« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月の31件の記事

2013年3月31日 (日)

どうせ時間を使うなら

つい、いろんなコトを心配してしまいます。

心配しだすと、いろんなことがストップします。

考えるとき、動くとき、行動にメリハリをつけて、動き続けたいです。

余計な心配をする暇があるなら、楽しくする方法を考えよう!

どちらが特で、為になるかは、答えは分かっているハズです。

分かっているのなら、そういう行動をしましょう。

(僕へ)

2013年3月30日 (土)

書き続ける理由

このブログを書き続けている理由は、文章の修行場として、書かせて頂いています。

自分だけしか見ない日記では、「自分が分かるのでそれでいい」と、表現方法が乏しくなるからです。

不特定多数へ向けて、ブログを書かせて頂くからには、責任があります。

そして、「○○する!」と宣言してしまった以上は、続けないとカッコ悪いです。

自分にはっぱをかける意味でも、ブログは役だっているのです。

僕は、文章とは、その人の思想の塊(かたまり)だと思っています。

普段考えているコト、思っているコト、願望や批判、あらゆるコトを、文章で表現出来るからです。

僕が毎日、このブログに書いているコトは、実は、ほんの一部の思想でしかありません

このブログとは別に、日記を手書きしています。



頭のなかにある部品(思っているコト)を、断片的に書いているのが、このブログです。

分かりやすく伝えるなら、僕の日記の下書きがこのブログなのです。

人間は、言いたいコトがあると、冷静さを失います。

例えば、「あの店にクレームを言いたい!」という感情剥き出しでお店に向かっても、冷静な判断が出来ないのです。

こういう経験はないですか?

相手に文句やクレームを言った後で、「あれも言っておけばよかった、これもいっておけばよかった」と…

それが、冷静さを失っていたというコトなんですね。

だから僕は、一度、ブログに吐き出すようにしました。

言い換えれば「第一稿目」なのです。

「第二稿目」になる日記には、冷静さがプラスされています。

そして、寝る直前に書いている「第三稿目」になる行動予定日記を書く頃には、結果が書かれているのです。

具体的に説明させて頂くと、

第一稿目:ブログにて、文章の可能性について書く

第二稿目:日記にて、文章が持っている危険性について書く

第三稿目:行動予定日記にて、文章の扱い方を改める方法を書く

こういう具合です。

頭のなかで、ちょっと思ったコト(断片的な部品)をブログに書くコトによって、殆どのコトが、その日のうちに、答えを見つけるコトが出来ています。

「伝えたい!書きたい!」と思う情熱と、

「これは違う!表現がおかしい!」と判断する冷静さ、

「そうなのか!そういう考え方や可能性もあるんだな!」と僕へ答えを導き出してくれるのが、文章なのです。

行動予定日記は、言い換えれば、僕は、自分で自分を制御するプログラムを毎晩書いているのです。

日本語という言語を使って、分かりやすい表現で、厳しく、そしてときには優しくいたわり、自分を応援する言葉を書いています。

だから、続けるコトが出来るんですよ。

そうですね…毎日、自分へラブレターを書いている感じです。

あなたも、自分自身へ、ラブレターを書いて見ませんか?

(あなたの心が動く文体で)

2013年3月29日 (金)

伝えるコトの難しさ

今日は、いつもとは違った流れで、ブログを書かせて頂いています。

僕は数日前、「あれ?コンビニで使えるプリペイドカードって、何カードだったけ?」

母に尋ねると、「クオリティカードじゃない?」と答えが返ってきました。

「なんかイントネーションが違うなぁ…」と感じているとき、直ぐに妹が、「クオカード?」と答えてくれました。

「そうそう!クオカード!」

でも、クオカードのクオって、母が言うようにクオリティーの略なのだろうか?

気になった僕は、直ぐにネットで調べてみました。

クオカードの「QUO」は、ラテン語で「○○するところ」だそうです。

そのコトを知った上で、数日前のブログにQUOカードのコトを書かせて頂きました。



2~3日前、ヤフーオークションにて、古いCDを落札したのですが、違和感を感じていました。

ヤフートップページに「オークション」と表示されていた項目は、「ヤフオク!」に変わっていたのです。

それに伴い、オークショントップページの画面構成や、レイアウトも変わっていたのです。

「ついに、公式でも略したんだな」と感じていました。



以前から気になっているのですが、通信会社のテレビCMは、意味がわからない、何を伝えたいのか分からないCMが多いように感じます。

通信会社(情報を伝達するプロ)のCMとは思えないのです。

テレビCMで、スマホの魅力を伝えようとしている人達に、「高速デュアルコアCPU搭載、LTE通信搭載」と言われても、

「スマホって、なんだか難しそうだな、ケータイのままでいいや」

と逃げられると思うのです。

「デュアルコアってなに?CPUってなに?LTEってなに?」

まず、そこからの説明が必要になってくると思います。

僕が感じたコトですが、「あぁっ!なるほど!略語を使えば、説明時間を短縮できるから使いたがるんだね」

コンパクトディスクというよりも、CDという方が早いです。

ブルーレイレコーダというよりも、BDレコーダやBDレコといった方が早いです。

でもそれって、伝える努力を怠っていると思うのです。

CDとひとことで伝えても、人によっては、「キャッシュディスペンサー」のコトかもしれないですし、

BDは、「バングラデシュ、バスドラム、ブルードラゴン、バースデー、バイナリーデータ、びっくりドンキー」のコトかもしれません

略語は、便利なようで、誤解を招く、危険な言葉とも僕は感じています。

例えば、重要な取引を決める際に、

「○○の契約を結んでもよろしいでしょうか?」

という問いに対し、

不要だと感じたあなたは、「いい」と返事をしてしまったら、どうなるでしょうか?

