人やお金に恵まれ、得する人生になるのだと思っています。

損得勘定を捨て、あなたは、なにを伝えたいですか?

2013年5月26日 (日)

いちばん大切なコトを求めて

原始生活をしていた私達のご先祖様は、時間を気にしたのでしょうか?

明るくなったら狩りや作業に出かけ、暗くなったら帰宅する

時間という概念よりは、気象や天候に近い考えに思えます。



私達は、いつの間にか、時を刻むコトを覚え、西暦という流れに乗って生活し始めました。

月日が流れるから、月給や日給の仕組みが生まれ、時間があるから、時給という仕組みも生まれたのです。

「時は金なり」

時間を使うコトによって、お金にするコトが出来るのですよね。

そのコトを知ってしまった私達は、少々、時間に臆病なように思えます。

「○月○日までに、試験勉強覚えられるかな?営業ノルマ達成出来るかな?仕事完了できるかな?○○さんと約束守れるかな?」



例え話ですが、もし!あなたが「なによりもお金が大切である!」という考えであったとします。

大切なお金を稼ぐ為には、労働をしなくてはならない訳ですが、時間も消費します。

そうなると「時間の方がもっと大切!」とも思えます。

時間は、どうやったら作るコトが出来るのでしょう?

僕は、ゆとりだと感じています。

では、ゆとりとはなんでしょう?

僕は、慌ただしくない、落ち着ける様だと思います。

どうすれば、落ち着くコトが出来るのでしょう?

それは、整っている様だと感じます。

「体調が整っている、住む環境が整っている、働く環境が整っている」等です。

では、これらを整える為には、なにが必要なのでしょう?

僕が考えた結果、行き着いたところは「人間関係がうまく行くコト!」だと感じました。

もし!人間関係がうまく行かなければ、人間は心の生き物ですから、体調不良を訴えます。

隣近所の人達や、大家さんとうまくコミュニケーションが出来なければ、快適に住むコトも出来ないと思うのです。

職場で人間関係がうまく行かないと、今後の仕事や給料にも影響し始めます。

では、どうすれば人間関係がうまく行くのでしょう?

それは、相手の気持ちになって、親身に真剣に考え接する、思いやりではないでしょうか?

「○○したら嫌がるだろうな・・・こうしたら喜ぶだろうな!」

相手のコトを真剣に考え、自分に出来るコトを精一杯行えば、うまくコミュニケーション出来るハズです。

人間関係がうまく行けば、仕事も近所付き合いも、環境や体調も、全てよくなるのです!

その状態からゆとりが生まれ、時間も生まれ、お金も生まれるのだと感じています。

この世の中で、いちばん大切なコト、それは、思いやりなのかもしれないですね。

あなたは、どんなとき、相手のコトを真剣に考えますか?

2013年5月25日 (土)

一杯のラーメン(食べられるコト)

夜8時30分頃から、家族揃って、近所の焼き鳥屋さんへ行くコトになりました。

「今日は25日で、給料日明けの土曜だから多いだろうな・・・」

そう思っていたら、やはりにぎわっています。

注文した焼き鳥は、なかなかテーブルに並ばず、午後10時30分、焼き鳥屋さんに到着して2時間を得て、家族4人で食べるコトが出来た焼き鳥は、わずか13本です。(ひとり辺り3本あまり)

「この状態では、注文した分が全部届く頃には、明日になってしまう!」

そう感じましたので、注文して来なかった分はキャンセルして、ラーメンを食べに行くコトになったのです。



家族、誰も入ったコトがないラーメン屋さん

「やっと!ご飯らしい食事が出来る!」

その期待とは裏腹に、家族全員、おいしいとは言えないラーメンだったのです。

「焼き鳥は2時間かかって数本しか食べられなかったし、ラーメンはマズかったし、最悪・・・」

一瞬、そんな風に思おうとしたのですが、よく考えると、何時間待っても、食べるコトが出来ない子ども達や、どんなにマズくても、口にするコトが出来ない人達が、この世の中にいるのです。

そう感じると、「最悪」なんて言えませんよね。

食べれただけで、ありがたいコトなのです。

今日も、無事ご飯が食べれたコトに感謝しています。

恵みにありがとう!

2013年5月24日 (金)

それは、あなた次第!

最近僕が、ネットを見ていて感じたコトです。

「ブログや掲示板、Yahoo!知恵袋」などにて、質問がやりとりされるのは、当たり前の時代になりましたが、

「ん?それって、人に質問するようなコトなの?」

と思わずツッコミを入れたくなるような、質問が多いコトです。

例えば、「どれくらい塾に通えば東大に受かりますか?私でもフルマラソンを完走出来ますか?○○の仕事につきたいと思いますが、どうすればいいですか?」などです。

僕は、「この人達はやる気の無い人なんだな!」と感じました。

もし!「1年塾に通えば東大に受かりますよ!」と言われれば塾に通うのでしょうか?

「20年塾に通わないと受かりませんよ!」と言われれば塾に通わないのでしょうか?

逆に、僕が質問したいくらいですね。



いくら便利な世の中だからといって、なんでもネットで質問すればいいというものではありませんよね。

ネットは、神様ではないのです。

早く実現出来るかどうかは、あなた次第!

でも僕は、「早く出来たコトは、早く崩れる」と思っています。

短時間で覚えたコトは、短時間で忘れ、短時間の思い出は、短時間で忘れられます。

短時間で手に入れた成功やお金は、短時間で失い、インスタント(手軽)に作った料理は、仕込みに時間をかけた料理には敵いません。

努力しない人生は、それなりの人生しか手にできないのです。

そのコトを肝に銘じて、僕は生きています。

自分の人生をどうするのか?ネットで気軽に検索して、済ませるコトが出来る人は、どうぞ、お手軽な人生を過ごしてください。

それなりの人生でいいかたは、どうぞ、それなりの行動で済ませてください。

すっごい人生を手にしたいあなたは、すっごい努力をしてください。

あなたは、どう生きますか?

