理想を考え、その先にあるコト
(現在5月14日午前0時を過ぎてしまいましたので、日付を調整させて頂いています)
友人との長電話で、少し予定をオーバーしてしまいました。(^^;
人間、何かにつけて、「ある事情や状況、人のせい」にしたがる生き物のように感じます。
「景気が悪いから、政治が悪いから、環境が悪いから、育てられ方が悪かったから…」
そう、口にしている人達を冷静に見たとき、ある共通点に気が付きました。
それは、「理想像を描いていない」コトです。
「○○が悪い!」ある事柄のせいにするコトで、自分を正当化したいのかもしれません
もしくは、それが趣味なのかもしれません
・
・
・
僕の性格柄、「住んでいる環境が悪い!」そう感じたとしても、誰のせいにもしません。
(そう感じるのなら、そこに居る自分が悪いのです)
環境が悪いと思ったのなら、それはチャンス!
自分で環境をよくするしか方法は無いのだと感じています。
もう、子どもじゃないのです。
人や環境のせいにするのではなく、自分で改善しなくてはならないのです。
数日前の工夫するコトにも同じようなコトを書かせて頂きましたが、
不満を言いつつ、じっと待っていても、誰も助けてはくれないのです。
「体型が悪いから…お金がないから…取り柄がないから…」
工夫し、少しでも改善出来るように努力をしない限り、神様は手を差し伸べてくれません
もし!あなたが神様だとして、不満ばかりいい、何も努力をしない人間に、手を差し伸べたいと思いますか?
目先の人間(身の回りの見える人間)も大切ですが、
毎日、あなたの近くで見守ってくれている、神様や仏様に認めてもらう為にも、
「今、自分に出来るコトはなにか?」を感じ、考えるだけでなく、実際に実践するコトがいちばん大切なんじゃないかな?と感じています。
10年後のあなたは、どうなっていたいですか?
その理想を実現させる為には、どういう行動が必要だと思いますか?
(このブログは、みなさんに読んで欲しいだけでなく、僕自身へのメッセージとしても書かせて頂いています。ですので、ぬるいコトは書きたくありません)
最近のコメント