集中力
昨日、僕の場合に限ってかもしれませんが「時間を忘れるコトで、物事に集中出来る」と書かせて頂きました。
「もっと集中力を高める為には、どうすればいいのだろう?」
あれから考えたのですが、忘れなくてはならない要素が、沢山あるコトに気が付きました。
・
・
・
例えば、環境!
理想は、広々とし、キレイな環境で作業を行えば、落ち着いて集中するコトが出来ます。
その為に僕は、断捨離し、部屋をスッキリとさせたのです!
でも、常に快適な自宅で、作業が出来るとは限りません
散らかった狭い場所で、仕事をしなくてはならないときもあるのです。
こんなとき、いちいち環境を気にする体では駄目だと感じました。
・
・
・
そして、睡眠!
「私は○時間寝ないと動けないタイプだ」
体力や体調には個人差がありますので、僕の意見としては、細かいコトは書きたくないのですが、一般論として書かせて頂きますね。
ケータイやスマホ、個人でも気軽に持つコトが出来る、便利なアイテムではありますが、いつでもどこでも連絡が出来てしまう反面、24時間体制で、仕事を強いられる人もいるコトだと思います。(ちなみに僕がそうです)
そういう世の中で、「申し訳ありません、私は○時間寝ないと動けないので、仕事が出来ません」そんな風に返事をしてしまったら、相手はどう思うでしょう?
「融通がきかない人だな…」
もしかすると、仕事が来なくなるかもしれません
・
・
・
もうひとつは、食欲!
「腹が減っては戦はできぬ」
よく出来た言葉だと感じていますが、先程のケータイの話しと同じで、ご飯を食べていなくても、仕事に呼び出されるかもしれません
現代社会では、「腹が減っても戦わねばならないときがある」のです。
・
・
・
「時間、環境、睡眠、食欲」物事に集中する為には、これらは邪魔になってしまうときもありますよね。
僕が思うに、「それくらいで気が散る(集中出来ない)ようであれば、まだまだ甘い!」と感じています。(実際、僕もまだまだ甘いです)
「どうすれば、これらの問題を解決出来るだろうか?」
考えた末、物事を達成出来たときの、ご褒美にしてみては如何でしょうか?
例えば、「○○までに仕事が終えたら、ご飯を食べよう! △△の切れがいいところで、環境を良くしよう! □□が出来たら、仮眠を取ろう!」
ご褒美が貰えない労働、点数が貰えないテスト、評価されない行動
誰だって、そんな状態では、集中出来ないですよね。
ですので、ご褒美を貰う為に、集中するのです!
危険な綱渡りをする人は、「環境が…睡眠が…食欲が…」そんなコトは考えていないハズです。
常に死と隣合わせ、集中力が無くなったら、命を落とすのです。
それくらいの覚悟で、物事に集中しなくては駄目なんだ!と感じています。
あなたは、死ぬ覚悟で物事に集中したコトはありますか?
それが出来たとき!あなたの真の力が発揮されるのだと思います。
最近のコメント