2013年5月23日 (木)

信頼している人

ここ最近、ホント行なうコトが多くて、大変でした。

でも、僕は彼を信じていました。

どんなに忙しくても、大変でも、必ず期日までに、完了させてくれる彼

期日を守ってくれる彼には、ご褒美を上げます。

普段は、甘いものを食べない彼だけど、ご褒美に甘いものを食べさせたり、ちょっとした物を買ってあげたりします。

その彼は、僕が鏡の前に立つと、現れてくれるようです。

「○月○日までに、○○をやる!」

そうお願いすると、頭を働かし、スケジュールを考えてくれて、その方法を明確にしてくれます。

すっごく頼りになる人だと、信頼しています。



他人から信頼してもらうのも大事ですが、いちばん身近な、自分から信頼してもらえる人間になってみてください。

きっと、他人からも信頼される人間になっていると思いますよ。

あなたは、自分のどんなところを信頼し、他人からどんなところで信頼されたいですか?

2013年5月22日 (水)

おもしろいと感じるコト

最近あなたは、「おもしろいなぁ!」と感じたコトはありますか?

例えば、会話の内容、テレビやゲーム、偶然の一致など、

いちど、「おもしろい!」と感じ始めると、どうやら、連鎖反応をするようなのです。

テレビがおもしろいと、その内容を人に話し、話したその人からも、おもしろい話しを聞くコトが出来たり、偶然バッタリ知り合いと会い、おもしろい話しをしたり、楽しくなるようなコトも話します。

あなたも試しに、「おもしろいなぁ!」と感じてみませんか?

きっと、おもしろい輪が広がっていると思いますよ。



文章で説明するのは難しいのですが、今の僕は、時間(とき)を超えて、おもしろい連鎖が続いています。

例えるなら、2011年に偶然「えんぴつ」を手にし、2012年に偶然「けしごむ」を手にする。

2013年は「ふでばこ」が欲しいな!と思っていたら、偶然「ふでばこ」をプレゼントされる!

こんな感じです。

いやはや、ホント不思議です。

不思議を通り越して、おもしろいです!

自然と道具(環境)が揃っていたのです!

2013年5月21日 (火)

問題が起きたとき

(現在5月22日午前0時を過ぎてしまいましたので、日付を調整させて頂いています)
少し仮眠をするハズがマジ寝!(^^;無理出来ない歳ですね。

例えば、家族や友人、職場仲間と上手く行ってない、仕事がスムーズに進まない、トラブルが多いような気がする…

こんなとき、あなたはどうしますか?

落ち込む人もいれば、やる気を失う人もいると思います。

普通に考えれば、好ましい出来事ではありませんので、元気を無くして当然です。



僕はこんなとき、いつも以上に元気を出すように努力します!

例えば、最高の運気を100として、ついていないときを30とします。

あなたが後ろ向きな考え方や行動をしてしまえば、30よりも下がり、20にも10にもなりかねません

ですので、現状が30であるならば、60にも70にも引き上げなければなりません

でも、そう簡単に元気を出すコトは、安易ではありませんよね。

こんなとき僕は、「自分を役者だと思い、元気であるコトを芝居する」のです!

自分の内側から楽しいフリをしていると、いつの間にか外側(行動)に現れ始めています。

楽しいフリをして、テレビを観たり、ゲームで遊んだり、本を読み始めると、次第に楽しんでいる自分が現れるのです。!

思わず笑ってしまった漫才、やっとクリア出来たゲーム、続きが気になって仕方がないくらい読みハマってしまった本

きっと、元気を無くしていた自分が、バカバカしく思えるようになってくるハズです。

もし、あなたにも辛いコトがあったら、楽しいフリをしてみてください。

最初は、難しいかもしれません

でも、コツを掴みだすと、簡単に気持ちの切替えも出来るようになるハズです。

あなたの大切な人生の大きさから見れば、小さな出来事ではありませんか?

嫌な出来事、嫌な人の為に、あなたの人生を無駄にしないコトです。

「すっごく嫌なコト、嫌な人だったら尚の事!嫌なコトや人の為に、わざわざ腹を立て、あなたの頭と時間・パワーを使い、その結果、人生を無駄にします。・・・どうせ時間を使うなら、面白いコトや楽しいコトに、頭や時間を使いませんか?」

2013年5月20日 (月)

あなたのナビゲータ(道に迷ったとき)

昨日の続きでもあるのですが、例えば、あなたはこんな経験はないですか?

「何故だか、何度も英会話の広告を目にする、ダイエットや禁煙の情報を目にする、テレビをつけると、偶然自分の行きたい場所の特集だった」等々

「偶然にしては、ちょっと多いんじゃないかな?(汗)」

僕はこんなとき、「あっ!僕に必要な情報がやってきている!」と感じ、直ぐに実行します。

実際に僕が、字の練習や英会話の勉強、ダイエットや禁煙が出来たのも、そのお陰です。

でも、ときどき迷うときもあります。

「本当に英会話を勉強する意味があるのだろうか?」

そんなとき僕は、しばらく様子をみます。

もし!本当に僕に必要な情報なら、再び、何度も目や耳に情報が入ってくるハズだからです。

その結果、学ぶコトを決意しました。



一見、自分が行いたいコト(夢)とは、まったく関連性がないように思えても、後になって

「なるほど!この為に禁煙が必要で、ダイエットも必要だったんだね!」

そう感じるコトが殆どでした。

その不思議な出来事(ヒント)を頂くようになった僕は、判断に迷うようなコトがあると、しばらく様子をみるようにしたのです。

「○○はどうしようかな?いつにしようかな?しないほうがいいのかな?」

そう考えていると、「街なかの看板、電車の吊り広告、偶然つけたテレビ、偶然聴こえた他人の会話、偶然耳に入った歌」など、どこかにヒントが隠れているのです。

「単なる偶然だろ?」と思われるのが普通かもしれません

でも、偶然にしては多すぎるのです。

「本当にそんなコトがありえるのか?」是非、あなた自身で確かめてみてくださいね。

きっと、あなたにとって、いい道案内をしてくれるハズですよ。

2013年5月19日 (日)

そうなる意味を感じる

(現在5月20日午前0時を過ぎてしまいましたので、日付を調整させて頂いています)
少し仮眠をするつもりが、マジ寝してました。(^^;

例えば、電車に乗り遅れたとき、最後の商品を手に入れられなかったとき、お店が店休日だったとき

「うわ!ついてないなぁ・・・最悪!」

そう感じる人が多いと思いますが、そう思うからついていないのです。

僕が思うに、いつもの電車に乗るコトが出来なかったのには、必ず意味があると感じています。

電車が一本遅れるだけで、人生が大幅に変わるコトもあります。

遅れた電車に乗るコトで、事故に遭わなかった!偶然車内で昔の友人に逢えた!

