理想と現実
あなたの理想と現実は、一致していますか?
理想が高ければ高いほど、現実とのギャップに、苦しんでいるかもしれません
でも、ちょっとした工夫で、理想に近づく方法を研究しましたので、僕の経験談として書かせて頂きますね。
現在の僕は、理想の環境に近づきつつあります。
その為に、毎日僕が行ったコト、それは少しづつコツコツです。
3年前の僕は、狭くてゴチャゴチャとした倉庫のような部屋に住んでいました。
当時の理想は、「広い部屋で、スッキリとした空間を、気持ちよく感じ取れるようなゆとりと、余裕を持ちたい」と思っていました。
理想と現実との違いに、ストレスを感じるコトだってあったのです。
そのままじっと黙っていても、「誰か助けてくれないかな?」と祈って待っていても、仕方がないので、僕は、ノートに設計図を書き始めたのです。
「いつまでにここを整理、いつまでに勉強する、いつまでにはいくら持っていて、いつから学校へ行く」
最初は、ザックリと書いた設計図でしたが、その設計図を元に、詳細が見えてきたのです。
「いつまでに○○をするなら、あれとこれの準備が必要だから、ネットで調べよう!本で調べよう!書店へ行ってみよう!」
そうしてネットで知ったコト、本で学んだコトを元に、行動していると、ある法則が見えてきたのです。
それは、「問題を解決する為には、落ち着いて判断しなくてはならない」
誰もが知っている当然のコトなのですが、この先には続きがあります。
人間は、心の生き物です。
騒がしい場所、散らかった場所では、集中して物事を考えるのは難しいのです。
僕は、手っ取り早くそれを解決する為に、試しに、部屋の電気を消してみました。
散らかっていた部屋も、これで余計な物は見えにくくなり、集中出来ると思ったのです。
でも、それには副作用がありました。
余計な物が見えなくなり、集中できるようになったものの、辺りは真っ暗です。
暗い場所では気分も暗くなり、悪い方へ集中して物事を考えるようになっていたのです。
「いかん!これではダメだ!部屋が暗いと気分も暗くなる!よし!明るくしよう!」
そう感じた僕は、黒で統一していた部屋を、明るい白へ統一し始めたのです。
その結果、明るく考えるようになりました。
明るく考え始めると、「今日はあそこ、明日はここ」と、地道に行動するようになり、環境の変化が楽しくて、行動するコトに、ストレスは感じないのです。
そして、スッキリとした部屋で、集中して物事を考える環境が整うと、不思議な出来事に出会うようになっていたのです。
その不思議な出来事とは、なぜそうなるのか?僕にも説明は出来ません
「幸運」としかいいようが無いのです。
・
・
・
そのなかで、僕が学んだコトは、
「コツコツ続けるコト!明るくするコト!キレイにするコト!集中するコト!」
そして「感謝するコト!」です。
一気に環境を変えるコトは難しくても、毎日、一日にひとつ学んだり、ひとつ変えるコトはできますよね?
え?仕事が忙しい?
テレビやゲーム、ネットサーフィンする時間を減らせば、時間は出来ますよね。
計画や時間を作る方法を考えるだけなら、ご飯を食べながらでも、お風呂に入りながらでも、電車で移動しながらでも出来るのです。
考え始めるコト、行動し始めるコト、続けるコト、あなたにも、是非チャレンジしてもらいたいです。
10年後、「せめて10年前に戻りたい!」と、あなたが後悔しない為にも
最近のコメント