言霊
小さい頃に、仮病を使ったコトはないですか?
学校に行きたくないから、もう少し寝ていたいから
「今日は具合が悪い、風邪をひいたみたい、お腹が痛い」
嘘をいうと、次第に本当に具合が悪くなってしまうコトがあります。
それは、言葉に影響されている証です。
・
・
・
少し、具体的で、論理的に話しをさせて頂くと、
あなたが、お友達なり、お客さんと、直接会話をしているときを想像してみてください。
相手から、「あなたは、この先も未来もない人生を歩むコトになります」と告げられて、どんな気持ちになるでしょうか?
きっと、「そんなハズはない!なに勝手なコトを言っているんだ!」と腹を立たせるコトでしょう。
相手から言われたコトに対して、あなたの感情が動いてしまった時点で、言霊の力は発生しているのです。
「あなたはこの先、明るい未来と楽しい生活が待っています」
そう言われ、嬉しくなった時点でも、言霊の力は発生しています。
直接、相手と目を合わせて、話しを聞く分には、リアリティがあるので、言霊の力を信じる人は多いかもしれませんが、
これが、文章だとどうでしょう?
相手と目を合わせないので腹が立たない?
手書きではないので、ブログやメールでは腹が立たない?
きっと、「ブログやメールでも、腹が立つのは腹が立つ!」と答える人が多いと感じています。
これも、言霊の力です。
相手が居ても、居なくても、手書きでも、パソコン文字でも、腹が立つときは、腹が立つのです。
人間は、嘘や、まやかしが潜んでいるかもしれない、耳からの情報や、目からの情報で、感情が動くのです。
・
・
・
では、もっともっと深い世界に入って、あなたが、心で叫んでいる声だとしたらどうでしょう?
「私には出来ない、どうせ私なんて、もういいや」
あなたの心からの情報は、耳や目から入ってくる外部の情報よりも、信ぴょう性があります。
なぜなら、「自分だけは嘘をつかない!」と信じたいからです。
でも、信じるべき所を間違っているように感じます。
「自分だけは嘘をつかない!だから、自分が出来ないと判断したから出来ないのだ!」
そんな風に自分を信じるよりも、
「自分は必ず出来る!いろんなコトを乗り越えてきたじゃないか!」
と信じてみると、人生も楽しく感じますよね。
だから、たとえ心のなかであっても、マイナスになるような言葉を使ってはならないのです。
マイナスの言葉を、自分にかけても、なんのプラスにもなりません
「で・き・な・い!」と言葉をかけるのが2秒とすると、
「で・き・る!」と言葉をかけるのは、一文字少ない分1.5秒くらでできますよね。
思うコト、考えるコトは、自分に対して、言葉を投げかけているのと同じだと感じています。
「出来る!」と思うコト、「出来る方法」を考えるコト、プラスになるように、生きてゆきたいですね。
今あなたは、どんなコトを考えていますか?
最近のコメント