など、一見「ついてないなぁ」と思うコトでも、実は、あなたにとって、大切な出来事なのかもしれないのです。



実は先程、僕が寝ぼけていたせいもあって、ある物を書き損じてしまいました。

僕が自作で作ったものですので、再び作りなおさなくてはなりません

僕は「きっと、なにか意味があるコトだろう!」と思い、同じものを作り始めました。

材料は最後の一個です。

先程と同じ物を作ろうとしたところ、カット損じてしまい、材料もなくなってしまいました。

「どうしよう?どんな意味があるのだろう?」

僕はそう感じながら、「いつもとは別の材料」で作るコトにしたのです。

その結果、今までにはなかった「新しい物」を作るコトが出来たのです!

「なるほど!書き損じ、カット損じの意味は、今までと同じ物を作るのは止めて、新しい物を作りなさい!とのメッセージだったんだね」

結果良ければ、全て良しです!



あなたも、一見、最悪と思える状況から、最良を感じ取ってください。

そうすれば、嫌がらせを楽しんでいる、悪魔たちも逃げていきます。

「最悪」と思えば、悪魔たちは面白がって寄ってきます。

2013年5月18日 (土)

時間ロープ

「いつまでに、あれをして、これをして、それを終えて・・・」

行なうコトが多くなると、人間、焦ってしまいますよね。

焦ると、集中力が欠け、失敗も多くなります。



「なぜ?人間は焦ってしまうのだろう?」

焦るメカニズムを考えていたところ、「自分の自信の無さなんだ!」と感じました。

ここでいう自信とは、「実現可能・不可能」の自信というよりは、焦っているコトを前提にしていますので、「時間的に可能・不可能」のコトです。

例えば、あなたの家から少し離れに、デパート(20時閉店)があるとしましょう

いつもなら、車で片道30分くらいで到着出来る場所です。

お昼12時に向かうときの運転と、19時に向かうときの運転では、19時の方が危険を伴う可能性が高いのです。

もちろん、夜遅くなった分だけ、暗くて視界が悪いのもありますが、

「現在19時!19時30分に到着したとして、買い物する時間が30分で間に合うだろうか?」

そう不安に思うと、時間に余裕を持たせる為に、いつもより早く到着しようとします。

いつもよりスピードを出し、止まれる黄色信号でアクセルを踏み、巻き込み確認を疎かにし、黄色車線をはみ出し無理な追い越しをするのです。

その結果、事故を起こしてしまい、目的のデパートに到着するどころか、病院や警察、最悪の場合は刑務所に到着するのです。

そして、こう後悔するんです。

「あぁ・・・あのとき焦らなければ・・・」



あなたは、根本的な原因は、なんだと思いますか?

「早めに行動しなかったコト、焦ったコト、無理な運転だったコト」

どれも正解だと思いますが、僕は「時間を気にしすぎたコト」だと感じます。

いつもなら、30分で到着出来る場所に、早めに到着しようと時間を気にしたコト!

「閉店ギリギリだと、買い物が出来ないかもしれない・・・だから、いつもより早く到着しようと、時間の余裕を考えてアクセルを踏み込んだ・・・」

もし僕が、こういう状況であるなら、始めからデパートへ向かいません

仮に、20時閉店のデパートへ、19時30分に到着出来たとしても、買い物が出来るのはわずか30分!

確かに、買い物は出来るかもしれないけれど、「ゆっくりと落ち着いて買い物が出来ない!」

焦って、無理に出かけた結果「事故を起こす可能性」と「買い物に失敗する可能性」を秘めているのです。



先程書かせて頂きましたが、焦るメカニズムは、自分の自信の無さ

「いつもの運転では間に合わないかもしれない・・・いつもの自分の仕事ペースでは間に合わないかもしれない・・・こんな私・僕では誰も相手にしてくれないかもしれない・・・」

更に、自分の自信の無さのメカニズムも考えたところ、それは「時間」だと感じました。

「間に合わないかもしれない・・・」

時間というロープに縛られてしまったあなたは、手も足も、いつものように自由に動きません

失敗しても、おかしくない状況なのです!

だったら!!!!

最初から、時間が無かったコトにすればいいのです!

デパートで、ゆっくり買い物が出来るか分からないときは、始めから行かない!

どうしても行きたいときは、営業時間のことを気にせず向かう!

もし!営業時間内に買い物が出来なかったとしても、それも運命

もしかすると、「別のお店で探した方が、いいものが見つかりますよ!」と神様からのメッセージかもしれません

素直に従っていれば、悪い方向へは進まないのです!

それを、無理強いしてでも、「買い物をしよう!」とか「間に合わせよう!」と無理をするから、失敗してしまうのです。

時間を気にしすぎるコトは、それだけ危険を伴うのです。

だから、時間を気にせず、ゆっくりとリラックスして、真剣に集中したいですね。

あなたは、どんな方法で、ゆっくりとリラックスしていますか?

(次の機会には、「焦りと油断」について書かせて頂きたいです)

2013年5月17日 (金)

流れに乗る

例えば、掃除や片付け、習い事など、何かを行い始めたのなら、

勢いに乗っているついでに、いろんなコトを行なうと、判断しやすいようです。

普段は、なかなか物を捨てられない人でも、部屋掃除ついでに、不要な物処分も行なうのです。

人間、どうしても、「捨てるのは勿体無い・・・捨てるのはバチが当たる・・・」

そのように考えがちですので、「物処分を行なう!」と開始すると、心苦しい人もいると思いますので、

「自分は部屋掃除をしている!」善意を持った気持ちで、物処分を行なうと、その流れに乗りやすいように感じました。

不要な物処分が苦手な僕の妹でも、掃除の延長線上の不要な物処分なら、気持ちを楽にして処分が出来ているようです。

物事が上手く出来ない、上手く進まないときは、流れに乗ると行い易いようですね。

あなたが、上手く進まないコトは、どんなときですか?

上手く進むときにの流れに乗って、行なってみてくださいね。

2013年5月16日 (木)

そう思いたければ思えばいい

走っているときよりも、歩いている方がつまずきにくい

だけど、限られた人生のなかで、いろんなコトを経験しようと思うと、歩いていては間に合わない!

一体どうすれば?