あなたは、「いい = いらない(結構です)」と答えたつもりが、相手には「いい = 契約してもいい」と捉えるコトだって出来るのです。

僕は、こういうシーンでは、「必要ありません! 契約お願いします!」というように、ハッキリと伝えるようにしています。

言葉は、本物の剣よりも恐ろしいのです。

自殺願望がある人だって、やさしい言葉をかけてあげれば、生きようと努力するコトだって出来ます。

脅迫電話や手紙を送ってしまえば、会社を倒産させたり、その人の人生を狂わせるコトもできる、恐ろしいアイテムなのです。

「頑張ってね!」の何気ない会話のなかにも、誤解は潜んでいます。

「あなたは頑張っていないから、頑張りなさいね」とも捉えるコトが出来るのです。

だから僕は、既に頑張っている人達に対して「頑張ってね」とは言えません
(東北頑張れ!頑張れ日本!なんていえません)

頑張っているコトを知っているから、「見守っています!応援しています!」と伝えるようにしています。

会話をしている時も、相手に対して「普通そうじゃん!」なんていいません

その言葉を聞かされた相手は「普通では無い!(私が異常)」のように捉えるコトが出来るからです。



最近、英会話の勉強をしている僕は、日本語の難しさ・曖昧さ・誤解の多さを特に感じています。

そんな、難しい日本語のなかで、誤解を招く略語や、捉え方を間違えかねない表現を使ってしまうと、大変なコトになると感じます。

場合によっては、先ほどの「いい(いらない・契約してもよい)」のように、どちらにも捉えるコトが出来るのです。

もしかすると、それを逆手に取ったのが、昔の法律関係の本(カタカナ記載)なのかもしれないですね。

でも、あなたが相手に伝えたいコトは、あやふやなコトではないハズです。

自分の意思を、少しでも正確で丁寧に伝える為には、努力が必要となってきます。

そうやって、努力した言葉や文章には、想いがはいっています。

誤解されない為にも、後悔しない為にも、もっと文章術を身につけたいですね。

(僕は、まだまだ修行中です)

2013年3月28日 (木)

理想と現実

あなたの理想と現実は、一致していますか?

理想が高ければ高いほど、現実とのギャップに、苦しんでいるかもしれません

でも、ちょっとした工夫で、理想に近づく方法を研究しましたので、僕の経験談として書かせて頂きますね。

現在の僕は、理想の環境に近づきつつあります。

その為に、毎日僕が行ったコト、それは少しづつコツコツです。

3年前の僕は、狭くてゴチャゴチャとした倉庫のような部屋に住んでいました。

当時の理想は、「広い部屋で、スッキリとした空間を、気持ちよく感じ取れるようなゆとりと、余裕を持ちたい」と思っていました。

理想と現実との違いに、ストレスを感じるコトだってあったのです。

そのままじっと黙っていても、「誰か助けてくれないかな?」と祈って待っていても、仕方がないので、僕は、ノートに設計図を書き始めたのです。

「いつまでにここを整理、いつまでに勉強する、いつまでにはいくら持っていて、いつから学校へ行く」

最初は、ザックリと書いた設計図でしたが、その設計図を元に、詳細が見えてきたのです。

「いつまでに○○をするなら、あれとこれの準備が必要だから、ネットで調べよう!本で調べよう!書店へ行ってみよう!」

そうしてネットで知ったコト、本で学んだコトを元に、行動していると、ある法則が見えてきたのです。

それは、「問題を解決する為には、落ち着いて判断しなくてはならない」

誰もが知っている当然のコトなのですが、この先には続きがあります。

人間は、心の生き物です。

騒がしい場所、散らかった場所では、集中して物事を考えるのは難しいのです。

僕は、手っ取り早くそれを解決する為に、試しに、部屋の電気を消してみました。

散らかっていた部屋も、これで余計な物は見えにくくなり、集中出来ると思ったのです。

でも、それには副作用がありました。

余計な物が見えなくなり、集中できるようになったものの、辺りは真っ暗です。

暗い場所では気分も暗くなり、悪い方へ集中して物事を考えるようになっていたのです。

「いかん!これではダメだ!部屋が暗いと気分も暗くなる!よし!明るくしよう!」

そう感じた僕は、黒で統一していた部屋を、明るい白へ統一し始めたのです。

その結果、明るく考えるようになりました。

明るく考え始めると、「今日はあそこ、明日はここ」と、地道に行動するようになり、環境の変化が楽しくて、行動するコトに、ストレスは感じないのです。

そして、スッキリとした部屋で、集中して物事を考える環境が整うと、不思議な出来事に出会うようになっていたのです。

その不思議な出来事とは、なぜそうなるのか?僕にも説明は出来ません

「幸運」としかいいようが無いのです。



そのなかで、僕が学んだコトは、

「コツコツ続けるコト!明るくするコト!キレイにするコト!集中するコト!」

そして「感謝するコト!」です。

一気に環境を変えるコトは難しくても、毎日、一日にひとつ学んだり、ひとつ変えるコトはできますよね?

え?仕事が忙しい?

テレビやゲーム、ネットサーフィンする時間を減らせば、時間は出来ますよね。

計画や時間を作る方法を考えるだけなら、ご飯を食べながらでも、お風呂に入りながらでも、電車で移動しながらでも出来るのです。

考え始めるコト、行動し始めるコト、続けるコト、あなたにも、是非チャレンジしてもらいたいです。

10年後、「せめて10年前に戻りたい!」と、あなたが後悔しない為にも

2013年3月27日 (水)

言霊

小さい頃に、仮病を使ったコトはないですか?

学校に行きたくないから、もう少し寝ていたいから

「今日は具合が悪い、風邪をひいたみたい、お腹が痛い」

嘘をいうと、次第に本当に具合が悪くなってしまうコトがあります。

それは、言葉に影響されている証です。



少し、具体的で、論理的に話しをさせて頂くと、

あなたが、お友達なり、お客さんと、直接会話をしているときを想像してみてください。

相手から、「あなたは、この先も未来もない人生を歩むコトになります」と告げられて、どんな気持ちになるでしょうか?

きっと、「そんなハズはない!なに勝手なコトを言っているんだ!」と腹を立たせるコトでしょう。

相手から言われたコトに対して、あなたの感情が動いてしまった時点で、言霊の力は発生しているのです。

「あなたはこの先、明るい未来と楽しい生活が待っています」

そう言われ、嬉しくなった時点でも、言霊の力は発生しています。

直接、相手と目を合わせて、話しを聞く分には、リアリティがあるので、言霊の力を信じる人は多いかもしれませんが、

これが、文章だとどうでしょう?

相手と目を合わせないので腹が立たない?

手書きではないので、ブログやメールでは腹が立たない?

きっと、「ブログやメールでも、腹が立つのは腹が立つ!」と答える人が多いと感じています。

これも、言霊の力です。

相手が居ても、居なくても、手書きでも、パソコン文字でも、腹が立つときは、腹が立つのです。

人間は、嘘や、まやかしが潜んでいるかもしれない、耳からの情報や、目からの情報で、感情が動くのです。



では、もっともっと深い世界に入って、あなたが、心で叫んでいる声だとしたらどうでしょう?

