元気が出ないとき
(現在4月16日午前0時を過ぎてしまいましたので、日付を調整させて頂いています)
友人からの電話が、長電話になってしまいました。(^^;
僕も、生身の人間ですので、元気があるときもあれば、元気が出ないときもあります。
やる気がなかなか出ないとき…ぐずついてしまうとき…
僕は、ちょとした方法で、立て直します。
人間は、悲しんでいるとき、心から楽しんで笑うコトは出来ません
ひとつの感情しか、制御出来ない生き物なんですよね。
立て直す方法とは、自分で自分に、最高のおもてなしをするコトです!
お風呂に入ってキレイにして、ヒゲを剃り、爪を切り、耳掃除もして、おいしいご飯を沢山食べ、コーヒーでも飲みながら、良い香りのする整ったキレイな部屋で過ごすのです。
キレイになって、スッキリして、気分が悪くなる人はいませんよね。
おいしいご飯を沢山食べて、ゆっくりと、くつろげる部屋に招待されて、不満を感じる人もいませんよね。
自分で自分をおもてなしするコトは、相手をおもてなしするコトに繋がります。
ゆとりのある状態になれば、相手に、トゲのある発言もしませんよね。
・
・
・
少し、話しが脱線してしまうかもしれませんが、ある日、僕が美容院で感じたコトです。
僕は、ヒゲを剃るとき、いままで何度もケガをしていました。
「美容院の人は、なぜ上手にヒゲを剃るコトが出来るのだろう?プロだからだろうか?」
最初は、そう思っていたのです。
「もし!僕が店員さんだとしたら、どんな気持ちで、相手のヒゲを剃るだろうか?」
そう考え始めたとき、「なるほど!」と感じたのです。
僕は今まで、「自分の顔だから平気!大丈夫!」そう思い、ゴシゴシ乱暴にヒゲを剃っていたのでケガをしていたのです。
ですので、ヒゲを剃るとき、「自分の顔ではなく、これは人の顔!」そう思いながら、ヒゲを剃るようにしたのです。
すると、やさしく剃るようになり、ケガをしなくなりました。
よく考えると、長年付き合っている自分の体も、本来は、自分の魂を入れる入れ物(借り物)なんですよね。
そう思うようになって、自分の体も大切にするようになり、「自分の部屋!」とは思わず「人の部屋!」と思って、片付けるようになったのです。
特に、僕の性格柄、「僕自身のコトだから別にいいや」と、自分のコトは後回しにするタイプだったのですが、自分のコトも、おもてなしするようになって、環境も、趣味も、付き合う人達も変わりました。
きっと、自分をおもてなしした結果なのでしょうね。
今、このブログを書いている最中に、ふと思ったのですが、よく、こんなコトをいいますよね。
「相手を変えたかったら、まず自分が変わるコト」
今なら、その意味を、深く理解出来るような気がします。
もし!あなたに、辛いことがあったら、嫌なコトがあったら、元気が出ないときがあったら、
どうか、自分自身に、最高のおもてなしをしてあげてください。
きっと、そのおもてなしに答えてくれるハズですよ。
あなたは、自分に、どんな最高のおもてなしをしたいですか?
最近のコメント