「走るしか無い!」

そうやって人は、一生懸命に努力し始めるんですよね。

そのとき、つまずいて転んだからといって、

「私には無理!僕には出来ない!向いていない!」

そう思うのなら、そうかもしれない



今の僕は、

走っていれば、つまづいて転ぶのは仕方がないコトですので、転んだ場所で、辺りを見渡します。

「あっ!あそこにお茶屋さんがある!」

きっと、今は休みなさい!との神様からのメッセージだと感じ、少し休憩をします。

休んで、水分やエネルギーを補給し、再び走る為の準備です!

「背負っている荷持が重たい!これは不要だね・・・よし!手放していこう!」

休んでいるようで、準備をしている時間です。



つまずいて転んだとき、あなたが「自分は向いていない!」と思うのであれば、向いていないのかもしれません

「少し休みなさい!とのメッセージだ!」と思うのであれば、休む時間です。

あなたは転んだとき、どうのように感じますか?

2013年5月15日 (水)

勢いに乗る(動きにくいとき)

目が覚めたとき、しばらく眠っていたせいなのか?時間の流れが分かりにくくなるようです。

例えば、こんな経験はないですか?

ふと目が覚め、時計を見ると午前5時

安心して、布団のなかで、ちょっと考え事をしていたら、いつの間にか7時!

「あれ?もう2時間も経ったんだっけ!?」

目が覚めた直後は、時間の流れ(リズム)を把握しづらいようです。

「そうか、なるほど!だから朝は体が動きにくいんだね…だからラジオ体操するんだね!」

「あっ!なるほど!なら、目が覚めて、テンポのいい曲や、リズミカルな音楽を聴くと、体も動きやすいのでは?」



それ以来僕は、朝、動きにくいときがあると、お気に入りの音楽を聴きながら、体操代わりに掃除をし、準備運動をしています。

朝以外にも、体が動きづらいとき、頭が働かないとき、

なにもしたくないときでも、大好きな音楽を聴くだけなら、簡単に出来ますよね。

音楽を聴いていると、次第にノッてきます。

ノッてくると、リズムを刻み始めます。

リズムを刻み始めると、体が動きます。

体が動き始めると、血液の循環がよくなります。

血液の循環がよくなると、頭の回転もよくなります!

さて、体も頭も動かす準備が整いました!

もっと効率よく働かせる為に、ラジオ体操をするなり、ウォーキングに出かけるなり、掃除をするなり、本格的に体を動かしてみてください。

頭の回転数は増し、効率の高い仕事が出来るハズですよ!

あなたは、効率を高め、どんなコトで頭脳を使い、どんな未来に期待したいですか?

2013年5月14日 (火)

思うように動かないとき(身軽になろう!)

良い運気のときもあれば、そうではない流れのときがあるように、

人間の体も、快調に動くときと、動かないときがあります。

現在の僕は、なぜか、動きずらいときです。

別に、体調不良でも、うつ病な訳でもありませんが、あたたかくなったからでしょうか?

思うように体が動かないのです。



「あれや、これもしなくてはならないのに、思うように体が動かない!一体どうすればいいのだろう?」

そう考え始めたとき、「しなくてはならない!」と自分に命令している時点で、駄目なんだろうな!と感じました。

大切なのは、「しなくてはならないコト」ではなく「自分がしたいコト!」

だけど、先程述べたように、運気の流れには逆らえません

今まで動いてきたなら、動かない充電期間が必要なのもまた事実

「充電しながら、動く方法はないだろうか?」

考え始めたとき、「なるほど!」と感じました!



体が思うように動かないときは、出来るだけ物事を行いたくない訳ですよね。

「なら!行なうコト!ではなく、行わないコトを書こう!」

と、iPhoneに向かって、声に出してメモしてみました。

・ダラダラ過ごさない!
・ダラダラネットしない!
・ダラダラツイッターしない!
・ダラダラテレビ観ない!
・ダラダラゲームしない!
・ダラダラ音楽聴かない!
・ダラダラ電話しない!
・ダラダラウロウロしない!
・ダラダラ寝ない!

どうです?僕は今から、これだけのコトを「行わない」ナ・マ・ケ・モ・ノなのです!

人間は、いかに楽しようと、怠けたがる生き物なのです。

ですので、「もうダラダラするの止めた!」と楽になったのです!

安心して、楽に過ごしたいですね。

なんだか、少し身軽に感じませんか?

さて、「楽するコトを行わないぞ~!」

あなたも、行わないコトを決めてみてくださいね。

2013年5月13日 (月)

理想を考え、その先にあるコト

(現在5月14日午前0時を過ぎてしまいましたので、日付を調整させて頂いています)
友人との長電話で、少し予定をオーバーしてしまいました。(^^;

人間、何かにつけて、「ある事情や状況、人のせい」にしたがる生き物のように感じます。

「景気が悪いから、政治が悪いから、環境が悪いから、育てられ方が悪かったから…」

そう、口にしている人達を冷静に見たとき、ある共通点に気が付きました。

それは、「理想像を描いていない」コトです。

「○○が悪い!」ある事柄のせいにするコトで、自分を正当化したいのかもしれません

もしくは、それが趣味なのかもしれません



僕の性格柄、「住んでいる環境が悪い!」そう感じたとしても、誰のせいにもしません。
(そう感じるのなら、そこに居る自分が悪いのです)

環境が悪いと思ったのなら、それはチャンス!

自分で環境をよくするしか方法は無いのだと感じています。

もう、子どもじゃないのです。

人や環境のせいにするのではなく、自分で改善しなくてはならないのです。

数日前の工夫するコトにも同じようなコトを書かせて頂きましたが、

不満を言いつつ、じっと待っていても、誰も助けてはくれないのです。

「体型が悪いから…お金がないから…取り柄がないから…」

工夫し、少しでも改善出来るように努力をしない限り、神様は手を差し伸べてくれません

もし!あなたが神様だとして、不満ばかりいい、何も努力をしない人間に、手を差し伸べたいと思いますか?

目先の人間(身の回りの見える人間)も大切ですが、

毎日、あなたの近くで見守ってくれている、神様や仏様に認めてもらう為にも、

「今、自分に出来るコトはなにか?」を感じ、考えるだけでなく、実際に実践するコトがいちばん大切なんじゃないかな?と感じています。

10年後のあなたは、どうなっていたいですか?

その理想を実現させる為には、どういう行動が必要だと思いますか?