「私には出来ない、どうせ私なんて、もういいや」

あなたの心からの情報は、耳や目から入ってくる外部の情報よりも、信ぴょう性があります。

なぜなら、「自分だけは嘘をつかない!」と信じたいからです。

でも、信じるべき所を間違っているように感じます。

「自分だけは嘘をつかない!だから、自分が出来ないと判断したから出来ないのだ!」

そんな風に自分を信じるよりも、

「自分は必ず出来る!いろんなコトを乗り越えてきたじゃないか!」

と信じてみると、人生も楽しく感じますよね。

だから、たとえ心のなかであっても、マイナスになるような言葉を使ってはならないのです。

マイナスの言葉を、自分にかけても、なんのプラスにもなりません

「で・き・な・い!」と言葉をかけるのが2秒とすると、

「で・き・る!」と言葉をかけるのは、一文字少ない分1.5秒くらでできますよね。

思うコト、考えるコトは、自分に対して、言葉を投げかけているのと同じだと感じています。

「出来る!」と思うコト、「出来る方法」を考えるコト、プラスになるように、生きてゆきたいですね。

今あなたは、どんなコトを考えていますか?

2013年3月26日 (火)

自分サポーター

ときどき、体のエンジンがかからないときがあります。

今まさに、そのまっただ中にいます。

「動かなくてはいけない!」とは分かっているつもりなのに、体が動かない

それは、本当には分かっていない証拠



もちろん、生身の人間ですので、休まなくてはならないときがあるのも事実

でも、物事が進まないからと、僕は無理に動いたりはしません

体調が優れないときに山登りをしても、リタイヤするコトになるからです。

今は、頭はでは「動かなくては!」と思っているけれど、体とのバランスが整っていないだけ

頭のコンディションと、体のコンディションが一致したとき、自然と体が動くようになります。

そのとき始めて、「動かなくてはいけない!」と本当に理解出来たコトになるのだと感じます。

例え、自分自身からでも、人間は無理に「○○しなさい!」と命令されると動きたくなくなるものです。

そして、逃げたくもなるのです。

甘やかす意味ではなく、長続きさせる為にも、ときには

「ゆっくりと休んでもいいんだよ!時間は沢山あるんだよ!無理に焦って行動して失敗しても仕方がないからね!でも、行動したくなったら、いつでも行動してもいいんだよ!」

と自分に言い聞かせています。

自分からの愛情を受け取ると、その期待に答えてくれるのを知っているからです。

自分自身を応援出来てこそ、初めて人を応援出来るのだと感じています。

最も身近な自分をいたわり、理解し、応援していますか?

2013年3月25日 (月)

お金の管理

僕は、普段の生活で、お金の出入りがあると、必ず入手金帳に書いています。

自分が、何にいくら使ったのかを把握する為です。

禁煙も、貯金も、ダイエットも、書き留めるコトで、現状を把握し、控える為の判断材料にするのです。



現在僕は、現金主義なのですが、そうはいってられないときもあります。

通信料金や、一部の支払いは、カード払いしか出来ないからです。

クレジットカードは、手元の現金が動かないので、使った感覚が麻痺しやすく、注意しなくてはなりません

でも、上手に使うと、逆にカード払いの方がよい時もあります。

・コンビニや銀行振込等の手数料節約

・商品代引き手数料の節約

そして、クレジットカード会社独自のポイントが貯まります。

僕の使っているカードは、2回払いまで手数料がかからず、おまけにポイントも貯まるのです。

貯まったポイントは、定期的に5,000円分のQUOカードに交換してもらい

「薬局・コンビニ・書店」で使えるところが多いので、本当に重宝しています。



もちろん!カードで使ったお金のコトも管理しています。

今、いくらの貯蓄があり、いくらのお金が使えるお金で、手元にいくらあって、今月の支払いがいくらあるか、すべて把握しています。

「お金の管理や計算が面倒だから!」と思っていると大変なコトになります。

僕は、過去に大変な思いをした人間です。

「お金の管理が面倒!」と思っていると、お金からも「面倒な人間だ!」と避けられてしまいます。

お金から逃げられない為にも、お金に対して、気配りをしっかりとしてあげたいですね。

2013年3月24日 (日)

お花見で充電

予報では、本日の福岡は、午後から雨だったのですが、

K01
天気に恵まれ、友人と、お花見をするコトが出来ました。(福岡 西公園)

K02
本当は、後ひとり友人が来る予定だったのですが、ハヤテのお仕事とのコトで、残念ですが、仕方がないです。(近いうちに夜桜を見に行きましょう!)

K03
今年も、光雲神社にて、幸運の鈴を手に入れて来ました!

天気に恵まれ、美味しい食べ物(デパ地下)に恵まれ、場所に恵まれ、友人達や家族に恵まれ、既に幸運ですね。

適度にアルコールも入り、お腹いっぱいです!

しっかりと充電させていただいたからには、明日から頑張らなければなりません

エネルギーを使うときと、充電するとき、バランスよく考えていきてゆきたいですね。

充電していますか?

(あっ!過充電は駄目ですよ!笑)

2013年3月23日 (土)

大切

今夜、熊本の友人が、博多にやってきます。

これから、居酒屋さんで飲んで、明日は、お花見する予定をしているのです!

当たり前のコトかもしれないけれど、ご飯を食べれること、話し合う友達や家族がいるコトって、ホント、ありがたいことですよね。

身近にいすぎて、考えたコトがなかった人も、

「もし!身近にいなかったとしたら!」のコトを考えてみてください。

きっと、今以上に、大切にしたくなると思いますよ!

2013年3月22日 (金)

○○しなくては?

あなたは、昨日の自分よりも、成長していますか?

「成長しなくては!こうあらねば!こうしなくては!」

僕は、ときどきそう感じてしまうのですが、

そう考えている間って、成長していないのかもしれないですね。

「○○しなくては!」などと考えている間は、本題からズレているように思えるのです。

正しく問うならば、「成長しなくては!」ではなく、「○○までに○○を身に付ける!」

「貯金しなくては!」ではなく、「どうすれば貯金出来るのか?」物事の本質を、見極めなくてはならないと感じます。

年齢を重ねてしまった僕は、抽象的に物事を考えるのではなく、大人として、具体的に物事を考えなければなりません

具体的に描いたほうが、具体的に現実になるからです。

あなたも、抽象的はやめて、具体的に生きて見ませんか?

