最高のおもてなしが出来る人へ
以前から、めがねを新調しようと、友人と二人で、めがね屋さんをウロウロしていました。
本日も数件めぐり、結局、僕も友人も「眼鏡市場」で購入するコトになったのです。(笑)
めがねが壊れた訳でも、度が合わなくなった訳でもありませんが、お互い、イメージチェンジ的な買い替えです。
今まで僕は、黒フレームや、シルバーフレームが殆どだったので、
「今回は、赤か茶色にしよう!」
と決めていたのですが、ふと、このブログに貼っているアバターを見ると、まるで、それを予言していたかのようですね。
今日、改めて感じたコトは、友人と、いろんなめがねを試しがけをして、写真を撮って比較していたのですが、めがねの微妙な色・形・大きさで、ずいぶんと雰囲気が変わるものなんですね。
今、このブログを書いていて、「はっ!」と思ったコトは、
「人間は成長して変わるコトは出来るけど、めがねや服は成長しない…だから、自分の成長に合わせて、買い替えなくてはならないのでは?」と思ってしまいました。
分かりやすく例えるなら、「黒縁めがねの、おとなしめのガリ勉君」が、「明るくはじけた感じ」の性格に変わったとしても、めがねは変わるコトは出来ません
ですので、めがねだけでなく、環境も、そのときの状況によって、変化させなくてはならないものだと感じます。
裏を返せば、「明るく楽しくゴージャスな感じの”環境”」を整えれば、「自然と”実際にもそのような人間になる!”」のでは?…というコトです。
そう考えていると、断捨離し、スッキリとさせるコト、貯金するコト、学ぶコトは、どういう結果に繋がるかが、予想できますよね。
人間は、心の生き物で、環境に左右されやすいのです。
他人を、おもてなしする心は、日本人の心だからだと思いますが、
自分をもてなすコトが出来ない人に、他人をおもてなしするコトは出来ないと感じています。
環境を整えるというコトは、贅沢するというコトではありません
自分に対して、最高のおもてなしが出来てこそ、他人にも、最高のおもてなしが出来るのだと思います。
こういう面でも、「他人は自分の鏡」なのかもしれないですね。
人生、奥が深いです!
まだまだ、勉強が足りない僕は、いろんなコトを学ばなければなりませんね。
あなたの環境は、進化したあなたに適していますか?
最近のコメント