« 理想と現実 | トップページ | 書き続ける理由 »

2013年3月29日 (金)

伝えるコトの難しさ

今日は、いつもとは違った流れで、ブログを書かせて頂いています。

僕は数日前、「あれ?コンビニで使えるプリペイドカードって、何カードだったけ?」

母に尋ねると、「クオリティカードじゃない?」と答えが返ってきました。

「なんかイントネーションが違うなぁ…」と感じているとき、直ぐに妹が、「クオカード?」と答えてくれました。

「そうそう!クオカード!」

でも、クオカードのクオって、母が言うようにクオリティーの略なのだろうか?

気になった僕は、直ぐにネットで調べてみました。

クオカードの「QUO」は、ラテン語で「○○するところ」だそうです。

そのコトを知った上で、数日前のブログにQUOカードのコトを書かせて頂きました。



2~3日前、ヤフーオークションにて、古いCDを落札したのですが、違和感を感じていました。

ヤフートップページに「オークション」と表示されていた項目は、「ヤフオク!」に変わっていたのです。

それに伴い、オークショントップページの画面構成や、レイアウトも変わっていたのです。

「ついに、公式でも略したんだな」と感じていました。



以前から気になっているのですが、通信会社のテレビCMは、意味がわからない、何を伝えたいのか分からないCMが多いように感じます。

通信会社(情報を伝達するプロ)のCMとは思えないのです。

テレビCMで、スマホの魅力を伝えようとしている人達に、「高速デュアルコアCPU搭載、LTE通信搭載」と言われても、

「スマホって、なんだか難しそうだな、ケータイのままでいいや」

と逃げられると思うのです。

「デュアルコアってなに?CPUってなに?LTEってなに?」

まず、そこからの説明が必要になってくると思います。

僕が感じたコトですが、「あぁっ!なるほど!略語を使えば、説明時間を短縮できるから使いたがるんだね」

コンパクトディスクというよりも、CDという方が早いです。

ブルーレイレコーダというよりも、BDレコーダやBDレコといった方が早いです。

でもそれって、伝える努力を怠っていると思うのです。

CDとひとことで伝えても、人によっては、「キャッシュディスペンサー」のコトかもしれないですし、

BDは、「バングラデシュ、バスドラム、ブルードラゴン、バースデー、バイナリーデータ、びっくりドンキー」のコトかもしれません

略語は、便利なようで、誤解を招く、危険な言葉とも僕は感じています。

例えば、重要な取引を決める際に、

「○○の契約を結んでもよろしいでしょうか?」

という問いに対し、

不要だと感じたあなたは、「いい」と返事をしてしまったら、どうなるでしょうか?

あなたは、「いい = いらない(結構です)」と答えたつもりが、相手には「いい = 契約してもいい」と捉えるコトだって出来るのです。

僕は、こういうシーンでは、「必要ありません! 契約お願いします!」というように、ハッキリと伝えるようにしています。

言葉は、本物の剣よりも恐ろしいのです。

自殺願望がある人だって、やさしい言葉をかけてあげれば、生きようと努力するコトだって出来ます。

脅迫電話や手紙を送ってしまえば、会社を倒産させたり、その人の人生を狂わせるコトもできる、恐ろしいアイテムなのです。

「頑張ってね!」の何気ない会話のなかにも、誤解は潜んでいます。

「あなたは頑張っていないから、頑張りなさいね」とも捉えるコトが出来るのです。

だから僕は、既に頑張っている人達に対して「頑張ってね」とは言えません
(東北頑張れ!頑張れ日本!なんていえません)

頑張っているコトを知っているから、「見守っています!応援しています!」と伝えるようにしています。

会話をしている時も、相手に対して「普通そうじゃん!」なんていいません

その言葉を聞かされた相手は「普通では無い!(私が異常)」のように捉えるコトが出来るからです。



最近、英会話の勉強をしている僕は、日本語の難しさ・曖昧さ・誤解の多さを特に感じています。

そんな、難しい日本語のなかで、誤解を招く略語や、捉え方を間違えかねない表現を使ってしまうと、大変なコトになると感じます。

場合によっては、先ほどの「いい(いらない・契約してもよい)」のように、どちらにも捉えるコトが出来るのです。

もしかすると、それを逆手に取ったのが、昔の法律関係の本(カタカナ記載)なのかもしれないですね。

でも、あなたが相手に伝えたいコトは、あやふやなコトではないハズです。

自分の意思を、少しでも正確で丁寧に伝える為には、努力が必要となってきます。

そうやって、努力した言葉や文章には、想いがはいっています。

誤解されない為にも、後悔しない為にも、もっと文章術を身につけたいですね。

(僕は、まだまだ修行中です)

« 理想と現実 | トップページ | 書き続ける理由 »

★私事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 理想と現実 | トップページ | 書き続ける理由 »

プロフィール

  • 現在モデル事務所に所属
    モデルや、物書きになる為の勉強をしています。
    2ndブログはこちら
    Facebookはこちら


    永良ます子/EiraMasuko ♂
    本名/森山誠美(ともみ)
    生息地/博多(めんたいこ)
    血液型/O
    誕生日/s5035日(啓蟄)
    好きな色/白/黄/オレンジ/緑
    趣味/くぎみー
    癒し系(アロマ/ハーブティー)
    文章を書くこと/読書/断捨離
    不思議と御縁があるもの
    亀/蝶/黄色/ミッキー/3と5と8/ゾロ目/明治/水に関係ある所/天神様/梅/太宰府

    超理系だけど、超文章書いて、
    超未来にする!φ(`・ω・´)
    アナログデバイス
    ZEBRA スラリ0.5/呉竹精昇堂 美文字筆ペン/伊予和紙/土佐和紙
    デジタルデバイス
    iPhone6[au]/F-06E/VAIO S15/X200MA/VAIO L/工人舎PM/ポメラ/EP803AW
    パソコン歴
    SHARP MZという時代から使いCE→PG→SE→講師→コンサルのお仕事をしていました。現在は一応役職らしいです。
    お掃除アイテム
    クイックルワイパー ハンディ/激落ちクロス リビング/マキタ 充電式クリーナ/ペットボトルブラシ/除菌ウエッティー
    Yankee Candle
    タヒチアンティアレフラワー/ガーデンハイドアウェイ/ミッドナイトジャスミン/ガーデンスイートピー/アイランドスパ/セージシトラス/ラブズミーラブズミーノット
    南阿蘇ティーハウス
    ジャスミン/ホッと一息ティータイムブレンド/疲れた体にやさしいブレンド/幸せ黄色のハーブブレンド/店舗・季節限定ブレンド

このブログ成分

1st Twitter

2nd Twitter

無料ブログはココログ