きっと、具体的に未来も見えてくると思います。

2013年3月21日 (木)

人生を無駄にしない為に

博多駅へ、買い物に出かけました。

僕は、特に欲しい物がある訳ではないので、目移りするような物はありませんが、

第一印象で、ピンと来る物って、みなさんもありますよね?

「おっ!これいいな!」と最初に感じたものの、「それ以上に良いものがないか?」別のお店を転々と探し続けます。

そして結局は、最初のお店に戻るのです。

僕は、「これが買い物ではなく、人生だったらどうだろうか?」と思ってしまいました。

30分の買い物が、迷い迷って、2時間になるのはよいかもしれないけれど、

3年で済むコトが、10年かかってはマズイと思うのです。

こんな言い方をするのも、変かもしれませんが、買い物をするくらいで、迷っている暇はないのです。

人が迷い始めるときは、恐怖や後悔の念から始まります。

「これは駄目かもしれない!あっちの方が良かったらどうしよう?失敗したらどうしよう?」

失敗を避ける為に、考えるのです。



あなたも僕も、いろんなコトを考え、失敗を避ける為に、考える努力をします。

でも、その時間は、短時間で済まさなければなりません

時間は、無限ではなく、有限なのです。

残された時間を大切に使う為に、直感(素直)に生きてみようと思います。

直感は、固定概念や余計な恐怖がない分、正しい答えを導いてくれると信じています。

素直に、直感を信じて生きて見ませんか?

きっと、時間は無駄にはならないと思います。

2013年3月20日 (水)

書けば出来る!

実は最近、行なうコトが溜まっていました。

頭を使う、原稿のコトがスムーズに行かず、予定よりも遅れていたのです。

調子が良いときもあれば、悪いときもあるのは当然ですので、無理に進めようとせず、代わりに、頭を使わない作業を行なっていました。

「二日分…三日分…四日分…」

頭を使う作業が溜まった時!焦りを感じた僕は、手元のメモに、大きくこう書いたのです。

「ど集中!」

すると、たった一日で、四日分の遅れを取り戻すコトが出来たのです!

集中しなくてはならないコトは、分かってはいたけれど、頭で考えている間は、まだ分かっていない証拠

本当に理解したときは、なにか行動(紙に書いたり)するようですね。

僕は毎晩、明日行なう予定を、メモに書き続けて3年経ちますが、行なう予定だけでなく、「今、何が重要なのか?」を書くのもいいみたいです。

「ど集中!ど真剣!超速!」等

今、あなたがしなくてはならない、「根本的なコト」を大きくメモするのをオススメします。

内側で思っているコト(考えているコト)を、書き始めるコトで、外側へ向かって行動し始めるのです!

なかなか行動が出来ない人も、まずは「書く行動」から始めてみてください。

2013年3月19日 (火)

見た目も心もスッキリと

ずっと気になっていたケーブルの束…

K01
(Before)

ノイズ対策的には、ケーブルを束ねない方がよいのですが、そうはいってられません

せめて、ゴチャゴチャとして見栄が悪いので、スッキリとさせるコトにしました。

K02
ホームセンターで買ってきた、僕の身長より長いモールです。

本当は、1mくらいの長さがあれば十分なのですが、ケーブルが沢山はいる太さの物は、この長さしかなかったのです…

K03
必要な長さにノコでカットし、棒ヤスリで面取りしました。

K04
ケーブルは、すべて納めるコトが出来そうです!

K05
(After)

そして、スッキリとさせるコトが出来ました!

巾木が茶色なので、茶色のモールがあればよかったのですが、これはこれで白でいいかも!

(木目のカッティングシートを貼ってもいいかもしれませんね)

なにはともあれ、以前から気になっていた「目の上のたんこぶ?」が無くなったので、今後、少しでも物事に集中するコトが出来そうなので、嬉しいです!

人間は、心の生き物ですからね。

少しでもよい環境で、よい未来にしたいです!

以前から気になっているコト、是非解決してみてくださいね!

2013年3月18日 (月)

苦手・刺激・克服

僕は、幼い頃から掃除・片付けが好きで、小学生の頃は、掃除・片付け係だったほどです。

でも妹は、僕とは違い、得意ではありません

本日は、妹の部屋片付けを手伝っていたのですが、僕と話しをしながらだと、片付けるコトが出来るようです。

僕は、「ああっ!なるほどね」と感じました。

妹が、ひとりで片付けをしない理由…それは、楽しくないからです。

僕と話しをしながらだと、楽しくない片付けでも、楽しく感じてしまうようですね。

普段僕は、ひとりで片付けをしているときでも、「あそこの物をここに移動させると、あそこがスッキリするから、そこにあれを持ってくると、スペースが開いて、移動範囲が広くなるから、あれが実現出来て…」と、いろんなコトを考えながら、行動しているのが楽しいのです!



つまり、楽しくないコトでも、楽しいコトとセットだと、楽しく感じて行動出来てしまうのです!

その、最も身近な方法が、「ひとりではなく、仲間と一緒にやる!」コトなのかもしれないですね。

あなたが苦手と思っているコトは、仲間と一緒に楽しむコトにより、克服できるかもしれません

お互いに刺激しあえる、いい仲間と一緒に過ごしたいですね。

仲間を大切にしていますか?