(このブログは、みなさんに読んで欲しいだけでなく、僕自身へのメッセージとしても書かせて頂いています。ですので、ぬるいコトは書きたくありません)

2013年5月12日 (日)

たいしたコトは出来ないけれど

今日は母の日!

特別なコトはできないけれど、家族揃ってステーキを食べに行きました。

まだ僕は、家族とご飯を食べるコトを、当然のように感じています。

当たり前のように生活している、恵まれた現在の環境



数十年後には、それさえも出来なくなる…

後悔しない為にも、今出来るコトを出来るうちに、親孝行しておきたいですね。

あなたは、どんな親孝行をしますか?

2013年5月11日 (土)

気をつけているコト(工夫するコト)

人間、ないものねだりをしてしまうと、ホント切りがありません

「人よりもお金を持っていない、時間がない、ゆとりがない、特技や資格を持っていない…」

なぜ、そんな風に思ってしまうのでしょうか?

それは、人と自分を比較しようとするからです。

「お金がない」といえば、大半の人は、ビル・ゲイツよりもお金を持っていません

「時間がない」といえば、じっと密かに冬眠しているセミに比べると時間もありません

「資格や特技がない」といえば、どこかの大金持ちのボンボンとくらべると、少ないかもしれません

結局、比較するコトは、無意味なんだ!と僕は感じました。

ホームレスの人達からみれば、平穏な僕達の生活は、

「屋根や壁があり雨風しのげる!寝る布団もある!食べ物、風呂、着るもの、お金、仕事もあるのです!」

そんな恵まれたなかで、「自分は恵まれていない」とか「○○が悪い!○○のせいだ!」など、人や物、環境のせいにし、ますます悪い方向へ進んだ人達を、僕は見てきました。

(倒産した会社、夜逃げする羽目になった家庭)

きっと、神様からの天罰だったのだと思います。

「景気が悪いから」と景気のせいにしてしまい、経営方針や、経費削減など、全く努力をしない社長さんでしたので、

僕は心のなかで「この会社は持たないだろうな…」と思っていたら、会社の取引先三社程は、無くなってしまいました。

もし!あなたが、2000年前にタイムスリップしてしまったら、どうしますか?

西暦13年、ケータイ、テレビ、電気、ライター、マッチすらないかもしれません

その環境で、ないものねだりをしてしまったら、あなたは生きて行けないのです。



僕が感じているのは、「○○が無ければ、こうしよう!」と努力や我慢するコトに深い意味があり、その人の人生を大きく左右させるのだと感じます。

ホウキとチリトリを見て、「不便だな!」と思い、行動を起こした人が掃除機を発明し

「天候が悪い!」と天候のせいにせず、行動を起こした人が、ビニールハウスを開発したのだと思います。

「○○が無い!」無いものねだりをするのではなく、

お金がないなら、出来るように工夫する、時間がないなら、時間が出来るように生活を改善する、ゆとりがないなら、環境をみなおしてみる、特技や資格がないなら、毎日勉強して、学んでいくのです!

英単語、一日一単語覚えれば、一年で365単語覚えられます。

10年で、3650単語です。

毎日コツコツ、いろんな工夫が出来る人間になりたいですね。

あなたは、どんな工夫を心がけていますか?

2013年5月10日 (金)

常にキレイにしておく意味(準備運動)

本日の僕は、行なうべきコトが多い日です!

こんなとき僕は、焦ったり、無理に急いだりはしません

困ったときに、必ず僕が行なうコト

それは、身の回りで、気になったところの掃除です。

「時間がないときに、なに掃除しているの?」

突っ込まれそうですが、僕は、この方が効率がよいのです。



「行なうコトが多いから!」とバタバタ焦っても、物事が片付く訳ではありませんよね。

赤信号待ちで、バタバタしても、信号は早く変わってくれません

それどころか、バタバタすると、エネルギーを消耗し、集中力も低下させ、失敗が増え、返って行なうコトが増えてしまいます。

そんなコトは、頭で理解しつつも、落ち着こうとすればする程、焦りも出てくるのも現状かもしれませんね。

だから僕は、心を落ち着けさせる準備運動として、掃除を行なうのです。

掃除をして、キレイな環境にいて、どんな気持ちになりますか?

きっと、落ち着ける空間になったと思います。

ですので、掃除をして、落ち着ける状態へ、心を誘導するのです。

でも、準備運動(掃除)に集中しすぎてはいけません

「掃除で一日が終わってしまった…」

そんなコトにならない為にも、普段から、キレイにしておくと、適度な掃除で完了します。

適度な掃除は、適度な準備運動にもなるのです。

準備運動で疲れしまっては、本番で動けなくなってしまいます。

あなたは毎日、どんな準備運動を行なっていますか?

(掃除業者に任せている会社もありますが、基本的には、学校、会社、お寺さん、宗教、刑務所、共通して行なうコトは、朝は掃除です。僕は「なるほど!」と感じましたね)

2013年5月 9日 (木)

貯める工夫

(実は、すっごく眠いのですが、頑張って書いてみます)

昨日は、楽しく感じにくい「仕事や掃除」でも、工夫して、楽しむコトを書かせて頂きました。

楽しむとなると、お金を消費しがちになりますが、今日は、僕が気をつけているコトの一部を書かせて頂きますね。

昨日の例えでは、「窓ガラスをキレイに磨きたい」目標にて、僕はホームセンターへ向かう訳ですが、「そんなに頻繁にガラスを拭く訳ではないから、道具に頼らず、使い古しの雑巾でいいんじゃないかな?」そう決めれば、掃除用具代は必要ありませんよね。

あまり、クレジットカードを使うのは好きではありませんが、「ネット注文時の代引き手数料を浮かせるとき」に活用します。

僕が使っているカード会社は、2回払いまで手数料は無料で、ポイントも貯まります。

店頭で現金で払うよりも、カードで2回で払った方が負担は少ないですし、カード会社のポイントも貯まるのです。

貯まったポイントは、定期的に5千円分のクオカードに換えていますので、5千円お得になっています。

薬関連は、マツモトキヨシにて、クオカードでの支払いです。

薬代二千円をクオカードで支払うと同時に、「クオカードが無かったと過程して、現金二千円を貯蓄」に充てています。

家電量販店のポイントや、楽天ポイント、Yahoo!ポイントも同じように、ポイントを使うと同時に、貯蓄しているのです。

ポイントは、実際にお金が動く訳ではありません

その代わりに、自分の手持ちの現金を動かすと、無理なく貯蓄出来るようですね。

ひとことでいうなら「つもり貯金!」

「ポイント使って現金で支払ったつもり…外食したつもり…喫茶店でコーヒーを飲んだつもり…飲みに行ったつもり…タクシーで帰ったつもり…」

そのお金を一時的にマグカップに貯め、定期的に預入(一週間に一度くらい)行っています。

(そんなコトを2年程続けていたら、グレードにもよりますが、中古車が余裕で買える金額は溜まっていました)

