« コレが原因だった!(ネットワークハブの故障) | トップページ | 字の練習 »

2013年2月 7日 (木)

巨大な歯車

思っているコトを、言葉や文章に表すのって、難しいですよね。

「ホント、難しいなぁ…」と感じながら、本日のブログを書かせて頂きますね。



あなたは、目の前に困っている人がいたら、助けますか?

ちょっと質問を変えましょう!

助けたいですか?

「自分のコトで忙しいから、そんな暇は無い!出来ない!」

と答えを出した方、忙しいのは、皆同じなんですよね。

では、暇な人は、好き好んで人助けを申し出るでしょうか?

きっと、暇な人は暇な人で、「お金をくれないと助けない!」というのでしょう。

結局、忙しくても、暇でも、何か見返りがないと、人は動きにくいものなんでしょうね。

「真面目に一生懸命に仕事をしても、見返りとして、高い給料を貰えないと嫌だから、手を抜こう!」

人間は、自分が行動した結果に対して、見返りを貰えないと感じると、恐怖を覚えてしまうんですよね。

「○○したのに!□□が貰えないじゃないか!!」

それは、ストレスになってしまうコトだってあるのでしょう。

そして、「ストレス発散の為に!」といって、お金を使う…

ストレスの原因の大半は、「自我」だと思います。

「○○したのに!□□が貰えない!!」も自我ですが、そもそも、見返りを求めている時点で、自我が出ているように感じます。

なぜ?自我が出てしまうと思いますか?

それは、「直ぐに結果(ご褒美)を貰いたい!」と思う、さらなる自我だと僕は思います。



僕は、どうすれば自我を無くし、見返りを求めず、人の為に動くコトが出来るだろうか?

真剣に考えていました。

そして出した答えは、「世の中を巨大な歯車だと思ったらいい!」と頭を切り替えたのです。

アナログ時計には、秒針と長針、短針がありますよね。

秒針が小刻みに動くから、長針も少し動く

長針が動くコトによって、短針が動き、時が流れるわけです。

例えば、道に困っている、おばあさんがいたとします。

あなたが道を教え、おばあさんは、約束の時間に、スムーズに目的地に到着が出来ます。

嬉しかったおばあさんは、そのコトを、知人や家族に話すコトでしょう。

それを聞いた知人や家族の中に、「よし!道に困っている人がいたら私も教えよう!」と思うかもしれません

そしてあなたは、その人に、道を尋ねるコトになるかもしれないのです。

おばあさんに、道を案内したあなたなら、きっと、道を教えてもらうコトになるでしょう。

道を案内しなかったあなたは、「すみません分かりません」といわれてしまうでしょう。

人は、自分の鏡だとよくいわれます。

あなたのしたコトは、巡り巡って帰ってくるのです。

ですので、悪いコトは出来ないですよね?

見返りを求めているコトが、いかに小さいコトかも分かりますよね?

急いで見返りなんて求めなくても、見ている人は見ているし、自ずと帰ってくるのです。

急ぐのも自我、求めるのも自我、ストレスを溜めるのも自我

無理強いするのではなく、自然の流れにまかせて、生きてゆきたいですね。

あなたは、人の為に、どんなコトが出来ますか?

« コレが原因だった!(ネットワークハブの故障) | トップページ | 字の練習 »

★私事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« コレが原因だった!(ネットワークハブの故障) | トップページ | 字の練習 »

プロフィール

  • 現在モデル事務所に所属
    モデルや、物書きになる為の勉強をしています。
    2ndブログはこちら
    Facebookはこちら


    永良ます子/EiraMasuko ♂
    本名/森山誠美(ともみ)
    生息地/博多(めんたいこ)
    血液型/O
    誕生日/s5035日(啓蟄)
    好きな色/白/黄/オレンジ/緑
    趣味/くぎみー
    癒し系(アロマ/ハーブティー)
    文章を書くこと/読書/断捨離
    不思議と御縁があるもの
    亀/蝶/黄色/ミッキー/3と5と8/ゾロ目/明治/水に関係ある所/天神様/梅/太宰府

    超理系だけど、超文章書いて、
    超未来にする!φ(`・ω・´)
    アナログデバイス
    ZEBRA スラリ0.5/呉竹精昇堂 美文字筆ペン/伊予和紙/土佐和紙
    デジタルデバイス
    iPhone6[au]/F-06E/VAIO S15/X200MA/VAIO L/工人舎PM/ポメラ/EP803AW
    パソコン歴
    SHARP MZという時代から使いCE→PG→SE→講師→コンサルのお仕事をしていました。現在は一応役職らしいです。
    お掃除アイテム
    クイックルワイパー ハンディ/激落ちクロス リビング/マキタ 充電式クリーナ/ペットボトルブラシ/除菌ウエッティー
    Yankee Candle
    タヒチアンティアレフラワー/ガーデンハイドアウェイ/ミッドナイトジャスミン/ガーデンスイートピー/アイランドスパ/セージシトラス/ラブズミーラブズミーノット
    南阿蘇ティーハウス
    ジャスミン/ホッと一息ティータイムブレンド/疲れた体にやさしいブレンド/幸せ黄色のハーブブレンド/店舗・季節限定ブレンド

このブログ成分

1st Twitter

2nd Twitter

無料ブログはココログ