2013年3月17日 (日)

最高のおもてなしが出来る人へ

以前から、めがねを新調しようと、友人と二人で、めがね屋さんをウロウロしていました。

本日も数件めぐり、結局、僕も友人も「眼鏡市場」で購入するコトになったのです。(笑)

めがねが壊れた訳でも、度が合わなくなった訳でもありませんが、お互い、イメージチェンジ的な買い替えです。

今まで僕は、黒フレームや、シルバーフレームが殆どだったので、

「今回は、赤か茶色にしよう!」

と決めていたのですが、ふと、このブログに貼っているアバターを見ると、まるで、それを予言していたかのようですね。

今日、改めて感じたコトは、友人と、いろんなめがねを試しがけをして、写真を撮って比較していたのですが、めがねの微妙な色・形・大きさで、ずいぶんと雰囲気が変わるものなんですね。

今、このブログを書いていて、「はっ!」と思ったコトは、

「人間は成長して変わるコトは出来るけど、めがねや服は成長しない…だから、自分の成長に合わせて、買い替えなくてはならないのでは?」と思ってしまいました。

分かりやすく例えるなら、「黒縁めがねの、おとなしめのガリ勉君」が、「明るくはじけた感じ」の性格に変わったとしても、めがねは変わるコトは出来ません

ですので、めがねだけでなく、環境も、そのときの状況によって、変化させなくてはならないものだと感じます。

裏を返せば、「明るく楽しくゴージャスな感じの”環境”」を整えれば、「自然と”実際にもそのような人間になる!”」のでは?…というコトです。

そう考えていると、断捨離し、スッキリとさせるコト、貯金するコト、学ぶコトは、どういう結果に繋がるかが、予想できますよね。

人間は、心の生き物で、環境に左右されやすいのです。

他人を、おもてなしする心は、日本人の心だからだと思いますが、

自分をもてなすコトが出来ない人に、他人をおもてなしするコトは出来ないと感じています。

環境を整えるというコトは、贅沢するというコトではありません

自分に対して、最高のおもてなしが出来てこそ、他人にも、最高のおもてなしが出来るのだと思います。

こういう面でも、「他人は自分の鏡」なのかもしれないですね。

人生、奥が深いです!

まだまだ、勉強が足りない僕は、いろんなコトを学ばなければなりませんね。

あなたの環境は、進化したあなたに適していますか?

2013年3月16日 (土)

太宰府との繋がり

昨日、用事で、川端商店街へ向かいました。

N01
中洲でバスを降りて、普段は通らない、博多リバレインの側方を通ろうとしたとき、神社が目に入りました。

「もしかして、太宰府繋がりだったりしてね」

そう思いながら、前を通ろうとしたとき!

N02
梅のマークが目に入ったのです!

「まさか!?本当に太宰府繋がりなのでは?」

N03
由緒をみると、本当に太宰府繋がりのようです!

僕は、福岡にいても、東京や大阪に行っても、太宰府と御縁があることについて、少しづつ、その答えが分かるような気がしてきました。

太宰府天満宮は、天神様で、学問の神様です。

現在僕は、いろんなコトを学んでいます。

学問の神様は、僕を、応援してくださっているのではないだろうか、と感じています。

もっともっと、頑張らなくてはならないですね。

将来後悔しない為にも、いろんなコトを学び、経験しておきたいですね。

あなたは、新たに学びたいコト、身につけたいコトはありますか?

2013年3月15日 (金)

本当に必要ですか?

最近、買い物に出かけても、消耗品くらいしか買いません

あちこち出歩いても、特に欲しいものがないのです。

「あっ!これいいな!」と手にしても、

「この金額を払ってまではいらないか!」と商品を戻してしまいます。

かといって、100円ショップでさえ、ゴミを増やさないように、吟味して購入しています。

買うと、ゴミにしてしまうかもしれない不安

お金を、無駄にしてしまうかもしれない不安を、考えてしまうのです。

でも、たとえ「タダであげるよ!」といわれても、特に欲しいものがないのも事実

そのせいか、買い物に出かけても、おもしろみを感じなくなりつつあります。

貪欲すぎるのも問題ですが、無欲するぎるのも問題なのかな?



あなたは、お金で買えるもので、何かほしいものがありますか?

それを手にすると、なにがどう変わりますか?

それは、いつまで楽しくて、どれくらいあなたの為になって、どれくらいあなたを満足させてくれる物ですか?

そして、本当にそれは必要ですか?

2013年3月14日 (木)

具体的に

ふと、僕が小学校一年生のときを思い出しました。

お父さんは僕に、「勉強しなさい!」と言います。

僕は、生まれながら目が悪かったので、字の読み書きは得意ではありません

「勉強しなさい!」と言われても、何をどう勉強すればいいのか?

小学一年の僕には、分かりませんでしたので、「字を読む勉強」として、小学館の本「小学一年生」を読んでいたのです。

しばらくして、様子を伺いに来たお父さんは、「おい!なにマンガ見ているんだ!」と、僕を叱ります。

僕は、なにがいけなかったのだろう?………と急に、昔のコトを思い出してしまいました。

もし!僕がお父さんだとしたら、子どもに

「よし!一緒に国語の勉強をしよう!理科の実験で楽しもう!一緒に社会見学だ!」

と、具体的に、子どもと楽しみますね。



○○しなくては…

勉強しなくては、貯金しなくては、片付けなくては、立派にならなくては、成長しなくては、スキルアップしなくては、出世しなくては…

人により、様々な目標や、志はあると思います。

でも、その目標は具体的ですか?

何をどれだけ勉強するの?いつまでにいくら貯金するの?いつまでにどう片付けるの?どう立派になるの?今と違ってどう成長するの?いつまでに何を身に付けるの?どう出世したいの?

これは、僕自身へのメッセージでもあるのですが、もっと、具体的に行動しなくてはなりません

しっかりと、目標(目的地)が定まらないことには、ルート案内も出来ません

そろそろ、抽象的ではなく、具体的にならなくてはならないです。(僕へ)

2013年3月13日 (水)

見直し

よく使うタンスの引き出しに、CDやDVDを収納しています。

購入したCDは、すべてパソコンへ取り込み、パソコンで聴いたり、iPhoneで聴いたりするので、CD原本は殆ど使いません

DVDは、ちょくちょく見るものでもありませんので、手にする機会が少ないのです。

「あれ?よく使うタンスの引き出しに、普段使わないCDやDVDを収納するのは、おかしいなぁ…」

そう感じましたので、クローゼットに収納している、よく使う物と、普段使わないCDやDVDを、入れ替えました。

客観的に物事を見つめ、矛盾点を発見し、今後の人生も含め、いろんなところを見なおしていきたいです。

普段、当たり前に行なっているコトでも、もう一度、最初から見なおしてみると、いろんな発見があるかもしれないですね。

2013年3月12日 (火)

テレビ背面を出来るだけシンプル化

多くの家庭では、テレビラックに、「テレビ、ビデオ、ゲーム機」(以下家庭3点セット)の設置が一般的なのでしょうか?