お金は、手元にあると、どうしても使いがちになりますので、なるべく置きません。

でも、キャッシュカードで気軽に引き出せては意味がないですので、キャッシュカードを使えなくしています。

お金を引出したければ、印鑑を持って、窓口にいかなくてはならないようにしているのです。(貯蓄用口座)

これで、安易に引き出すコトも出来ませんよね。

・支払い用口座
・使ってもよい用口座(財布代わり)
・貯蓄専用口座(手を付けない)

口座も、分けています。

サイフの中身は、現金3万円未満です。
(無駄遣い出来ないようにしています)



あなたなら大丈夫です!

貯金が出来なかった僕でも、少しづつ、無理なく貯金出来ています。

あなたは、どんな人生を迎える準備として、お金を溜めますか?

2013年5月 8日 (水)

楽しむ工夫

昨日は、「新しいテレビボードを設置する」

例えにて、少しづつ楽しむ方法を書かせて頂きました。

きっと、なかには、「仕事や片付けで、楽しもうと思うのは無理!」という方もいらしゃるかもしれませんね。

僕はそんなとき、どうしているのか?書かせて頂きますね。

掃除の場合、「窓ガラスをキレイに磨きたい」目標があったとします。

僕はホームセンターへ向かい、「いかに安く、手軽に、キレイに磨けるアイテムはないだろうか?」と探し始めた時点で、すでに楽しみは始まっているのです。

「この程度の掃除用具なら、100均に売っているな…いや待てよ、耐久性を考えると50円高いけど、こっちの方がいいかもしれないな」

仕事の場合は、「よし!15時までにこの仕事を完了させよう!そして、ご褒美として、お昼ごはんを食べよう!」

仕事は、その時点で報酬がもらえるとも限らないので、自分へのご褒美として、ご飯を食べたり、コーヒーを飲んで休憩したりしています。

すると、自然に集中するコトも出来ますし、気がついたら17時まで仕事をしていた、なんてコトも多々ありますね。

僕は、どんなコトでも「目標」と「ご褒美」を決めて行動しています。

「いつまでに○○が出来たら、ご褒美に○○をしよう!」

掃除が終えたら、お風呂に入ってスッキリしよう!

この仕事が終えたら、ご飯を食べよう!

英会話の勉強が終わったら、歯を磨いて寝よう!

当たり前のように、ご飯を食べたり、休憩したり、眠ったりすると、それが当然になってしまいます。

人間、楽する方法を覚えてしまうと、「えぇーっ!めんどくさい!なんでそんなコトをしなくてはならないんだ!」と我侭になってしまいます。

そうならない為にも、「○○が完了してこそ、○○が出来る!」と体に叩き込むと、ご褒美欲しさに、体が勝手に動くようですね。

嫌々仕事をするよりも、楽しみながら行なう工夫をすれば、気持ちも楽ですし、アッサリ片付けられるようです。

あなたは自分に、どんなご褒美をあげていますか?

2013年5月 7日 (火)

確実に行動する為に

もしよろしければ、メモとペンを用意してください。

今、あなたの頭のなかにある、やろうと思っている、小さなコトでも構いません

「部屋掃除、片付け、洗車、友人に連絡、スケジュール見直し、○○の買い物」等

思いつくままに、書きだしてみてください。



たくさん書くコトが、あったでしょうか?

あればあるほど、あなたが今まで「次しよう…今度しよう…」と先延ばしにしてきたコトです。

やりたいコトが多いと、正直、どれから手をつけていいのか分かりませんよね。

そのリストのなかから、優先順位の高いもの、中くらいのもの、低いものと分けてみてください。

優先順位の低いものに関しては、場合によっては、しなくてもいいものが含まれていますので、思い切って、なかったコトにします。

これで、行いたいコトも少しは減り、「なにが重要で、重要ではないか」手に取るように分かると思います。

次のステップは、それらをいつするかです。

行いたいコトが30個あるのなら、一日ひとつクリアすれば、30日で終えますので、カレンダー(僕の場合グーグルカレンダー)に書き留めます。

でも、少し注意があります!

それは、無理しないコトです。

例えば、「新しいテレビボードを設置する」という目標の場合、それを無理に一日でしないコトです。

一見、ひとつのコトで、簡単そうに見えますが、実は工程が別れます。

1:テレビボードを探す
2:買いに行く・もしくは注文
3:組立て・設置
4:テレビ配線接続

今まで、なかなかテレビボードを新しく買い換えるコトが出来なかったのは、工程が多いからなのです。

ですので、これらを4日分に分散するのです。

一日に行なうコトは、わずかひとつですので、行い易いですよね。

僕が確実に行動出来る方法は、「無理せず、ひとつずつ丁寧に、日付を決めて行なうコト」です。

もし仮に、ドラえもんが居て、一気にポン!と出来たら、あなたは心底うれしいでしょうか?



「どのテレビボードにしようかな?」商品選びを楽しむ日

「店頭に在庫あるかな?もしかすると別にいいのがあるかな?」商品を買いに行く楽しみ

「組立てはむずかしいかな?どんな感じで仕上がるかな?」組立てる楽しみ・設置する楽しみ

「よし!実際に接続してテレビを映してみよう!」完成後の楽しみ

テレビボードをひとつ変えるだけで、楽しみはいっぱいあるのです!

その楽しみを、一気に片付けてしまうと、達成感も充実感も少ないですよね。

楽しみながら、物事を片付けていく習慣を身に付ける為にも、少しづつ、コツコツ行なう方法をオススメします。

焦らず、ゆっくり、じっくり、丁寧に、楽しみながら行いたいですね。

あなたは、どんな楽しみ方を知っていますか?

