« 順序良く | トップページ | あい らぶ きーぼーど (新しい表現を求めて) »

2013年4月 3日 (水)

なぜ毎日書ける? ちょっと、僕の頭を覗いて見ませんか?

いつも、僕のブログを読んでくださる方へ

本当に毎日、ありがとうございます!嬉しいです!

今日は、いつもとは違う形で、

「日記やブログを、毎日書き続ける為のヒントになって頂けると嬉しいな!」

と思いをこめて、書かせて頂きますね。

このブログを書き続けて約5年、毎日読んでくださっている方の中には、

「なぜこの人は、毎日ブロクを書けるのだろう?」

と疑問に思っている方も、いらっしゃるのかもしれません

実を言うとですね、ブラウザを立ち上げて、ブログの「記事を書く」ボタンをクリックするまで、何も考えていないときが殆どなのです。

では、どうやってブログを書き始めるのか?僕の頭の中を覗いてみることにしましょう

基本的に僕は、「その日の出来事、その日感じたコト、その日思ったコト」を基準に書かせて頂いています。

「ブログネタを何にしよう?」と探したり、考えたりはしていないのです。

例えば、バスで出かけたとします。

バスに乗っているときに、「隣の人のヘッドホンがうるさいなぁ」と感じれば、

僕の頭の中では、「この人は、周りの迷惑を考えない人なのだろうか?だとすれば、見た目よりも若いのだろうか?それとも、ボリュームを控えているつもりが、音漏れしているのだろうか?ヘッドホンの遮音性が悪いのだろうか?逆に、車内がシーンとしすぎているのだろうか?僕が気にしすぎているのだろうか?なんの音楽を聴いているのだろうか?iPodなのだろうか?」

そんなコトを考えています。

バスを降りるとき、僕は「ありがとうございました」と乗務員さんに伝えて降りるのですが、

「なぜ他の人達は言わないのだろうか?減るもんじゃないのに…それとも、普段からありがとうを言う習慣がないのだろうか?内気で恥ずかしがり屋さんなのだろうか?それとも、なにか重大な考え事をしながら降りているのだろうか?疲れているのだろうか?怒っているから言わないのだろうか?ストレスが溜まっているのだろうか?会社や家庭が上手くいってないのだろうか?不景気だからかな?お小遣いが少ないのかもしれないからかな?もしかして、お昼ごはん節約して、栄養不足なのかな?だとすれば、体調不良かもしれないよね?だから、エネルギーをセーブする意味でも、余計な言葉を発しないのかもしれないよね?ほら、顔色悪そうだもんね…それをごまかす為に、厚化粧しているんだね?メイク落とし大変だろうな…肌荒れ大丈夫かな?十分に睡眠をとらないと、お肌に悪いからね…」

何気ないひとつの出来事(バスを降りるときに "ありがとうございました" を言わない人)を目撃しただけで、僕の頭の中はこう考えているのです。

仮に、今日一日が、バスに乗って終わったとしても、僕がブログに書けるコトは、

・"ありがとうございました" を言わない人の心境
・普段から感謝の気持ちを伝える習慣
・内気で恥ずかしがり屋の心境
・重大な問題を抱えていると、周りが見えない
・現代社会とストレス
・不景気の先にあるもの
・少ないお小遣いでのやりくり
・栄養管理とエネルギーキープ
・睡眠と肌荒れ

取り上げる題材は、これだけあるのです。

少し変ですかね?

僕は、幼稚園くらいの頃から、何でも疑問に思う子

「なぜ醤油は黒いんだろう?なぜ卵の黄身は黄色なんだろう?なぜ時計は動くのだろう?なぜテレビは映るのだろう?」

それを調べる為に、ドライバ(ねじ回し)を手に持ち、分解魔だったんですね。(笑)

ひとつのコトを、グングン突き止め、出発地点に戻ってきてしまったり、答えを求めて、宇宙にまで行ったコトもあります。



文章の書き方の本や、読解力を解説するような本もありますが、僕は、文章を書くのに、良いも悪いも無い!と感じています。

例えばですよ、Aさんは「甘めのチャーハン」を作り、Bさんは「普通のチャーハン」、Cさんは「辛めのチャーハン」を作ったとします。

それを審査する人が、甘党ならAさんを評価するでしょうし、辛党ならCさんを評価するコトになるでしょう。

僕が思うに、文章もそれと同じで、その人(書き手)が持っている文体で文章を書くのが、その人自身(オリジナリティ)をいちばん出せると思うのです。

毒舌に文章を書くのが好きな人は、毒舌好きな読者が集まります。

ふんわりした文章を書く人には、ふんわりした文章を好む読者が集まるのです。

ですので、日記やブログを書く自信がない人も、遠慮せずに、素直に自分の文体で書いてもいいんですよ!

だけど、最低限のルールはあります!

それは、「相手を傷つけない文章、誤解を招かれない文章、発言に責任を持つ」です。

このブログを読んでくださっている方は、僕よりも文章能力に優れていると思いますので、この点は大丈夫ですね。

僕は、まだまだ修行中の身ですが、何かの参考になって頂ければ幸いです。

« 順序良く | トップページ | あい らぶ きーぼーど (新しい表現を求めて) »

★私事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 順序良く | トップページ | あい らぶ きーぼーど (新しい表現を求めて) »

プロフィール

  • 現在モデル事務所に所属
    モデルや、物書きになる為の勉強をしています。
    2ndブログはこちら
    Facebookはこちら


    永良ます子/EiraMasuko ♂
    本名/森山誠美(ともみ)
    生息地/博多(めんたいこ)
    血液型/O
    誕生日/s5035日(啓蟄)
    好きな色/白/黄/オレンジ/緑
    趣味/くぎみー
    癒し系(アロマ/ハーブティー)
    文章を書くこと/読書/断捨離
    不思議と御縁があるもの
    亀/蝶/黄色/ミッキー/3と5と8/ゾロ目/明治/水に関係ある所/天神様/梅/太宰府

    超理系だけど、超文章書いて、
    超未来にする!φ(`・ω・´)
    アナログデバイス
    ZEBRA スラリ0.5/呉竹精昇堂 美文字筆ペン/伊予和紙/土佐和紙
    デジタルデバイス
    iPhone6[au]/F-06E/VAIO S15/X200MA/VAIO L/工人舎PM/ポメラ/EP803AW
    パソコン歴
    SHARP MZという時代から使いCE→PG→SE→講師→コンサルのお仕事をしていました。現在は一応役職らしいです。
    お掃除アイテム
    クイックルワイパー ハンディ/激落ちクロス リビング/マキタ 充電式クリーナ/ペットボトルブラシ/除菌ウエッティー
    Yankee Candle
    タヒチアンティアレフラワー/ガーデンハイドアウェイ/ミッドナイトジャスミン/ガーデンスイートピー/アイランドスパ/セージシトラス/ラブズミーラブズミーノット
    南阿蘇ティーハウス
    ジャスミン/ホッと一息ティータイムブレンド/疲れた体にやさしいブレンド/幸せ黄色のハーブブレンド/店舗・季節限定ブレンド

このブログ成分

1st Twitter

2nd Twitter

無料ブログはココログ