僕の環境は、決して少ない機器ではないけれど、特別多くもないアイテム数で、背面のシンプル化を目指してみました。

K01
特別キレイなわけではありませんが、

(家庭3点セット)にプラス、「AVアンプ、パソコン、プロジェクタ、スピーカ4本、ネットワークハブ等」がある割には、纏まったかな?と思っています。

ケーブルへのこだわりは、出来るだけ太く・固く・短く・そして白く!です。
(アンテナ線はねじ込み式、医用コンセント)

こちらがスッキリとしたので、

K02
今度は、間を通るケーブルが目立ちます。(汗)
(UPSやパソコン、プリンタ、スピーカ等へ向かうケーブル達)

近日中に、なんとかしたいですね。

見えないところでも、キレイになると、心もスッキリします!

是非、キレイにしておきたい場所ですね。

え?下着はキレイにしておくでしょ?(笑)

2013年3月11日 (月)

3.11

震災から、2年が経ちました。

嫌なコトは、忘れたくても、忘れられないもの…

そして、忘れてはならない、大切な日でもあると思います。

復興を望む、被災地に住むみなさまと、出来るだけ、予算を使いたくないと望む、国側

国の対応の遅さを見ていると、

僕は、「日本も、貧富の差が激しい国だな…」と感じてしまいます。

日本は、中国程貧富の差はありません

着るものも、食べ物も、住む家も、テレビにケータイも、殆どの国民が持っています。

日本にいるかぎり、衣食住、特に不便しない国なのです。

なのに、なぜ?復興が遅れているのだろうか?

それは、心の貧富の差だと感じます。

貧しい人は、貧しい人の気持を分かっているので、助け合う心を持っています。

お金を沢山持ち、生活に困ったコトがない政治家や、お金持ちの人には、理解出来ないのです。

ですので、ゆとりのある方も、被災地に住む方達を想いやる、「心の富」を持ってほしいと感じています。

あなたが、被災地に住む方だったら、何を求め、何を訴えたいですか?

2013年3月10日 (日)

ラッキー!ミッキー!エネループ!

発売当初から、家中エネループを愛用しているのですが、初期の頃に買ったものは、どうやら寿命のようです。

(充電しても、正常に充電出来ません、赤LED点滅)

その為、エネループを、新たに買い揃えるコトになったのですが、

「どうせ手に入れるなら、少し変わったものがいい!」

そんな訳で、ミッキーバージョンのエネループを手に入れるコトにしたのです!

家電量販店店頭価格よりも、ネット最安値+メール便送料無料の方が安かったので、久しぶりに、ヤフーショッピングから注文しました。

注文は、3月2日、午前1時頃に行ったのですが、3月10日を過ぎても商品が届きません

「おかしい!なぜ届かない!?」

注文したお店に、今朝メールすると、夜には返事が届いていました。

「商品は発送しております、お問い合わせ番号をお知らせするので、運送会社に確認してください」

とのコトです。

ネットで、荷物を問い合わせてみると、「投函済み」になっていました。

「でも、届いてないぞっ!なぜだ!?」

よく見ると、投函先の住所が「以前のマンション宛」になっていたのです。

「あっ!すっごく久しぶりにヤフーショッピングを使ったから、住所変更していなかった!(汗)」



慌てて、以前の住所へ確認しにいくと、封筒未開封のまま、無事受け取るコトが出来たのです!

K01
「よかった!ラッキー! よかった!ミッキー!」

無事受け取るコトが出来た、ラッキーでミッキーなエネループ!

大切にしたいですね。



思わぬところの、住所変更忘れ…

注文時「確認が不足していた」のが原因です。

確認漏れは、反省するべき点ですが、

以前の住所のままであるコトを、忘れるくらい、ネットで買い物をしていなかった点は、よかった点ですかね?

「良かったところ、悪かったところ」

今後も、反省して、良いところは伸ばし、悪いところは改善していきたいですね。

些細な出来事からも、いろんなメッセージを感じ、いきています。

いつか、大切なコトに繋がるかもしれないから!

2013年3月 9日 (土)

定位置の見直し

掃除をしている時、掃除道具の場所が気になり始めました。

家のあそこにも掃除用具…こちらにも掃除用具…そこにも掃除用具…

そんな訳で、可能な限り、一箇所ににまとめるコトにしたのです。

でも、単純に「一箇所にまとめればいい!」という訳ではないですよね。

無理に一箇所にまとめて、今度は、掃除しづらくなっては、本末転倒だからです。

定位置と、使い勝手のバランスが、もっとも片付けのなかで難しいように感じます。

もののジャンルで仕分けるだけでなく、

「よく使うもの、ときどき使うもの、たまにしか使わないもの」

これらでも、仕分けができるからです。



あなたは、どんなルールで仕分けをしていますか?

それが成功出来れば、人生も、上手に切り拓くコトが出来るかもしれないですね。

2013年3月 8日 (金)

ラッキー!エネループ!

知らない人は、いないんじゃないかな?

というくらい、広く普及している充電式電池「eneloop」

発売したのは、充電式電池でお馴染みの三洋電機ですが、パナソニックに買収されてしまいました。

(僕が小さい頃、ミニ四駆の充電電池やラジコンのバッテリでお世話なっていたので、買収されたのは非常に残念ですね)

現在手にできる「三洋電機製 "eneloop" ロゴ商品」は、店頭在庫分だけとなり、

K0
2013年4月26日から「パナソニック製 "Panasonic" ロゴ商品」になってしまいます。

僕は、ホームセンターや、家電量販店を数件見て回ったのですが、買い置きラッシュとでもいうのでしょうか?

"eneloop" ロゴの充電電池単品を、殆ど見かけなくなりました。

(充電器とセットの物は、まだ見かけます)



そんななか、本日、なんとな~く、ミスターマックスに行ってみると

K01
エネループ発見!

左は、簡易バッテリーチェカーの「エネルーピー」です!

パナソニックブランドでは、発売出来ない商品になるのかな?

だとすれば、これが最後?

「パナルーピー」はなんだか変だしね。

右は、リフレッシュ機能(放電器)付きの充電器&充電電池ですが、家電量販店では、4,500円前後するものでした。

K02
ところがっ!

なんと!エネルーピーは、「簡易バッテリーチェカー、充電器、単三形充電池2本」セットで、在庫処分の「978円」だったのです!

「リフレッシュ機能付きの充電器&単三形充電池4本」は、「1,978円」

他店で買わなくてよかった!と大喜びしています!