2013年5月 6日 (月)

明日やる…今度やる…

タイトルを読まれて、「きっと、こんなコトが書いてあるのだろう」と思われた方へ

ちょっと、その期待を裏切ってみせます。(笑)

人間、都合が悪いコトなると、今やりたくないものですから、その場しのぎの言葉として、「今度する」といいます。

「後でする、明日する、来週する、来月する、来年する、5年以内にする」

僕は、大いに結構だと思います。

でも、一度そう決めたからには、ちゃんとそれを実行するコトです。



「後でする」

僕がこの言葉を耳にしたとき、最初は、後ろ向きなイメージを感じていたのですが、実は、前向きな意味合いも隠れていると感じました。

「今やりたくないから後でする!」と決意が出来るあなたですから、こういう考え方も出来るんですよね。

「今は辛い日々だけど、後で素晴らしい人生になる!」

例えば、あなたが小学生の頃、クリスマスや誕生日プレゼントをもらえる日まで、途方もなく長く感じたと思います。

「後300日…」と考えるのではなく、

「明日もらえるかもしれない!」を300回繰り返せば、毎日を楽しく過ごせるのではないでしょうか?

「ダイエットは明日からやる…明日やる…明日こそは…」と、永遠に明日を続けられるのなら、

「よいコトは明日くる…明日やってくる…明日こそは…」と考えるコトも出来るハズですよね。

楽しく生きるコツは、未来を信じるコトだと感じます。

あなたは、どんな未来を信じていますか?

(信じる者は救われる)よく出来た言葉だと感じています。

2013年5月 5日 (日)

文章から感じるコト(分かっているは分かっていない)

仕事のメールや、商品問い合わせメール(僕が質問する側)

企業のニュースサイトや、個人ブログなど、いろんな場面で文章を目にする機会が多くなりました。

別に僕は、探りをいれている訳ではないのですが、文章をよく注意して読んでいると、その人が求めているコトが、感じられるようになってきたのです。

「この方は、誠心誠意をもって対応してくれているな…面倒くさくて逃げているな…面倒だけど放置出来ないので、嫌々対応しているな…ちょっとビビっているな」

不思議と、伝わってくるのです。

まず最初に、僕が感じるのは、「メールの返信速度」

みなさん、いろんな事情がありますので、数日かかるコトは承知です。

問題は、連絡が遅れたコトを、その旨メールに書いてあるかどうかです。

「返信が早い人、事情があって遅れ、素直に謝る人、言い訳をする人、返信が極端に遅く、謝らない人」

この段階で、相手がどんなメールを返信するのか?概ね予測できるのです。

僕の経験ですが、時間にルーズな人から、いい印象を感じません

言い訳をする人も、自分の非を人のせいにしよとするので、いい印象をうけません

返信が早い人は、少し、早とちりなところはあるけれど、誠意を感じます。

事情があって連絡が遅れ、素直に謝る人は、素直故に憎むコトが出来ません

不思議なもので、最初の返信で、相手がなにを思っているのか、肌で感じるようになってきました。

メールが届く前(読む前)に、実は、想いは届いているのだと感じます。

文章が上手下手に関係なく、行動に表れているのです。

まだまだ僕は、見直さなければならな所が、沢山ある修行中の身ですので、これから、いろんなコトを学んでいこうと決めています。



言葉でキレイ事を言うのは、誰でも出来ます。

大切なのは、行動で示すコトだと感じています。

「整理しないといけないのは分かっている…ダイエットしないといけないのは分かっている…禁煙しなくてはならないのは分かっている…貯金しなくてはならないのは分かっている…返信しなくてはならないのは分かっている…」

そう自分に言い聞かせて、実際に行動出来ていないのは「本当は分かっていないからです」

ご飯を食べるとき、いちいち「お腹が空いているのは分かっている」とは思いませんよね。

「お腹が空いた」と感じた時点で、行動を起こしているからです。

「○○は分かっている」今日から、その言葉(やりたくない言い訳)を捨ててみませんか?

一ヶ月後には、すっごく行動的な人に生まれ変わっていますよ。

(三年前から行なうようにした僕は、実際、行動的になったと感じています)

2013年5月 4日 (土)

後ろ向きな人なんていない

ポジティブ思考、ネガティブ思考っていうけれど、実はみんな前向きなんですよね。

人間、この世に生まれてきて、まず最初に産声を上げます。

「僕・私はここだよお母さん!」

自分の存在を、真っ先に母に知らせなくてはなりません

それは、前向きに生きようとする合図!

誰に教わった訳でもないのに、懸命に母乳を飲み、なんど失敗しても、自分の足で歩こうと努力するのです!

自分の足で、人生を歩み出した赤ん坊は、成長と共に、いろんなコトを学びます。

して良いコト、悪いコト、嬉しかったコト、楽しかったコト、悲しかったコト

生きている間には、運気というものがあって、ものごとが上手く進むときと、そうではないときがあります。

実はこのとき、悪魔が影でニヤリと喜んでいるんですね。

「アイツを困らしてやろう!困っている顔が見たい!」

辛い経験をしてしまった人は、

「失敗したら嫌だから止めておこう、きっと無理だ止めておこう、不可能に決まっている!」

後ろ向きになってしまうんですよね。

でも、失敗を恐れていては、なんにも出来ません

ニュースで、飛行機や電車、バスの事故が流れたからといって、乗らないわけではないですよね?

僕は、この世でいちばん愚かな人間とは、失敗を恐れ、なにもしない人間だと感じています。



ここまでの読まれて、後ろ向きな人の原因は、なんだと思いますか?

僕が思うに「悪魔のイタズラに、まんまと引っかかったんだ」と思っています。

ですので僕は、ものごとが上手く進まないときでも、「平気な顔」しているんですよ。

「バスに乗り遅れた…最悪だ…」

そんなコトを言うから、悪魔が喜んで、ますます不幸を呼び寄せるのです。

「たまには違うバスで、ゆっくり景色を楽しむのもいいよね。楽しいひとときをありがとう」

そう感じるようになると、「ちっ!おもしろくない奴だな。もっとイタズラしがいのある奴を探そう!」

と、不運が逃げていくんですよ。

「不運だなぁ…」と思った時点で、ますます不運を引き寄せてしまいますので、「ラッキー!」と感じるようにしてくださいね。

ほら!ピンチはチャンスっていうじゃないですか!



