情報と信頼
テレビを付ければ、情報が流れ、ネットで検索すれば、情報が見つかる
便利な世の中ですが、本当に、必要な情報を手に入れているのでしょうか?
以前から気になっているのですが、
朝や夕方のテレビ番組にて、時事ネタを放送する番組がありますよね?
新聞記事の一部に赤線を引いて、拡大コピーして読み上げる…
正直僕は、「一体、この人達は何をやっているのだろう?」と感じます。
テレビというメディアを使って、わざわざ他社の新聞の情報を読み上げるのです。
その場所へ取材に行ったり、インタビューをした訳でもないのに、平気で番組として説明しているのです。
僕は、なんの説得力も、リアリティも感じることが出来ない情報に、魅力を感じるコトはありません
本当に情報が欲しければ、本で読んだり、ネットで検索するのではなく、自分の足を使って、現地へ向かったり、自分で実行して試したりするコトで、本当の情報は得れるのです。
他人が経験した本を読んで、擬似的に体験したつもりになっていても、あなたが感じると、別の表現になっているかもしれません
経験するコトは、自分の自己満足ではなく、相手から信頼してもらう為の、ひとつの手段なのかもしれないですね。
「○○だと思う…ネットに書いてあったから…」
「○○だった!実際に見てきた!」
あなたは、どちらの言葉が好きですか?
最近のコメント