(でも、今後手にするコトが出来ないので、素直に喜べないですけどね…)

"eneloop" ロゴ版が欲しい方は、探せばまだあると思いますよ!

特に、ロゴにこだわりが無い方は、今後発売されるパナソニック製の方が、電池性能は、若干上がっているようですね。
http://panasonic.net/energy/eneloop/jp/neweneloop/

2013年3月 7日 (木)

内側の気持ち…外側の変化(環境)

天神に、出かける用事があったので、ついでに、小さなペーパーバッグをひとつ持ち、手放す本10冊くらい、テレカ15枚くらい、その他小物を売りに持って行きました。

僕にとっては、使わないものなので、処分しても、全く問題ないくらいですが、4,300円になったのでラッキーです!

お店側は、光熱費や人件費、利益を考えて売るコトになるのですが、その商品を、買ってくれるお客さんもいるのです。

そう考えていると、「価値観って面白いよな~ぁ…」と感じてしまいました。

自分と、他人との価値観なら、誰しもその違いを納得出来ると思うのですが、

現在の自分と、過去の自分との価値観の違いに、自分でも驚いています。

それだけ大人になった!…のかな?

成長出来ているといいな!と感じています。



10年前のあなた、現在のあなた、10年後のあなた、どんな風に変化していると思いますか?

しっかりと、目的(目標)に合わせて、よき環境を整えていきたいですね。

ずるずると同じ環境では、ずるずると同じような未来になってしまいます。

そして、「せめて10年前に…」と後悔しない未来にしたいです。

2013年3月 6日 (水)

毎日コツコツ…コツを学ぶ

使わなくなった物を集め、少しづつ、手放す準備をしています。

磨いたり、修理したり、キレイに箱詰めしたりして、人の手に渡る準備です。

片付けや、売る準備は、一気に行おうとすると、うんざりしてしまいますよね。

そして、手がつかないまま、増え続けてしまうのです。



物事には、必ず順番があります。

「一気に○○が完成する!一気に目的を達成できる!」

そんな、楽出来る魔法があるのなら、世の中、働かない人だらけになってしまいますよね。

毎日、少しづつでもいいので、確実にこなしていくのです!

一日、一行動でも、一年で365行動!

どんなコトでも、大切なのは、まず第一歩を歩み始めるコトだと感じます。

もし!あなたに、溜まり溜まってしまったコトがあるのなら、今から、第一歩を踏み始めてみてください。

来年の今頃は、ずいぶん前に進んでいると思いますよ!

2013年3月 5日 (火)

誕生日の朝

今朝、不思議な夢を見ました。

僕が、東京にいる夢だったのですが、博多で待ち合わせをしている、熊本の友人に逢う為に、電車に乗ろうとするのですが、発車ベルが鳴り、扉が閉まり、電車は発車してしまったのです。

「しまった!乗り遅れた!…でも、友人を待たせる訳にはいかない!」

そう強く思った僕は、発車した電車を追いかけ、窓から飛び乗ったのです!

「ふう~ぅ、間一髪!」

という所で、目が覚めました。



その後、友人から、バースデーメールが届いていました。

最も驚いてしまったコトは、今日この日、僕の誕生日に、友人は、僕の大好きな某作品の仕事をするコトになったそうなのです!

「なぜこの日なんだろう?面白いなぁ…」

本日の誕生日は、こんな感じから始まりました。

2013年3月 4日 (月)

人は心の生き物

(現在3月5日午前0時を過ぎてしまいましたので、日付を調整させて頂いています)

今日は、以前から気になっていたところを、スッキリとさせました。

N01
ここは、2階の廊下です。

建築時、すべて壁で埋まる予定だった場所ですが、デットスペースがもったいなかったので、簡易収納庫として使えるように、依頼していたのです。

現在そこに、「掃除機、エアーコンプレッサ(主にエアダスター代わり)、コロコロ、ホコリキャッチャー」等の掃除用具を収納しているのですが、スッキリとしない場所でもあります。

数日前、ニトリにて、「白いロールスクリーン」を購入してきましたので、本日取り付けました。

N02
取り付けたい場所には、柱が入っていませんでしたので(石膏ボードのみ)、ネジがしっかりと留まるように、屋根裏に登って、相手となる木材を置いてガッチリと固定

N03
ロールスクリーンを降ろせば、本来あるべきだった姿のように、スッキリとするコトが出来ました。

しかし、「白いロールスクリーン」って、意外と売っていないものなんですね。

やっと見つけたのが、ニトリです。

(少しベージュっぽいですが…個人的に許容範囲)



ここは、毎日目に触れる場所でもあるので、スッキリとさせておくと、今後の生活に、変化が現れやすい場所なのです。

毎日、汚い場所を目にして出勤するのと、キレイな場所を目にして出勤するのとでは、精神的に違います。

本来自分が持っている、最高のパフォーマンスを出す為に、断捨離、シンプル化は続くのです。

あなたは、家のなかで気になっているところはないですか?

もちろん!何かを改善するには、費用もかかるコトでしょう。

でも、ずっと気になって、仕事がはかどらなかったり、そのせいでイライラして、「ストレス発散!」といって、飲み食い買いをするくらいなら、思い切って、家中をスッキリとさせてみてください。

(例えば、家具の購入・買い替え、大胆なレイアウト変更等)

そのかかった費用は、直ぐに取り戻せると思いますよ!

さあ!鉛筆とメモの準備をして、玄関から、第三者の目(お客さんの目線)で、気になるところ(改善したいところ)を書いてみてください。

そして、よき生活を手に入れてください!

2013年3月 3日 (日)

つい懐かしくて
(過去 to the フューチャー)

今日は、ドライブがてらに、「天神」と「トリアス久山」というところに行って来ました。

「スピーカースタンドの代わりになりそうな物はないかな?」

ネットやリアルショップを、あちこち探しまわったのですが、

僕が望む「シンプル!白!コンパクト!お手頃価格!」

の物が見つからなかったので、今回も、スピーカースタンドを自作するコトになりそうです。

以前は、スピーカベースを作ったので↓にまとめてみました。
(マンション住まいの頃のものです)

1:理想的なスピーカ設置方法を考える
2:おへそ付ところてんを作る?(スピーカベース製作)
3:「スピーカベース型抜き」なんちゃって左官屋さんになる?(^-^;
4:コンクリ…備長炭になる?(゚Д゚;)「スピーカベース塗装」
5:自作スピーカベース用(マウンタ製作)
6:自作スピーカベース用(マウンタ完成ヽ(´ー`)ノ)
7:自作スピーカベース完成ヽ(´ー`)ノ「設置微調整と設計思想とか」

ちょっと話しが脱線してしまいましたね。(汗)

作製依頼が来るかもしれないので、纏めておきたかったのです。



さて、今回の買い物(ドライブ)でも、スピーカスタンドに代わる物を見つけるコトが出来なかったので、しかたな~く?、なんとな~く?、ブックオフへCDを見に行ったのです。

K01
僕が、○学生時代の頃に聴いていたCD

・永井真理子さん
・高橋由美子さん

見つけたので、思わず買ってしまいました。

「バック・トゥ・ザ・フューチャーⅢ」のサントラは探していた物なので、ラッキーです!

