2023年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 2013年4月14日 (日) | トップページ | 2013年4月16日 (火) »

2013年4月15日 (月)の1件の記事

2013年4月15日 (月)

元気が出ないとき

(現在4月16日午前0時を過ぎてしまいましたので、日付を調整させて頂いています)
友人からの電話が、長電話になってしまいました。(^^;

僕も、生身の人間ですので、元気があるときもあれば、元気が出ないときもあります。

やる気がなかなか出ないとき…ぐずついてしまうとき…

僕は、ちょとした方法で、立て直します。

人間は、悲しんでいるとき、心から楽しんで笑うコトは出来ません

ひとつの感情しか、制御出来ない生き物なんですよね。

立て直す方法とは、自分で自分に、最高のおもてなしをするコトです!

お風呂に入ってキレイにして、ヒゲを剃り、爪を切り、耳掃除もして、おいしいご飯を沢山食べ、コーヒーでも飲みながら、良い香りのする整ったキレイな部屋で過ごすのです。

キレイになって、スッキリして、気分が悪くなる人はいませんよね。

おいしいご飯を沢山食べて、ゆっくりと、くつろげる部屋に招待されて、不満を感じる人もいませんよね。

自分で自分をおもてなしするコトは、相手をおもてなしするコトに繋がります。

ゆとりのある状態になれば、相手に、トゲのある発言もしませんよね。



少し、話しが脱線してしまうかもしれませんが、ある日、僕が美容院で感じたコトです。

僕は、ヒゲを剃るとき、いままで何度もケガをしていました。

「美容院の人は、なぜ上手にヒゲを剃るコトが出来るのだろう?プロだからだろうか?」

最初は、そう思っていたのです。

「もし!僕が店員さんだとしたら、どんな気持ちで、相手のヒゲを剃るだろうか?」

そう考え始めたとき、「なるほど!」と感じたのです。

僕は今まで、「自分の顔だから平気!大丈夫!」そう思い、ゴシゴシ乱暴にヒゲを剃っていたのでケガをしていたのです。

ですので、ヒゲを剃るとき、「自分の顔ではなく、これは人の顔!」そう思いながら、ヒゲを剃るようにしたのです。

すると、やさしく剃るようになり、ケガをしなくなりました。

よく考えると、長年付き合っている自分の体も、本来は、自分の魂を入れる入れ物(借り物)なんですよね。

そう思うようになって、自分の体も大切にするようになり、「自分の部屋!」とは思わず「人の部屋!」と思って、片付けるようになったのです。

特に、僕の性格柄、「僕自身のコトだから別にいいや」と、自分のコトは後回しにするタイプだったのですが、自分のコトも、おもてなしするようになって、環境も、趣味も、付き合う人達も変わりました。

きっと、自分をおもてなしした結果なのでしょうね。

今、このブログを書いている最中に、ふと思ったのですが、よく、こんなコトをいいますよね。

「相手を変えたかったら、まず自分が変わるコト」

今なら、その意味を、深く理解出来るような気がします。

もし!あなたに、辛いことがあったら、嫌なコトがあったら、元気が出ないときがあったら、

どうか、自分自身に、最高のおもてなしをしてあげてください。

きっと、そのおもてなしに答えてくれるハズですよ。

あなたは、自分に、どんな最高のおもてなしをしたいですか?

« 2013年4月14日 (日) | トップページ | 2013年4月16日 (火) »

プロフィール

  • 現在モデル事務所に所属
    モデルや、物書きになる為の勉強をしています。
    2ndブログはこちら
    Facebookはこちら


    永良ます子/EiraMasuko ♂
    本名/森山誠美(ともみ)
    生息地/博多(めんたいこ)
    血液型/O
    誕生日/s5035日(啓蟄)
    好きな色/白/黄/オレンジ/緑
    趣味/くぎみー
    癒し系(アロマ/ハーブティー)
    文章を書くこと/読書/断捨離
    不思議と御縁があるもの
    亀/蝶/黄色/ミッキー/3と5と8/ゾロ目/明治/水に関係ある所/天神様/梅/太宰府

    超理系だけど、超文章書いて、
    超未来にする!φ(`・ω・´)
    アナログデバイス
    ZEBRA スラリ0.5/呉竹精昇堂 美文字筆ペン/伊予和紙/土佐和紙
    デジタルデバイス
    iPhone6[au]/F-06E/VAIO S15/X200MA/VAIO L/工人舎PM/ポメラ/EP803AW
    パソコン歴
    SHARP MZという時代から使いCE→PG→SE→講師→コンサルのお仕事をしていました。現在は一応役職らしいです。
    お掃除アイテム
    クイックルワイパー ハンディ/激落ちクロス リビング/マキタ 充電式クリーナ/ペットボトルブラシ/除菌ウエッティー
    Yankee Candle
    タヒチアンティアレフラワー/ガーデンハイドアウェイ/ミッドナイトジャスミン/ガーデンスイートピー/アイランドスパ/セージシトラス/ラブズミーラブズミーノット
    南阿蘇ティーハウス
    ジャスミン/ホッと一息ティータイムブレンド/疲れた体にやさしいブレンド/幸せ黄色のハーブブレンド/店舗・季節限定ブレンド

このブログ成分

1st Twitter

2nd Twitter

無料ブログはココログ