(僕が「ピンチはチャンス!」と感じたコトは、過去の借金、地震被害、椎間板ヘルニアです)

借金があったからこそ、お金の大切さや、人の大切さを学びました。

地震被害があったからこそ、広い家に引越し出来、愛犬に愛猫、家族も増えました。

椎間板ヘルニアになったからこそ、厳しい体勢での仕事が出来なくなり、現在、落ち着いたゆったりとした仕事をさせて頂いています。

他にも沢山ありますが、今日は、これくらいにしておきますね。
(23時55分そろそろ、ブログ終了の時間です)

2013年5月 3日 (金)

自分を知る為に

人のコトはよく見えるけれど、自分のコトとなると、よくわからない

多くの方が、頭を抱えているのかもしれません

「私ってどう思う?僕はどんな感じなのかな?」

そう聞いて、素直にズバリ答えてくれる友人は、なかなか居ないものです。

家族に聞くのもちょっと恥ずかしい…

そんなとき!僕は、いい相談相手を知っています。

想っているコト、考えているコト、感じたコト、過去の失敗のコト、これから先のコト

全部、日記に書き出してみるのです!

頭のなかで考えているだけでは、ふわふわと実体がなく、掴むコトが出来ないので、答えも出しにくいようですので、出来る限り具体的に、言葉や図に書き表すのです。

僕の場合、まるでフローチャート(流れ図)を書くように、自分のコトが、次々と見えてきたのです。

自分の良いところ、悪いところ、既に持っているもの、自分に足りないもの

例えば、自分がフルマラソンに出たいと思うのなら、まず、そのコトを書いてみてください。

そして、なぜ今はフルマラソンに出られないのか?状況を書き出すのです。

「体力がない…なぜ体力がないのか?…足が痛くて直ぐに疲れる…なぜ足が直ぐに疲れるのか?…人よりも体重があるので足に負担がくる…よし!まず痩せよう!」

自分のコトを知りたいのなら、自分に聞いてみるのがいちばんのようですね。

あなたは、自分のどんな面に期待していますか?

2013年5月 2日 (木)

大切にしたいコト

「当たり前!」

と思われがちなコトですが、屋根があり、寝る場所に困らないコト

食べ物が豊富にあり、家族や良い友人たちに恵まれているコト

いつもいつも、本当に感謝しています。

福岡県西方沖地震にて、非難生活をすることになった僕は、

「今まで当たり前だと思っていた生活は、一瞬にして、当たり前ではなくなるんだ!」

そう体験したとき、今まで僕が、いかに恵まれていたかに、心より感謝するようになったのです。

みんなが無事でいられるコト、僕が無事であるコトに感謝です!

あなたは、どんなコトに感謝していますか?

2013年5月 1日 (水)

曇りを晴らして

毎朝、顔を洗う度に、行なうコトがあります。

三年程前から、毎日鏡を磨くようにしたのですが、変化が起きています!

まず最初に、歯からヤニや歯石のヨゴレが消えました。(タバコをやめました)

そして、タバコをやめたおかげで、髪質が柔らかくなったので、パーマをかけました。(髪型が変わった)

丁寧にヒゲを剃ったり(古い角質も落とせます)、顔を洗うよになったので、ニキビも減りました。

タバコをやめて、食欲が増え、少し太ったのですが、ウォーキングや食事制限で、現在、理想の体重です。

古い服は断捨離し、新し服を身に付け、メガネも新調しました。



今思うと、毎日鏡をキレイに磨いていたお陰だと感じます。

キレイな鏡で、自分の姿を見ると、粗もよく見えます。

「今日は、ここを直そう!次は、ここを変えよう!」

そう行動しているうちに、以前の職場の人に出会っても「えっと、誰だっけ?」と言われる状態になっていたのです。

僕が感じたのは、「鏡は、自分の姿だけでなく、心も映し出すもの」というコトです。

自分の姿を見て、「ここをこうしたい!」そう思った時点で、あなたの心が映しだされたのです。

ですので、心の曇りを晴らす為にも、毎日鏡をピカピカに磨いてみてください。

鏡だけでなく、窓ガラス、パソコンやテレビ、ケータイ画面など、目に触れるもの、自分が映しだされるものを、徹底的に磨いてみてください。

次に磨きたくなるものは、あなた自身のハズですよ。

外観が変われば、今度は、心も磨きたくなります。

ピカピカに生まれ変わったあなたは、何に挑戦してみたいですか?

プロフィールのところに

生まれた年号を書いてみました。

これで、僕の年齢がバレましたね。(笑)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

プロフィール

  • 現在モデル事務所に所属
    モデルや、物書きになる為の勉強をしています。
    2ndブログはこちら
    Facebookはこちら


    永良ます子/EiraMasuko ♂
    本名/森山誠美(ともみ)
    生息地/博多(めんたいこ)
    血液型/O
    誕生日/s5035日(啓蟄)
    好きな色/白/黄/オレンジ/緑
    趣味/くぎみー
    癒し系(アロマ/ハーブティー)
    文章を書くこと/読書/断捨離
    不思議と御縁があるもの
    亀/蝶/黄色/ミッキー/3と5と8/ゾロ目/明治/水に関係ある所/天神様/梅/太宰府

    超理系だけど、超文章書いて、
    超未来にする!φ(`・ω・´)
    アナログデバイス
    ZEBRA スラリ0.5/呉竹精昇堂 美文字筆ペン/伊予和紙/土佐和紙
    デジタルデバイス
    iPhone6[au]/F-06E/VAIO S15/X200MA/VAIO L/工人舎PM/ポメラ/EP803AW
    パソコン歴
    SHARP MZという時代から使いCE→PG→SE→講師→コンサルのお仕事をしていました。現在は一応役職らしいです。
    お掃除アイテム
    クイックルワイパー ハンディ/激落ちクロス リビング/マキタ 充電式クリーナ/ペットボトルブラシ/除菌ウエッティー
    Yankee Candle
    タヒチアンティアレフラワー/ガーデンハイドアウェイ/ミッドナイトジャスミン/ガーデンスイートピー/アイランドスパ/セージシトラス/ラブズミーラブズミーノット
    南阿蘇ティーハウス
    ジャスミン/ホッと一息ティータイムブレンド/疲れた体にやさしいブレンド/幸せ黄色のハーブブレンド/店舗・季節限定ブレンド

このブログ成分

1st Twitter

2nd Twitter

無料ブログはココログ