それで、CD10枚のお値段は…

K02
一枚、105円、250円が殆どです!

いちばん高かったのは、「バック・トゥ・ザ・フューチャーⅢ」950円

合計 2,910円だったりします!

約3,000円で、学生時代にタイムスリップ出来るなら、高くはないですよね?

一枚、105円のCDでも、キレイに研磨しているのでしょうか?

目立つキズもなく、ディスクは良好!

ジャケットは、日焼けしていないものを選びました。

後日、新品のCDプラケースに入れ替えて再生ですね。

これと同じCDは、過去に所有し、手放したのですが、

20年の時を超えて、再び、未来の僕に戻ってくるコトになったのです!



未来を見つめるのもいいですが、ときには、昔を懐かしみながら楽しむのもいいですね。

あなたは過去に、どんな思い入れのあるものに出逢いましたか?

2013年3月 2日 (土)

ファイルの整理

ここでいうファイルとは、パソコンの「データファイル」のコトです。

パソコンを扱っていると、無意識のうちに保存してしまう「画像ファイル」

気がつくと、10GB (8万ファイル) はデータが溜まっていたので、ここ半年くらいの間に、すべてを見ながら削除しました。

第一段階は、重複ファイル削除ソフトを使って、完全同一画像(データの100%一致するもの)を自動削除し、減ったのは「1000ファイルくらい」
(使用ソフト:DelDup)

第二段階は、サムネイル表示で、ザックリと4万ファイルくらい削除し、残り4万ファイル

第三段階は、ファイル名変更ソフトにて、画像ファイルに連番を付け、ファイル名順に並べ、1~100まで画像を見ながら削除し、ある程度キレのいいところ(例:100ファイル)で、残った1~100までの画像を、「お気に入り」フォルダに分別、次は101~200と、暇を見つけては繰り返す。
(使用ソフト:Namery)

第四段階は、類似画像を判別するソフトを使い、似た画像や、画質や解像度の悪い方を見ながら削除する
(使用ソフト:SimiPix)

第五段階は、随分とファイルも減ってきたので、各カテゴリ別にフォルダを作り、整理して完了です!

整理前:10GB (8万ファイル)
 ↓
整理後:1.3GB (1500ファイル)

ここまでスッキリとするコトが出来ました!

ちなみに、こんな感じです。

N01
いちばん多かった画像は、「ルイズ→いおりん→ナギお嬢さま」の順で、特に多かったのでサブフォルダを作り、「アニメ/ゲーム/第一期/第二期/原作/個人イラスト」等と分類しています。

見えないところも、スッキリきれいにしたいですよね。

見えない下着をきれいにするのと同じようなもの、と僕は思っています。

2013年3月 1日 (金)

何故かいつもこういう番号

3と5と8、ゾロ目は、毎日のように目にするので、珍しくはなくなりました。

コンセント周りを見直(使わない機器の取り外し)ていると、コンセント数が少なくて済むので、「場所を使う据え置き型タップ」はやめて、

スッキリと、「コーナータップ」にする為に、買い物へ出かけたのです。

K01
非スイングタイプなので、「安定して、これいいな!(スイングしないので、接点ロスも少なさそう!)」と買ってきました。

さて、開けようと裏を見ると…

K02
121121

って、鏡になっていますね。

僕は、「12月11日21時」と感じましたが、何か意味があるのかな?

今年、この日が楽しみです!



K03
そういえば、ある書類の番号が、「1212212」だったので、僕は、「2012年12月21日2なのかな?」と感じていたら、「2012年12月21日22時22分」にあるコトが起きました。…というか、起こしました…というよりも、起こせるタイミングを頂きました。

偶然にも、マヤの予言の日!と言われた日でもありますね。

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

プロフィール

  • 現在モデル事務所に所属
    モデルや、物書きになる為の勉強をしています。
    2ndブログはこちら
    Facebookはこちら


    永良ます子/EiraMasuko ♂
    本名/森山誠美(ともみ)
    生息地/博多(めんたいこ)
    血液型/O
    誕生日/s5035日(啓蟄)
    好きな色/白/黄/オレンジ/緑
    趣味/くぎみー
    癒し系(アロマ/ハーブティー)
    文章を書くこと/読書/断捨離
    不思議と御縁があるもの
    亀/蝶/黄色/ミッキー/3と5と8/ゾロ目/明治/水に関係ある所/天神様/梅/太宰府

    超理系だけど、超文章書いて、
    超未来にする!φ(`・ω・´)
    アナログデバイス
    ZEBRA スラリ0.5/呉竹精昇堂 美文字筆ペン/伊予和紙/土佐和紙
    デジタルデバイス
    iPhone6[au]/F-06E/VAIO S15/X200MA/VAIO L/工人舎PM/ポメラ/EP803AW
    パソコン歴
    SHARP MZという時代から使いCE→PG→SE→講師→コンサルのお仕事をしていました。現在は一応役職らしいです。
    お掃除アイテム
    クイックルワイパー ハンディ/激落ちクロス リビング/マキタ 充電式クリーナ/ペットボトルブラシ/除菌ウエッティー
    Yankee Candle
    タヒチアンティアレフラワー/ガーデンハイドアウェイ/ミッドナイトジャスミン/ガーデンスイートピー/アイランドスパ/セージシトラス/ラブズミーラブズミーノット
    南阿蘇ティーハウス
    ジャスミン/ホッと一息ティータイムブレンド/疲れた体にやさしいブレンド/幸せ黄色のハーブブレンド/店舗・季節限定ブレンド

このブログ成分

1st Twitter

2nd Twitter

無料ブログはココログ