気をつけているコト(工夫するコト)
人間、ないものねだりをしてしまうと、ホント切りがありません
「人よりもお金を持っていない、時間がない、ゆとりがない、特技や資格を持っていない…」
なぜ、そんな風に思ってしまうのでしょうか?
それは、人と自分を比較しようとするからです。
「お金がない」といえば、大半の人は、ビル・ゲイツよりもお金を持っていません
「時間がない」といえば、じっと密かに冬眠しているセミに比べると時間もありません
「資格や特技がない」といえば、どこかの大金持ちのボンボンとくらべると、少ないかもしれません
結局、比較するコトは、無意味なんだ!と僕は感じました。
ホームレスの人達からみれば、平穏な僕達の生活は、
「屋根や壁があり雨風しのげる!寝る布団もある!食べ物、風呂、着るもの、お金、仕事もあるのです!」
そんな恵まれたなかで、「自分は恵まれていない」とか「○○が悪い!○○のせいだ!」など、人や物、環境のせいにし、ますます悪い方向へ進んだ人達を、僕は見てきました。
(倒産した会社、夜逃げする羽目になった家庭)
きっと、神様からの天罰だったのだと思います。
「景気が悪いから」と景気のせいにしてしまい、経営方針や、経費削減など、全く努力をしない社長さんでしたので、
僕は心のなかで「この会社は持たないだろうな…」と思っていたら、会社の取引先三社程は、無くなってしまいました。
もし!あなたが、2000年前にタイムスリップしてしまったら、どうしますか?
西暦13年、ケータイ、テレビ、電気、ライター、マッチすらないかもしれません
その環境で、ないものねだりをしてしまったら、あなたは生きて行けないのです。
・
・
・
僕が感じているのは、「○○が無ければ、こうしよう!」と努力や我慢するコトに深い意味があり、その人の人生を大きく左右させるのだと感じます。
ホウキとチリトリを見て、「不便だな!」と思い、行動を起こした人が掃除機を発明し
「天候が悪い!」と天候のせいにせず、行動を起こした人が、ビニールハウスを開発したのだと思います。
「○○が無い!」無いものねだりをするのではなく、
お金がないなら、出来るように工夫する、時間がないなら、時間が出来るように生活を改善する、ゆとりがないなら、環境をみなおしてみる、特技や資格がないなら、毎日勉強して、学んでいくのです!
英単語、一日一単語覚えれば、一年で365単語覚えられます。
10年で、3650単語です。
毎日コツコツ、いろんな工夫が出来る人間になりたいですね。
あなたは、どんな工夫を心がけていますか?
最近のコメント